• ベストアンサー

ホルムアルデヒドの規格について

収納家具(カラーボックス)を購入しようと思っています。 低ホルムアルデヒドの商品または、ホルムアルデヒドが含まれていない商品を買いたいと思いますが、JISやJASの規格で、☆の数が1のものや3のものがあります。 ☆の数が多いものと低いものでは、どちらが、ホルムアルデヒドの 割合が少ないのでしょうか。規格についてのページを検索しましたが、見当たりませんでした。 また、「天然木」という商品でしたら、ホルムアルデヒドは使われていないのでしょうか。または、そうとは限らないのですか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69489
noname#69489
回答No.2

☆の数が多いものほど 低ホルムアルデヒドです。 F☆なんて まだあるんですか・・? 各建材(建築材料)でもF☆☆☆☆以外の物を探す方が難しけど・・ 天然木でも使われています。塗装や接着剤など含まれ 積層材とか集成材などに使われていると言われている 無塗装の天然木でも組み立て時に接着剤を使用していればホルムアルデヒドは含まれているのと同じだと思われます 通常 ホルムアルデヒドは換気するれば、2~3ヶ月で外に抜けると聞きますけど・・・

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 F☆のカラーボックスが売られています。低ホルムアルデヒドと宣伝していますが、どの程度なのか、知りたかったので、助かりました。