• 締切済み

共有しているMOの設定

こんにちは。会社でWin98に、USBでMO(Logitec)をつなげ、 共有して使っているのですが、朝会社に来てパソコンを立ち上げる度に、 いちいち「マイコンピュータ」の「リムーバブルディスク」の「プロパティ」で「共有する」にチェックを入れないといけません。電源を落とすたびに チェックし直し・・・。 そんなもんなのでしょうか? それとも常時「共有」にチェックを入れたままに出来るのでしょうか。 そんな方法があったら教えて下さい。 あとこんなちょっとしたネットワークについて教えてくれるサイトをご存知 でしたら教えて下さい♪ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

確か,セットアップする時に、OSがwin95かwin98か聞いて来ませんでしたか。インストールし直したらいかがでしょうか。

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.1

私はWin98とW2kでSCSI接続のMOを使っていて共有してますが、そんなトラブル無いですね・・・ 恐らくUSB接続だからじゃないのかな~と思いますが、すいません自信なしです。 >あとこんなちょっとしたネットワークについて教えてくれるサイト 参考URLはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.rodry.net/
-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。 為になりそうなサイトです~。 そうですか、USBだから無理なのかなぁ・・。

関連するQ&A

  • MOの共有が取れてしまいました。

    こんにちは。 会社のコンピュータに外付けのMOをつけて、共有(フルアクセス)してネットワークで使っています。 CドライブとDドライブ、CDドライブも共有にしているのですが、ある日気が付いたら、MOだけ、電源を落とすと、 共有が取れてしまうのです。既にMOが共有になっていて、コンピュータを再起動する場合は、共有は取れません。 毎朝コンピュータを立ち上げるたびに、名前を付けて共有にするのはめんどくさいです。 あと、MOをフォーマットしているとき、突然コンピュータの電源が落ちることもあります。 これは、MOの機械が悪いのでしょうか。それとも、コンピュータが悪いのでしょうか。 コンピュータですが、OSはwindows98のSecond Edition、MOはメルコのMOS-S640USBを使用しています。 どなたか解決方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • MOの共有設定

    お願いします。 今時MOの共有設定の話をさせてください。 MOはかなり古い型のを使ってます。 (メルコのMOS-S640USP) SCASI接続でWIN98に繋いで使ってましたが、 パソコンを新しく導入し、USB変換のコネクタを かまして、MOを使ってます。 ふつうに使えるのですが、MOを共有させているのに、 電源OFFして、立ち上げると共有が解除になってます。 これでは意味がないのですが、なぜ電源がOFFで共有が解除になるのかがわかりません。 共有が解除になる設定にデフォルトでなっているのならばその設定をクリアしたいです。 どうしたらよいのでしょうか?教えてくださいませ。

  • MOを読み込めません

    Win98でLogitecの外付けMOドライブ「Flosty White Body」を使っています。 以前はちゃんと読み込んでいたのにだんだん読み込めない頻度が増え、今では完全に読み込まなくなってしまいました。MOディスクを入れてもアクセスランプが(以前ちゃんと読み込んでいた時はすぐに消えていたのですが)今は定期的に点滅を繰り返しながらずっとついています。 リムーバブルディスクのアイコンは表示されるので、マイコンピュータからアクセスしようとすると「アクセスできません。デバイスの準備が出来ていません」と表示されてしまいます。 ドライブ本体の故障でしょうか? 故障ではないとしたら対処方法はあるのでしょうか? MOはMDと同じような仕組みだと思っているのですが、光磁気の読み取り口が汚れていたり傷ついたりしているのでしょうか?その場合クリーナーのようなものはあるのでしょうか? また、どこかの質問で「5年ぐらい経つと寿命がくる」と書いてあったのですが、この場合も寿命なのでしょうか? このMOドライブは人からもらったもので、購入後3年ほど経っていると思います。 ?ばかりで申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • PC-9801接続のMOデータ

    古い話題ですいませんが、 PC-9801 Ba2/U2あたりでSCSI接続のMOドライブがありデータが入っています。 このデータをwin XP機へ持ってきたいのですが、LogitecのUSB2.0 1.3GB対応 MOドライブを購入したのですが、 winではリムーバブルメディアとして認識されるのですが、ディスクを入れても「ディスクを入れてください」とディスクの中が読めません。 9801のMOのFATと、XPのMOのFATでは互換性が無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしています、よろしくお願い致します。

  • MOのディスクが読み出せない

    MOに保存していたデータがある日突然読み出せなくなりました。 別のディスクを入れるとちゃんと認識しデータを読み出せるのですが 読み出せないディスクを挿入しマイコンピュータから開こうとすると「ディスクを挿入してください」とメッセージが現れます。 ディスクは入っているのですが・・・ どうしたらこのMOディスクのデータが読み出せるようになるのでしょうか? どなたか 教えてください MOドライブは富士通 FMO-640USB3 です

  • USB MOドライブの共有(macintosh)について

    タイトルの通りですが、 今現在Macintoshが2台ありまして、 USB MOドライブが1台あります。 今までは、いちいち抜き差しして使っていたのですが、 このUSB MOドライブを共有できないかなと思い 質問させていただきます。 今現在USB のインクジェットプリンタは共有できています。 Macどうしは、同じLANにありまして、 お互いにMacOS9.2.2です。 よろしくお願いします。

  • 共有の設定

    右クリックから共有というのもが消えてしまいました。 理由は分かりません。 このため共有できなくなりました。 普通に共有させる方法を教えてください。 ネットワークのプロパティでファイルとプリンタの共有で ファイルを共有できるようにするというチェックはオンです。 ネットワークにログオンしています。

  • SCSI接続のMOをUSB交換ケーブルでつないだ時の不具合

    PC:コンパックEvo D500 MT OS:Win XP Pro MO:オリンパス640TORBO MOS350S 交換ケーブル:Logitec USB2.0-SCSI交換ケーブル (LUB-SC2) 上記のMOに交換ケーブルをつけPCのUSBに接続しました。このPCで使うには何も問題がないのですが LANでネットワークを組んでいる別のパソコンと 共有したいのでプロパティの共有タブで共有する、 アクセス許可もフルコントロールというように 設定したのですが電源を落とすと元にもどって しまいます。(共有しないという設定に) LANを組んでいる全てのPCのユーザー名はAdministrator にしているのでアクセス許可のユーザー名も Everyone(全ての人なんだからいいんじゃないのと思いつつ) Administratorにしたりしてみたのですがだめです。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみにMOメディアを差し込んだとき勝手に出てくる ウィンドウを出さない設定はどうやるのですか? 以上、よろしくお願いします。

  • XPHomeEditionマシンのMOドライブ共有

    今までXPHomeEditionの共有をの仕方の質問を見てきたのですが、手元にXPの機種がなく大変失礼しますが教えて頂きたく思います。 私の友人の家庭LanなのですがXPHomeEdition×1台、Win98×2台ありルータを使用してインターネットに接続しています。3台ともインターネットは問題なく使用できますが、XPのマシンにMOドライブを装着し共有したいと思っているのですが共有できません。私が設定しようとしMOドライブを右クリックしてプロパティ画面で共有をしようとしたのですが私が経験のあるWindows2000、Win98と全く異なり共有出来ませんでした・・・。友人宅の為、手元にマシンがないのですがXPHomeEditionのMOドライブをWin98から共有する手順等が書いてあるサイトとか分かる方はいらっしゃりますか???よろしくお願い致します。

  • LAN上におけるリムーバブルディスクの共有について

    現在ノートブックPC(WinXP搭載)とデスクトップPC(Win98SE搭載)の2台を所有しています。 この2台はLANで接続されており、ファイル等の共有をしています。ノートPCからPCカード経由でMOを接続(SCCI)しているのですが、このMOをネットワーク経由で共有し、ファイルの閲覧、変更等をしたいと思っています。 このMOはノートブック上ではDrive:Eというリムーバブルディスクとして認識されており、結論としてリムーバブルディスクのネットワーク上での共有の仕方を教えていただきたいのですがどうすればよいでしょうか?