• ベストアンサー

初心者のクラブ選び

ゴルフクラブを兄からもらって、打ちっぱなしに練習しに行き出して 3ヶ月ぐらいになります。打ちっぱなしで、レッスンを受けプロの方に 教えてもらうようになって、ますますゴルフにはまり込んでしまいました。 先月、そのプロの方から、「このクラブは中~上級者むけの物だから、 もう少し初心者向けのクラブセットを買うとまっすぐ飛ぶし、 もっと楽しくなると思うよ。」と言われました。 ゴルフとは趣味として、長く付き合っていこうと思っているので、 もらい物ではなく、自分で選んで買ったゴルフクラブも欲しいと思っています。 ですが、どうしてもクラブを買うとなるとどんなクラブを買ったら良いものか 全然わかりません。 ゴルフ屋の「初心者おすすめ」のタグも一つだけなら迷わないのですが、 同じメーカーで何種類もお薦め札が貼ってあるので正直なにをお薦めしているのか わからないです。店員さんに聞いても特に差は有りません見たいな事を言われます。 なので、できましたら、金額とメーカー、品番などどんな事でも良いので これなんかどう?と思われるものを教えてください。 よろしくおねがいします。 それと、会社内で来週末にゴルフコンペが有り、 何事も経験と言う事で強制参加させられたのですが、実際のゴルフ場に行くときの持ち物や格好、 グ最低限守らないといけないマナー(ゴルフの本を買ったのでそれにかかれてある事)以外に気をつけておくことってどんな事がありますか? こちらの方もよろしくおねがいします。

  • modem
  • お礼率72% (74/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

御疲れ様です。 これからずっと続けていくのならちょっと無理しても 高いクラブを買うのが良いと思います。 ウッドはしょっちゅう買い替えますがアイアンはメッタに買い替えませんよね? どんなクラブが良いかはあえて書きません。 それはmodemさんが調べて下さい。 (って言っても誰かが書いてしまうでしょうけど) それを調べる事によってゴルフの知識が 蓄積されていきます。頑張って下さい。いじわるではありません。 コンペですか。それはスゴイですね。 持ち物はクラブ(あたりまえか)とゴルフシューズと着替えですね。 寒いでしょうからカイロがあるといいでしょう。 帽子はニットの上からかぶるのがあると耳までカバーできていいと思います。 ウェアは襟のあるものを着て下さい。 タートルネックでもいいようですが私個人的にはあまり賛成できません。 (でも寒くなくていいかも) 「行く格好」は「プレーする格好」でいいと思います。 着替えも襟があるものにしましょう。 Gパンは問題外です。気を付けましょう。 襟付きポロシャツにトレーナー、上にユニクロのフリースベストがいいかな? 袖ありだとスイングしにくいです。 マナーですか。 ティーショットを打ったら3番ウッド(打てる様になると距離が稼げるから楽よ) 5番アイアンと9番アイアンを持って走りましょう。 「ホールに遠い方から打つ」というルールがあります。 球のとこまでいって深呼吸をして打ちましょう。 初めてならキャディさんに任せるのもひとつです。 私ぐらいになると(そんなにうまいんかい!) キャディにゴチャゴチャ言われるのが一番ヤなんですけどね。 どっちに打つのか聞くといいでしょう。 何で打つかは自分で決めましょう。(逆にそれまでキャディに指示されたら 怒っていいです。「それぐらい客に決めさせろ!」って) グリーンの上では 「カップから遠い人から打つ」というルールはそのままです。 それから人のラインを踏んではいけません。 ラインとはその人の球からカップまで通るであろう線のことです。 だからまっすぐとはかぎりません。 またぐ時は「失礼します!!」と断りましょう。 それから誰かが打つ瞬間は動かないこと。 まだまだあるけどこれ以上書くとゴルフキライになられるかもだから やめときます。 また思い出したら書きますね。 んじゃ頑張ってください。

modem
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 体調のほうを崩してしまい、入院していたので、ゴルフクラブは買っていないんですよ。 体のほうは完全に健康体になったので、またゴルフを再開したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.9

ゴルフは楽しいですよね~。そうなると、練習も楽しいですよね。 modemさんも練習を楽しく感じるのであれば、クラブを買い換えるのは 賛成ですが、一層の事、初心者、中級者とか拘らずに、自分の好きな クラブを買った方が良いと思いますよ。  私はゴルフを始めて半年で、全スペックプロ用を買いました。 まだ、100前後と言う状態でしたけど。スライスは止まらないし、 飛距離は落ちるし、芯を外すと手は痛いし、大変でした。  しかし、高い買い物をしてるし、自分の気に入ったのを購入してる 訳ですから、必至に練習して、更に半年後は、80台も出るように なったし、自己最高のハーフ1オーバーと言う結果も出ました。 最終的には、逆に飛距離も伸びたし、良かったと思います。  その代わり、頭がおかしい程練習しました。仕事も結構サボりまし たし、手袋は週一で破けるし、手からは豆が破れ、血が出てました。  毎日、500球以上打ち込んでたし、雑誌等で研究し、自分なりの 理論をノートに書き、また、修正して・・と繰り返しました。  基本的に貧乏性ですので、高い買い物したのに使えないのは、 頭に来ますからね。必至でした。でも楽しかったですよ。  ですから、modemさんも自分の好きなクラブを買えば良いのじゃ 無いんですかね。好きなプロが使ってるのでも良いし、ブランドで 買っても良いだろうし、値段が安いのも有るでしょうし。  クラブもそのうち、ブランドに拘ると思いますので、ある程度 有名な方が良いんじゃないですかね。台湾製や東南アジアの ブランドは安く売ってますけど、なんか・・・ね。  やはり、プロが使ってる、ナイキやテーラーメイド、タイトリスト、 ダンロップは良いですよね。フォーティーンなんかも渋くて良いです よね。特に私は他の人のクラブを見たりするのが好きなので、 上記のブランドを持ってたら、しげしげと見てしまいます。  クラブの性能も重要ですが、カッコよさも重要ですよね。 スコアーは、本当に練習すれば、数ヶ月で迷惑掛けない程度に なるので心配ないでしょう。マナーは怒られながら学べば 良いのでは。最低限の事は本を読めば判るし、細かい事はゴルフ場に よっても違ってきますし、迷惑掛けない程度であれば、楽しむ事の 方が重要だと思います。  クラブの買い替え・・・楽しそうですよね。私はこの2年間で4 セット買ったら、妻にもう、買う必要はないと、怒られました・・。

modem
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 体調のほうを崩してしまい、入院していたので、ゴルフクラブは買っていないんですよ。 体のほうは完全に健康体になったので、またゴルフを再開したいと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.8

こんにちは!ゴルフにはまっているようですね!GooネットにてPCの件で色々な方からお世話になったので私も色々な方にできる範囲で協力したいと思い投稿差し上げました。早速、クラブ選びですが、私はゴルフ歴3,4年ですがクラブセットは2つもっています。一つは完全プライベートで高価、と言うよりはむしろ、自分の使いたいクラブ。もう一つは私は若造なのでそれを考慮してTPOに合わせた身分相応?なセットです。やっぱりゴルフは自己満足なスポーツですから使いたいクラブを買うのがセオリーだと思います。やはり財布と相談しながら、目的を決め、そして購入と言うのが最適だと思います。私の場合は付き合いゴルフと自己満ゴルフに分けていますから、自ずとクラブ選びも分かれます。自己満クラブは色々な方からアドバイスを受け、仕打ちしまくった挙句にキャロウェイを選びました。というか、自分の性格を考えた結果、多分、歳を取ったらそこに行くかな~?と予測したので、そのクラブを選んだわけです。もう一つの方は名も無き、そして打ちやすいクラブです。こちらの方はこちらの方で愛着があります。気を使わなくてもいいですしね。でもこういうのが一番長続きするのかなとも思います。マナーの方ですが、これはやはり経験が物を言うと思います。先輩方やコース関係者、そしてショップ、本と色々参考はありますのでそちらを参照してみて下さい。最後にもう一度、ゴルフは自己満足のスポーツです。グリーン周りのアプローチでドライバーを使ったタイガーがもし無名だったら、君何してるの?って20年前の日本ではそう言われたはずです。でも結果を残したタイガーがそれを使えば、、?皆、首を縦に振るのではないのでしょうか。自分の感性を大切にゴルフを楽しんで下さい!ちなみに米国ではアロハでコース回ってますよ!

modem
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 体調のほうを崩してしまい、入院していたので、ゴルフクラブは買っていないんですよ。 体のほうは完全に健康体になったので、またゴルフを再開したいと思います。 アドバイスありがとうございました

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

一つ申し上げる事を忘れていました ゴルフプレーの時間に関わる件です 皆さんは初めてのラウンドの場合 全部ホールアウトするつもりでいらっしゃると思いますが マナーから申し上げれば 1ホールのパープラス3打を超えた場合は そのホールのプレーをギブアップして次のホールに 向かわれるのが宜しいかと思います ホールアウトできない悔しさを 次からの練習に活かし次は完全に「みんなと一緒に ホールアウトするぞ」と頑張って下さい お金を払うのだからと他人の迷惑を考えない マナーの悪いプレーヤーがふえていますが あなたはそういう類にならないようにお願いします

回答No.6

再登場をお許し下さい。#2です。 下記の回答の中に???なものがある。 初心者のマナーとして「走れ」というアドバイスはイヤだな。あまりに日本人的。 でも土日のコンペならそのような意見が出てもおかしくない。遅い初心者が前の組にいるのは誰にとっても不愉快なものだ。プレイのスピードが同伴者や前後の組のプレイヤーが不快に思わない程度の力量になってからラウンドに出て欲しいと思う。ショートコースや空いてる平日、易しいリゾートコースであればハーフ>60の下手でも与えられる時間に余裕が持てるだろう。「時間がかかってるな」と感じたら結果を気にしないで、サッサとプレイする心意気を持っていて欲しい。自分の球を追いかけ回している初心者とは話をする時間もないよ。 持論では3Wは初心者には不要 ハーフ>60の初心者にはドライバーも不要と思う ロースコアで回りたければ100切るまでウッドなんか使うな!その方が早くハンディが上がることは間違いない。 初心者に高いアイアンは不要! 金が余ってるのか? モチベーションを高める意味で“思い入れ”を込めて買うなら別だが、中古、お下がりでしっかり練習すればいいと思う。クラブ買うお金があれば練習時間を増やすことやボール代に今は回すべきだと思うよ。練習場に通えば自然と知識や情報、そして試打させてもらえる機会に出会うだろう。このサイトで知ったことは所詮それだけのことだ。ゴルフは体で感じなければ意味がないと思うな。 レッスンプロもいろんな絡みでクラブは売りたいわけで、本音をきいたければもっと接する機会を増やすべきだよ。 #5の「あなたの人格も同じ」ってどうよ?人格なんて関係ない。初心者だから分からないだけじゃん。 #4の「顔」には賛成! 新しいクラブが高いのは当然だが、アイアンに関していえば、ボールに比べてここ数年そんなに進歩はない。少々飛んでも初心者のスコアには関係ない。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

レッスンプロの人格を疑います その言葉をまともに受けているあなたの人格も同じです 本当のレッスンプロならばスイング=スコアになることを あなたに理解させなければレッスンを始められないはず どんなクラブでも「基本スイング」が出来ればボールは 真っ直ぐに飛びます 今あなたが真っ直ぐに飛ばせないのはスイングが出来ていないからです 確かに同じスイングでもクラブによってボールを飛ばせる 結果は違ってきますが 「ボールが思うように飛ばないのをクラブのせいにする  レッスンプロは最低です」 青木功が最初に手に入れたのは5Iでした この5I一本でラウンドしたということは 正しいスイングを自分で見つけたということですね そして「クラブに合ったプレーをした」 これがゴルフの、いや、スポーツの奥義なのです 初ラウンド頑張って下さい あまりあれこれ気を使わずにコンペで皆さんが どうしているか、何を用意しているか見てきてください 足りないものは周りの人たちから借りるなり貰うなり して下さい マナーの本を購入したとかその気持ちが大切です

modem
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 体調のほうを崩してしまい、入院していたので、ゴルフクラブは買っていないんですよ。 体のほうは完全に健康体になったので、またゴルフを再開したいと思います。 アドバイスありがとうございました

noname#4543
noname#4543
回答No.4

こんにちは。 modemさんの技量が判らないので、私の私見を 書かせてもらいますと、 #1の方もお書きのように、初心者の方に中々 オススメの機種を限定出来ないのが実際です。 あえてアドバイスすらなら、 ヘッドについては「顔」です。 ショップにいって片っ端からアドレスして、 一番打ちやすいと思ったものにしましょう。 (第一印象が大事です。) 問題はシャフトなんです! ヘッドは好みで選べますが、シャフトが合わないと巧く打てません。 まず、いつも見ていただいているプロに相談しましょう。 質問内容は 1、スウィング的にスチールが良いのかカーボンがいいのか。 2、重いシャフトが良いのか軽いシャフトが良いのか。 私ならスチールシャフトを選びます。(あくまで私見で。。。) 利点は、製品のバラツキが少ない事。 また、飛距離のぶれが少ない事。 そしてなにより、安い事。 最近はスチールシャフトでも軽量なものも多く発売されていますので 自分に合うものを探して下さい。 それから、コースでの注意点ですが 第一章のマナーをわきまえていたら問題ないです! 余り堅苦しく考えず常識をわきまえてプレーしたらいいでしょう。 ゴルフ好きになって帰って来るよう願っています。 そしたら、クラブについても自分で色々研究するように なりますよ(笑い)

modem
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 体調のほうを崩してしまい、入院していたので、ゴルフクラブは買っていないんですよ。 体のほうは完全に健康体になったので、またゴルフを再開したいと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.3

まずこちらからいくつか質問です。 (1)あなたはいつまで初心者でいるつもりですか? 初心者用のクラブはどのメーカーでも出しています。 初心者用の最大の特徴は、「ボールを上げやすい」、「スライスが出にくいことです。 要するに、この2点が初心者の特徴なんですよ。 ですから、「ボールが高く上がる」、「フックボールが出る」等の特徴が出始めたら、もうこういったクラブは使えません。 ですから、どうしても初心者用が欲しいなら、低価格(バーゲンのセット等)のものをオススメします。 (2)あなたは運動神経が良いほうですが? もしもそれに該当するなら、一定のレベルまではすぐに上達します。 もちろん、その気になって練習すればの話ですけどね。 そういう人には、中級レベル以上のクラブで練習を始めることをオススメします。 その方が長く使えますし、そのクラブに合った(要するに中級レベルの)スイングを身に付けることができるんです。 プロが「このクラブは中~上級」と言ったのは、おそらく「シャフトがあなたの力に対して堅め」、「ソールが薄くヘッドの重心が高い」等の理由からなんだろうと思います。 あとは、あなた自身でクラブのことを勉強し、一番合っていると思うクラブを選んでみてください。 Aさんから見て良いクラブが、必ずしもBさんにとって良いクラブではないのですから。 ゴルフ場のマナーについては、服装(クラブハウス内では上着着用、ジーンズ禁止)と靴(スパイクを履いたままで行かない)、コース内ではとにかくスピーディーに行動することと喫煙場所以外での禁煙というところでしょうか。 楽しいデビューになるといいですね。

modem
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 体調のほうを崩してしまい、入院していたので、ゴルフクラブは買っていないんですよ。 体のほうは完全に健康体になったので、またゴルフを再開したいと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.2

やる気があるという前提で・・・ >クラブ選び 結局は見た目で気に入ったものを買え~!。 はっきりいって同じレベル向けなら性能に大差はない(性能の違いがだぶん結果に反映されない)。 自分の直感に頼れ!全ては自己責任。 買い換えはお下がりのクラブで90(せめて100)切れるようになってからで十分。 初心者用のセットなんぞすぐ要らなくなるぞ! >コンペ ・自分のやってることを冷静にみつめてアドバイスしてくれる“もう一人の自分”を連れて行け。 ・他人の(君の)ショットやスコアなど<良かろうが悪かろうが>誰も気にしていないことを忘れるな。

modem
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 体調のほうを崩してしまい、入院していたので、ゴルフクラブは買っていないんですよ。 体のほうは完全に健康体になったので、またゴルフを再開したいと思います。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性初心者のクラブ選び・・・

    先月からゴルフレッスンを受け、徐々にはまりつつあります。 今は借りて練習しています。 やはり自分のクラブで練習したく、そろそろハーフセットでいいので購入予定です。 バック込みの4万円位のか、ゴルフメーカーのがいいのか悩み中です。 途中であまり買い足したり、買い換えたりしないようにある程度納得したものが欲しいのですが、ハーフセットのみで4万~6万位でお奨めを教えて下さい。 個人的にはゴルフメーカーのがチャラチャラ感がなくてかっこよく見えるかな・・・と。 シャフトが黒い方がかっこよく見えていいんですが、黒いのは高くて手が出ません。 わがままなリクエストですが、教えて下さい。

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • 初心者のクラブ選び(レディース)

    この春からゴルフを始めようと思っています。 ゴルフクラブを買いたいのですが、全くの初心者で何がいいのか わかりません。友達がハーフセットで十分だよと言ってたので ハーフでと思っています。先日ゴルフショップへ行ったとき ちらっと見てきたのですが、FILAのハーフセットが安くなっており これでいいかなーなんて思ったのですが、FILAってどうですか? またおすすめメーカーがあったら教えてください。

  • レンタルクラブでコース回ると、どうなるのでしょう?

    ゴルフコンペに参加することになったのですが、 そもそも超初心者で、かつクラブを持っていません。 今日ネットで クラブをフルセットでレンタルできるサービスがある ことを知りました。(5000円でゴルフ場コースのみで使う約束で借りれる) 当日まで打ちっぱなしなどで貸してくれるクラブで練習して、 コンペ当日は、そのサービス会社に注文してゴルフ場で使おうかなと 考えています。 そうした場合、当然アイアンなどの微妙な長さが違うので、 勝手が違ってくると思われるのですが。 実際、違うメーカーのものでも、ひとつのクラブに慣れれば あとは当日の微妙な調整だけで、あまり問題にならないものでしょうか? (車の運転と同じ感覚で話してます、ごめんなさい) 当日、致命的になるくらい調整が難しいようであれば、クラブを買おうかと思っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者におすすめのクラブについて

    ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月になる185cm90kgの男です そろそろ自分のゴルフクラブが欲しいのですが自分に合ったクラブというのがいまいちわかりません この前、某ゴルフショップにてHSを計測したら50で店員には 『シャフトはスチールで固さはS。あとドライバーは少し重いほうがいいかもしれませんね~』 と言われたのですが、そこで勧められたクラブセットが10万オーバーだったので帰ってきてしまいました・・・ 初心者にはそれほど高いクラブは必要ないと思うのですがやはりそれぐらいの物のほうがいいのでしょうか? 中古でもいいかなと思っているのですが、中古だと色々なメーカーのクラブがあって尚更自分に合っているのがわかりません そこで質問なのですが上記の条件に当てはまるようなクラブだとどのメーカーの物が最適なのでしょうか? mizunoのT-ZOIDというセットが6万円で売っていたのですがそれだと物足りない感じですかね? できれば6~7万円でセットを揃えられればいいのですが・・・ それでは回答お待ちしています

  • ゴルフクラブ(女性) 初めてのクラブ購入

    ゴルフレッスンを始め、そろそろクラブを買おうと思っている女性です。ゴルフ好きの友達に意見を聞いたりしています。1. 最初は初心者用の安いものでいい。 2. どうせ買い換えることになるから最初からいいものを買ったほうがいい。どちらかというと私は2の考えなのですが、レッスンを受けているところで薦められるゼクシオで必要なものをそろえると30万以上。同じものが割引で20万円台で買えるところがありますが、一番あったスペックのものがわかるのはレッスンコーチ、ともいわれました。また、ゼクシオでなくてハイブリッドで充分という意見もあります。でも、あとで「やっぱり、あちらの方がよかったのでは」とは思いたくない・・・。クラブの買い方、スペック上の問題、ゴルフの大先輩方のご意見をお願いいたします。

  • コンペでもらったゴルフクラブについて

    コンペでゴルフクラブをもらいました。 中古買取屋さんにもっていって14000円と言われました。 しかし、その中古買取屋での販売価格は、32000円。 ずいぶん乗せて売るんだなと。。。 正直、売る気がなくなりました。商売というのも分るけど、倍近い値段で売るとはと。 そのクラブは、保証書つきで、ゴルフ5のものでした。 これって、返品もしくは、交換ってできるのでしょうか? もちろん、もらいものなので、レシートはありません。 また、購入店舗まで持っていかなければならないのでしょうか? 購入店舗と違うゴルフ5ではダメなのでしょうか? 自分の都合のみの調子のいい話だということは百も承知で質問しております。 よろしくお願いします。

  • 初心者・初級者の自分に合うクラブ

    宜しくお願いします。ゴルフ暦1年未満の女性です。 スクールに通い始めて2回目の全く何もわからない初心者のうちに勢いでクラブ一式を購入しました。X2Hotで揃えています。今のところ気に入って使用しています。 よく初級者向け、上級者向けと聞きますが、プロでもアマチュアと同じクラブを使用しているようなネット記事も見ます。レディースのX2 Hotはどういったクラブでしょうか? 他のクラブで打った事はなく、X2Hotのシリーズが自分にベストかどうか不明です。 初級者だからといって何でも良いという事はなく、むしろ初級者だからこそ自分に合ったクラブを使う事が上達する上で大切だという話も聞きます。 上達する中で、クラブを変えたくなってくると人からは言われますが、今のところピンと来ません。今すぐ他のクラブをいろいろ試したいと考えているわけではないのですが、自分に合った道具を使えているのかどうか、どうしたら確認出来るのでしょうか。 今の道具を数年は使うつもりですが、漠然と疑問がうかんできてモヤモヤしたものを感じます。

  • パワービルト モメンタム プロソニック PRO365っていうクラブ

    15年くらい前に、アルバイト先のゴルフコンペに出場するために、ゴルフクラブをそろえようと思いました。 父親の友達の1人がドライバー、スチールアイアンなど一式、別の1人がゴルフバッグとパワービルト モメンタム プロソニック PRO365って書いてある5番アイアンをくれました。 で、このパワービルト モメンタム プロソニック PRO365というのがとても使いやすく、結局他のアイアンは使わずに、この5番アイアンだけで力調整をして回りました。 今となっても、これ以上の自分にあうアイアンはなく、今でも中古であれば欲しいと思ってます。 yahooオークションでずっと探していますが、未だ出てきません。 ゴルフは数年に一度する程度で、きちんとしたセットは未だに持っていません。寄せ集めもらいものなどののばらばらメーカです。 年齢的にそろそろゴルフを本格的に初めてもいいかなと思っているのですが、これ以外に欲しいクラブがなくて・・・・。(スコアは今も昔も110-120程度) このクラブの情報、うんちく、また、このクラブが中古でありそうなネット中古ショップなどありましたら、ご教授頂きたい次第です。

  • ゴルフクラブ選びについて

    ゴルフクラブは値段が高かったり、よく聞くメーカーのブランドのほうが、やはりいいクラブなのでしょうか? それとも自分に合ってさえいれば何でもいいのでしょうか? だとすれば、数あるメーカーのクラブの中から自分に合ったものを探す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう