• ベストアンサー

悪者が主人公を追いかける名作童話、知りませんか?

以下の条件を満たす物語、どなたか思いつきませんか?(1)悪者が主人公を追いかける、または悪者と主人公が戦うシーンがある。(2)誰でも知っている(童話、寓話、世界の名作等)。(3)日本の物語ではない(「桃太郎」や「3枚のお札」といったもの)。「ピーターパン」や「アリババ」、「西遊記」なんかはこの条件を満たすものだと思いますが、他に思い当たるものがありましたら、教えてください!題名だけでも結構ですので。2001年2月28日(水)まで。回答お待ちしています。変な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eijyu
回答No.2

条件を満たすものは、多分アラジンでしょう。 三銃士、ロビンフッド、などもありますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

いろいろ回答があがっておりますので、それ以外に。 ただ、記憶があいまいなので、条件にあてはまるか分かりません。 一応、誰もが知っていそうで、思い当たるものを。 宝島 ジャングル・ブック オズの魔法使い はてしない物語  3匹のやぎのガラガラドン 誰もが知っている、というのに「?」なんですが、 G.マクドナルドの「王女とゴブリン」とか・・・ あとは、「ピーターラビットのおはなし」で、マグレガーさんに追いかけられますが、悪者とはちょっとちがうか(^^; ♯締め切りぎりぎりで、すみませんでした。

• Zz_zZ
回答No.6

(補足)  お探しの3つの条件を全て満たす3大名作海外童話としては、 ・指輪物語 ・ゲド戦記 ・ナルニア国物語 です。

• Zz_zZ
回答No.5

C.S. ルイス(クライヴ・ステ-プルズ・ル-イス、C.S. Lewis)の「ナルニア国物語(The Chronicles of Narnia)」は、ファンタジーと勧善懲悪を兼ね備えた大人でも楽しめる名作です。  「ナルニア」という架空の国の物語で、以下の7巻から成っています。実際には『ナルニア国物語』という題名ではなく、全7巻を総称してそう読んでいます。 「ライオンと魔女」(THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE) 「カスピアン王子のつのぶえ」(PRINCE CASPIAN) 「朝びらき丸 東の海へ」(THE VOYAGE THE DAWN TREADER) 「銀のいす」(THE SILVER CHAIR) 「馬と少年}(THE HORSE AND HIS BOY) 「魔術師のおい」(THE MAGICIAN'S NEPHEW) 「さいごの戦い」(THE LAST BATTLE)  岩波から「岩波少年文庫」や新版・改版として、その他多くの版がシリーズとしても出ています。  各お話で、"(1)悪者が主人公を追いかける、または悪者と主人公が戦うシーンがある" ので、お探しのものにピッタリです。 http://www07.u-page.so-net.ne.jp/rf6/atyami/narunia.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0121/narnia.htm

• kokko
回答No.4

眠れる森の美女」   王子が、姫を自分の国に連れ帰った後の話の部分です。  王子の母親(王妃)が実は『人食い鬼』で、王子が戦争に行っている間に、姫と王子との間に生まれた2人の子供と姫を食べたいと料理人に言い、姫と料理人が知恵を絞って難を逃れると言った内容です。  最後は、王妃が、姫を殺そうと毒蛇などが沢山入った樽を用意している所に、戦争から王子が帰ってきて、王妃が自ら樽の中に飛び込み死んでしまうと言う内容でした。 「長靴をはいた猫」  実際、剣を交えるわけではありませんが、知恵で戦っていると思います。 あとは、「白雪姫」でしょうか。

• gomuahiru
回答No.3

「ジャックと豆の木」 「三匹の子ブタ」 「七匹の子ヤギ」 といった感じでしょうか?

• oja
回答No.1

(2)に当てはまるかどうかわからないけど、個人的には世界の名作と思っています。 指輪物語 ゲド戦記 水滸伝 ハリー・ポッター 等はどうでしょう?