• 締切済み

ウェディングケーキの良案

私は今高校生で、卒業制作で冬にウェディングケーキを作るのですが何か良い案はありませんか?(食品の学校です) 自分ではあまり良い案が浮びません・・・ 宜しければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

なぜウェディングなのでしょうか? 冬なら一年の締めくくりですね。 特にウェディングという縛りがなければ、ケーキで四季を表したら如何ですか?1/4ずつ丁度分かれますね。

回答No.3

こんばんは。パティシィエです。 直接アイディアを提供することは、できませんが 本屋さんでウエディングに関する本をご覧になると たいていウエディングケーキの写真も載っているので 参考になると思います。 ただ 少し厳しい事を書きますが ケーキ作りは、その技術よりも自分自身で創作していく その「豊かな想像力」が重要だ思います。 またそれこそが お菓子作りの大きな喜びではないかと感じています。 健闘を祈っていますね。 ジルより

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

じゃあ3mの長いケーキ これなら入れるでしょ?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 平面の(なんて言うのか知らないけど)ケーキにして小さなケーキを組み合わせて新郎新婦の顔にしたり思い出の物や場所を描いたり、小さくなってるからケーキサーブも楽だし。 平面のケーキを立てて壁みたいにして真ん中くり貫いて、ケーキカットしてる二人が見えるよーにするとか ケーキの中に赤ちゃん仕込んでおいて、桃太郎か(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ケーキに見えるけど実は豆腐でヘルシーだとか(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 黒を基調にしたケーキだと斬新だし(^_^)v

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

高さ3mのケーキ 迷った時は、デカいか小さいのがアイデアの基本(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

azusa_rori
質問者

お礼

ちょ(;;) 展示場にはいりませ(ry 回答ありがとう御座いました><

関連するQ&A

  • ウェディングケーキを作る仕事

    私は2年制の製菓学校に通う1年生で 来年に控えた就職の為に就職先を探しています。 製菓学校に通ってはいますがケーキ屋の就職は考えていません。 最近、学校の行事でウエディングケーキ(シュガークラフト)を作る現場を見る機会がありました。 それでウエディングケーキを作る仕事がしたいと思うようになりました。 ウェディングケーキを作る仕事と言うのは結婚式場やホテルでもあるのでしょうか? また九州圏内でそのような仕事がある場所を教えて下さい。

  • ウエディングケーキ

    友人の結婚パーティーでウエディングケーキの作成を頼まれました。 当日は時間がなさそうなので、できれば前日に作成したいのですが 生クリームだと、溶けちゃいますよね?? 保存方法などのアドバイスをお願いしますm(_)m 作成するケーキは丸型二段を予定しており、 上部には生花を飾ろうと思ってます。 下段と上下のケーキのふちにデコレーションを考えてます。 こんな感じで綺麗なまま翌日の夕方まで保存できる方法や、他に良い方法があれば教えて下さい。 (1)ケーキの保存方法 (2)式場までの運び方

  • ウェディングケーキにマロン/モンブラン

    ウェディングケーキにマロン/モンブランを考えています。東京都内で、美しく制作してくださるパティシェを御存じありませんか?人数は40人弱のレストランウェディングです... 何故モンブランかと言いますと、新婦のカラードレスがライトイエロー系、そして新郎がモンブラン大好き、後は実りの秋というのが理由なのですが...

  • ウェディングケーキのデザインについての質問です。

    ウェディングケーキのデザインについての質問です。 いつもみなさんのご意見を参考にさせていただいております。 この度結婚披露宴を行うこととなり、 オリジナルのウェディングケーキの作成を依頼することにしました。 今考えているのがロールケーキを使ったウェディングケーキにしたいと思っているのですが… ウェディングケーキにロールケーキは庶民的な感じでしょうか? 招待された披露宴で出されたケーキがロールケーキだと 安っぽい印象を受けますか? また、特にケーキを作られる方、専門職の方にお聞きできればと思いますが、 長さの違うロールケーキを何本も作り、それらを(らせん状?に)積み上げていって 横から見るとロールの「の」の字が並んだ三角すいのタワーになるようにしたいのですが、 強度的に難しいでしょうか? 素人なりに考えてみても、下の方のロールケーキが、上に積み上げたロールケーキの重みに 耐えられなさそうかもと予想しているのですが… ロール部分の「の」が見える状態にしたいので、 短くカットしたロールケーキをマカロンタワーのように張り付けていく方が無難でしょうか? 切り分け等を考えると、無難に四角い形等の方がよいのかもしれませんが、 どうしてもケーキに高さを出したいのと、ロールケーキを使いたいのです。 みなさんのご意見・アドバイスをお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウェディングケーキをカットしないで有効活用したい

    ひと月後に、披露宴と二次会を行いますが、二次会のウェディングケーキの演出についてアドバイスいただきたいのです。 披露宴はケーキカットとファーストバイト、それからデザートブッフェ中にケーキをゲストに手渡しの演出をします。 二次会も会場の好意でケーキが追加料金なしでついてくるのですが、披露宴と重なるゲストがいる(嫁側が特に多め)ので、カット以外の楽しい演出をして、ケーキを有効活用したいと考えてます。 今のところ、二次会からのゲストももちろんいるので、最初から個々にカットしてもらい、新郎新婦で二次会からのゲストを優先的に手渡しして、歓談のきっかけにしようかと考えてますが、何か楽しい案があればアドバイスお願いします! ちなみに二次会は歳の近い友人ばかりです。よろしくお願いします。

  • ウェディングケーキはなしに?!

    3月にチャペルで結婚式をする予定です。 披露宴の進行を少しずつ考えているので アイデアを聞かせてください。 ウェディングケーキなのですが、 ケーキそのものとケーキ装飾、ケーキ入刀料など お金がけっこうかかりますね(T.T) 私の挙げる式場ではこれがプラン内ではないので なんとかこの部分を節約したいと考えています。 (1)なしにしても大丈夫? デザートは十分付いているの出席してくださった方に 不満はでないとおもうので、なしにしても大丈夫ではないかと自分たちでは思っています。 (2)ケーキ入刀の代わりの演出は? ケーキ入刀の代わりになるような演出を考えてます。 「全くなし」にする。 ということも考えたのですが、それも寂しい感じがしてます。 お金をかけない・またはリーズナブルな演出アイデア知りませんか? 手作りなど手間暇はかけれます。

  • ケーキを送りたいのですが…

    宅急便か他の方法でケーキ(長方形、高さは普通の高さでウェディングケーキのサイズ)を送りたいのですが クロネコヤマトさんには送れるのか、確認に行ったところ 搬送中にトラックが揺れ崩れるおそれが有る為、無理だと言われ困っています 搬送先は、関東~中国地方なので 自分の車で持って行く時間(暇)が無いので無理と 考えています。 何か他の方法で良い案は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウエディングプランナーってどういう仕事?

    今高校三年生で進路をどうしようか迷っています・・・ 今の気持ちとしてはウエディングプランナーをやりたいとおもっているですけど、聞くとこによると、ウエディングプランナーって行ってもたくさん、いろんな仕事があるみたいで、、、具体的にどのような仕事があるのでしょうか?僕としては、いろんな・・現場で働きたいと思っています。 それと進路についてまよっているのですが、専門学校に行くべきか、大学に行くべきか、それとも高校卒業してから就職活動をするか・・・

  • なにかいいケーキありませんか~~!!

    今年の7月15日に結婚式・披露宴を予定しており現在準備におわれている23歳男です。 実は彼女にサプライズということで、ウエディングケーキのデザインを僕が考えるております(デザインを考えるのはすでに彼女も知ってますが、デザインがサプライズです。) ここ2週間ほど、ケーキのデザインとケーキに何かメッセージを書こうと思ってメッセージを考えているのですがなかなかいい案がうかびません。。。何かアドバイス等いただければうれしいです。 参考までに私たちの自己紹介をいたします。 男 23歳      女 25歳   消防士        幼稚園の先生 2人の出会いは飲み会で付き合って3年がたちました。 お互いけんかはまったくしません。 どうかよろしくお願いします。 あともうひとつ。披露宴のエンドロールを流す時と最後のお見送りの時に流すいい曲があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。。    

  • この時期で学校に持っていけるケーキは?

    こんばんは!はじめまして~ 今高校三年生でもうすぐ卒業でみんなに会えなくなるので 何か記念に学校の昼休みなどにちょっとした記念のパーティーを することになってケーキを作って持っていこうかなと 考えてるんですけど 理想としては苺のショートケーキを作って持って行きたいんですけど クリーム、苺を使っているこのケーキって 今の時期ではどうなんでしょうか?  持ち運びや、保存性など。 あと生クリームを塗るタイミングや デコレーションはいつくらいがいいんでしょうか? なにかアドバイスがあったら教えてほしいです! もし別のケーキの方がいいと思う方は どんなのがいいとかも教えてくれると大変助かります・・・。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう