• ベストアンサー

泊まっていいの?

 友達が引越して、1年になります。 引っ越したころは友達というより、むしろスキナヒトでした。 その人にとってあたしは、単なる一人の人間です。 彼が引越してしばらく(←一年前くらい)は、真剣に北海道まで会いに行くつもりでした。 けれど、やっぱり何も出来ませんでした。 最近、学校が休みに入り、時間が出来ました。 だからなのか、最近また会いに行くことを真剣に考えています。 行くなら時間は今しかありません。 4月からは、大学生になり実家を離れます。 四国からかなり遠い所なので、泊りがけになります。 何日か居ようとすれば、ホテル代もかさみます。 交通費で精一杯なのが現実です。 冗談でなのか分らないけど彼の家は泊まっていい様な雰囲気です。 今は普通の友達である彼の部屋に、あたしは泊まりに行ってもいいのでしょうか? また、あたしの親には許してもらえるのでしょうか? 教えてください、おねがいします。

  • kokki
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.6

文面そのままとらえると、あなたの行動は少々常識から外れてるように思います。 (まぁ、常識も人により変わりますが) 普通、あまり親交のない人が、なんぼ良いように言っても泊まりに来ますかね?あつかましいという感は拭えないでしょうね。 あなたの中で男性の家に泊まるということはどういうことなのですか?ねらいがあるのですか?お金がないだけ?それならあまりに浅はかではないでしょうか。 ねらいがあるとするなら自分を軽い女におとしめてるだけのような気がします。 あなたの親が許してくれそうかはあなたが一番わかっているのではないですか? 通常そんなことは許さないと思いますね。小学生が友達の家に泊まりがけで遊びに行くのとは訳がちがいます。

kokki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 正直、ちょっと厳しい指摘!?にドッキッってしました。 あたしにはそんなねらいはなくて、単に顔みにいく程度です。 でも、あたしが考えてたのはあなたの言う小学生が友達の家に泊りがけで行く的 感覚でした。 でも違うんですよね… もっと大人になるべきです。

その他の回答 (6)

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.7

はじめましてkokkiさん。 僕もみなさんが、言われるように泊まらない方がいいと思いますよ。 理由・・・今のkokkiさんの男性に対する認識が不足している様な印象を感じましたので、仮に泊まりにいってどんな「結果」が出ても、これが「男性」という認識を持ってしまうかも?という不安があります。 彼がどのような態度をとったとしても、「いい人」「悪い人」「」「好きな人」「やさしい人」他色々・・・という結論にならないということです。 彼がとる行動も「男」の行動の中のほんの一部分でありそれが「普通」の中の1つととれるでしょう。 kokkiさんが彼に求める態度と違った場合でも、「傷ついたり」「男性不信」になったりしないでしょうか? もし、なっても彼をせめれないし、kokkiさんに同情できないです。僕は・・ 逆の場合でも、同じですね。「いい人」とは「こういう人」と思わないでしょうか? 「恋人」「お互い信頼できる異性の友達」という関係がないうちは何があってもおかしくないと思いますよ。(僕の認識では) それが、受け入れられないなら止めた方がいいと思いますよ。 今後の男性観に悪影響がある気がします。(考え過ぎかも) 参考までに・・・

kokki
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 はっきり言って、あたしにはまだそんなことがもしあったとしても受け入れれる 自信はありません。 彼がそんな人にも見えないけれど、それは単にあたしが見る力がないだけなのか とも思えます。 男の人をまだしらなすぎですよね・・・

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 そのお友だちが一人暮らしかご実家によって変わってくると思いますが、 ご実家なら泊まらせていただいてもいいかもしれません。 ただ、お友だちは(女の子の一人くらい全然OK)と思っていても 親御さんがどのように思われるかはわかりません。 いざお会いしてみると、年頃の女の子が男の家に平気で泊まりにくるなんて という目で見られる可能性もありますね。 また、オープンなおうちで気持ちよく泊まらせてくださったとしても 1泊かせいぜいが2泊が限度でしょう。 図々しい女と思われるのがオチです。  一人暮らしなら…… この機会に関係を持ってやろうと思っているのでなければ 絶対にやめるべきです。 もしお友だちとの間に何も起こらなかったとしても 男と女が一つの部屋で一夜を過ごせば 周囲の人間はそんなふうには思いません。 絶対何かあったはずだと思われます。 それくらいで男は傷つかないんですね。 あなたが「すぐやらせる女」だと思われるんです。 逆に、お友だちの方が ヤラレに来ているんだからやってあげないと、なんて勘違いをするかも。 それが恋愛感情に発展するかは疑問です。  親が許すかどうかはあなたの説明次第でしょう。 女友達と一緒だとかいくらでもごまかせますし。 でも、お金がないのに北海道に行くのは無謀です。 大学生には長期休暇もあるはずですし、 バイトでもして資金を稼いで、 それからにしたらいかがでしょうか。

kokki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼は家族と同居しています。 けれど、やっぱりお金かけてもどこか泊まる所を探した方がいいのかも?っておもっています。 やっぱり、ズウズウしいってイメージ嫌だし。 考え直します。

  • saisai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私が5年ほど前、なりたて大学生の頃はよく、 男の子の家に泊まりに行きました。 私の実家に男友達を数人泊めてあげたこともあります。 質問の文からは相手のお友達がご家族と同居なのか1人暮らしなのか わからなかったのだけど、もしご家族が一緒なら 「お泊まり会の延長」のような感覚でご両親の了解もすんなり得られる と思います。 若かりし私達は「家に連れてくる=結婚を前提としたおつきあい?!」 と内心ドキドキしてるにもかかわらず、うちの親も相手の親も案外 BF(GF)の1人なのねって感じで明るくとらえていることが多いです。 といっても、ご家庭によって色々な考えがありますので一概に言えませんけど。 相手が1人暮らしだとすると、たとえ今は普通の友達だ、といっても お許しは得られないと思います。 もし許してくれるような寛大な放任主義の親だとしても、 kokkiさんがその事で頭を悩ませたり彼に変な期待をさせることを考えると どこか安いホテルやユースホステルを探すべきだと思います。 せっかく北海道に行くのだから、おいしいものをたくさん食べて 他では見れないものを見て、めいっぱい旅行を楽しんできて下さいね。

kokki
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 彼は家族と同居しています。 でも、その家族とは言えるほど話したこともありません。 もっとつながりが深ければいいのかもしれないけれど・・・ 安いホテルとか、かんがえてみます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

迷っているのなら止めたほうがいいでしょうね。 もしも「友人」が恋愛感情抜きにして肉体関係を迫ってきたら、力ではそれを避けられませんよ? そんなことしない!とは言い切れないのです。 彼はkokkiさんが以前好きだったことを知っているでしょう? 以前好きだったという子が泊りにくる。まだ気があるのかな?チャンスかもと思われても仕方がありません。 そうなったら友達ではいられないけど、恋人になれるというものでもないですし、kokkiさんは「友達」なのだからそれは望んでないでしょう? 何があっても友達だと言い切れるほどの関係なら泊ればいいと思いますが、kokkiさんと彼にそこまでの信頼関係がないように思えます。友達以上恋人未満のラインにいる微妙な関係なのではないですか?表向きは「友達」の仮面をつけているでしょうが・・・。でも友達との旅行ではなく、わざわざ会いに行くところを思えばkokkiさんの中にも期待感があるような感じもします。 後悔しない道を選んでください。

kokki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あたしには期待感はありません。 けれど、どんっ!って突かれた感じでびっくりしてます。 表向きの「友達」の仮面、取りたくて会いに行く気もあったんです。 行きかたをもー一度考えます。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

その「友達」と「あなた」の関係によります。 親御さんには了解いただけないでしょうね。 当然です、異性の部屋にかわいい娘を平気で泊まらせる親はいないと思います。 親御さんがよっぽど「友達」を良く知っているか、同性なら問題ないでしょうけどね・・ 個人的な意見を言わせていただければ、お金が無くて会いにいくだけが 精一杯なら、身分相応の旅行を企画するべきです。 日数を減らすなり、格安の宿を探すなり、場合によっては他に友達を呼べないですかね? 彼が本当にあなたの事を「異性」として見ていないかどうかは この質問文からは分かりませんが、少なくとも世間一般的には 彼の部屋に泊めてもらうのはお勧めできません。 何も問題なければ、それに越した事はありませんが、 では問題が発生してしまった時に迷惑かける事になるのではないでしょうか? きついことばかりのコメントで申し訳ないですが、 どうも「kokkiさんの都合」ばかりが強調されている質問文でしたので 彼の状況がいまいちわかり辛く、きびしい反論がありそうですが・・ あくまでも「友達」として付き合っていきたい人であるなら、 女性側の節度ある態度・行動が必要ではないでしょうか? あなたの「友達」の偶像を彼に押し付けるのはどうかと思います。

kokki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今考えるとホントに自分の都合ばっかり考えてますよね。 あたしにはまだ、その女性側の節度ある態度・行動を知らず、出来る自信はありません。 考えなおすべきですよね。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

相手の方が泊まってもいいとおっしゃるんであれば泊まってもなんの問題もないのではないですか? あなたと相手の方の関係がただの友達であるならばそんなに意識しないでもいいのではないでしょうか。 ここは素直に相手の方の好意に甘えてみては? ただ、あなたの親がそれを許すかどうかはわかりません。 異性の家に泊まるなんて言ったら反対するのが普通の親の反応ではないかと私は思います。 親に反対されたくなければ他にもっともらしい理由を考えるべきだと思います。 参考にしていただければ幸いです。

kokki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あたしの親が許さないって、そうですよね。どーかしてますね。 まだグラグラしてるけど、なんとなく今回は遠慮しよっかなーなんて考えてます。 親にウソつくのも、いいのかなって気もしますし。 ありがとうございました、お返事うれしかったです。 もっと大人になりますね。

関連するQ&A

  • 披露宴によばれた時の宿泊先は?

    高校の時の友達が結婚する事になり、披露宴に招待されました。 自宅から4時間ほどかかる場所で、披露宴がPM7:00から始まります。 当然、泊まりになります。 披露宴を泊りがけで行く事ははじめてなので、よくわからないのですが、宿泊先はいったいどうすればいいのでしょうか? 友達が用意してくれるのでしょうか? 自分で用意するのでしょうか? それと、結婚祝はどれくらいの金額が妥当でしょうか? 交通費と宿泊費とかかると、かなりつらいです・・・

  • 一月下旬の土日に彼女と東京に泊まりがけで遊びに行こうと考えています。

    一月下旬の土日に彼女と東京に泊まりがけで遊びに行こうと考えています。しかし、今十七歳で(彼女も同じ年)彼女とは最近友達から恋人のなったばかりなのでホテルにはちょっと泊まれません。なるべく二人で休めて時間が潰せるみたいな場所ありますか??新宿か渋谷でお願いします。なるべく渋谷が良いです。

  • 一月下旬の土日に彼女と東京に泊まりがけで遊びに行こうと考えています

    一月下旬の土日に彼女と東京に泊まりがけで遊びに行こうと考えています。しかし、今十七歳で(彼女も同じ年)彼女とは最近友達から恋人のなったばかりなのでホテルにはちょっと泊まれません。なるべく二人で休めて時間が潰せるみたいな場所ありますか??新宿か渋谷でお願いします。なるべく渋谷が良いです

  • 異性との食事で

    初めまして。 大学1年生の女です。 バイト先の男性と仲良くなり、週末に食事に行く事になりました。どこで会うかは全部相手に任せていたのですが、なんとなくお酒が入ってしまいそうな雰囲気です。 私はまだ未成年だし、ちゃんと成人してからお酒を飲みたいと思っています。どういう風に伝えるのがいいのでしょうか?彼はとってもいい人なので、この事を言ってきまずくなってしまったら嫌だなと思い、なかなか言い出せず今日まできてしまいました。 冗談っぽく飲めないんですと言ったら、ほんとに冗談としてとらえられちゃいそうだし、あまり真剣にいいすぎても、引かれそうで、どうしたらいいかわかりません。今まで異性とあまり関わってこなかったので、どなたかアドバイスをお願いします。 余談になってしまいますが、大学の友達にもなかなかこの事を言い出せません。高校の友達に言った時、「でも皆飲んでるし付き合いだから仕方なくない?」と、正当化されてしまいました。私の考えがおかしいだけなのでしょうか。

  • 彼の気持ちを知りたい

    最初のきっかけは会社の寮で仲良くなり、会社をやめたあとも、どちらかといえば彼からいろんなことに誘ってくれて、私も好感をもつようになりました。 泊りがけででかけたり、何度かうちに泊まりにきたこともあります。私が色気がないんでしょうかね、特に何もなかったのですが。。。 いつも誘い方が軽くさりげないので、こっちも応じやすいのですが、ふたりで出かけるということは男女の関係として誘ってくれているのでしょうか?同じ興味をもつから友だちとしてかな? 泊まりに来るとか、泊まりでどこかに誘うっていうのはやはり下心あってのことなのでしょうか?そういう意味では応じない自分って、男としてはどう感じているのでしょう?つまらない女なんでしょうか? 遠く離れて暮らすことはあっても、何とか連絡をとりあってきたのに、最近、ちょっと音信が途絶え気味になってさみしく感じちゃっています。 はっきり彼の気持ちを示してもらったことはないから、わたしも臆病になってしまっているのかもしれません。

  • 今度、友達と2人で旅行に行こうと思っています。

    今度、友達と2人で旅行に行こうと思っています。 場所はまだ決めていないんですが、2人とも世界遺産や綺麗な景色などが好きなのでどこかお勧めの場所があったら教えて下さい。 交通は電車だけを利用したいので、できれば四国、九州、沖縄、北海道以外のところでおねがいします。 ちなみに、私たちは高校生です。

  • 大事な存在とはいってくれるけれど

     最近気になる男性がいます。  その人は私の事を「大事な存在」「必要な存在」といってくれています。とてもうれしいです。 連絡はほぼ毎日とっています。2人で会うことも何度かありました。  泊りがけで遊びに行きましたが、私が体の関係になっては嫌なので、あえてそういう雰囲気を出さずにそのときは友達ような雰囲気をだしていたので、体の関係はありません。  でも、特別に恋心を打ち明けられた、「好き」という言葉を言われている訳ではありません。  これは友達として、大事なのかなとか悩みます。  これからどうすればいいんでしょうか?

  • お車代

    3月に少人数で結婚式を北海道で挙げる者です。 私は地元が今住んでいる場所から5時間の所に住んでいます。 そこで、地元の友達4人を呼ぶことになりました。 4人のうち3人は既婚者です。 3人の結婚式は地元で挙げたので私は駆けつけました。 (交通費実費・宿泊費は地元だったので、出してもらってません。) そこで、私の結婚式に来てもらうのに北海道の場合、 会費制だし私も交通費は出しもらっていないので交通費+宿泊費を 負担することもないと思っていたのですが・・・ 交通費+宿泊費を負担してもらえると思っていた。 と言われ困っています。 出すべきなのでしょうか? 出さないべきなのでしょうか?

  • セフレにはなりたくありません!男友達との関係

    これは単なる暇つぶしですか?? 今ロンドンに留学中の男友達から急に連絡があり、 毎日電話やメールをするようになりました。 時差があるのですがすぐに返信はきます。 寂しいのか暇なのか?基本は向こうからです。 ただ厄介なのが仲が良すぎて日本にいる時から冗談で 好きとか俺の事すきでしょ♪と言ってきていました。 私も冗談に乗って好き好き!と言ったりやっぱり○○君じゃないとダメなの! とか言い合ってました。勿論体の関係はありません。 本当に仲がいい友達で2人で遊んだりもしょっちゅうしてましたし、 一度だけ泊まりに行った時も一緒に寝たのですが一切手を触れず。 彼にも私にも恋人ができた時があったので、(もちろんその時は会ってません!) 完全に友達だと思われてると認識してました。 そんな中「俺が帰るまで待っててくれる?」 とメールで言われいつもの冗談だと思い「もちろん待ってるわ(ハート)」 とそこからだんだんエスカレートして卑猥な内容に・・・。 私は冗談だと思ってたので負け時とおかま口調で挑発。 笑いながらメールを楽しんでると電話がかかってきて、 かなりリアルな口調でというか本気でオナニーしてました! 彼のプライドもあると思うので、今更冗談だと思ったと言うに言えず 一緒にやってしまいました。orz 完全に尻軽女と思われてますよね? それからも毎日メールは来ます。たまに電話。 このままだと彼が帰国した時確実にセフレになってしまうのではないかと不安です! 私は彼にいつも笑わせてもらって、話も楽しくて大好きです。 真剣に交際が出来るのであれば是非したいとも思っていますが、 真剣に告白して振られたり、セフレになるのを拒んで気まずくなるのは嫌なんです。 この変な状況から本命になれる、もしくは友達のままでいるには 今後どのように彼に接すればいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに彼が旅立って4年が経っており、 向こうで仕事しながら学校に行ってます。 その間一時帰国した時に私の家の近所まで顔を見せにきて一回会っただけです。 連絡が来るようになったのは最近です。お互い26歳です。 ○○(私の名前)に会いたいから今年中に帰る! と言ってきますがどこから冗談でどこから本気か全くわかりません!笑

  • 彼女が私に求めること

    私にはもう十年来の女性友達がいます。 お互いに30代前半です。 遠距離にすんでいるので会えるのは3~6ヶ月に一度くらいですが、時間があるときはなるべく会うようにしています。 私たちに肉体関係はありません。 彼女には他にも遊んでいる男性がいますし、私にも他に遊んでいる女性がいます。お互いにそのことは知っています。 最近彼女から彼女の性体験を話されました。 内容は不倫の経験や会ってその日でHをしたことがあるなど、同姓間でもあまり話さないようなことでした。 冗談を言っている雰囲気ではなく彼女なりに真剣に話をしているようでした。 これまでにいろいろな相談を受けたことはあるのですが、こういう内容の話は初めてでした。 話を終わった後彼女は「ショックだった」と私に尋ねました。私はショックというよりいきなりこんな話をした彼女にすこし戸惑いました。 彼女は私に彼女にとってどのような存在になってほしいと思っているのでしょうか。 またそういう話をした彼女の心理はどういう状態だったのでしょうか。