• ベストアンサー

ホルムアルデヒドの規格について

収納家具(カラーボックス)を購入しようと思っています。 低ホルムアルデヒドの商品または、ホルムアルデヒドが含まれていない商品を買いたいと思いますが、JISやJASの規格で、☆の数が1のものや3のものがあります。 ☆の数が多いものと低いものでは、どちらが、ホルムアルデヒドの 割合が少ないのでしょうか。規格についてのページを検索しましたが、見当たりませんでした。 また、「天然木」という商品でしたら、ホルムアルデヒドは使われていないのでしょうか。または、そうとは限らないのですか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69489
noname#69489
回答No.2

☆の数が多いものほど 低ホルムアルデヒドです。 F☆なんて まだあるんですか・・? 各建材(建築材料)でもF☆☆☆☆以外の物を探す方が難しけど・・ 天然木でも使われています。塗装や接着剤など含まれ 積層材とか集成材などに使われていると言われている 無塗装の天然木でも組み立て時に接着剤を使用していればホルムアルデヒドは含まれているのと同じだと思われます 通常 ホルムアルデヒドは換気するれば、2~3ヶ月で外に抜けると聞きますけど・・・

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 F☆のカラーボックスが売られています。低ホルムアルデヒドと宣伝していますが、どの程度なのか、知りたかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • ISOとJAS, JISについて

    私の勤務先がISO9000台の認証を受けました。 さっぱりわからなかったので調べてみたのですが ISOとは国際規格だと言う事がわかりました。 規格、と言う事を聞いた時 同時にJAS, JISという言葉も頭をよぎりました。 JAS,JISは日本国内の規格ですが,其れを 国際化したもの=ISOと考えてよいでしょうか? しかし 私の勤務先は 製造メーカーでも ないので、規格に沿った商品を作っている訳ではないです。 なのに ISOの承認を受けました。 まだまだわからないので ISO/JAS/JISの違いを 教えて下さい.

  • 無印良品の商品のコンセプトについて

    お世話になります。 無印良品のインテリア、収納などが好きで、よく利用しているのですが、最近商品のコンセプトというかラインナップが以前と変わっているような気がするのです。 無印良品のアイテム数は膨大なので、私が探せていないだけかと思いご質問させていただきました。 以前は、単身者向けというか一人暮らしを始めた人向けの商品が非常に多かったと思うのですが、最近は家族向けというか立派な値段の立派な家具がとても多くなった気がします。 それでもいいのですが、単身者向けの安価で便利な収納グッズ等が少なくなったような気がするのです。 例えば段ボールの素材の収納グッズなどです。 カラーボックスに入れる引き出しや、何でも入れられるボックス、組み立ての家具などもありましたよね? あれは、引っ越し等で部屋の間取りや収納が変わっても、再利用できたり、ゴミとして出しても粗大ゴミにはならなくて、大変便利だったと思うのですが、今購入したくてもそれらしきものはあまり売っていないのです。 ポリビレン製の商品や布製の収納ボックスはあるのですが・・・ 無印の家ができるくらいなので、そういう安いものはあまり商品にならなくなっているのでしょうか?それとも私が探せていないだけでしょうか? 無印に詳しい方是非アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 引き出しのストッパー(後付け)

    カラーボックスや、普通の収納家具に、あとから別売りの引出しを購入する場合、引出のストッパーがついていないので、引き出しをひっぱりすぎてしまうと、全て引出ごと外に滑り出てしまいますよね。 家具やカラーボックスに穴をあけることなく、棚に引出のストッパーを付けることはできますでしょうか? そういった商品は、世の中にありますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • オーダーメイドの収納家具のお店

    ネット検索でいろんなお店を捜したのですが、どこがいいのか分からなくなってしまいました。 「家具」と言ってもカラーボックスのような箱にキャスターが付いた物が欲しいのですが、可能であれば引き出しなども付けたいと思っています。1Rの部屋なので、既製品だと欲しいサイズがなかなか無く、自分で作ろうかとも思ったのですが、それだといつになることやら…。 オーダーで家具や収納を作られた方で、オススメのお店を知っていれば教えて欲しいです。自宅が東京の世田谷なので、お店に行ける距離だと尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • オススメの収納家具

    自分はもう片付けが病的に下手で・・・(>_<) いつも気付いたら散らかってしまっていて、 もうどうしようもなく嘆いています。 みなさまがご存知の、 いっぱいしまえて取り出しやすい、 オススメの収納家具を教えていただけませんでしょうか(>ー<) オークションなどで、”収納 棚、ボックス”などで検索したんですが、いまいちピンとくるものがありません。 どなたか これ便利だった!という収納家具など教えてください!特に服や写真、雑貨などが片付きません(;_;)

  • カウンターの上にカラーボックスを置いても平気?

    家のリビングには3メートルくらいの長さの木のカウンターがあります。 板の厚さは3センチくらいです。 現在はその上に雑誌やら小物を置いたりしているのですが、もっと収納スペースが欲しいのでカラーボックスをカウンターの上に置きたいと考えています。 今日お店にカラーボックスを見に行ったら結構重くて不安になりました。 カラーボックス本体は約10kgらしいですが、カウンターの上に乗せても大丈夫でしょうか? 重みで耐え切れず突然カウンターが折れて落下・・・などの心配はないでしょうか? そのようにカウンターにボックスを乗せてるかたはいますか? カウンターの上のデッドスペースを上手く収納スペースにしたいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 本の収納

    今までそれほど書籍の量が無かったので、簡単なカラーボックスに収納していたのですがついに重さに耐えられなくなったようで、壊れてしまいました。 早速本棚を購入しようと、家具屋さんを見て周ったのですが、どれも立派なもので背が高く、薄っぺらな棚です。狭い我が家には圧迫感がありそうで、また我が家は引越しが多いので大変そうです。 みなさん、どのように書籍を収納していらっしゃいますか?やはり、『本棚』でしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 木工DIYについてアドバイスよろしくお願いします。

    高さ300mm幅500mmの収納棚を、12~13mmくらいの厚さの板材で作りたく、 (2段のカラーボックスを横に倒した感じです)一部扉を取り付けたいと考えております。 加工しやすく適している木材を教えていただきたいです。 合板にあるはり合せた層がない素材を使いたいのですが、 集成材は厚みが20mmくらいになってしまうようなので無垢材ということになるのでしょうか? 調べてみても厚みについての解説があまり見つからなく、板の厚さの規格がいまいちわかりません。 家にある厚さ12mmの家具は、切り口の層がないので合板ではないと思うのですが、 厚い板をスライス?するとかだと技術的に難しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ディノスの突っ張り家具の質について

    こんにちは。 こちらで具体的な社名を出して良いかわからないのですが・・・ 通販のディノスの家具を検討しています。 高さが1cm単位でオーダーできる突っ張り式の収納家具です。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=548080&DISP_NO=002001023006&CERT_DISP_NO=002001023006&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1 ディノスのHPには良いコメントしか載っておらず、 ネットで評判を検索したところ・・・ 「上下が別々に届く」との事。 この点は構わないです。 知りたいのは実際の品質についてですが、 はっきりは品質の評価について書いてあるHPは、 見付かりませんでした。 どの商品の事かわからないのですが、 「質は、カラーボックスと同じ」と書かれているものがあったので、 気になっています。 この商品は日本製なのと、地震対策の為の突っ張り収納なので、 丈夫なきちんとした物が良いのですが・・・ (すぐ壊れる・きしむ・たわむ・板がスカスカ・壊れやすい・  塗装がいい加減・ドアが左右チグハグ・・・とかだと困ります。) 通販で家具を買った事がなく、 この商品も、注文前に、実物を見ることが出来ないのですが、 オーダー製品なので、返品不可能と言う事で、 非常に悩んでいます。 実際の品質について知りたいのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう