-PR-
解決
済み

変な音が・・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.42549
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

最近パソコンの本体からウィーンとゆう馬鹿でかい音が聞こえるようになりました。しかも最近インターネットをしていると、すぐにフリーズしてしまいます、なにかが起こっているのでしょうか? どうしたらよいかアドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 機種名や使用期間などがわからないとはっきりした事はわからないです。

 音源によって対策が違います。

 通常パソコン内からの異音は、ハードディスク、CPUクーラー、電源ファンの3つがほとんどでしょう。CD-ROMやDVD-ROMの場合もあるけど。

 ハードディスクからなら、壊れかかっている可能性があるのでバックアップをとった方が良いでしょう。しかる後に、ハードディスクの増設か交換。
念のためスキャンディスク(完全)をかけてみましょう。場合によってはこれだけで解決する事もあります。

 CPUクーラーと電源ファンなら比較的安く簡単に交換できます。
 CPUクーラーが正常に働いていない場合、使っているCPU(アスロン等)によっては熱暴走によりフリーズしたりします。
 
 とりあえず、箱を開けてどこから音がするのか確かめるのが先決です。
もし、怖くて開けられないようでしたら、購入した店かメーカーに持ち込んで調べてもらうしかないです。
補足コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

とりあえず中を開けてみようとおもうのですが、開けるさい気をつけることなどありますか?
投稿日時 - 2001-02-21 00:36:30
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

保証切れで自分で開けてみる事にしました。怖いです。
投稿日時 - 2001-02-21 00:50:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

どんな音なのか、実際に聞いてみないと判らないんですが、
音が出る部分と言うと、ハードディスクとか、電動ファンとかの
モーターが入っている部分ですよねぇ。
例えば、ハードディスクからの音であった場合、
ディスクがヤバくなっている可能性が高いですので、
フリーズと関連しているかも知れません。
ファンからの音の場合、フリーズとは直結してはいないかも知れませんが、
まぁ、いずれにしても、異音が出ていると言うのは
正常な状態ではありませんから、一度中をチェックしてみる事をお薦めします。

私の会社のMacでは、『ブォ~ン』とすごい音がするので開けてみたら、
中のケーブルを束ねているテープが剥がれて、電動ファンの
羽に当たって音を出していた、と言う事がありました。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

保証が1週間前に切れていたので自分で中を開けることにしました返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 00:48:21