• 締切済み

無線LANの不具合、「?PCI Card」と関係ありますか?

ご閲覧ありがとうございます。 ちょっと古い機種ですが、富士通のFMV-BIBLO(MF5/55D)というノートPCを使っております。 おそらく基本的な質問だと思いますがお許しください。 以前このPCで無線LAN(PCIカードタイプを使用)でインターネットをしていましたが、ある時からできなくなりました。 ひょっとして「?PCI Card」と何か関係があるのでしょうか? 「システムのプロパティ」→「デバイスマネージャ」と見ていくと、「その他のデバイス」のところに「?PCI Card」と出ているんです。 解決したい問題は無線LANの不具合解消です。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ToT6
  • お礼率35% (7/20)

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/mf_series.html#mf_mc ここに載っているパソコンですね >無線LANの不具合、「?PCI Card」と関係ありますか? 有りですね 無線LANカードが壊れたかドライバが壊れたかどちらかです とりあえずデバイスマネージャーから?の付いた物を削除してパソコンを再起動です 再起動するとドライバをインストールするようにパソコンから催促されますが、ドライバCD・FDはありますか? ないのなら別のパソコンでダウンロードしてくるしかないですね

ToT6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバCD・FDは持っていませんので、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVMF555D3&KANZEN=1 ここに行ったのですが、該当のドライバが無いように思いました。 ここになければどこにも無いと考えたほうがいいのでしょうか・・・? 無線LANカードのほうは他のPCで動作しておりますのでやはり本体側の不具合でしょうね。

  • KIKI_999
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは、ドライバーが問題のようですがOSはXPでしょうか?XPのSP3が最近公開されましたので導入後作動しなくなったようなら、やはり最新のドライバーの導入が必要になります。PCIスロットのコントローラーチップの種類にもよりますが再導入後もうまく認識しないようなら手動設定(マイクロソフトのサイトで情報が入手できます)SP2以前のものなら再導入だけで大丈夫だと思いますがスロット自体、または無線カードの故障も疑ってみてもいいかもしれません。(手元にほかのカードがあれば検証してみてください)参考になればいいのですが・・・

ToT6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OSはこれまた古いですが、Meです。 無線LANカードのほうは他のPCで動作しておりますのでやはり本体側の不具合でしょうね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

無線LANカードのドライバの再導入です パターン1 単純に無線LANカードのドライバを再導入する 当然無線LANカードは抜いてやってください パターン2 『?PCI Card』を削除してから再起動です 当然無線LANカードは抜いてやってください これで無線LANカードを再導入作業を行います

関連するQ&A

  • 無線LANカードの使い方が分かりません。

    無線LANカードの使い方が分かりません。 ドライバのインストールが済み、デバイスマネージャでも認識しているのですが、この後はどうすればいいのでしょうか。 PC:FMV-S8205(XPpro SP3) LANカード:WLI-PCM-L11GP

  • PCI無線LANカードについて

    PCI無線LANカードとは、無線LANアダプタを接続するポートを拡張するための物ですか?それともPCI無線LANカードをPCIスロットに差し込めば無線LANアダプターを内臓した様な感じになって無線LANの機能が加わるのですか?教えてください

  • 無線 LAN カードを取り付けましたがうまく動きません。

    対応していると思われる無線LANカード、Thinkpad 802.11a/b/g Wireless LAN Mini PCI CARD 80980をヤフオクで取得。マシンに取り付けてディバイスマネージャーやlenovoサイトでそれらしき物をダウンロードしてもうまく作動しません。ちなみに当方のマシンはThinkpadR61です。どなたか無線LANの詳しい方のアドバイスをお待ちいたします。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 無線LANに必要なもの

    無線LANに必要なものを買いに行きたいのですが、 よくわかりません… PCは富士通のFMV-BIBLO NB7/80Cです。 ワイヤレスLAN?が内蔵されていないらしいということはわかったのですが。 プロバイダーはYAHOO!のADSLで無線LANパックを申し込んだところカードが届きました。 私はあと何を準備すればいいのでしょうか? お店で何と言って買えばいいですか? またそれらはいくら位するのでしょうか? 初心者ゆえ、どうぞよろしくお願いします。

  • PCI×1に無線カードを取り付けるのはパフォーマンス的にどうですか?

    PCI×1に無線カードを取り付けるのはパフォーマンス的にどうですか? ノートPCのように普通のタワーPCの後ろにPCカードを差して無線LAN接続したいのですが、 PCI Express×1に搭載する無線LAN拡張カードは通信速度のパフォーマンス的にノートPCより劣ったりしますでしょうか?

  • PCIのLANカードが動作しません。

    PCIのLANカードが動作しません。 PCIのLANカードを買ったのですが、デバイスマネージャーを見ても、不明なデバイスと表示されるだけで動作しません。 OS:windows7 マザーボード:ASUS P5VDC-MX LANカード:LAN-GTJ/PCI(logitec)             もう一つ、BUFFALO製のカードも買いました。 「ギガビット」に対応したインターネットのサービスに申し込んだため、カテゴリ5のケーブルも買ってきてLANカードも買ってきたのですが動かずに困っております。 今はオンボードのLANでインターネットに接続しています。 2つのカードを試したのですが、どちらを使ってもだめです。 2つで試したので、カードに異常があると言うよりはマザーボードに原因があると思います。設定で直るのかと思い、今回質問しました。 少ない情報ですみませんが、解決策を教えて下さい。

  • 無線LANカードが認識されません

    環境は、 デスクトップが1台(こちらはルータから有線にて常時接続) そしてノートが1台(無線LANカード接続)(問題はこちらのPCです) FMV-BIBLO NB18D/V  OSはXPです。 この度ノートPCのHDDを新しく交換し、リカバリーディスクにてOSをインストールし使えるようにしました。 今まで使っていた無線LANの「corega WLBAR」を再び使用する為、PCカードスロットに挿入したのですが (奥まできちんと差し込むのは何度も確認しました) 新しいハードウェアを検出しましたと出ますが、 「完全にインストールできませんでした」とエラーが表示されます。 その後デバイスマネージャで確認したところ、 認識すらされていないようです。 (カードのパワーランプは点灯していますが、LINKランプは点灯していません) ユーティリティーディスクはありますが、 「ネットワークの準備ができていません。 またはケーブルが接続されていない可能性があります」と表示され、 設定のインストール自体ができません。 元のHDDを取り付けると、 何の問題もなく以前と同じ状態で無線LANは作動します。 何とか新しいHDDでデバイスを認識させたいのですが、 どうしたらいいのかぜんぜんわかりません…。

  • 無線LANのドライバが入らない?

    NTTの無線と有線両方のインターネット接続をしていますが、無線LANの設定ができなくて困っています。有線はLANカードでちゃんとつながります。有線のLANカードをはずし、無線のLANカードにすると、デバイスマネージャはPCIカードのところでエラー(?マーク)を出してしまい、何度も付属CDROMでドライバをインストールしようとしても、うまくいきません。 NTTのwebcaster3100を使用していて、無線LANのドライバが入っているcdはFT-STC-Na/gというものです。PCのOSはWINMEです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANカードを入れるとネットワークコントローラの障害が出ます

    昨日,新しいノートPCを購入し,早速,無線LANカードを入れ,ドライバをインストールし,無事にインターネットができるようになりました.しかし,今朝,PCを立ち上げると,無線LANカードのランプがついておらず,画面にはネットワークコントローラが不明の旨,出ていました.デバイスマネージャをみても,その他のところに黄色い『!』がついており,そこにネットワークコントローラがやはり,黄色い『!』がついた状態になっていました.無線LANカードをはずすとそれは消えますが,また差し込むとそれがでます.デバイスマネージャのネットワークアダプタのところは変化がありませんでした.デバイスマネージャからドライバの再インストールを試みましたが,できませんでした.どのようにすれば解決できますでしょうか.至急でよろしくお願い致します.

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    PCは富士通のBIBLO、NF/D50を使用しています。 昨日まで無線LANでインターネットに接続できていたのですが、急に(?)「ページが表示できません」という画面が出てくるようになって、ネットに接続できません。 有線では接続できるのですが、無線では接続できません。なので今は有線で質問しています。 最近したことは、ポート開放です(これは別のPCで)。 そのときにおそらくIPアドレスやDNSサーバを固定したんだと思います。(そのあとウイルスに感染して起動不能になったのでリカバリしました。) しかし正確には原因がわかりません。 考えられることがありましたら回答をお願いします。  ・自分でやったこと 無線LANルータの再起動 無線LANルータの初期化(工場出荷時の状態に戻す) 無線LANルータの再設定 PCのDNSサーバ・IPアドレス設定の変更 ・環境 PC:富士通 FMV BIBLO NF/D50W LANデバイス(有線):Marvell Yukon 88E8040 PCI-E Fast Ethernet Controller LANデバイス(無線):Atheros AR928X Wireless Network Adapter 無線LANルータ:プラネックス・ネットワークス MZK-WNH