• 締切済み

世界に日本の芸術を伝えたい

今年高3で受験です。 自分は絵とかはうまくありません。 でも、日本の芸術は好きです!! 将来日本画とか日本の文化を世界に 伝えるような仕事がしたいです!! そのような仕事はあるのでしょうか? また、どのような大学に行けば成れるのでしょうか? 回答をお願いします★

みんなの回答

• yerin
回答No.4

>将来日本画とか日本の文化を世界に伝えるような 伝えるにはまず勉強しなくてはいけないですね。 美術史等が学べるところを捜してみては。 さらにその大学に自分が深く学びたい分野を専門に研究なさっている先生がいるかどうか調べれば絞れてくるのでは。

• CBC-CBC
回答No.3

国際交流基金は国際文化交流を行っています。 こういったところで働いてはいかがでしょうか? http://www.jpf.go.jp/j/ 日本の文化を他の国に紹介したり、他の国の文化を日本紹介したりする機関です。採用情報も載っていますよ。

参考URL:
http://www.jpf.go.jp/j/
  • suunan
回答No.2

テレビや映画や書籍やネットがありますから 日本文化はすでにじゅうぶん世界に伝わっていますよ。 発展途上国には異国の文化より食料や平和や健康がまず 必要です。 しいていえば無形文化を資料化するカメラマンや 録音技術者という仕事はあり、 それ用の学部があります。

• harepanda
回答No.1

近所の美術館に電話しまくり、学芸員の募集はどのように行っているか、どのような経歴の人が学芸員になれるのか、聞いてみるのが良いと思います。 それぞれの美術館の雰囲気の違いというものも、感じとってください。美大ではなく、文学部や哲学科での美学専攻者を求めている可能性が高いと思っています。 美術館の展示会内容って、学芸員の趣味により、大きく異なるんですよ。たとえば、世田谷美術館には、明らかにマニアックな学芸員がいて、常人の思いもしない企画展示をぶっぱなします。