• ベストアンサー

ドラクエ7 光ゴケまでたどり着かない!

煮詰まっています。。。 コスタール王と会話後、ホビット族の洞窟へ行き、 長老と話し「光ゴケ」を手にするはずなのですが(ネタバレバレ)、 洞窟でどうしても先に進めません。 入り口に入ったら、まず右へ行き、ぐるぐる回ってから 縄ばしごを降り進んで行くと、宝箱はあるのですが、 その先へはどうしてもすすめません。。。 ご経験者の方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いや、 >縄ばしごを降り進んで行くと、宝箱はあるのですが、 >その先へはどうしてもすすめません。。。 そういうことでしたら、purewhitesnowさんはもう洞窟の中には入ってるんですよね? No.1の方が仰ってる部分はおわかりなんですよね? 宝箱よりさらに画面左下の方に下りの縄ばしごがもう1つあります。それを下りていくと、すぐにわかりますよ。(段差があるように見えるのでをれを壁と勘違いしてるのかな?) なお、なんだか忘れちゃいましたけどモンスターだかなんだかがいて、バトルになりますのでご注意を。

purewhitesnow
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ。B2Fでは他に縄ばしごが見えていて、 「うおー、きっとここに行くに違いない!」とずっと思いながらやってたんです。 うーん、もっと注意して見ないといけないですね。 早速家に帰って「左下」に注目してやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.4

そうそう  NO2の方が言う様に壁からすリ抜けれるのです だけどここで文章にするのがむずかしいです たしか画面上から(北から・・)下に(南に・・)に歩く時に左に道があるから 左に曲がっちゃうのだけど・・ そのまま曲がらないでまっすぐ壁の方に行くとスルッと違う所に出るのだけど・・・ あまり参考になりませんが 必ず道はあります がんばってください

purewhitesnow
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。ホント助かりました。 みなさんのお力で、なんとかたどり着けそうです。 ああ、早く家に帰りたい!!

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 その洞窟は、見た目通れない壁が、実はすり抜けられる個所がいくつかあります。 根気よく探して下さい。 探すのが面倒な場合は、攻略本を見るか、 「ドラゴンクエスト7 攻略」 などで検索して、攻略サイトを探して下さい。

purewhitesnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B2Fへ行き、宝箱へ行く間に、小さい見えない通路?がありますよね。 そこの左右をゴンゴンぶつけて通り道を探してみたんですが、なかったです。。。 攻略本・・・くそー、ここまで来て頼らなければならないのかぁ! (↑)出来ないくせにプライドは高い。

回答No.1

攻略 コスタール ●コスタール城の王様のところに行くと話し中なので城の人と話す。 ●教会にいる宿屋のおかみさんと話す。(王様の許しが出れば・・。というセリフが出る) ●王様に話しかける。 ●宿屋に泊まる。すると夜中に魔物のイベントが起こります。 ●その後、外にいる男に話しかけるとイベントが発生。 ●再び宿屋に泊まる。 ●次の日の朝、城へ行き、王様と話す。ホビット族に光ゴケをくれるように頼む。 ●コスタール城から北へ行き、南東へ行ったところにホビットの洞窟がある。 ●ホビットの長老に話しかける。 ●地下奥深くで .以上ですが・・・・・ 大丈夫でしょう。

purewhitesnow
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 最後の2つでてこずっています(T_T)。 まず、長老はどこにいるのでしょう? 洞窟には入れるのですが、地下2F(?)から先に進むことが出来ないのです。 長老と話をしないと、道が開けないのでしょうか? ううう。。。頭悪くてごめんなさい。

関連するQ&A

  • ドラクエ7で・・。

    教えて下さい。石版?以外全部集めたのですが、コスタールから先に進みません。 知ってる人に聞いたら天上の神殿で飛行船が貰えると言う話しですが貰えませんでした。この先どう進めればいいのか誰か教えて下さい。ちなみに、石版?は9個持っていて覚えているのは現在の海底神殿とコスタールの家の裏・北の灯台・ホビットの洞窟・シスターの机の下とカジノ。だけどこれ集めなくてもとりあえず進めれるんですよね・・。 誰か教えて下さい。

  • またもやドラクエ7について

    先日もドラクエ7で質問させて頂いたのですが、またもや先に進めなくなりどなたかに教えて頂きたいのですが、まず赤、青等の石版は全て集めて、過去のコスタールは解決して、現在にもどり現在のコスタールに行き、石版?も取って、発掘現場に新しい洞窟も発見し石版?も入れました。まだそこは、完成されていないのですが、先に進めなくなり、占いのおばあさんのところに聞きくと、山に囲まれて歩いては行くことが出来ない場所に捜し物があるといわれ、サンゴの洞窟かコスタールの海賊船の所の事を言われてるのかがよくわからないです。それとも他にあるのですか?ちなみにまだ、聖風の谷の族長に会えないし、同じ地方にある塔にも入れない、それとマーディラスの大会が開かれない、海底王の居場所、海賊船を復活させる方法等が分かりません。教えて頂けないでしょうか?先日ドラクエ7のサイトを教えて頂いたのですが、開けなかったのでドラクエ7のサイト知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラクエII(携帯用)で行き詰ってしまいました

    ドラクエII(携帯用)でロンダルキアの洞くつへ行けません。 ベラヌールから西のほこらへワープしたのですが炎が「・・・勇者の子孫よ どこへ行こうというのか?その像を手に入れたか。しかしまだハーゴンに近づく事は叶うまい。5つの紋章を心に刻むのだ.そしてルビス様の加護を・・・。」と言って道を通してもらえません。 一応全ての紋章も邪心の像も手に入れているはずなのですが・・・。(iアプリ版特有のラダトームの王から命の紋章も受け取りましたし)一体何が足りないのでしょうか??? その後の攻略法と 取得した紋章を確認する方法などご存知の方教えてください。

  • 映画「ホビット おもいがけない冒険」を観て

    映画「ホビット おもいがけない冒険」を観てきました。 またロードオブザリングの美しい映像が 見られるんだ!と思うと嬉しくてワクワクして観に行って ビルボの一挙一動に笑い、ドワーフとエルフの噛み合わなさに笑い、 観終わったら、とてもうれしい気持ちで映画館から帰ってきました。 質問なのですが、 オークが沢山いた洞窟?(国?)はいったいなんだったのかが よくわかりません。 映画の中で、 ドワーフの国(はなれ山・エレボール)はスマウグに襲撃され、 今はスマウグが住み着きドワーフの宝を独り占め?にしている。 でも放っておいたら、ドワーフの宝は誰かに奪われる。 そしてドワーフよりも先にやってきたのがオークだった。 と言っていた記憶があります。 だから、動く山の洞窟から、地面が割れて オークが沢山いる洞窟?に落ちた時 エレボールは、スマウグもいるけどオークも沢山住み着いていると 勘違いしてしまい、エレボールに入ったのだと思いこんでいました。 スマウグ出てこないな・・・鍵も使わなかったな・・・ なんて思っていたら、最後に遠くの方にエレボールが見えて、 あれ?今までいた所はどこだったんだ? とよくわからなくなりました。 また、穢れの王アゾグは、オークの国の王ではない様子でしたが (ガンダルフにやられた大きいオークが王様の様だった) どこの王なのでしょうか? それから、ビルボは「忍び」と言われていて どうしても和のイメージ・・忍者を想像してしまうのですが 現地の言葉ではどう言われていたのか気になりました。 よろしければ質問にお付き合いください・・!

  • メガドライブのストーリーオブトアの攻略法

    メガドライブのストーリーオブトアをやっています。ラージキューブは手に入れましたが、ア=ラト山の大洞窟に辿り着けません。 ポセイドニア城の東門を出てすぐに上に向かっていくと右にスクロールして一段飛び降りたところに建物があって、一番近くの入り口に入ると4人の魔法使いみたいなのがいて、4人とも倒したのですが、奥の扉には入ることが出来ません。ここが入り口なのでしょうか?どうすれば中に入れるのでしょうか?

  • ポケモンBWで先に進めません!

    ポケモンBWで先に進めません! 今、バッヂを5個手に入れたところなのですが、6個目のバッヂを手に入れる為にはどこに行けばいいのでしょうか? 右の方は工事中になっているし、左は洞窟の中でなみのりを使わないと進めそうにありませんし… どこかでなみのりを入手できるのでしょうか? 八方塞がりで困っています!どなたか助けて下さい!

  • ドラクエ7 光ゴケの前にいるモンスターについて

    昨日はみなさんのおかげで、無事地下への入り口を見つけることができました! ありがとうございました。 光ゴケのある場所まで来て、その前にいるモンスターと闘ったんですが・・・ 強い、強すぎる(苦笑)。 あっという間に玉砕してしまいました。 一応、主人公のレベルは29なんですけど、まだ弱いんですかねぇ・・・。 ちなみにガボをバトルマスターから僧侶に、他の2名は戦士と僧侶で、 主人公よりレベルが低い状態です・・・。 ガボを転職させたのは、間違いだったのか・・・(遠い目)。 みなさんはどれくらいのレベルで、ここを通過されましたか? お暇な時で結構です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ9 パーティ力不足?行き詰ってます。アドバイスください

    ドラクエ9で、サンマウロまで来ましたが、 ここにきてパーティの力不足が顕著になり、 どう先に進んだら判らなくなってしまいました。 現在 主人公 旅芸人LV16転職→魔法戦士LV12 二人目 魔法使いLV20 三人目 僧侶LV20 四人目 戦士LV15転職→バトルマスターLV12 スキルポイントはある程度溜めたいと思って、 主人公と四人目の剣スキルに13Pふって、メタル切りまで会得しただけです。あとはほとんど特技がありません。 そのせいか、全体攻撃が魔法使いのヒャダルコしかないのが ここにきて辛くなってきました。 メタルブラザーズで、スキルポイントと経験値を増やそうと思って、 サンマウロ北の洞窟に行きましたがあまりに敵が強く逃げてきました。 装備はサンマウロで売っている中では一番良いものをつけています。 でも錬金は全然していません。 レンジャーのクエストも、マホトーンがまだないので出来ないし、 (すぐにメイジキメラにベホイミされてしまいます) パラディンはまだ船が手に入らないと無理だし、 なんだか八方塞がりになってきてしまいました…。 もちろんレベルを上げるのも必要だとは思いますが、 何かスキルやパーティの面でこうした方が良い、などありましたら 教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ポケモン・ファイアレッドで、殿堂入りしてから図鑑をカントー版のまま、保

    ポケモン・ファイアレッドで、殿堂入りしてから図鑑をカントー版のまま、保留していたマサキの用事でナナシマに行きました。 マサキとニシキが話をしている間に2の島、3の島へ行って、暴走族と戦い、森でスリーパーを捕まえてマヨちゃんを連れ戻しました。 しかし、そこから先に進めません。 ともしびやまでは入り口の洞窟があると思われる場所に2人組がいて、「ここを掘ってみようぜ」みたいな会話をしていて先に進めず、マサキに話しかけても「ニシキにまだ教えることがあるからもう少しその辺散歩しててくれ」みたいなことを言われ、船着場の男性も2のしまと3のしましか行き先が表示されず、カントーに戻って図鑑を全国版にもできません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 立ちゴケ....

    はじめて質問させてもらいます。 17さい女です。 この前軽い事故をおこしてしまい、相手の方が悪いということで、保険でバイクを直してもらいました。 その前に3回ほど買ったばかりのバイクを立ちゴケしてしまい、傷がついていたんですが、それも全てなかったことのように新品同様になって帰ってきました。 しかし、昨日夜友達と走っていたところ、また立ちゴケしてしまいました... そのせいで、右のブレーキレバーとハンドルが八の字に曲がってしまったのですが、変えたほうがいいのでしょうか...? カウルにも傷がついてるんですけど、それはステッカーなどをはってそのままつかうつもりです。 バイクはNinja250です。 回答よろしくお願いします。