• ベストアンサー

柔道の判定について

柔道のわかる日と教えてください。 今回のオリンピックの柔道の塚田選手の審判と相手の中国選手についてです。 審判が塚田に下した減点の根拠はなんだったのでしょうか?中国選手にだったらわかるのですが・・・ 中国選手の帯が解けるような結び方は完全に体力温存の逃げとしか思えない。なのに減点の対象にならないばかりか何度も許して注意も出ない。これはスポーツの戦略とはいえないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

日本国内のルールは講道館試合審判規定 ですが、 国際競技は(オリンピック)IJF審判規定 では女子の帯については特に規定がないので問題無いです 原点の対象になりません ルール的に何も問題無いです 講道館規約で望むんですから・・・ね ちゃんとIJF審判規定対策をしない日本のコーチ陣が駄目です

その他の回答 (1)

回答No.1

>これはスポーツの戦略とはいえないのでは? 今回のオリンピックは中国で開催してます。 中国にとってオリンピックなどのイベントを行うのは国(共産党)の面子を守る事、国民の中の愛国心を高める事が目的です。