• ベストアンサー

気になる上司とのやり取りについて

30代女性です。最近転職したばかりです。盆休みを活用して早く仕事を覚える為事務所のパソコンを使いたいと思いました。事務所の鍵を持っていないので、支店長が休日出勤されないかなぁ、又は営業さんが出勤するなんて話を聞いてらっしゃるかなぁと思い、私より1つ年上の支店長と2人になった時、聞いてみた会話なのですが。 私「お盆休みのどれかの日(事務所が)開いてませんか?」 支店長「いつでも開いてるよ」 私「え!?毎日出勤されるのですか?」 支店長「え?いや、毎日じゃないけど…」 私「仕事を覚えたいので明日辺りパソコンを使用させて頂きたいのですが」 支店長「あ、鍵は毎日ポストに入ってるんだよ。」 私「あ、そうなんですかー。では明日使用させて頂きます」 この会話を何気なく友達に話したら、「一瞬誘われたと誤解したんじゃない?ポストに鍵が入ってるなら、いつでも開いてるなんて言い方しないでしょ。」と言われました。上司の事は気になっていますが、言葉足らずだっただけでそんなつもりでは無かったです。誤解して「いつでも空いてる」って言って下さったのなら嬉しいですし、事務所の意味だと理解して答えられたのならまだ良いですが、自分の都合で上司を休日出勤させようとしたと捉えられたのではと、後で悪い方にばかり考えてしまいました。 皆さんが上司の立場だったら、私の発言をどう捉えて下さるかお聞きしたいです。沢山のご意見お待ちしてます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75142
noname#75142
回答No.1

笑っちゃうようなご質問ですね。  「お盆休みのどれかの日(事務所が)開いてませんか?」 「空いて」いませんかの掛詞ですよね。 小生も貴女に聞かれたら、「空いています」と答えます(^_-)-☆ 会話の途中で上司も・・・戸惑ったかも。 転職したばかりの職場で、「人」を知らない時には、的確な言い回しを しないと誤解を招きますよ。

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私も後から考えて恥ずかしくなってしまいました(^_^;)気を付けます。 ですが、結局私が出勤しているのを知ってらしても来ては下さいませんでした。興味が無いのか、怒っていらっしゃるのか、駆け引きなのか…。柔らかい雰囲気ですが、クールな方なので解り辛いです。kamawandeさんのような方だと良いのですが(笑)

その他の回答 (2)

noname#216729
noname#216729
回答No.3

上司の方があなたに好意を持っているかですね。持っていれば誘われたと誤解するかもしれませんね。男は誘われたと思う人のほうが多いと思います。事務所のパソコンを使いたいと後で伝えたんですから、違う意味だと理解できたんではないでしょうか?

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。好意を持っているかどうか…そうなんです、そこなのです(^_^;) 勤めてまだ一週間なので、可能性は薄いと思います。ですが、仕事には厳しいようなので、そそっかしい私も出来るだけミスはしたくないですし、採用して下さった事に応えたいと思っています。仕事を頑張りつつ、様子をみてみようと思います。

• toxicsaya
回答No.2

上のやりとりだと、デートにお誘いしてる感じに見えます☆ 上司の方も、そのつもりで応えたように見えます。 でも、だからと言って悪く考える必要はないと思いますよ? 質問者様に対して「仕事頑張ってるんだな」っていう好印象は持っても、悪い印象は持たれないと思います。 まぁ、「な~んだ、デートじゃなかったのか☆」っていう程度だと思いますよ。 むしろこの反応で、今度仕事帰りにごはんでもどうですか?とか、誘いやすくなったんじゃないですか?前向きに考えてください♪

jun-happy
質問者

お礼

温かいご回答有り難うございます。そう言って頂けると、とても嬉しいです☆ そうですねー。これがきっかけとなって良い方向に行けばいいのですが。立場が一番上の方なので、会話も緊張してしまい、上手く話せません。今は仕事が優先なのに、気にして色々考えてしまいました。同時進行で頑張ります(笑)有り難うございました。