• ベストアンサー

無線LANについて

パソコンの初心者です。今まで、家にパソコン一台(デスクトップ NEC VR500BD)をYahoo!のADSLで使用していました。新たにノートパソコン(SONYのVGN-CR62B)を購入したので、ネット接続には無線LANが必要(?)になりました。無線LANにするには、プロバイダのYahoo!に申し込めばよいのですか?無線LANが使用できるように新たに購入する機器はありますか?費用がかかり今からやりかえるのでしたら、ADSLより光の方が良いですか?光でも無線LANは可能ですか?知識が全くなく初歩的な質問ですいません。どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • june2766
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

現在登録されているプロバイダに電話で相談するのが一番良いと思います。 無線LANを利用するには専用の装置が必要です。 その装置を調達するには、以下のいずれかの方法があります。 1.無線LAN装置を自分で買ってきて設置設定する(1万円以下) 2.プロバイダから無線LAN装置付きのルータ(白い箱)をレンタルする(月数百円) パソコンに余り詳しくないのであれば 設置、設定の手間を考えると2.の方法のほうが プロバイダのサポートを受けられるので安心だと思います。 また、無線LANを使うにはPC側にもその機能が備わっている必要があります。 新しく購入されたノートPCにはその機能が付いていますが デスクトップPCにはその機能は付いていないので ノートは無線、デスクトップはこれまで通り有線となります。 もしもノートPCを据え置きで使われるのであれば ノートPCも有線で使うことが出来ます。(無線LANは必須ではありません) それから、ADSLから光への切り替えの検討については 無線LANの導入とは別の話になります。 現在の契約でインターネットが遅いと感じられているのであれば 光への切り替えを検討されるのも良いのでは無いでしょうか。

mamitan
質問者

お礼

早々にとてもわかりやすいご親切なご回答をいただきましてありがとうございました♪年に数回パソコンのサポートをプロバイダから電話で受けているので、確かに初心者にはプロバイダのサポートが受けられる方が安心です。検討します。

その他の回答 (3)

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.4

2台目のPCを購入されて、無線LANで接続するには (1)Yahoo ADSLに無線パックを追加契約する(月額料金は約1,000円UP) (2)市販の無線ルータ(ブロードバンドルータ)を購入する。2台目のPC(VGN-CR62B)は無線LAN内臓タイプなので、親機のみあれば大丈夫です。 >光でも無線LANは可能ですか? (2)同様に無線ルータの親機を購入すれば良いです。 無線ルータは参考URLにあるように9,000円~18,000円です。注意すべきことは、無線だとかなり速度が落ちます。無線LAN親機とPCの距離や間の遮蔽物(壁とか)にかなり影響されます。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
mamitan
質問者

お礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございました。価格comでも色々無線ルーターの種類がありどれが良いか迷ってしまいますが、やはりプロバイダを通すより価格がかなりリーズナブルなのが魅力です。おっしゃられるように、速度がどの程度遅くなるのかが心配ですが、価格comのユーザーレビューを参考に色々検討してみます。

回答No.3

Yahooに言えば、現在のADSLモデムを無線にするためのオプションが追加されます。ただし、月額で+1,039円、買取なら一括で49,896円かかります。 家電量販店やパソコンショップに行けば、無線LANルータという機械が買えます。物にもよりますが、安いものなら1万円も出せばおつりが返ってきて、上記と同様のことができます。 Yahooのオプションサービスなら、使えない時はまずYahooに問い合わせれば、インターネットが悪いのか無線LANが悪いのかサポートしてもらえるし、レンタルにしておけば、使ってみて使用場所の環境上、無線が使えない場合はキャンセルすれば出費は0で済みます。(最初2ヶ月は月額無料のサービスがあるので) ショップで無線LANルータを買えば、安く済みますが、PCからインターネットが使えない!となった時に、インターネット接続(Yahoo)が悪いのか、無線接続が悪いのかを自分で切り分けた上で、それぞれのサポートに連絡する必要があります。 価格と利便性のどちらを取るか、ですね。 http://buffalo.jp/download/manual/w/whrampg.html ↑ここのマニュアル(らくらくセットアップシート)を読んでみて、自分でも出来そう、と思えばショップで無線LANルータを買ってくれば良いですし、これを読んでもチンプンカンプンであれば、Yahooのオプションサービスを試しに使ってみるというのはどうでしょう? 回線はADSLでも光でも、無線LANには関係なく、どちらの回線でも無線は使えます。

mamitan
質問者

お礼

早々に、初心者にわかりやすいご回答をいただきましてありがとうございました。マニュアルを見てもチンプンカンプンです。ただ、マニュアルの手順に沿って一つづつ進んで行けば、初心者でもできるかな?無理かな?実際やってみなければ何ともわかりませんが。。。。プロバイダを通すと費用が高いのが難点ですが、サポートが受けられる安心感があるので、迷っています。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>プロバイダのYahoo!に申し込めばよいのですか? ご自分で無線ルーター等を買えば不用です。 >無線LANが使用できるように新たに購入する機器はありますか こういう無線ルータが1台必要となります。子機も必要なら買う必要があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect >ADSLより光の方が良いですか?光でも無線LANは可能ですか? 無線LAN構築はADSLでも光でも同じです。ようするに有線で つなぐか無線でつなぐかの違いです。 ただ速度時には光&有線が一番早いです。無線のメリットは 移動が自由なところでしょうか。速度的には有線の50%~90%程度です。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答をいただいてありがとうございました!無線ルーターを購入すれば、プロバイダに申し込む必要がないのですね♪無線ルーターも色々種類がたくさんあって、どれがよいか迷っています。

関連するQ&A

  • 無線LANにしたいです

    インターネットでADSLを使用していますが、無線にしたいのですが、 何が必要なんでしょうか? 今、プロバイダからはADSLモデムをレンタルしています。 それをLANコードでパソコン本体と接続しています。 この部分を無線にしたいです。 このモデムをプロバイダに言って、変えればいいのでしょうか? それとも、そこにプラス自分で無線LANを購入するのでしょうか?? 頭がこんがらがっています。 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    こんにちは☆ 現在Yahoo!BB(ADSL)から他社プロバイダ(ADSL)への移行を検討中なのですが、これを機に、いろんな場所でネットができるよう無線LANを導入しようと考えています。そこで質問なのですが、Yahoo!BBだと、オプションで無線LANをつけることができるみたいなのですが、OCN、BIGLOBE、@niftyには、無線LANのオプションがありません...。 この場合、自分で無線LANに必要な機器を購入するということでしょうか? その場合、何を購入すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがブチブチ切れます。

    Yahoo!BB(ADSL)からYahoo!光に変えて、それまで全く問題の無かった無線LANが繋がりにくくなってしまいました。 繋がるようになるまで時間がかかり、繋がってからも時々切れます。 光BBユニット・無線LANカード・無線LANアダプタは全てYahoo!光の「無線LANパック」に同梱されていたものです。(Yahoo!BBでも無線LANパックを利用していました) 設置場所が悪いのかとも思いましたが、同じ階で使用しておりYahoo!BBの頃から設置場所は変わっておらず、原因が分かりません。 Yahoo!とバッファローの両方に問い合わせましたが、Yahoo!はバッファローに、バッファローはパソコンメーカーに聞いてくれというばかりで解決になりません。 無線LANアダプタ(バッファロー製KEY型アダプタ/WLI-U2-KG54)を取り替えれば切れなくなるかも…と思ったのですが、買いに行った先の店では「変えても意味は無い」と言われてしまい、買わずに帰ってきてしまいました。 何か解決策はありますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ADSLと光に対応している無線LAN

    Yahoo!BBでADSL50Mの無線LANパックを契約していますが、毎月レンタル料がかかるので市販の無線LAN機器を購入しようと思っています。 しかしたくさん種類があってどれを購入すればいいのかわかりません。 いずれは光にしようか検討していますが、ADSLにも光にも対応しているものはありますか? お勧めのものを教えてください。 パソコンはWindowsXPで、NECのLavieノート型を使っています。 使用するのは自宅のみです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自分のノートパソコンに無線LANが内蔵されているのか分かりません

    無知ですみません。 SONYのVAIOです。 自分で仕様をチョイスすることができる機種のため、取説の仕様書を見ても 「お客様が選択された商品により仕様が異なります。仕様を記載した印刷物をあわせてご覧ください。」 と記されています。 しかし、照らし合わせ方がよく分かりません。(あまり分かっていないのに、ネットでチョイス購入など無謀だったかもしれないですが、田舎のため近所にお店がないのでいつも使ってます) 前置きが長くなりましたが、私の購入した[SONY VAIO typeC VGN-CR90HS]に無線LANが内蔵されているのか、仕様がよく分かっておりません。 どなたかお詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 どの部分をお示しすればいいのかもよく分かりませんが・・・  「ワイヤレスLAN:IEEE 802.11a/b/g」 となっています。 取説の他機種、VGN-CR70B/W には  「ワイヤレスLAN:内蔵(IEEE802.11a/b/g準拠 WPA2対応、WiFi適合)」 となっています。 VGN-CR70B/Wには「内蔵」という言葉が載っているのですが、私の購入したVGN-CR90HSの仕様印刷物には「内蔵」の文字がありません。 LANは内臓されていないのでしょうか。 全然分かってなくて本当にお恥ずかしい次第です。 もうひとつ、家では今、有線のLANでネットを利用しています。これを無線LANも併用する場合、(1台のデスクトップ=有線LAN、3台のノートパソコン=各々無線LAN、として使いたいです)、分派機(名前をド忘れしました)、ADSLモデム、以外にどんな機器が必要でしょうか。 あと、(田舎なので)デジタル放送との兼ね合いから、約半年後には光ケーブルが配線されます。今、無線LANにちなんだ新しい機器を購入すると、それらは無駄になってしまうのでしょうか。 長々とすみません。結局質問は3つです。 1.私が新規購入したノートパソコンには無線LANが内蔵されているのでしょうか。 2.無線LANを利用する場合にどんな機器が必要でしょうか。 3.光ケーブルでインターネットを行うようになると、無線LANを利用するために購入した機器は不要になってしまいますか。 他になにか記載が必要でしたら、言ってください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 無線LAN

    今、父親のパソコンがYAHOO!BBでADSL接続されています。このたび自分用にノートパソコンを購入しました。機種はNECのLaVieのLL350ベーシックタイプです。 同じ一階に部屋はあるのですが、父親の部屋と距離があるため無線でインターネットをつなげようと思います。このとき必要な機器は、YAHOO!BBの無線LANパック以外の方法でつなげる場合、市販の無線ブロードバンドルーターセット(無線LANカード付き)を購入するだけでいいのでしょうか?

  • 有線LANから無線LANにするには??

    今まで自宅では、有線LANでパソコンを使用していたのですが、Mac book airを購入することになったのですが、このパソコンは無線LANのみらしく?無線LANにしなければなりません。 現在のプロバイダはNTT西日本で、光通信なのですが、無線LANにするには「モデム」を購入する必要があるのでしょうか?また、モデムは 家電量販店等に売っているものなど、何でも良いのでしょうか? モデムを購入したら簡単に無線LANにすることができるのでしょうか? また、モデムのレンタルをやっているという話も聞いたのですが、レンタルするより購入したほうが早いでしょうか? そこらへんの詳しいことが良く分からないので、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 無線LAN

    私はNTTのフレッツひかりを使っています。 家族の者がノートパソコンを買ってインターネットをしたいと言っています。今使っているルータからケーブルを引かずに無線LANでやりたいということですが、市販で無線LANを買ってインターネットをする場合NTTやプロバイダーに無線LANを使用することを報告しないといけないのでしょうか?

  • 無線LANについて教えて下さい。

    今、PCは、ADSLですが、将来光にしたいと思います。 それで、ADSL、光に対応した無線LAN(NEC Aterm WR9300N) を購入するつもりでいましたが、PCだけではなく、テレビ、電話も光にした場合は、無線LANにも関係してくるのですか?例えば、買い替えるとか?よく、わからないので教えていただけますか?

  • 無線LAN使用可否について

    こんにちは ↓この無線LANルータですが、自分の家で使用できないのでしょうか? http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n-pku2/ 自分の家はCATV、NTT西日本、QUOLIAです。 使用可能プロバイダのところには書いてないのでやはりだめなのでしょうか? ほとんどのプロバイダで使用可能と書いてあったので一応質問してみました。 ↓使用可能プロバイダ 光ファイバ NTT東日本[Bフレッツ]、NTT西日本[フレッツ・光プレミアム]、ソフトバンクBB・Yahoo![Yahoo!BB 光]、KDDI[ひかりone]、中部テレコミュニケーション[コミュファ]、USEN[Gyao光] CATV @NetHome、ZAQ ADSL NTT東日本[フレッツ・ADSL]、NTT西日本[フレッツ・ADSL]、ソフトバンクBB・Yahoo![Yahoo!BB]、イー・アクセス[イー・アクセスADSL]、アッカ・ネットワークス[アッカ] プロバイダ BIGLOBE、@nifty、So-net、OCN、ぷらら、WAKWAK、SANNET、Yahoo! BB、ODN、@NetHome、eo、MEGA EGG、Pikara、BBIQ ご回答よろしくお願いします。