• ベストアンサー

殺菌・・

masa1000rxの回答

回答No.4

ああ、すみません。よく調べたらたんぱく質変性作用の中身は酸化でした。ごめんなさい。  まず、よう素自体は、酸化剤です。高校の教科書は間違っていません。私は使ったことはないですが、有機合成反応では使うことがあります。  で、たんぱく質変性の内容です。やっぱり詳しくは分かっていないようですが、例えばたんぱく質の構造を決めるのに重要な水素結合を破壊して、変性させたりするようです。すなわち、アミドのNHをNIに置き換えたり、システインのSHを酸化してS-Sを作れなくしたり、フェニルアラニンのフェノール環の水素を置換したりするらしいです。HからIだから相手から見れば酸化ですね。  参考文献は「感染制御学」小林寛伊 編(ヘルス出版)です。  本当に惑わしてごめんなさい。(反省、、)

noyoru
質問者

お礼

ありがとうございます 迷惑だなんてとんでもない わざわざ調べてくれたんですね(涙) おかげでたんぱく質の変性の内容でわかってきました 殺菌ひとつとってみても難しいですね