• ベストアンサー

悪者が主人公を追いかける名作童話、知りませんか?

以下の条件を満たす物語、どなたか思いつきませんか?(1)悪者が主人公を追いかける、または悪者と主人公が戦うシーンがある。(2)誰でも知っている(童話、寓話、世界の名作等)。(3)日本の物語ではない(「桃太郎」や「3枚のお札」といったもの)。「ピーターパン」や「アリババ」、「西遊記」なんかはこの条件を満たすものだと思いますが、他に思い当たるものがありましたら、教えてください!題名だけでも結構ですので。2001年2月28日(水)まで。回答お待ちしています。変な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.2

条件を満たすものは、多分アラジンでしょう。 三銃士、ロビンフッド、などもありますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

いろいろ回答があがっておりますので、それ以外に。 ただ、記憶があいまいなので、条件にあてはまるか分かりません。 一応、誰もが知っていそうで、思い当たるものを。 宝島 ジャングル・ブック オズの魔法使い はてしない物語  3匹のやぎのガラガラドン 誰もが知っている、というのに「?」なんですが、 G.マクドナルドの「王女とゴブリン」とか・・・ あとは、「ピーターラビットのおはなし」で、マグレガーさんに追いかけられますが、悪者とはちょっとちがうか(^^; ♯締め切りぎりぎりで、すみませんでした。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.6

(補足)  お探しの3つの条件を全て満たす3大名作海外童話としては、 ・指輪物語 ・ゲド戦記 ・ナルニア国物語 です。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5

 C.S. ルイス(クライヴ・ステ-プルズ・ル-イス、C.S. Lewis)の「ナルニア国物語(The Chronicles of Narnia)」は、ファンタジーと勧善懲悪を兼ね備えた大人でも楽しめる名作です。  「ナルニア」という架空の国の物語で、以下の7巻から成っています。実際には『ナルニア国物語』という題名ではなく、全7巻を総称してそう読んでいます。 「ライオンと魔女」(THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE) 「カスピアン王子のつのぶえ」(PRINCE CASPIAN) 「朝びらき丸 東の海へ」(THE VOYAGE THE DAWN TREADER) 「銀のいす」(THE SILVER CHAIR) 「馬と少年}(THE HORSE AND HIS BOY) 「魔術師のおい」(THE MAGICIAN'S NEPHEW) 「さいごの戦い」(THE LAST BATTLE)  岩波から「岩波少年文庫」や新版・改版として、その他多くの版がシリーズとしても出ています。  各お話で、"(1)悪者が主人公を追いかける、または悪者と主人公が戦うシーンがある" ので、お探しのものにピッタリです。 http://www07.u-page.so-net.ne.jp/rf6/atyami/narunia.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0121/narnia.htm

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

眠れる森の美女」   王子が、姫を自分の国に連れ帰った後の話の部分です。  王子の母親(王妃)が実は『人食い鬼』で、王子が戦争に行っている間に、姫と王子との間に生まれた2人の子供と姫を食べたいと料理人に言い、姫と料理人が知恵を絞って難を逃れると言った内容です。  最後は、王妃が、姫を殺そうと毒蛇などが沢山入った樽を用意している所に、戦争から王子が帰ってきて、王妃が自ら樽の中に飛び込み死んでしまうと言う内容でした。 「長靴をはいた猫」  実際、剣を交えるわけではありませんが、知恵で戦っていると思います。 あとは、「白雪姫」でしょうか。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

「ジャックと豆の木」 「三匹の子ブタ」 「七匹の子ヤギ」 といった感じでしょうか?

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.1

(2)に当てはまるかどうかわからないけど、個人的には世界の名作と思っています。 指輪物語 ゲド戦記 水滸伝 ハリー・ポッター 等はどうでしょう?

関連するQ&A

  • 昔読んだ童話のタイトル

    古くてすみません。昭和40年代後半に読んだ童話(ファンタジー)です。正式な題名をご存知の方、よろしくお願いします。 あらすじ:主人公が不思議な少年と交流するお話。少年の家の中には、大きな木が真ん中に生えているのです。そして、少年の背中には翼があったのを、主人公だけが見てしまった、という物語だったと思います。 タイトルの一部に“緑の・・・”というのが入っていたような気もします。 大雑把過ぎですが、似たような話でも、読んだことのある方、情報お待ちしています。

  • 昔見た影絵の童話を探しています。

    昔、影絵で見たお話ですが、作者も題名も分らないので探しています。 大体のストーリーを覚えている範囲で説明します。 心根のよくない、もしくは面倒くさがりの女の子が、たくさんの兄弟が楽しみにしているパンを買ってくるようにとお母さんに頼まれ、いやいや出かけます。一抱えもあるような大きなパンを買って帰る途中で、雨が降り、道に川ができてしまい通れなくなっていました。さほど深くないので渡れなくもないのですが、服が汚れます。回り道をすれば帰れますが、すごく遠回りなので女の子は嫌だなと思います。そこで、今買ったばかりのパンを小さく契って川に放り込み、自分の足場にしてそのパンを踏みつけながら川を渡っていくと・・・神様(女神様?)が現れ、なんて罰当たりな!と起こられ、パンを踏み抜いて沼の底へ・・・ という物語です。その後その女の子が救われたかどうかは覚えていません。 影絵だったせいか、沼に落ちていくときの印象が強くて、そこだけよく覚えているのですが、全体的にどんな話だったのかとか誰のお話だったのかは全く覚えていないのです。 こんなお話の童話知りませんか? 影絵は、愛子様もご覧になられた有名な影絵作家(というのか分りませんが。名前も忘れました。)のものと同じだったと記憶しています。

  • 世界名作劇場でオススメを教えてください

    まだちゃんと見ていないor子供時代に見たけど 内容をハッキリ覚えていないのは ・七つの海のティコ ・あらいぐまラスカル ・ペリーヌ物語 ・南の虹のルーシー ・私のあしながおじさん ・ピーターパンの冒険 ・名犬ラッシー ・ポルフィの長い旅 ・レ・ミゼラブル少女コレット ・トムソーヤの冒険 ・ふしぎな島のフローネ ・大草原の小さな天使ブッシュベイビー です。この中からお勧めを教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで見た名作シリーズの中で 特に素晴らしいと思ったのは 赤毛のアンとトラップ一家物語です。 二作とも他のシリーズに比べて 子供だけでなく大人たちにも焦点が当てられているので 飽きを感じずに見られました。

  • うさぎが主人公の児童書についての質問です。

    小さいころにうさぎが主人公の物語を読みました。 車にひかれたうさぎを見つけた子供が、そのうさぎは何で死んだのか?という架空の物語を作り上げます。 その子供の空想では、うさぎは他の動物たちを救うために奔走し(ここらへんはよく覚えていません・・)、 その最中に死んでしまった・・・・・という内容だったと思います。 うさぎはその少年の物語の中で英雄になっていたおかげで、死んだ後にその功績を認められて、ピーターラビットに出会う、という最後になっていた気がします。 野ウサギの冒険とかいう題名だったような気がしたんですが、それで検索すると他の本が出てきます。 かなりうろ覚えなのですが、どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください><

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

  • 「三日月パン」が出てくる外国の物語を教えてください

    以前も別の場所で質問させていただいたのですが回答をいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 30年近く前に読んだ、名作童話集みたいなものの中に入っていた物語のタイトルと内容(できれば作者名も)を教えていただきたいのです。 断片的に覚えているのは、 ・三日月パン(クロワッサン)を少年が地面に埋める(堀戻しに行くシーンがあったかも?) ・もしかするとタイトルもそのまま「三日月パン」かもしれません ・クロワッサンが出てくるのでフランスの話? ・全体的な雰囲気としては、「クオレ」とかO・ヘンリーの短編みたいな感じ。貧しい少年の話という記憶があります。 この話を読んで初めてクロワッサンの存在を知りました。 ご記憶にある方は、ハッキリした情報でなくてもいいのでお返事いただけるとうれしいです。あの物語が幻でなかった、というだけでもありがたい情報です^^* よろしくお願いいたします。

  • 超名作童話の主人公について

    超名作中の名作、「シンデレラ」と「白雪姫」についての質問です。シンデレラと白雪姫、この2人には本当の名前(もちろんこの名前でなく)が、あるのでしょうか?ちなみに、赤ずきんちゃんの本当の名前は、ブランシェットというそうです。もし、あるのなら、是非教えてください。

  • 題名が思い出せない

    子供の頃によく見た映画(邦画)の題名がなかなか思い出せません。 唯一思い出せることは・・ 1、主人公が桃太郎 2、悪者は捕まえた人をオリの中に入れて何かの液体の中に沈めます。そうするとオリの中の人は骨だけになってしまう。 ヒントが少ないのですが心当たりのある方いらっしゃったら教えてください!!子供向けの映画ではないと思います。 よろしくお願いします!!

  • これに該当する洋画を知りませんか?

    結構前に観た洋画で、ピーターパンに関係する映画です。 主人公は確か大人になったピータパンだったと思います。 空を飛ぶこともできなくなり、大人の考え方しかできなくなってしまいました。 だけど、しだいに昔の能力が戻っていくというものです。 最後まで観て無いので、結末はわかりません。 題名もわからないので、これに近い内容の洋画がありましたら、 教えていただきたいと思います。

  • ファンタジー

    ○主人公が仲間とともに旅に出る。 ○妖精とか神秘的な森が出てくる。 ○できれば恋愛要素あり。 ○異世界もので中世ヨーロッパが背景  だといいです。 上の条件に合う映画を教えてください!! もう見てしまったファンタジー映画は ・ハリポタシリーズ ・ペネロピ ・ピーターパン(実写版) ・ウォーターホース ・スターダスト ・パンズ・ラビリンス ・エラゴン ・ナルニア国物語(一作目だけ) ・アーサーとミニモイの不思議な国 ・テラビシアにかける橋 ・ネバーエンディングストーリー