• ベストアンサー

複数の機能のカード

先日、「すごいカード」という複数の機能(USB2.0とIEEE1394とLANカード)がついたカードが市販されていました(約1万円でした)。スロットがなくなってきているので、このような多機能カードはとてもありがたいのですが、デメリットがあるのでしょうか。 例えば、USBとLANを同時に使うと動作が遅くなるとか、USBとIEEEを同時に使用できない等・・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

この「すごいカード」に関しては使った事がないのでわかりませんが、玄○志向のちゃんぽんやそれに類するものは使用経験があります。 現在は全て別々のカードを付けています。 環境にも依るようですが片方を使うように設定するともう片方が駄目になったり、結構大変でした。 結果まともに使えませんでした。(僕が使いきれなかっただけかもしれませんが) できれば単独の機能に絞ったものの方がいいと感じます。 もしくは相性交換をしてくれるようなショップで買うかでしょうか。 一応参考までに。 では。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのカードは、複数の機能を同時には使えなかったと言うことですね。う~ん、・・・これはその製品だけの問題なのか、共有することの問題なのか、悩ましいですね。もう少し皆の話を聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

機器を増設するたびに、IRQが割り振られていきますが、基本的にこれは共有可能です。 同じ番号が割り振られていても、問題ないはずです。ところが、なぜか共有がかかると 不具合が起こる機器や、機器の組み合わせがあります。そういう多機能なボードだと、何か1つが問題あったときに、その機能だけOFFにできない のが問題といえば問題だといえます。出来るのものもあるのかもしれませんが。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 機器によるのですか・・・。やっぱりちょっと不安ですね。

関連するQ&A

  • IEEE1394端子もPCカードスロットもないPCにDVケーブルを接続してビデオの映像を取り込みたい

    ビデオで撮影した映像をPCに取り込みたいのですが、使用しているPCにはIEEE1394端子がなく、増設しようにもPCカードスロットもありません。 あるのはUSBのみで、これを使ってビデオソースを取り込む方法があるでしょうか。 いろいろ調べたところ、USB⇔IEEE1394のケーブルが9000円程度であるようですが、動作が不安定だと聞きました。 それかUSBインターフェースのPCカードスロットを接続し、そこにIEEE1394端子を増設する?→これで転送ができるのか、別々に買うと動作保障はないでしょうし・・・。 PCのスペックは動画編集に十分なスペックで、編集ソフトもインストール済みなのですが・・・。

  • ビデオカードを入れたい、その2

    PCカードスロットに購入したIEEEインターフェースカードを挿入し、インストールしました。 ところが、このカードを入れておくと、もう一方のPCカードスロットにいれたLANカードが動きません。(PC→LANカード→USB→CATVが接続不能) 外すとOKです。 なにか、当たって、じゃましているような・・・・・ どうしたものでしょう。 ・BUFFALO IFC-ILCB2 IEEE1394インターフェースカード ・エレコム Laneed LD-USBL/TL よろしく御願いいたします。

  • PCIカード

    マザーがAsus K7V133を使用していてPCIスロットが5つあります。 Win98SP1で[SCSI][Sound][LAN]カードを使用したいのですがいくつか質問があります。 1:スロットへの差す順序、もしくはこのカードならここということはある程度決まっているのでしょうか? 2:一番目のスロットは必ずAGPとIRQが同じになってしまうのでしょうか? 3:Win98のIRQルーティングでIRQを共有させるというのは動作的には全然問題ないのでしょうか? 4:スロット4,5は必ずIRQが同じになってしまうようですが同時には使用しない方がよろしいのでしょうか? 以上、一つだけでも構いませんので情報提供お願いいたします。

  • PCカードが片方しか認識できない

    最初に入れていたPCスロット→LANカード→CATVインターネットが、次に入れたPCスロット→IEEE1394により認識しなくなりました。 IEEE1394のカードを抜くと認識します。 また、IEEE1394はLANカードが挿入されていても認識されます。(優先?) 一方だけのカードの挿入ならば,OKです。 どうしたらいいのでしょうか。 やってみた事 LANカードのドライバーの削除、再インストール PCスロットにカードの入れ替えをしてみても、症状は同じ IRQにて、優先割り当ては認識されないLANカードの方が 05で他方が09 環境 NEC バリュースター VC600J 2ケのPCカードスロット PCカードスロット→coregaEther(2)PCC-T→CATV PCカードスロット→BUFFALO IFC-ILCB2(IEEE1394インターフェースカード) →外付けハードディスク なお、PCIスロットにはグラフィックボードが挿入されて埋まっています。 困っています。アドバイスでも結構です。 是非、よろしくお願いします。

  • PCカードのスロットを2つとも使いたいのですが…

    現在の環境は ノートパソコン NEC Lave LL750/2D windowsXp PCカードスロット×2  内1つにメルコのワイヤレスLANカード WLI-PCM-S11Gが刺さっています。 もう一つの空きスロットにUSB2.0インターフェースカードを使いたいのですが(まだ購入していません)、既存のLANカード自体少し厚く出来ておりこの状態で、上の段にもう1枚カードを挿すのはちょっと困難に思えます。 そこで、”ふくらみのないカードがあるよ”とか”こうすればいいよ”っていう情報が有れば何でも良いのでご教授願えませんでしょうか。 (USB2.0が使える方法があればPCカードにはこだわりません。) それと、PCカードスロットを2つ同時に使用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN機能 (IEEE802.11b準拠)と(IEEE802.11a準拠)のLANカード

    今度新しく無線LAN機能 (IEEE802.11b準拠)内臓のPCを購入しようと思ってます そのPCに無線ルータでLANカード(IEEE802.11a準拠)を使って 家の中でフレッツADSL・8Mを利用しようと思います それと同時に今度フレッツスポットを利用しようと考えています NTTのホームページでは” 接続確認済 無線LAN内蔵型パソコン”でした そこで質問ですがフレッツスポットを利用する時は無線LAN機能内臓 (IEEE802.11b準拠)で 接続をすると思うのですが家の中で使う(IEEE802.11a準拠)のLANカードは外すだけでフレッツスポット用の無線LAN機能内臓 (IEEE802.11b準拠)に切り替わるのでしょうか? また(IEEE802.11a準拠)のLANカードを付けたままで無線LAN機能内臓 (IEEE802.11b準拠)との切り替えは可能でしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。

  • PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカード

    PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカードを使用したい場合は、どうすれば良いのでしょうか?PCMCISカードスロットの増設はできますか?(ノートPCです) よろしくお願いします。

  • PCカードスロットについて

    某ネットショップで、3.5インチベイ装着用IDE接続PCカード(type3)スロットを見つけました。 PCのIDEには1カ所空いているので接続可能、消費電力も少なそう、価格も1500円程度と安めなので、 おもちゃとして購入するのもいいかなと思っています。 用途とすれば、無線LANカード、USB/IEEE1394/eSATAポート増設カード、位が思い浮かぶのですが、 何か他にありますでしょうか? 「使ったことは無いけれども、こんなものもあるよ」程度でも結構ですのでいろいろお聞かせ下さい。

  • USB2.0のないPCでUSB2.0を使いたい

    使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、 すでに6ヶのUSB機器がつながっています。 また、PCカードスロットには無線LANカード又は PHSカードを常時つながっています。  今度、USB2.0対応機器を購入予定なので USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか? IEEE接続口が開いているのですが、 IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう