• ベストアンサー

「飲む」の敬語教えてください

・ドリンクを決めるとき「何を飲みますか?」と目上の人に尋ねる ・「コーヒーを飲みますか?」 と丁寧に言いたいのですがどのような言い方があるのでしょうか? 教えてください。

• hornby
  • お礼率88% (223/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.9

はじめまして。 ご質問: <~と丁寧に言いたいのですが> これは、目上の人に敬意を払う、つまり「敬語表現」ということでよろしいですね?以下のようになります。 1.「何を飲みますか?」: (1)飲むの尊敬語は 「召し上がる」→「お飲みになる」→「飲まれる」 の順に高くなります。 (2)「召し上がる」は「飲む」の尊敬語です。 (3)「お飲みになる」の「お」は、相手の動作につく尊敬の接頭語です。 (4)「飲まれる」の「れる」は尊敬の助動詞です。 (5)なお、「召し上がる」だけだと「食べる」の尊敬語の意味もありますから、文頭に「お飲み物は~」と限定するといいでしょう。 (6)以上を踏まえて、敬意の高い順に尊敬の表現は以下の通りになります。なお、( )は、使われている尊敬語です。 例: 「お飲み物は何をお召し上がりになりますか?」(お+召し上がる) 「お飲み物は何を召し上がられますか?」(召し上がる+れ) 「お飲み物は何を召し上がりますか?」(召し上がる) 「お飲み物は何をお飲みになられますか?」(お+れ) 「お飲み物は何をお飲みになりますか?」(お) 「お飲み物は何を飲まれますか?」(れ) 2.「コーヒーを飲みますか?」: 以上の例を踏まえて、敬意の高い順に尊敬の表現は以下の通りになります。なお、( )は、使われている尊敬語です。 例: 「コーヒーをお召し上がりになりますか?」(お+召し上がる) 「コーヒーを召し上がられますか?」(召し上がる+れ) 「コーヒーを召し上がりますか?」(召し上がる) 「コーヒーをお飲みになられますか?」(お+れ) 「コーヒーをお飲みになりますか?」(お) 「コーヒーを飲まれますか?」(れ) 3.なお、「飲む」に限定しなければ、以下のような敬語表現も可能です。 (1)「何を飲みますか?」: 例: 「お飲み物は何になさいますか?」 「お飲み物は何がよろしいでしょうか?」 「お飲み物は何をお出ししましょうか?」 「お飲み物は何がご希望ですか?」 (2)「コーヒーを飲みますか?」: 例: 「コーヒーはいかがですか?」 「コーヒーがよろしいですか?」 「コーヒーはお好きですか?」 などなど、以上ご参考までに。

hornby
質問者

お礼

くわしく回答していただきありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (10)

• s-401
回答No.11

"コーヒーになります"は"コーヒーでございます"と言うのが正しいでしょう。 それから"~でございます"は自分がへりくだる時に使い、 "お飲みになる"、"お着きになる"といった相手の行動に対しては使いません。 相手の行動に対しては尊敬語を、自分の行動には謙譲語を使うのが 基本的なルールですが、私も"ついうっかり"が時たまあります。 ややこしいですが、日本に生まれたからには仕方がないですね。

hornby
質問者

お礼

なるほど!“お飲みになる”は間違いじゃなさそうですね。納得しました。ご回答ありがとうございました。

• s-401
回答No.10

・何か(コーヒーを)お飲みになりますか? ・何か召し上がりますか? "召し上がる"に"お"をつけてはいけません。 敬語の多重表現はありがちですが、誤用です。

hornby
質問者

補足

>"召し上がる"に"お"をつけてはいけません。 誤用なんですね。教えていただきありがとうございます。確かに“召し上がる”に“お”を使っている方も多いと思います。私もシンプルに正しい敬語を遣いたいので“お”を付けないようにします。 “お飲みになる”について、まだ気になるのですが… 例えばコーヒーを頼んでウェイターが“コーヒーになります”というのは“コーヒーに変身する”という感じで嫌う人もいます。その“お飲みになる”の“なる”は同じ遣い方でしょうか?いかがでしょうか?

回答No.8

一般論ではなく,ドリンクを決めるときと, 場面がはっきりしていて,「何になさいますか」 と,目上のひとに尋ねたいのなら, 「コーヒーを召し上がりますか」「コーヒーになさいますか」 などが適当のように思います。 「飲む」の敬語というご質問の直接回答にならず,ごめんなさい。

hornby
質問者

お礼

とても素敵な表現だと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.7

「何を飲みますか?」 すみません、こちらについて触れていませんでしたね ( ^^; 「お飲み物は何がよろしいですか?」 「お飲み物は何になさいますか?」

hornby
質問者

お礼

「お飲みになりますか?」ではなく「お飲み物は」を文頭にもってくると自然ですし困ることもなさそうですね。ありがとうございます。

回答No.6

> 「お飲みになりますか?」では駄目だと聞いたことがあるので確認したいのですが‥ 言葉は丁寧であればあるほどよいと考える人は、それでは敬意が足りないと言うのかもしれませんが、実際問題としては、それで十分尊敬語になっています。 ただ、中には敬語の問題とは別に、「食べる」、「飲む」などの動作を直接表現するのは “品が悪いことだ” などと言う人がいるのも事実です(私にはそういう感覚は理解出来ませんが‥)。そんな方には次のように言ってあげればよいと思います ( ^^ 「コーヒーはいかがですか?」

hornby
質問者

お礼

>、「食べる」、「飲む」などの動作を直接表現するのは “品が悪いことだ” などと言う人がいるのも事実です そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。

• jo-zen
回答No.5

「何を飲みますか?」 ⇒ 「何をお飲みになりますか?」「何をお飲みになられますか?」 「コーヒーを飲みますか?」 ⇒ 「コーヒーをお飲みになりますか?」「コーヒーをお飲みになられますか?」 という表現になるかと思います。「食べる・飲む」の尊敬語は「召し上がる」ですが、丁寧に言うという場合は、「お○○」「ご○○」といった表現が基本です。

hornby
質問者

お礼

>。「食べる・飲む」の尊敬語は「召し上がる」ですが、丁寧に言うという場合は、「お○○」「ご○○」といった表現が基本です。 わかりました。ありがとうございます。

回答No.4

会話としては、他の方のご回答でよろしいかと思いますが、 ご質問タイトルの直接の回答は、 「めしあがる」だと思います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20144418093500

hornby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• merlionXX
回答No.3

馬鹿丁寧に言うなら 「コーヒーはお飲みになられますか?」 ちょっと丁寧なら 「コーヒーはいかがでしょうか?」 普通なら 「コーヒーはいかがですか?」 丁寧に言うなら「てにをは」を除いてはいけません。

hornby
質問者

お礼

>丁寧に言うなら「てにをは」を除いてはいけません。 わかりました。ありがとうございます。

• mkko89
回答No.2

コーヒーなど決まっている場合は、#1さんの仰るとおり「○○いかがですか?」が適当だとおもいます。 「何を飲みますか?」は・・・「何にされますか?」とか「何を召し上がりますか?」かな?

hornby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#108993
noname#108993
回答No.1

「コーヒーいかがですか?」でいいんじゃないでしょうか。

hornby
質問者

補足

申し訳ありません。説明不足でした。 「(あなたは)コーヒーを飲むのですか?」と目上の人に聞きたいのですが、「お飲みになりますか?」では駄目だと聞いたことがあるので確認したいのですがご存知ですか?