• ベストアンサー

アイディアを売りたい

あるアイディアを売りたいのですが、それは、発明等ではなく、ビジネス展開に関するアイディアで、目に見える「物体」ではありません。 そのようなものを売りたい場合(もちろんターゲット業種は決まっています)、どのようにしたらよいのでしょうか。 単にその業種の所へ行っても、盗まれて終わりだと思うので、何か保護されながらも売り込める方法があったら教えてください。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.4

No.2 です. もしビジネス特許の可能性があるなら,それをご検討ください. ある時期に「ビジネスモデル特許」としてもてはやされましたが,「ビジネス方法の特許」といいます.他の有体物特許に比べて特許になる割合はずっと低いですが,日本でもけっこう沢山登録されています.基本的にプログラム特許が基になり,コンピュータ処理が前提となります. 特許になる割合が低い理由は,新規性よりも進歩性が無いという理由です.

その他の回答 (4)

• kharrison
回答No.5

#4の回答者様がおっしゃるように、まずはビジネスモデル特許を検討すべきなのですが、コンピュータ・プログラムの使用が前提であって、そうでないものは単なる「人為的な取り極め」にすぎず「発明」ではないと判断されて、特許を受けることができません。結構、ハードルが高いと思います。  質問者様のアイディアが「人為的な取り極め」によって達成されているかどうかを、まずは見極めたほうがいいと思います。  それでも、(1)アイディアがビジネス上有用な情報であり、(2)質問者様がそれを秘密として管理していて、(3)そのアイディアが知れ渡っていない という3つの条件をクリアすれば、不正競争防止法によって、アイディアを盗んだ相手を訴えることができます。確か2条1項7号です。 この裁判を有利に進めたいなら、(2)(3)の立証を容易にするために、機密保持契約を結んだ方がいいと思います。 ご参考まで。

回答No.3

10年ほど前に「ビジネスプラン特許」という言葉がはやりました。本も出ました。これらのうちで、いくつか特許を取得できたのはアメリカでの話でした。ある先生から「日本で特許庁はビ特許の申請を受理しますが、特許になったものは1件もない」と聞きました。ですので、特許取得が無理となれば、「特許による権利保護の基にビジネスを売り込みたい」とならないので。「(他の方法で)ビジネスを売り込みたい」となるのでしょう。いろいろ、相談受ける立場ですが私には思い当たりません。

• seabus12
回答No.2

秘密保持契約を結ぶのではいかが.条件をつけるわけです. アイディアと言っても,特許のように登録されていないものは,買う方でも簡単ではありません.あなたが他の企業にも持ち込んでいないかわかりませんし. ビジネス方法の特許としての出願にもなじまないものでしょうか.ノウハウでしょうか? 文書にしてあって,それを売るのですか?

回答No.1

1時間の説明で盗まれる程度のアイデアなら保護されていなくても使う人は居ないでしょう。 また、保護しても無意味だと思います。 ビジネスモデルとして有名なトヨタのジャストインシステム、膨大な解説書が本として出版されていても、沢山のコンサルタントが高額の料金で営業できてるのは本を10冊読んでも実践できない奥深さと、期待できる効果が有るからです。 「アイデアは理解できた、実践するために指導をお願いする」 この様に相手に思わせない限り売れません。 #トヨタのジャストインシステムって言葉に書くと 必要な物を、必要な時に、必要なだけ作る 僅かこれだけの考えです。