• ベストアンサー

変な音が・・・・・

最近パソコンの本体からウィーンとゆう馬鹿でかい音が聞こえるようになりました。しかも最近インターネットをしていると、すぐにフリーズしてしまいます、なにかが起こっているのでしょうか? どうしたらよいかアドバイスおねがいします。

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oja
回答No.1

機種名や使用期間などがわからないとはっきりした事はわからないです。  音源によって対策が違います。  通常パソコン内からの異音は、ハードディスク、CPUクーラー、電源ファンの3つがほとんどでしょう。CD-ROMやDVD-ROMの場合もあるけど。  ハードディスクからなら、壊れかかっている可能性があるのでバックアップをとった方が良いでしょう。しかる後に、ハードディスクの増設か交換。 念のためスキャンディスク(完全)をかけてみましょう。場合によってはこれだけで解決する事もあります。  CPUクーラーと電源ファンなら比較的安く簡単に交換できます。  CPUクーラーが正常に働いていない場合、使っているCPU(アスロン等)によっては熱暴走によりフリーズしたりします。    とりあえず、箱を開けてどこから音がするのか確かめるのが先決です。 もし、怖くて開けられないようでしたら、購入した店かメーカーに持ち込んで調べてもらうしかないです。

miyaka
質問者

お礼

保証切れで自分で開けてみる事にしました。怖いです。

miyaka
質問者

補足

とりあえず中を開けてみようとおもうのですが、開けるさい気をつけることなどありますか?

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

どんな音なのか、実際に聞いてみないと判らないんですが、 音が出る部分と言うと、ハードディスクとか、電動ファンとかの モーターが入っている部分ですよねぇ。 例えば、ハードディスクからの音であった場合、 ディスクがヤバくなっている可能性が高いですので、 フリーズと関連しているかも知れません。 ファンからの音の場合、フリーズとは直結してはいないかも知れませんが、 まぁ、いずれにしても、異音が出ていると言うのは 正常な状態ではありませんから、一度中をチェックしてみる事をお薦めします。 私の会社のMacでは、『ブォ~ン』とすごい音がするので開けてみたら、 中のケーブルを束ねているテープが剥がれて、電動ファンの 羽に当たって音を出していた、と言う事がありました。

miyaka
質問者

お礼

保証が1週間前に切れていたので自分で中を開けることにしました返答ありがとうございました。