• ベストアンサー

子どもの食事について相談したいのですが

わたしの姪(現在3歳)のことなのですが、離乳食の頃から食事が手作りのものではなく(いつもいつも手作りとはいかなくても)コンビニのお弁当や、ファーストフード、冷凍のもの、レトルトがほとんどです。このような食事を続けていて、健康上、または精神衛生上よいのか疑問なのですが、子育て経験が無い為、具体的なことが言えません。食事をとってない訳ではないので、そんなに心配する事も無いのかと思いますが、皆さんのご意見をきかせて下さい。わたしとしては、手作りのメリットや母親が作る事の気持ちの部分での大切さなどがあると思うので、その辺をうまく説明したいのですが。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。姪っ子さんのこと心配ですね。もちろんたまにはそういった食事もやむを得ないこともあるかとは思いますが、その頻度が手作りの食事よりも多いとなると、身体にいいわけがありません。 まず、そういった食事は野菜がどうしたって不足します。栄養のバランスもよくありません。味もかなり濃い味付けになってます。塩分の取りすぎや肥満につながるような高カロリーなものが多いはず。そして手作りとの一番の違いは、添加物の多さ、何が入ってるかわからない怖さがあります。もちろん神経質になりすぎるとなにも食べれなくなってしまいますが、あまりに無頓着では姪っ子さんの健康が心配です。 私は家事は嫌いですが、こどもが生まれてから食事だけは少し気を使ってきました。こどもの身体を作る素ですからね。食事って。 例えば、benioさんは、うちの子の夕食は毎日カップラーメンなの。と聞いたらどう思いますか?食事を摂ってないないわけではないから心配することではないと言えるでしょうか。私から見たらコンビニのお弁当やファーストフード、レトルトは毎日カップラーメンと大差なく思えるのです。 いきなりちゃんとごはんを作るように言っても難しいと思いますが、せめてコンビニのお弁当だとしてもごはんは炊く、お味噌汁を作る習慣をつけて欲しいです。 せめて週の半分でも、それくらいしないと母親として怠慢すぎます。 料理がどうしてもできないというのであれば、半調理の、後は炒めるだけとかになってる宅配などもあります。コンビニのお弁当を毎日食べるよりもよっぽど栄養のバランスを考えてあると思いますので、そういうのを利用するのも手かもしれませんね。 参考URLにあるのは、私が夏休みにこどものお弁当を毎日作らなくてはいけないときに、たまたま図書館で見てかなり参考なり、「子ども弁当 じょうぶなこどもを作る基本食」を購入しました。「こどもレシピ じょうぶなこどもを作る基本食」をぜひご覧になって欲しいと思い(買わなくても立ち読みでもいいので)ここに載せました。(ほんとは姪っ子さんのお母さんにプレゼントして欲しいくらいなんですが。)全然難しい料理を作らなくても、子どもにはごはんをたっぷりと、野菜たっぷりのお味噌汁でいいんだくらいの簡単なものしか載ってませんが、こどもの身体を作ることやこどもの健康にいい食事についてなど食生活を見直すのにとても大事なことが、参考になることが書いてあると思いますので、手作りのメリットなどを姪っ子さんのお母さんに伝えるのにわかりやすいかと思います。 がんばりすぎる必要はないですが、どうかお子さんの為に少しがんばるように、姪っ子さんのお母さんに伝えて欲しいです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&REV-COD=FB45%2FF23
benio
質問者

補足

こんなにわかりやすいアドバイス頂けてありがたいです。ほんとうに、毎日、レトルト・コンビニ弁当・ファーストフードしか食べていないので、どういうふうに言えばいいか思案中です。前に少しだけ話してみたら、コンビニの弁当も昔と違って無添加だから心配無いよといわれ、それ以上そのときは何も言えませんでした。でも本人は何よりも食べる事が好きで、外食ばかりしています。産後太ったと話していて、体脂肪は43%あるといっていました。30代前半にしては多いですよね?

その他の回答 (9)

回答No.10

私自身、かなりまずしい食生活で育ちました。朝はパン一枚、お昼は具のないインスタントラーメン、夜は買ってきたお惣菜(野菜なしのことも)だったりしました。そんなんでも大丈夫と言えば大丈夫です。特に大きな病気もなく、ぐれたりもしませんでした。 今の私は主婦なのですが、栄養面などもかなりしっかり考えて食事を作っている方だと思います。反面教師なんでしょうかね?時々実家に帰るとウンザリしますが。 その家のお父さん、お母さんはどんなお考えなんでしょうか? 聞く耳の無い人に何を言っても無駄かもしれません。正論だから受け入れられるとは限りません。そういうことをふまえた上で、控えめにアドバイスされてはどうでしょう?控えめにと書きましたのは、逆切れしたり、意固地になってしまうような気がするからです。

benio
質問者

お礼

反面教師にして栄養管理されているのはエライなと思います。その人も子供の頃、母親にご飯をあまり作ってもらえず、出来合いのものが多かったので、普通の子が羨ましいと言っていましたが、いざ自分が親になると、同じ事をしているので、どうやってアドバイスしたらいいか思案中です。適切な回答どうもありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.9

食事には、栄養を摂取するという事の他に、楽しむ、と言う意味があります 。確かに、ベビーフードや出来合いのお惣菜、コンビニのお弁当でも栄養を取ることは可能です。偏ってはしまいますが、生きていくのには、なんとか大丈夫でしょう。 でも、楽しみはありますか?ないですよね。 お母さんが台所に立って、包丁を使ったり、火を使ったり、そういう場面を見るのは、子供は大好きです。そんなお母さんを、キラキラした目で見ています。 また、お母さんが生活の中で包丁は危ないよ、とか、火は怖いよ、とか、熱いよ、とか、そういった生活の仕組み、また、社会の仕組みを体や実践でつたえていくのはとっても大切です。 自分が作ったものを、喜んで食べる。また、そこから家族の話題が弾む。 食材を子供と吟味するのも楽しみの一つ。 食事は、ただ食べればいいものじゃないです。 出来合いのおかずには、添加物が沢山入っています。 育ち盛りの子供にはいいはずがありません。 そう思いませんか・・・。

benio
質問者

お礼

楽しむ・・・なるほどと思いました。そういうこともすごく大事ですよね。ただ食べるだけでなく、会話を楽しんだりすることは子供にとってよい記憶となって残りますよね。親切なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.8

姪っ子さんと言う事はbenioさんの実の御兄弟、又は御主人様の兄弟の子供さんですよネ??? お父さんはどうされてるんですか??? お父さんも同じ食事なのですか??? 色んなご家庭があるので、あまり口出ししてはいけないのかも知れませんが… 育ち盛りの子供の食事としては感心出来ません。 テレビや新聞で散々騒がれていた様に、農薬の問題や添加物の問題等色々ありますよネ??? 小さな子供に素材の解からない物を与え続ける事は、この先、体を形成して行く過程で何らかの問題が生じる可能性がある…とは考えられないのでしょうか??? 大きくなって「お袋の味」が無いって言うのも、寂しい気がします。

benio
質問者

補足

お父さんは、、、、朝6時に家を出て二時間半もかかって職場に通勤していますので、毎朝電車の中で菓子パンを食べているそうです。夜は11時ごろ帰宅するので、やはり会社でお弁当とかカップラーメンとか食べていて、帰ってきてもご飯は作ってないので、自分で納豆とかシャケを焼いて食べるか、やはりレトルト食品を食べています。休日は奥さんはまったくつくらないので、自分で家族の分をパンと目玉焼きをつくったり、ヤキソバを作ったり、あとはお決まりのマックか、外食か、コンビニ弁当です。どう思いますか?

• wanidon
回答No.7

みなさんがおっしゃるように、健康面では高カロリー・塩分の多さが 非常に気になるところです。 また、現在「味覚障害」の人がとても多くなってきているのをご存知ですか? 添加物の多く含まれたものを食べつづけたり、偏った食生活を続けていると 味音痴になります。 レトルトやファーストフードなどは、場合によってはとても便利だし、確かに おいしいです。でも、そのおいしさは、とても人工的なものだと感じます。 忙しい日常生活、手作りのものだけにするのは、大変なことですから、 そういったものを手作りのものに上手にプラスするにはいいと思います。 でも、小さいうちから人工的な味に慣れてしまうと、本当の素材の味を 「まずい」と、感じてしまうようになるそうです。 これは、フランス料理シェフの三國さんがおっしゃってました。 三國さんは、現代の子供の味覚を正すべく自ら率先していろんな活動を しておられます。 私は、テレビで三國シェフの活動を偶然何度か見ているのですが、 もしかすると、HPなどでも検索できるかもしれません。 一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

benio
質問者

お礼

大変ためになるアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。味覚障害・・・こわいですね。でもほんとうに毎日、コンビニ、レトルト、ファーストフードしか食べてないんですよ・・・どうしたらいいかこまりものです。

回答No.5

こんにちは。 いつも市販のものや、レトルトやコンビに弁当だと 塩分も多く、栄養的にも偏ってしまうと思います。 姪っ子さんのお母さんは、余程忙しいか、料理が嫌いか作れないかのどれかですか? 時間がなくても、時間のあるときにまとめて作っておいて、冷凍するとか なにか工夫することで、より手作りの味に近づけることはできると思います。 いつもいつも市販のものやコンビニ弁当では、栄養的にも情緒的にも ちょっと物足りないかな・・って思います。 もちろん、私もレトルトや冷凍食品はよく使います。 それ以外にも、ちょっとだけでも手を加えたものを食べさせてあげて欲しいですね。 難しく考えなくても、もし大人でも、毎日毎日、コンビニ弁当では 栄養が偏りそうな気がしますよね?? 特に野菜とかが不足してきそう・・・ それをお母さんにさりげなく言ってあげたらどうでしょうか。 私も料理は下手ですが、心をこめて作ったお弁当は 幼稚園で全部食べてきてくれるので、うれしいです。 3歳でしたら、ママのお手伝いしたりすることにも興味が出る年頃ですから 一緒になにか作って、作ることの楽しさがわかったらいいんじゃないでしょうか。 姪っ子さんのお母さんに、あなたの気持ちが伝わるといいですね。

benio
質問者

補足

姪っ子の母は専業主婦ですが、料理が苦手だと申しております。とにかく面倒くさい、子育てで精一杯だと言うのが口癖です。1日中家にいて買い物にも行かず、生協の宅配を頼んで(もちろん冷凍食品とレトルトだけ)います。 自分の母親もほとんど手作り料理はしなかったから、普通の子が羨ましいとよく言っていましたが、自分が親になってみるとやはり何もしないんですよね、、、なぜなんでしょうか?

回答No.4

こんにちは、やはりコンビニ食品や、レトルト物って添加物がかなり多いし、ファーストフードも塩分など心配ですね。 これからの、味覚(まだ遅くないです)を決定しかねないこの時期に、きちんとした食べ物を与えないのは、親としての怠慢、極端に言わせてもらうなら虐待とも思えます。 なにも幼児食だからと、特別に作る必要はないですよ。大人が食べる物と同じでいいんです。その方が子供も「親と同じ物を食べている」という喜びがあると思います。ただ気をつけるのは、なるべく素材の味をわからせるよう薄味にすること、3歳なら固さについては心配ないでしょう。 作っている段階で、すこし子鍋に取り分けて子供用に味付けするだけです。 お母さんが作ってくれた食事、家族で囲む食卓、これに勝る情操教育はない!と思います。 肉体を育んで行く「食」と、精神を育む「食べるという行為」をもっと、 大切にすべき時がきていると思います。

benio
質問者

お礼

虐待・・・ちょっと怖いし哀しい感じがします。まだオムツもとれていなくてお風呂に入れてあげると、お尻がただれていてかわいそうです。 幼児食でなくても・・・そうですよね。しかし、自分の食事もコンビニかレトルトかファーストフードなので、当然子供も同じ様な食事になります。コンビにの弁当の玉子とかちくわとか塩分の少ないものをお皿に取り分けてちゃんとあげているから大丈夫だと言われてしまい、そのときは閉口してしまいました。

• kyoko0412
回答No.3

はじめまして6才と8才の母です  私も恥ずかしながら>コンビニのお弁当や、ファーストフード、冷凍のもの、レトルトとっても利用してしまいます^^; 理由は・・そうですね 料理が嫌いな事 上記の方が子供達が喜んで食べてくれる事ですね あとこれは言い訳ですが・・・仕事で疲れちゃう事です だけど・・ね 姪っ子さんの家庭の状況がわからないのですが・・ 両親の愛情がないって事ではまったくありませんよ 栄養面ではカロリ-が多くなっちゃうかもしれませんね だけど下手な料理作るより全然おいしいし子供達とコンビニやファーストフードまで行くのが楽しかったりします なんか全然心配してなくてごめんなさい

benio
質問者

お礼

姪っ子の家庭状況は良好で、母親は専業主婦です。買物も生協の宅配だし、、、、本当に不思議です。 アドバイスどうもありがとうございました。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 色々な事情があると思いますので軽口は叩けませんが 子供は親の背中を見ているものです。 愛情ある態度と考えると、やはり料理をするべきだと思います。 料理をしているお母さんは、子供の目には”スンゲーっ!!”って 映っている筈ですよ。多少、物を大切にするって事にも影響がありそうですし・・・ 少し前、週刊誌などで”キレる子供の原因はジャンクフード云々”って 事も書いてありましたし・・・ 3歳位なら男女問わずに料理自体に興味もあるんではないかな?

benio
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

全然作ってないの? 作れないのかなぁ??? 私の場合、作りました、かなり力を入れてホワイトソースでもトマトソースでも、ルーから作りました。でも、食べてもらえなかったんです・・(超!好き嫌い王子なのです)。力を入れれば入れるほど、子供が憎くなっちゃうので、作るのをやめました。 レトルトでも、一緒に楽しく食べるほうが良いと思ったからです。手作りってちゃんと材料をそろえると食費もかかるし、さらに食べてもらえなかった場合の食品も買うので倍かかるんですよね。。 お料理以外で愛情を注ぐ方法をとっている様なら、心配しなくて大丈夫なんじゃないかな?  料理を食べてもらえなくてツライ(ということがあるなら)のは、母親しか判んないと思う~~(;_;) その他の理由で作らないのだったら、その理由がわかれば対処法も詳しくアドバイスできるかもしれないです(誰かが 笑)

benio
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。