• ベストアンサー

ATOK16の異常

おせわになります。先日、PCのリカバリをした後から、ATOK16が異常で困っています。症状としては、 ・PC起動後の状態だと、必ず異常がおこり、「あいうえお」とローマ字入力すると(つまりaiueoとキーボードを打つ)、「。y゛ち゜」と入力されてしまいます。なお、ATOKのツールバーはちゃんと【あ連R漢般】になっています。 ・これを正常の状態にするのには、一度ATOKのプロパティ画面を出して、何もせずにOKすると直りますが、PCを再起動するたびに実施する必要があります。 ちなみに、Justsysytemが提供しているアップデートモジュールは実行しております。 すみませんが、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスおねがいします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ATOKを一度削除し、再度インストールしてみて下さい。 削除は、サポートFAQに従って下さい。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=015022 再インストールしても駄目なら、Windowsがおかしいのかもしれないです。 一度Windowsを再インストールしてみて下さい。

yunji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ATOKの削除・再インストールやってみましたが、状況は変化せずです。 PC起動後のATOK入力はやはりおかしく、 「あいうえお」と入力したつもりが、「aiてo」と入力されております。(再度、PC起動をしたら、「aiueo」となり、完全にアルファベットが入力されていました) まじめな話、Windowsの再インストールは、それこそ、したばかりなので、もう少し、ほかの方法も考えてみます。

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.4

難しいですね、こちらで再現実験を出来ないのであくまでも可能性だけの回答になってしまいますが。 一度次の操作をしてみてください。 ATOKプロパティの《キー・ローマ字・色》のシートで《ローマ字カスタマイズ》ボタンを押してカスタマイズのダイアログを出してください。 そしてこのダイアログでOKボタンを押して、ATOKプロパティもOKで閉じてください。

yunji
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 最終的に、Justsystemに連絡して、解決することができました。 ただ、Justsystemにいろいろ試してほしいことをいわれた時に、ここで教えてもらっていたことを、実施していたので、かなりスムーズに回答を得ることができました。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

質問文の事例やANo.2補足の事例ではATOKの動作前の段階のトラブルに見えます。試しにATOKからMS-IMEに切り替えても同じではないですか。なら、 キーボードかOSに問題があると思いますよ。

yunji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なんどか、試してみましたが、MS-IMEではATOK時に起きているような異常は起こりませんでした。 質問文にも書いたのですが、ここ最近にPCのリカバリをしており、リカバリ前には、このような異常がなかったことから、ハードやOSには問題がないと思っているのですが、そうとも言い切れないものでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.1

キーボードが日本語になっていないのかも知れません。その確認方法と日本語キーボードへの変更の方法は 》http://support.microsoft.com/kb/880943/ja