• ベストアンサー

30近くで大学昼間部

高校時代は家庭の事情で進学できなかったのですが、結婚して主人の親が学生できる環境と学費を保証するから進学してみないかと言ってくれました はじめ学費も半額の夜間を検討していたのですが、主人が自分の帰宅時に妻が居ないなんて考えられないと認めてくれませんでした 学費が半分にならなくてもいいので昼間部にしてと言ってくれましたが、学費以外に気になるのは、昼間部の場合高校を出てすぐの子ばかりと思うので10歳近く年下の子達と居て奇異の目で見られないか気がかりです ちなみに主人の稼ぎで生計をたてている主婦で、進学に実利的なことは求めておらず、この年で大卒になっても就職のアドバンテージにならないことなどは承知の上です。進学断念をして学びたかった学問をやれなかったので、人生を後悔して欲しくないやりたいことをやって欲しいと主人の親が進めてくれました 一度社会人をしてから大学へ行った方や、理由あって年齢がいってから進学されたかた、また熟慮の結果諦めたかたなどの体験を聞かせていただけたらありがたいです

noname#78620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miao12
回答No.2

27歳で現在大学院生です。 私は2浪してしまったので、これ以上親に迷惑をかけることができないと思って、学費の安い夜間の大学へ行きました。 夜間の大学は本当に様々な事情の方がいらっしゃり、質問者様のような家庭の事情で進学できなかった方もいたり、片親で昼間働きながら通っていた人、一度大学を出たけどキャリアアップのためにもう一度通う人など様々な方がいて、本当に楽しい学生生活を送ることができました。 私自身も大学卒業後、一度社会に出てから大学院に通っているので、馴染めるかどうかはその人次第になると思います。 正直、社会人を経験していない学生と話をすると、子供っぽい意見でキツいな、と感じることもありますが、それはそれで、自分とは違う考えだと思えるようにもなりました。 現在は別の大学院へ進学し、昼間から学校へ通っていますが、大学の校風、場所などにもよりますが、やはり夜間の大学へ通っていた人間から見たら現在通っている大学の学生はやや幼い印象を持ってしまいました。 今通っている大学は推薦入試からの合格者が多いせいか浪人を経験していない学生も多いので、価値観や考え方が偏っている人間が集まって印象を接していて感じることがあります。 オープンキャンパスや進学説明会などがあるので、入試担当者にキャンパス内の雰囲気を積極的に質問してみて、自分に合った大学へ進学されてみてはいかがでしょうか。 今は昼間でも社会人をターゲットにした学部を設置している大学もあるようですよ。

質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます >夜間の大学は本当に様々な事情の方がいらっしゃり、質問者様のよう>な家庭の事情で進学できなかった方もいたり、片親で昼間働きながら>通っていた人、一度大学を出たけどキャリアアップのためにもう一度>通う人など様々な方がいて、本当に楽しい学生生活を送ることができ>ました。 No.1の回答とはまた違った夜学もあるのですね まさに私が求めていた環境です 確かに、単なる年齢差だけではなく、若い子のなかでも、進学している子、浪人していない子、社会人経験の無い子は、それぞれの価値観に偏っているでしょうね 上の回答者さんもおっしゃっていましたが、人間関係の構築も義理親が進めてくれた理由でした。黙々と勉強はできても、価値観が違いすぎ、少し距離を置いた付き合いをするだけになる可能性もあるのですね。有益な情報ありがとうございます。このことも義理親と相談してみようと思います

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 >また熟慮の結果諦めたかたなどの体験を聞かせていただけたらありがたいです。  30才主婦です。子供はまだです。進学できなかったことを悔いて20代後半位から、大学に行こう!と思っていました。  私の希望していた大学は“通学の楽な近所(子供ができることも考え、家事を疎かにしないため)、学びたい学科がある、素敵な雰囲気の女子大!”と私にとってパーフェクトだと思っていました。学費が高かったのですが、こつこつお金を貯めるのも楽しかったです。(なんせめちゃくちゃ行きたかったですから!)  しかし・・・。私も質問者様と同じようなことを心配しました。なぜならその学校は大学院は一学部しかなく、研究機関も控えめ。要はキャンパス内に“大人”はほとんどいない!  社会人入試もあるのですが、過去のデーターを参照すると、2~3年に一人程の入学者(合格者)。そして、高い就職率を誇る女子大。(進学率は数パーセント)  院生で7才年下の友達に不安を打ち明けたところ、「先生だと思われるだろうね~。」と><。「他校との合コンやサークルと就職が一番の話題だよ、きっと。」  年の離れた人と人間関係を構築するのは〈私は)苦ではありません。(相手がどう思うかですからね~w)労力を費やす価値もあると思っています。しかし、1対数名ならばです。やはり1対員はきついかな~とw。集団意識も働きますしね。  海外生活が長かったのですが、外人慣れしている都会と外人を見たことのない田舎では気苦労は雲泥の差!似たようなものかと・・・(T0T)  ということでその女子大はあきらめ、院も充実していて、社会人入試も入学者が多く、何より生徒数が多い(固まってない)!そして、通信があってスクーリングで通ってくる(土日が主だけど)社会人の多い大学へ志望校を替えました。チャンちゃん♪  でも結局主人の海外赴任が決まって、通信にしましたとさトホ。 ここからは、感想です。独り言です。 >主人の親が学生できる環境と学費を保証するから進学してみないかと言ってくれました  うらやましい~~~~~!是非大学行って下さい!  お若い頃に苦労をされたそうなので、義理のご両親は質問者様を「甘えさせてあげたい」のかな?と勝手に思っちゃいました。もしくは甘えること、誰かの面倒になることを経験して欲しいとか。(見当はずれだったらごめんなさい)  本当の娘ができたと思われてるのかな。とにかく大学に行って、良い成績を修めて、喜ばせてあげて下さい^^学んでいるウチに興味が出てきたことが収入に結びついていくかもしれないですし(そしたらご主人も、最初から収入を目指していなくても、元はとれるwと思い直してくれるかも。  なにより、今のご家族が、質問者様の幸せを願ってることは間違いないわけですから!学校選びだけは慎重に。そして「大学に行って良かった。行かせてもらえて本当に感謝。」となれば親孝行です♪

• mackid
回答No.9

#6です。 >こういった回答は私の求めているものではありません 心配しているからこその質問でしょう? ご自分の背中を押してくれる回答だけが必要なら質問する意味がないと思いませんか? 自分にも学部時代に30近い同期生がいましたが、その人は#8さんが書かれている方とは正反対で、周囲から浮いていました。実験だ、研究だという時はいいのですが、普通の時に年齢のギャップから話題が合わないために、どうしても話し辛い人、という感じになってしまったのです。 特に3年になって周囲の話題の中心が就職活動になると、就職や生活の心配がいらない人は立場が違って来ますので、「あの人はいいよね。何の心配もいらないんだから」という目で見られていたようです(自分は大学院進学でしたのでそういう話題には加わりませんでしたが)。 高校生にとって、教師以外の20代後半の他人と接する機会はそうあるものではないので、ジェネレーションギャップをどうすればいいかを考えるのはかなり難しいでしょう。 とすると要するにその人の性格と周囲への対応次第なのだと思います。つまりあなたが周囲に溶け込もうとしてそれがうまくいけば溶け込めますし、そうでなければ浮いてしまう可能性があります。あるいは別に溶け込まなくてもやりたい事をするだけ、と割り切るか、でしょう。

• petunia
回答No.8

娘の大学には、30代や20代後半くらいの方がいらっしゃいます。 浪人生も多いせいか、 奇異の目で見られるということは無いそうです。 見た目で目立つかというと、20代後半の女性は 一浪か二浪くらいかなという感じだそうで 年齢を聞くまではわからなかったそうです。 少人数の理系学部なので、実験などを通じて人間関係も濃く お互いの年齢とかもわかるようですが、 同期入学は仲間という意識が強く、特にお互い敬語も使わず その方の呼び名も○○ちゃんとニックネームなので仲間に溶け込んでいらっしゃるようです。 下の娘は文系で、都内の私立大学に通っています。 こちらも社会人と一目でわかる方もいらっしゃるようですが、 おそらく質問者様が気にされるほど目立つものでは無いそうです。 向学心があって、すごいと思いこそすれ、 奇異の目なんて、ありえないと言っています。 また、社会人を経た方が、選んでくれるほど 魅力のある大学、学部なんだと 他の学生さんがプライドをもって学べるきっかけになると思います。 一旦あきらめた進学をお金を貯めて再チャレンジしてくる人、 他の学部を出たのだけれど、もう一度大学で別の勉強をしたい人 別に珍しい存在では無くなってきているのではないでしょうか? 主婦をしながらの大学卒業は、家族の理解が必要だと思います。 テスト前、レポート提出前、卒論提出前、余裕の無い時期もあると 思います。 夜間にするかどうかは、 安くは無い授業料を負担し、そういう時期にも付き合ってもらうご主人と、よく話し合って決めて、しっかりとサポートしてもらえるといいですね。 私の友人は30代で病気になり、40代で医療系の学部に再入学しました。 先生までが年下だったりする中、皆に応援されて無事卒業し、 就職しました。 30近くなんて、まだまだ若いですよ。 大学見学とかにも行って、ここなら良い雰囲気という学校を 見つけてくださいね。

• buesi
回答No.7

>主人の親が学生できる環境と学費を保証するから進学してみないかと言ってくれました >進学断念をして学びたかった学問をやれなかったので、人生を後悔して欲しくないやりたいことをやって欲しいと主人の親が進めてくれました で、あなたのお気持ちは? ご主人のご両親がすすめてくださっているのはわかりますが、ご自身の気持ちが全く書かれていません。 もし、ご自身が「人生後悔したくない」という気持ちで学問をしたいなら、周囲の年齢とか、奇異の目とか、そんに重要なことでしょうか。 もしかしたらあなた自身はそれほど学問に関心はなく、どうせ大学にいかせてもらえるなら、当時味わえなかった「キャンパスライフ」を楽しみたいという気持ちがあるのではないでしょうか。 そうだとしたら、この質問の意図もよくわかります。学問が主体なら年齢はさほど気にならないと思います。最近は社会人学生がけっこう多いです。私立大学なら尚更、経営面で社会人の受け入れを進めています。しかし、キャンパスライフを味わいたいなら、確かに少々寂しい思いはするかもしれませんね。 また、学問を主体にしたいなら、いわゆる偏差値の高い一流国立大学を目指せば、周囲からそれほど浮かずに勉学に励めるかもしれません。18,19とはいえ、周囲の学生は結構大人ですから。もし、かなり底辺?の私大になるなら、学問はもとよりキャンパスライフにも失望するでしょう。 まず、「両親が・・主人が・・」ではなく、あなたが何をしたいのか、何が心配なのかをはっきりさせてから、どこを目指すのか(大学のレベル、昼か夜かなど)考えたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

自分がしたいのでなければ、主人の親にも伝わりませんし、現役時代トップだったから出資を考えてくれました こういった回答は私の求めているものではありません 建設的な意見をお願いします

• mackid
回答No.6

そもそも受験勉強には自信があるのでしょうか。入学後の10歳離れた同級生との関係を心配する先に、現役や1浪程度の受験生に勝って入学できるかどうかを心配する方が先ですよ。 もし就職するためでもなく大卒の資格が欲しいわけでもない、というのでしたら、放送大学はどうでしょうか。学びたかった学問をするためというのなら、入学後に学びたかった学問以外の英語やその他一般教養で苦しむのもどうかと思いますし、放送大学でも全科履修生なら大卒の資格が取れます。もちろん他の通信制の大学も検討する余地があると思います。 放送大学 http://www.u-air.ac.jp/

質問者

お礼

自分がしたいのでなければ、主人の親にも伝わりませんし、現役時代トップだったからこそ出資を考えてくれました こういった回答は私の求めているものではありません 建設的な意見をお願いします

回答No.5

文系大学4年生です。 >昼間部の場合高校を出てすぐの子ばかりと思うので10歳近く年下の子達と居て奇異の目で見られないか この点についてだけですが、多少なりとも奇異の目で見られると思います。 大学によっても違うとは思いますが、私の大学の教室でもたまに20代より上の年齢だろう学生さんを見かけます。キャンパスを歩くだけならば教授や講師の方と見分けがつきませんが、教室の席に座っていると目立つのは事実です。 それを気にするかどうかですね。科目履修生で通われる方も増えているので、20代でない学生もそんなに珍しくはありません。ただ、それでも私自身はそうした方々に目がいってしまうことは度々です。おかしいとか変だと思っているわけではありませんが、目立ってしまうので、なんとなく視線がそちらに向くという感じでしょうか。 多少の視線を感じるとは思いますが、気にしなければ、まったく問題がないと思います。 以上、参考にしてください。

質問者

お礼

やはり相当目立つのですね 進学するにしないにしろ、心にとめておこうと思います 若い方の本音を聞けてよかったです、ありがとうございます

回答No.4

現役で大学に行き、途中で中退しました。またその後28歳の時に再度大学に入学し(昼間部です)卒業いたしました。(専門は会計学です) 現役時代は大学進学に関しては学費の問題で悩んでいましたが、大学による人間関係構築と自分自身の経験の為進学しました。2年目に退学しましたが、その時の仲間はいまでも交流があります。 さらに自分は会計の仕事を行っていたのですが、自分の会計に対する学問的な知識を養いたいと思い再度受験→卒業しました。学問的な部分は直接実務に結びつきませんが、非常に有用なことを学び、また経験できたと思っています。またこの歳でなければ(社会人を経験していなければ)このように多くのことを学べなかったとも思っています。 さて、結論から申し上げると「目的がないと意味がないし、続かない」と思います。逆に目的があればいくつからでも大学で学ぶのは問題ないと思います。ご結婚されているのであれば、年齢差など小さな問題で、ほとんど関係ないと思います。 質問者様が「家庭の事情で学ぶ機会がなかった学問を本気で学びたい」のか「大学に行けなかったのでなんとなく行きたい」のかで、今回進学に意味があるのかが別れると思います。 ただ、金銭的・時間的余裕があるならば、とりあえず進学してみる事をおすすめ致します。チャレンジする事自体には大事な意味があると考えます。

質問者

お礼

>大学による人間関係構築と自分自身の経験の為進学しました。2年目>に退学しましたが、その時の仲間はいまでも交流があります。 すばらしい仲間ですね。義理親のすすめてくれた理由も一つは人間関係の構築でした。私が結婚するまで食うに必死だったことを思うと、聞いた瞬間は仲間づくりに大学なんて贅沢だなあと思いましたが、社会人になってしまうと濃い人間関係は生まれないことは感じてました。心の充足まで考慮してくれた義理親をありがたく思います >学問的な部分は直接実務に結びつきませんが、非常に有用なことを学び、また経験できたと思っています。またこの歳でなければ(社会人を経験していなければ)このように多くのことを学べなかったとも思っています。 素晴らしい経験ですね。実親や夫は合理主義というかケチというか、学問をお金を稼ぐ手段と捕え、医学部ぐらいでないと元が取れないと考えるタイプなのですが、私は金銭的なことを考慮することは大事だけれど、実益のために学ぶのは間違っていると思います。このあたりで主人と葛藤を抱えていることも踏み切れない理由の一つです。

• meihua
回答No.3

こんばんは。 数年前に社会人で学生になりました。最終的に博士課程まで進学しました。社会人が多い学部(=技術職系)だったので、30代の方も多かったです。文系だと少ないかもしれないですね。 現役の子の視線を気にするよりも前に、学力的にかなり勉強しないと辛いと思いますよ。選択性の科目もありますが、必修で私の時は数学が数種類ありましたし、物理学も数種類ありました。現役の子は前の日までやっていた科目の延長だからいいですが、私は高校生の教科書を購入してひたすら勉強していました。専門英語も辛かったし。 気になったのは以下の2点です。 >主人の親が学生できる環境と学費を保証するから >進学してみないかと どのような親御さんかわかりませんが、今の状況が永遠に続くとは思えません。人の気持ちも代わるものです。なおかつお金が絡むとやっかいです。学費は自分で捻出されるなり、奨学金を申請するなりしたほうが良いと思います。 まず、勉強にしても、研究にしても、時間をとられます。自分にとっては興味のあることなので、時間をとられることに苦痛はありません。正直楽しくてしょうがないと思います。ただ、周りの人はいくら理解してくれていても、その没頭している時間について、すべてに良い顔をしてくれるとは思えません。その時にお金うんぬんで学問に手がつかなくなるのは一番の苦悩だと思います。 私は社会人になって学生になるひとつの責任(条件)として、学費は自分で出すものだと思っています。 >ちなみに主人の稼ぎで生計をたてている主婦で、 >進学に実利的なことは求めておらず、この年で >大卒になっても就職のアドバンテージにならない >ことなどは承知の上です。 学問は年齢に関係なく、いつでも誰にでも開かれるべきだと思います。ですから、就職するために学問をするというのは別の話です。現役生ならば就職のためであるのは「そうだろうな」と思いますが、社会人は別です。 【では何のためでしょうか。。。】 重要なのはココ↑です。「人生を後悔したくない」すごく分かります。ただ、この目的では4年間(8年間いることができますが)で、学問をして何かを得ることができるか疑問です。学問をするということは、その学問の先に何があるのかを考えなくてはいけません。 さらにその前に、大学生活の自分を支える柱(苦しい、辛い時にそれを跳ね除ける確固たる目標)がないと続きません。社会人で入学した人々の1/3はやめてしまいました。 ちなみに、だからこそ、学費は自分で出すのです。人に出してもらったお金では「無駄にしてしまった」と思っていても、突き刺さるほどの後悔もないでしょう。 もちろん、学生をして数多くの発見がありました、幅広い人と出会い、きっと学生をしなければ得られなかった経験(失敗も成功も)ありました。人間的に成長ができたと思います。だから、私は学生になって本当に良かったと思います。(課題締め切り前には研究室にこもり、2週間帰らなかったり、研究するために1ヶ月家を空けることもありました。夫にも感謝しています。)税金を払う意味も分かったし(笑) 今、学校へ進学できずに困っている人には、そのチャンスをあげたい、今、仕事でもプライベートでも出会う人で進学できない人には学校とは違うけれど、何らかの学びを提供し、一緒に学んで生きたいと思います。 一つ思うのは学問は自己の欲望を達成することではなく、得た学問をどのように活かすかということです。 ですから。 【なぜ学問をするのか。なぜ大学に進学するのか。】 もう一度、よくよく考えてください。 応援していますよ。

質問者

お礼

長文ありがとうございます しかし、進学意欲・目的・学力については特に問題がないので質問文から割愛しました もうしわけありませんがこういった回答は私の求めているものではありません 年齢差や夜学⇔昼間部について建設的な意見をお願いします

• Butz
回答No.1

こんばんわ★ どの質問にもお答えすることができないのですが一つ気になったのでアドバイスをさせて頂きます。 私は今現在夜間の大学に通っています。(現役で入りました) その経験上からの話なのですが夜間であっても学生のほとんどは現役、一浪なのです。 社会人の方はほとんどいません。 もちろんこれは私の言っている大学だけかもしれませんが、 たぶん他の大学でもさほど大差はないと思います。 なので夜間であっても若者ばかりですからそういう事を気になされるのであれば苦労されるかもしれません。 ですが個人的には大学にもなるとあまりそういうしがらみはない気がします。 うちでは55歳の方が夜間に入学されてきましたが、入学当初から仲良くできていますので、 お互いかなりの年の差なので何かと意見交換できて楽しいものですよ。

質問者

お礼

>その経験上からの話なのですが夜間であっても学生のほとんどは現役、一浪なのです。 >社会人の方はほとんどいません。 そうなのですね。関東・関西は夜学が多くありますが、私のいる中部では夜間部の廃止が相次いでいます。 http://www.rena.gr.jp/surveys/yakan/g.html#3←2007年 http://www.rena.gr.jp/surveys/yakan/md.html←2006年 http://www.rena.gr.jp/main/yakan/2005g.html←2005年 やはり社会人で行く方は少ないのでしょうね >ですが個人的には大学にもなるとあまりそういうしがらみはない気が>します。 そうですね、職場と学びの場では人々の心理が全然違うとは感じたことがあります。 有益な情報ありがとうございました