• ベストアンサー

上棟式の施主あいさつ

今週末(12月14日)に上棟式を行う予定です。 非常に基本的な質問で恐縮なんですが、施主としての 挨拶はどのような内容を話せばいいのでしょうか? 少しは気のきいた事を言えればいいなと思っていますが・・・経験者、また工事関係者の方、意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAA2
回答No.3

ご新築おめでとうございます。 経験者ですが、私も気の利いたことを言った覚えがありません。(役立たずですみません) 探して見ましたら参考URLがありました。 多少はお役に立つかと思い載せておきます。 ページ中央辺りの「施主の立場」に『上棟式の挨拶は?』という質問と回答があります。

参考URL:
http://www.total-h.com/menu/QA/QA_10sonota.html
WANDERER
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.2

私も、気の利いたことは言えなかったなあ。 ここまでお疲れ様、これ以降も怪我の無いようによろしく、ってな感じでした。

WANDERER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

気のきいたこと、という発想はしないほうがいいですね。 業者は残念ながら、お金をはらってしまうと、緊張感がなくなってきますので。 事故がなく、品質のきちんとした建物になるよう願っております、くらいでいいです。

WANDERER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。