• 締切済み

仕事がうまくいかないときに奮起できるおすすめの漫画を教えてください。

転職して1年目のOLです。 仕事で失敗したり、人間関係がうまくいかなかったりで、 ストレスがひどく、精神的にまいっています。 そんな時に奮起できるおすすめの漫画があったら、 教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • shinodai1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.13

3月のライオン  それでも町は廻っている ◎ よつばと ◯ セイントおにいさん

回答No.12

●天野こずえ 「AQUA」全2巻 「ARIA」全12巻 目線を変えるだけで、日常のちょっとしたことに幸せを見つけられることに気づかされます。癒しと推進力の両方が得られる作品です。 足元から少しずつ積み重ねていこうって気になれます。 ●小池田マヤ「すーぱータムタム」 全3巻+完結編 賭けの対象にして捨てた女性が上司となって戻ってきます。 彼女は心の傷をエネルギーに変えて出世していくのですが、ミスを繰り返す元彼や出世を妬む同期など、人間関係の軋轢にもさらされます。 しかしやがて、仕事の結果としての差はあれど、個々が違う能力を持ち、足りないものを補いあっての組織であることに気づいていきます。

回答No.11

OLさんにこんなものをお勧めするのもなんですがw 金色のガッシュベルです! よっしゃ~!明日もがんばるぞって気持ちになれます!

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.10

色々織り交ぜて行きたいと思います。 良いサイトなのでしばしば紹介させてもらっているのですが、 まずは下記のページが参考になるかと思います。 101匹名言大行進 http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm 続いてマンガですが、 ・ぼくんち/西原理恵子 ・ユキポンのお仕事/東和広 ああ、こんな適当でも人間やってけるんだなーと思えるので、こちらも時間があれば見て下さい。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 他の方も言っておられますとおり、ある程度の好みが分からないと難しいです。  少しでも参考になれば幸いです。 「味いちもんめ」ー昔テレビドラマ化もされた和食料理店漫画。人間関係の機微も描かれている。個人的には嫌われ者のキャラクター(何話かご覧になれば分かります)の立場で考えてみることをお勧め http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%81 「ゴルゴ13」-超一流のスナイパーが依頼を遂行するストーリー。主人公について書いた書籍も存在。完璧な仕事ぶりにはある意味参考になる。テレビ東京系列でアニメ化 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B413 「現代官僚系もふ」-財務省キャリアでなぜか入省できた三流大学卒業生の奮闘を描く。およそ現実にはありえない・また有能とは言いがたい人間が、エリート官僚を苦しめ、活躍する姿は、痛快です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E5%AE%98%E5%83%9A%E7%B3%BB_%E3%82%82%E3%81%B5  漫画ではありませんが、中島博行の小説は女性が活躍するものが多いです。文面からははっきりしませんが、お若い方ではないかと思いますので、女性キャラクターに共感できる部分があると思います。 例:「違法弁護」には、1年目の女性弁護士が登場します(主人公格です)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B6%8B%E5%8D%9A%E8%A1%8C *引用したサイトは、すべてウィキペディアのサイトです。

noname#104874
noname#104874
回答No.8

漫画の好みがわからないので難しいですが 少し古いロボット漫画で「機動警察パトレイバー」 この作品の映画版は踊る大走査線に影響を与えたとも言われ 派手なロボット漫画ではなく 「公務員モノ」という感じです。 上司、同僚、それぞれの立場はあれど、仕事熱心な人たちです。 上の許可がどうの、社会がどうの、と壁にも当たりますが 乗り越えたりやり過ごしたり。 仕事っていいなぁと思います。 あとは、漫画じゃないんですが 山本文緒さんの「絶対に泣かない」 仕事で辛くなったときに読んでました。 短編集なので読みやすいです。いろんな職業の女性が出てきます http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B15%E3%81%AE%E8%81%B7%E6%A5%AD-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%96%87%E7%B7%92/dp/4479650067

  • 46mg
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

No.4の方に同感で、精神的にまいったときほど、笑えて気分転換できる漫画がいいのではないかと思います。 「企業戦士YAMAZAKI」(全12巻)はどうでしょうか。 過労死したエリートサラリーマンの脳を移植されたビジネスコマンドー(サイボーグ)山崎宅郎が特撮ヒーロー、ロボットアニメネタの必殺技も駆使して活躍する漫画ですが、ギャルやOLの女性たちが山崎さんに感化されて自分の生きる道をみいだしていくところが勇気をくれる作品でした。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.6

マンガじゃないけど映画なら 摩天楼はバラ色に(マイケルJフォックス主演) かなーり昔の映画だけど仕事がしたくなります

回答No.5

確かキャッチコピーでも「働きたくなる漫画」みたいなことをかかれてました、安野モヨコ作「働きマン」がピッタリだと思います。 主人公は編集部員の女性ですが、いわゆる根性物や恋愛物とも一線を画しています。 きっと共感することがあると思いますよ。

回答No.4

読書傾向を存じ上げないので適切かどうかはわかりませんが、 私の場合は『逆境ナイン』(島本和彦)です。 基本的にコメディですが、私の人生の中では最も元気を与えてくれた作品です。 ただ作風がかなり熱苦しいので、ひょっとしたらあまり女性の方向きではないかもしれません。 あと、私は気分が落ち込んでいる時ほど、努めてギャグマンガを読むようにしています。 ブラックなものから、ほのぼの系、ナンセンスものまで、 いろいろありますので、気分に合わせて読んでいます。 辛い時こそ、笑顔を大切にするよう、心がけています。 どのようなものをお好みなのか分かりませんでしたので、 自分のことだけ書いてしまいました。 役立たない回答でしたらすみません。

関連するQ&A

  • お勧めの怖い漫画

    最近漫画にはまっていて、今度は怖い漫画を読みたいです。 お勧めのものがあったら教えてください。 心霊系でも、ホラー系でも、精神的に来るものでも何でもけっこうなので これは!というものがあれば教えてください。 古くてももちろんかまいません。 また他にもお勧めの漫画があったら教えてください あずみとかベルセルク、サバイバルなどが非常に面白かったです。

  • 仕事が辛い・・・

    私は今年の4月に就職したばかりで事務の仕事をしています。就きたくてやっと就けた職業なのですが、今の仕事内容が自分に全く合っていないような気がしてなりません。また、自分の課の人間関係はとてもいいのですが、仕事で関わりのある課の人間が人間的に問題のある人が多く、しょっちゅうその人達に無理難題を言われ怒られています。毎日毎日とってもストレスがたまり、精神的に参りそうです。転職はしたくないので部署を変わりたいと思うのですが、短期間では異動できません。こんな私はどうしたらいいのでしょう??私が精神的に弱いだけなのでしょうか?他の社会人のみなさんはどんな思いで仕事されていますか?アドバイス願います。

  • おすすめの漫画

    90年代の漫画、もしくは宇宙関係のもの、モンスターなどが多く出てくる漫画でおすすめのものがありましたら是非教えてください。 これらに当てはまらないものでも構いません。 恋愛中心の作品はあまり好きではありません、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 奮起させる方法

    例えば、一つの商品を自社で開発し、販売をする際に、開発し商品をマーケットに投下するまでを担う 間接の人間と、現場で商品を販売する人間との間には様々なやり取りや葛藤があると思われます。 その中で、なかなか現場がまとまらなかったり、 仕事が増える事を嫌い、動かないなどの問題がある場合(商品がなかなか売れない等)、どのような対策があるのでしょうか? 現場を奮起させる方法とは? その様な障害を無くすには? そんな事を考え、実行している人はいませんか? いらっしゃるなら、その方法を少しでも良いので教えてください。 カテゴリーを間違えていたら申し訳ありません。

  • おすすめの漫画教えてください

    「彼方から」「僕の地球を守って」などが好きな私におすすめの漫画を教えてください。 ・ストーリーがしっかりしている ・主人公が精神的に強く(または作中で強くなっていく)共感しやすい ・円満なフィナーレを迎える というようなのが好みです。 もういい年なので腐女子向けだとかオタク向けだとかはちょっとつらいです。 割と昔の漫画でも結構抵抗なく読めます。 (「ハイカラさんが通る」は面白いと思いました) ひかわきょうこ作品はすべて読んでいます。 よろしくお願いします。

  • 仕事で前向きになれないときに・・・

    みなさんはどのようにしていますか? 仕事に絡むいろいろなこと(人間関係・ノルマ・将来性・・・)で ヘコんで前向きになれません。 転職して逃げ出すことは簡単です。 でもそんな後ろ向きな理由で転職したところで成功しないことは分かっています。 なのでみなさんのお知恵をお貸しください。 こんな状況の時にどうしているか、おすすめの本や映画、なんでも構いません。

  • お勧めの漫画を教えてください

    20代前半の女です。漫画は今や日本の文化と言われ、いい漫画(ギャグマンがでもいいです)は読んでおきたいと思うようになりました。ストレス社会のちょっとした現実逃避にもなりますし☆ あなたが今まで読んできた中で一番おすすめの漫画を教えてください。 また、「神童」「のだめカンタービレ」「ピアノの森」の3つの音楽漫画を全て読んだ方がいましたら、どれがお勧めか教えてください!このうちの二つでもいいので、比較した意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの短編漫画

    こんにちは。女子大生です。 大学に入れば、楽かと思いましたが、 勉強が忙しくストレスがたまる一方・・ そこで、すっきり読める短編漫画を探しています。 お勧めはありますか? お金がないので、中古で買える漫画を 教えてください。

  • 仕事で疲れているとき、どうしますか?

    3月から転職し、いろいろ厳しいことも言われ、先輩からいじめのような言動も受け、少し疲れています。 今の仕事は1年前からやりたかった仕事で、そのために会社をやめ、スクーリングし、今の仕事につきました。仕事そのものは好きなのですが、人間関係が悪く、そのことで傷つくことが多いです。ストレス解消に行きたいのですが、仕事がら自宅でも勉強をしないといけないため、あまり行けません。そのせいもあり、ストレスがたまり、習い事では上の空で、習い事の先生にも怒られるは、親友とも喧嘩するは、ついに昨日は母にも暴言を吐いてしまい、ひどく後悔しています。みなさん、仕事でストレスがたまっているが、忙しくて解消する時間があまりないとき、どうやって発散していますか?

  • 仕事は楽しいが人間関係がつらい

    仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。 総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。 ついつい転職を考えてしまいます。 精神が病んでいるのでしょうか。 心がたるんでいるのでしょうか?