• ベストアンサー

アダルトサイトへの間違っての登録

お恥ずかしい話なのですが、主人のパソコンの履歴にアダルトサイトを見つけまして、 何気なく見てクリックしていたら、サイトに登録してしまっていました。 (もちろん利用する意思などはありません・・・。) いわゆるワンクリック詐欺ではなさそうなので余計に困っています。 理由は、後から確認したところ、パスコードと年齢を入力する欄があり、その上部に ■不正利用防止・契約意思確認の為、当コンテンツの後払い会員登録には 登録申込パスコードと年齢を入力していただく必要があります。 【法令により定められた年齢認証・後払会員登録専用の申込画面】 20歳以上を対象の成人向けアダルトコンテンツ(料金72,000円の定額制)です。 20歳以上の方は以下の項目を入力し「はい」ボタンを押し後払登録できます。■ と書かれていたのですが、それを読まずにOKを押してしまったのです。 そうすると登録完了となり、自分のプロバイダなどの情報が表示され、3日以内に口座へ振り込むようにとなっていたのです。 あわててサポートサービスへ「わけもわからない内に登録されてしまった。処理をお願いしたい。」とメールを送りました。 フリーメールからです。 無視しようとも思ったのですが、プロバイダやIPアドレス等の情報も出ていて、 ■個人識別コード・アクセスログ等をお客様契約プロバイダ(ISP)に通告 及び正式な法的手続によりプロバイダ契約者情報開示請求を行う場合がございます。 その場合は利用者(ISP契約者)に事前通知すること無く手続きに移行します。■ などとも書かれていたので大変不安です。 どうすればよいでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.4

>いわゆるワンクリック詐欺ではなさそうなので余計に困っています。 と書いていますが、典型的な、ワンクリック詐欺サイトです。 何しろ、無視してください。 フリーメールからメールを送ってしまったのであれば、そのアドレスを捨てましょう。 プロバイダやIPアドレスを抜くことは簡単で、それを画面に表示するのは脅しのための常套手段です。プロバイダがあなたの個人情報をその業者に教えることはありません。 プロバイダから情報を得なくても、IPアドレスと個情報をひも付けできることもない訳ではありませんが、何しろ無視しましょう。 あなたがお金を振り込んでしまうことで、相手は味をしめ、また新たな被害者を生むことにもつながります。みんなが無視して、商売(?)として成り立たなくなれば、そのようなサイトが減っていきます。 恥ずかしいとか思わず、納得いかないことは、最後まで戦いましょう。 泣き寝入りは、詐欺に荷担するのも同然です。

pom_pom111
質問者

お礼

回答有難うございます。 ワンクリック詐欺にも色々あるのですね。 もっともな事が書かれていれば書かれている程焦ってしまって・・・。 やっぱりそれが狙いなんでしょうかね。 とりあえず皆さんの仰る通りに無視して放っておくことにします。 心強い回答、有難うございました。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

「登録申込パスコードと年齢を入力していただく必要があります。」 とあるにも関わらず、何も入力していないのに登録完了したんですよね。 この時点で詐欺だと気づいて下さい。 (ネットでサービスを申し込む時、特に有料サービスを申し込む時、うんざりするほど手続きが煩雑だったりしませんか?) こちらの個人情報が向こうは何もわからないのに、万単位のお金を請求するなんて、どう考えてもおかしいでしょ。

pom_pom111
質問者

お礼

回答有難うございます。 エンターを押していただけなので、何も入力はしていないです。 下の回答にも書かせて頂いたのですが、 もっともなことが書いてあれば書いてあるほど焦ってしまって どうしたらいいのかわからなくなってしまった状態です。 確かに、有料サービスを申し込む時には手続きが長かったりして大変ですよね。 もう少し注意してしっかり世間勉強することにします。 有難うございました。

• violet430
回答No.3

法的には錯誤の同意という解釈があり、それに該当すれば取り消しは出来ます。 弁護士に相談して下さい。 相談費用は勉強代だと思って下さい。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

pom_pom111
質問者

お礼

回答有難うございます。 法律には疎いので教えていただけて有難いです。 何かあれば相談しようと思います。 有難うございました。

• hiromi-5
回答No.2

いやいやw >(もちろん利用する意思などはありません・・・。) 本当にそう思っていたらOKなんか押さねぇーでブラウザの×ボタン押すだろw 言い訳なんかしなくったっていいよ ワンクリ詐欺であったとしてもあなたにも十分に責任があるよ 勉強代だと思って72,000円支払ったら?それで少しは常識が身に付くでしょうよ だが、フリーメールでの問い合わせでよかったな、あなたも十分に反省して無視することだ

pom_pom111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながらも、言い訳だと思いつつ書かせていただきました。 ブラウザのXボタンで消しちゃえばよかったんですね・・・。 きちんと注意して読まずにクリックしてしまった私にも十分責任はあると、 今は強く反省しています。 アドバイス有難うございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

アドバイスが欲しいなら、登録してしまったと思ったときしなよ・・・。 そんな馬鹿詐欺サイト無視しておけばよかったんだから。 フリーメールだったのが幸い、今すぐそのアドレスは解約してしまいましょう、そして二度とそのサイトには何もしないように。 最後にもう少し世間勉強をしましょう。 知らないとビビるんだろうけど、プロバイダやIPアドレスなんてものは「インターネットを利用していれば普通に相手に伝えている情報」でしかないの。 こんな些細なことでも知ってればあわてたりせずに済むんです。

pom_pom111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、先にこちらで質問するべきでした。 何分色々とわからない事があったので、ついつい焦ってしまって・・・。 843nr様の厳しいお言葉は胸に刺さりますが、 正直に言っていただけて本当に有難いです。 もう少し「勉強」と「注意をする」というのが必要だと思いしらされました。 アドバイス有難うございました。