• ベストアンサー

次の首相は誰になりますか?

そのまんまです。予想や意見をお聞かせください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.4

12年前の「竹下内閣の後継」の再現ということになるでしょう。 あのときは、伊東正義氏(故人)に総裁就任の要請がありましたが、伊東氏はこれを固辞、宇野宗佑氏(故人)が後継となりました。この後継選びを予想できた人がどれだけいたでしょうか。ちなみに、宇野氏辞任のあとも誰が後継になるかわからないという状況で、無害な海部俊樹氏が選ばれたということがありました。 これと同じことが起こるのではないでしょうか。 すなわち、派閥に影響力をさしてもたない人間が担ぎ上げられ、参院選敗北の責任を取って辞任するという短命内閣の出現が起こるものと予想します。 予想としては、高村正彦法相や伊藤宗一郎前衆議院議長より影の薄い人。それでいて自民党にとってクリーンな人。いるかなあとは思いますが、出してくると思います。

bangbangbigaro
質問者

お礼

伊藤宗一郎って人より、影の薄い人ですか。 多分、間違いなく、私の知らない人だとおもいます。

その他の回答 (5)

• hamuwin
回答No.6

こんにちは、あくまでも予想ということなので・・・ ズバリ鳩山由紀夫!(笑) 森総理は予算通過後もなんだかんだといって政権にしがみつき、参議院選挙までもつれ込み、また失言か失態がでてしまい、与党惨敗? あるいは予算通過後の内閣不信任案で*明党が寝返る? たぶん、そうなる前に与党としては全力をあげるでしょうけどね・・・ そこで、自民党総裁と総理を別の人にするという方法をとる可能性もあります。 そうなると小泉氏は一番先に名乗り出るでしょう。 誰それ?という人がいきなり出てくるかも。村岡兼造元国対委員長とか・・・ kichijiさんのいう扇千景現国土交通大臣も十分あり得ますね。 党内で批判のありそうな田中まき子さんよりかは確率高そうです。

質問者

お礼

関係ないけど、山拓がやりたいとか何とかいっていたそうですよ。 今日の、スーパーニュースでいってました。

• kichiji
回答No.5

ウルトラCで、扇千景保守党党首首班連立内閣。自民党は責任回避できるし、もろもろの批判はかわせる。一方保守党は、政権政党として日本政治史上初の女性首相ということで、参院選で党勢拡大。自保間の選挙協力は比較的楽そうだし、扇氏と自公間の関係も悪くない。参院選を乗り切るまでをひとつのめどとして、これってありだとおもいません?まああと自民党総裁でありながら首相になれなかった河野洋平氏とかは、参院選敗北までの暫定でもいいからってやるかも。参院選後は、なりたがってる小泉(森派)・橋竜(橋本派)・亀井(亀井派)・池田(宏池会)あたりで喧喧諤諤だろうとおもいます。

質問者

お礼

扇千景個人的にはあの服装はって感じです。

回答No.3

いっその事解散すればいいと思うけどそうもいきませんからね。 口ではやる気のない小泉さんも実はやる気まんまんなんです。 そして、野中さん。 この人は200%ないと言ってるんですけど、 野中さんの政治人生の中で最もチャンスの時なんです。 ですから本人もやる気がかなりあると思います。 私は小泉さんだと思いますけどね。 でも多分、森さんが続投するんじゃないかな?

質問者

お礼

そうですよね。 彼らは、名前が挙がるだけあって、森総理と違い「口」がしっかりしてますよね。 やりたいけど、今はやれない。ってとこっすか

• oft
回答No.2

森首相続投です。 与党には,首相を交代させればKSD,外務省の問題が終わったかの ような印象を与えられるし,うまくいけば参院選を何とかできる状態 にもっていけるかもしれないという読みがあるのでしょうね。 森さんにはKSD,外務省の件の決着をつけてもらわねばなりません。 これらの問題について,信頼回復,原因解明をするのが彼の仕事。 自分でそう言っています(参考URLをごらんください)。 躊躇したり,先送りすることは許されません。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/souri/2001/0131syosin.html
質問者

お礼

続投ですか。 「第百五十一回国会における森内閣総理大臣施政方針演説」 なんか長くて読みずライですね・・・ 自民党(他の党も同じだけど)以外に人材すくないですね。

• miyaka
回答No.1

たぶん小泉さんか、橋竜さんかな。本心は田中まきこさん。でも森さんもひどいけれど小渕さんも同ような物だとおもう。地域振興券あれにはなかされた。

質問者

お礼

地域振興券あと少し若ければもらえたのに・・・ 小泉さんは前回の総裁選で応援してました。 小泉さん以外いなくなちゃえと思ってたらほんとに いなくなりました。 わらえませんね・・・