• ベストアンサー

販促について

こんにちは。 今、仕事で自社で運営しているECサイトの売上計画書を作成していまして、ネット上で雑誌広告やメルマガ、 家電量販店で行われているキャンペーンなどの成功事例が書いてあるサイトを見つけて、それを参考に計画書を作成しようとしているのですが、具体的な数字(広告やキャンペーンをしたことでどれくらいサイトのPVが上がって売り上げが何倍に増えたなど)が書いていないので、売上金額や目標本数などの設定ができなくて困っています。 この状況でどのように計画書を作成すればよろしいのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

NO2です。 イベント会場でPOPを配っただけでは殆ど来ないでしょう。 ただ、QRコードなどをつけて携帯サイトへ誘導ならその時はくるかも? POPの配り方とイベントの内容次第ですね (POP配りが単なるバイトではたぶん誘導は無理) 厳しい事言いますが広告宣伝で明らかな成功事例はないと思います。 (極端な安値で客引き目当てならあるでしょうけど) 広告代理店はいい事しか言いませんが殆どが失敗しているはずです。 広告は期待せずに出す物って個人的には思います。

gonzou123
質問者

お礼

なるほど。ほとんど失敗に終わってるですか・・・ 私自身、販促計画を立てた経験がないので、予想もしづらく今は手探りでやっているカンジです。ご相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.2

具体的な数字は各企業の重要な企業秘密ですから普通は公開しないでしょう。 (上場している企業なら株主に公開しなければなりませんけど) よって自社の経験から作成するしかないのでは?と思います。 ちなみに雑誌広告やメルマガの効果は雑誌の内容や広告代理店の内容は 信用しない方が身のためです。いいことしかいいませんからね 経験では殆ど効果なしで見積もった方がいいと思います。 売り上げではなくてアクセス数のアップ計画で見込みを算出すればと思います。

gonzou123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり具体的な数字で発表されてる事例などありませんよね。ひとつお聞きしたいことがあるのですが、イベント会場でPOPを配ってサイトに訪れてもらおうという計画を立てているのですが、どれくらいの効果があるのかご存知でしょうか?

• odessa7
回答No.1

ネット上への広告でどの程度PVが増えるかについては、お考えの媒体に聞いて見られてはいかがでしょうか? 「広告を検討しているのだが、料金を教えて欲しい。またどの程度の効果があるのか、なにか資料があれば見せて欲しい」 と仰られれば、(そういった資料があれば)送ってくれるはずです。 何社かに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?