• ベストアンサー

テレビとリモコンの電波

自由研究で、電波について調べようと思ったんですが、 テレビとリモコンの関係って、どうなってるんでしょうか? その実験とかってできますか? 詳しく教えてくれるとうれしいんですが・・・

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 リモコンから赤外線が出ています。 電磁波は、波長が長い順番に、 電波・赤外線・可視光線・紫外線・X線・ガンマ線 という呼称があります。 波長が異なるだけであって、その実体は同一人物です。 #2様が引用されているリンクの最後にも書かれていますが、 赤外線はビデオカメラやデジカメで撮影することができます。 撮像素子であるCCDは、人間の目に見えない赤外線をも感知するからです。 そして、リモコンから出る信号は、バーコードと同じです。 バーコードにおける黒や白の幅が、リモコンから出る信号の山や谷の幅に対応しているわけです。 キャッシュカードなどの磁気カードは、磁気のバーコードです。 冒頭で、 「波長が異なるだけであって、その実体は同一人物です。」 と書きましたが、それはつまり、赤外線でも、反射、屈折、回折が起こるということです。 たとえば、リモコン信号を受ける部分とリモコンとの直進経路をついたてでふさぐと、信号が届かなくなりますが、 ついたての外側に鏡を置くと、その鏡の方向にリモコンを向けることにより、信号が届くようになります。 天井、床、壁などを鏡だと思って、それらにリモコンを向けると、鏡と同じようなことになるか、というのも面白いと思います。 これで、実験のアイデアが1つできました。 自由研究は、全てを実験の内容だけで書く必要はなく、調べごとをした結果も書いてもよいので、その辺を調べてみてはいかがですか。 (上記の「バーコード」の話も、その一例。)

qazwsxplok
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#65224
noname#65224
回答No.2

テレビとリモコンは赤外線を使っています。 http://www.256byte.com/remocon.htm 実験っと言われても、あなたが大学生かそれとも小学生かで代わってきますし、 そもそも家庭でできることなんて リモコンの赤外線はティッシュ何枚分のを透過できるか とか 湿度と伝達距離の関係 とかぐらいしかできません。ちなみに後者は湿度計が要ります。 赤外線も大きな意味では電波の一部です。

qazwsxplok
質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトでした。 ありがとうございます。

  • 104f
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

今店頭に並んでいるテレビやあなたの家にあるテレビでは、 リモコンとの通信に電波ではなく赤外線を使っているのが一般的です。 これらで電波の実験は行えないと思うので赤外線の研究にしてみてはいかがですか? 赤外線も結構おもしろいですよ。

qazwsxplok
質問者

お礼

赤外線も楽しそうですね。 いろいろかんがえてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモコン光線の赤外線

    こどもの自由研究でテレビのリモコンの事を調べることになりました。 リモコンからでる光(電波)が赤外線だということはわかったのですがなんで赤外線が使われているかがわかりません。 ここでオヤジの偉大さをこどもに示したいと思います。 みんな助けて。

  • コヒーラの電波について

    コヒーラの実験について研究をしています。 アルミホイルを球状にして器に入れて圧電素子を押すと、 火花放電による電波の影響でアルミホイルの酸化皮膜が剥がれて電流が流れるとのことですが、 リモコンや携帯電話などの電波ではこの実験はうまくいきません。 なぜ、火花放電の電波ではうまくいくのに、リモコンなどの電波ではうまくいかないのかわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • リモコンの電波が弱い

    DVDレコーダー panasonic DMR-HS2を使用しています リモコンの電波が弱くて使いづらいんですが 電波を強くする方法はないでしょうか。 この機種を使っている方で同様に感じる人はいますか。 私のリモコンがたまたま「はずれ」なんでしょうか。 本体受信部にきちんとリモコンを向けてスイッチを押さないと反応しません。(それでいいんじゃないと言われればそれまでなんですが)

  • リモコンの電波って何?

     車のドアのリモコン、テレビのリモコン、飛ばしているのは何ですか?発明で考えているものがあって、そこに信号を無線で飛ばす必要があります。欲しい装置は次の条件が必要です。 (条件) ・信号が届く範囲は1m以上(2m未満だと尚良い) ・装置の価格が安くて、小さければ小さいほど良い(特に受信装置) ・電波なら周波数を3-5段階に変更できれば尚良い 教えてください。その部品、秋葉原で購入できますか?

  • テレビが突然・・・!?(電波妨害?)

     昨夜のことなんですが、テレビ(パナソニック製25型、約11年使用)を見ていたら突然チャンネルが変わり、全くリモコンがきかなくなりました。そこでテレビ本体のボタンを触ってみると、チャンネルは変わりましたが、一部のボタンの機能がおかしくなっていました。(チャンネル下ボタンを押す→音量が上がる、テレビ入力切替→チャンネル設定)またチャンネルを変えるごとに、なぜかチャンネル設定の画面がでるようになりました。そして少し時間がたってからリモコンがきくようになったんですが、リモコンのチャンネルのほとんどが、今までと違うチャンネルに変わるようになっていました。 ちなみにテレビもビデオも一台のリモコンで操作してますが、ビデオは問題ないです。また、ほかの部屋のテレビも問題ないです。 自分なりには、次の二つのどちらかが原因だと思うのですが・・・。  1.単なるテレビ内部の故障。  2.パソコンの外付けドライブによる電波妨害。    実はおとといDVDドライブ(IODETA/DVR-UEH16W)を買ってきて付けたのですが、同封してあった紙に(よく知らないのですが)VCCIの基準に基づくクラスA情報技術装置で電波妨害を引き起こすことがある、という注意書きも書いてあり、それが関係しているのでしょうか? もしそうであれば、何か対策等はあるのでしょうか?(本機とテレビは3mくらい離れてはいます) ??なぜか今はリモコンが普通に使えるようになっています・・・(う~ん、分かりません) 長々とすいません。 どなたでもよろしいので、原因だと思われることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビとエアコンのリモコンが利かなく、、

    一昨日より急にリビングの テレビのリモコンとエアコンのリモコンが利かなくなりました、、 全く同じ症状の方が過去に質問されていましたが、妨害電波等の影響は赤外線なので関係ないとの事でしたが、、、 二階のテレビやエアコンには使えるが リビングに備え付けのテレビとエアコンが使えなくなりました。 テレビに至っては、リモコンを押した時にピカピカと緑色が点滅する状態が続いてしまい 別の赤外線を受信し続けているかのような?? 二階からリモコン式扇風機を持ってきてみましたが普通に赤外線リモコンが使える、、、、 エアコンとテレビだけが、、、 考えうるすべてをやったつもりですが、、 テレビ以外ブレカーを落としても テレビはずっとなにかを受信しているかのように点滅し続けています。 電源を入れ直すとしばらくは点滅しないのですが、またおかしくなってしまいます。。。 で。。。 一日開けて、 夕方テレビを付けると とりあえず点滅していない。 直ったのか??? とすでに4時間症状が出なくなり普通にリモコンが使えます。。 もしや??? と エアコンのリモコンを押してみると。。。 ちゃんと反応する。。。。 一体なんだったのだろうかと気持ち悪い思いだけが。。。 同時に壊れて同時に直る。 赤外線リモコンのみと言う もしお分かりになられる方がおられましたらお願いいたします。 m(_ _)m

  • テレビのリモコンが勝手に切り替わる

    ここ3,4日まえからなんですが、テレビのリモコンが勝手に切り替わってしまうようになりました。 最初は子供の携帯ゲーム機が電波障害になっているのかと思いましたが、そうではありませんでした。 他に電波を出すようなものはないのですが・・・ リモコン自体が故障しているのでしょうか? 切り替わるチャンネルは入力モード3で、もちろん外部入力端子は使っていません。 テレビは5年前に買いなおした東芝のフラットテレビです。(21型)リモコンはその付属のものです。 また、そのテレビは茶の間にありますが、他の電器機器としては、天井の照明器具のみです。一切の電気製品は置いていません。 上記のような経験をお持ちの方、もしくは解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地上デジタルテレビのリモコンについて

    テレビのリモコンが壊れてしまいました。 電気屋さんで同じ型番のリモコンを購入すれば無条件に使用できるのでしょうか。 それとも型番は同じでも、個々にリモコン電波の周波数が異なり、調整等しなければならないのでしょうか。 御教授のほど、宜しくお願いします。

  • テレビなどのリモコン盗難防止について

    現在学校関係の仕事をしているものです。 今回、学生の懇話室にテレビを設置することになり、学生が自由にテレビを見ることができるようになりました。 その際に、リモコンも一緒にテレビのそばに置こうと思っているのですが、リモコンの盗難防止をどのようにしたらよいかで質問させていただきました。 リモコンにはストラップをつけることができるような箇所もありませんし、できれば、例えば電気店でiPodなどが盗難防止されて展示されているようにしたいと思っています。 盗難防止をするための用品が売っている所をご存知の方は、よろしければお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビのリモコン探してます

    ビデオデッキからDVDを買い換えたんですがよく見たらテレビのリモコン機能がついてませんでした。 テレビのリモコンを無くしてしまいそれまでビデオのリモコンでテレビも使ってたんでないと不便です。 テレビの型番はパナソニックのTH-21L1です。 市販されているどのメーカーでも使えるリモコンを買ってみようと思ってますが使えるリモコンってありますか?