• ベストアンサー

気になる上司とのやり取りについて

30代女性です。最近転職したばかりです。盆休みを活用して早く仕事を覚える為事務所のパソコンを使いたいと思いました。事務所の鍵を持っていないので、支店長が休日出勤されないかなぁ、又は営業さんが出勤するなんて話を聞いてらっしゃるかなぁと思い、私より1つ年上の支店長と2人になった時、聞いてみた会話なのですが。 私「お盆休みのどれかの日(事務所が)開いてませんか?」 支店長「いつでも開いてるよ」 私「え!?毎日出勤されるのですか?」 支店長「え?いや、毎日じゃないけど…」 私「仕事を覚えたいので明日辺りパソコンを使用させて頂きたいのですが」 支店長「あ、鍵は毎日ポストに入ってるんだよ。」 私「あ、そうなんですかー。では明日使用させて頂きます」 この会話を何気なく友達に話したら、「一瞬誘われたと誤解したんじゃない?ポストに鍵が入ってるなら、いつでも開いてるなんて言い方しないでしょ。」と言われました。上司の事は気になっていますが、言葉足らずだっただけでそんなつもりでは無かったです。誤解して「いつでも空いてる」って言って下さったのなら嬉しいですし、事務所の意味だと理解して答えられたのならまだ良いですが、自分の都合で上司を休日出勤させようとしたと捉えられたのではと、後で悪い方にばかり考えてしまいました。 皆さんが上司の立場だったら、私の発言をどう捉えて下さるかお聞きしたいです。沢山のご意見お待ちしてます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75142
noname#75142
回答No.1

笑っちゃうようなご質問ですね。  「お盆休みのどれかの日(事務所が)開いてませんか?」 「空いて」いませんかの掛詞ですよね。 小生も貴女に聞かれたら、「空いています」と答えます(^_-)-☆ 会話の途中で上司も・・・戸惑ったかも。 転職したばかりの職場で、「人」を知らない時には、的確な言い回しを しないと誤解を招きますよ。

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私も後から考えて恥ずかしくなってしまいました(^_^;)気を付けます。 ですが、結局私が出勤しているのを知ってらしても来ては下さいませんでした。興味が無いのか、怒っていらっしゃるのか、駆け引きなのか…。柔らかい雰囲気ですが、クールな方なので解り辛いです。kamawandeさんのような方だと良いのですが(笑)

その他の回答 (2)

noname#216729
noname#216729
回答No.3

 上司の方があなたに好意を持っているかですね。持っていれば誘われたと誤解するかもしれませんね。男は誘われたと思う人のほうが多いと思います。事務所のパソコンを使いたいと後で伝えたんですから、違う意味だと理解できたんではないでしょうか?

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。好意を持っているかどうか…そうなんです、そこなのです(^_^;) 勤めてまだ一週間なので、可能性は薄いと思います。ですが、仕事には厳しいようなので、そそっかしい私も出来るだけミスはしたくないですし、採用して下さった事に応えたいと思っています。仕事を頑張りつつ、様子をみてみようと思います。

  • toxicsaya
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

上のやりとりだと、デートにお誘いしてる感じに見えます☆ 上司の方も、そのつもりで応えたように見えます。 でも、だからと言って悪く考える必要はないと思いますよ? 質問者様に対して「仕事頑張ってるんだな」っていう好印象は持っても、悪い印象は持たれないと思います。 まぁ、「な~んだ、デートじゃなかったのか☆」っていう程度だと思いますよ。 むしろこの反応で、今度仕事帰りにごはんでもどうですか?とか、誘いやすくなったんじゃないですか?前向きに考えてください♪

jun-happy
質問者

お礼

温かいご回答有り難うございます。そう言って頂けると、とても嬉しいです☆ そうですねー。これがきっかけとなって良い方向に行けばいいのですが。立場が一番上の方なので、会話も緊張してしまい、上手く話せません。今は仕事が優先なのに、気にして色々考えてしまいました。同時進行で頑張ります(笑)有り難うございました。

関連するQ&A

  • こんな上司どうおもいますか?

    私はパートで介護の仕事してます。友達と遊ぼうと思って休みをとったのですが 休み4日前に人が足りないから出勤してくれないかという内容の電話があったんですが 詳しく話すと 他の事務所から『人が足りないから出勤してくれないかな』っと上司の方に連絡があったみたいで そのかけてきた時点で私を出勤させるといったそうなんです。その後、私のところに電話(夜9時頃)をかけてきて 上司はかなり興奮していて(なんでかわからないですけど) 普通 出勤をお願いするのならば その休みの日に用事があるかどうか確認してから他の事務所の方に連絡するのが当然だと思うんですが 何もきかず それも強制的に出勤しろみたいな言い方をされたら 用事があっても何もいうことできないじゃないですか。現に用事があったから『返事は次の日でもいいですか?』といったら 上司は『他の事務所の人が返事まってるから・・・』っていうんです。 即答を求めてきたし 強制的に出勤しろ!みたいな事を言ってきたんで 用事があるとは言いにくくて『出勤します』といいましたが いくら上司とはいえ あーいう電話の対応の仕方は納得いかなかったので 電話を切った後に他の事務所の人にきいてみたんです。そしたら『別に返事は今日じゃなくてよかったのに』って言われました。出勤するのが一人でよかったんなら 正社員の方に出勤してもらえばよかったのに・・・私に聞く前に他の事務所の人に『出勤させるよ』と先に連絡するのはおかしいと思うんです。次の日から上司連休で休む予定だったので その日中に済ませておきたかったのかもしれないけど 他に方法もあったと思うのに 夜にあんな感情的に電話してくるのはおかしい、常識がなさすぎだと思うのですが・・・この上司どう思いますか?

  • 上司に相談は許されるでしょうか

    こんばんは。 仕事のことで色々悩んでいます。 以下の点、アドバイス頂けると助かります。 1.仕事の負荷 毎日、朝から終電まで働いています。 タクシー帰りや徹夜、休日出勤も強要されます。 出勤する時点で、終電のイメージしか無く、気分の重さやため息しか 出てきません・・。 そもそもチーム人数が少なく、膨大な量を私1人にふっかけたり、 かなり無茶がある仕事です。 2.人間関係 隣に座るAさんと、関係が崩壊しています。 元々仕事が合わなかったし、PCを見ながら呼びつけたり、話しかける 態度が私には特に我慢できませんでした。 私の対応も悪かったかもしれませんが、 今では話しかけても、まともに相手にされません。 日中はほとんど会話がありません。 一緒に帰るときも先にスタスタ歩いて 行かれたり、もう無理なのかな・・と諦めています。 ・・・ これらがのしかかり、職場でも毎日苦しいです。 上司からは、何か改善できることがあれば、言ってくれとは 言われています。 上記のような内容は、上司に相談しても良い内容でしょうか?。 人間関係などは、なんとも情け無い話ですが・・ また勤務時間は、今の作業量からすると、相談しても 変わらなさそうです。人も居ないので・・。 上司からは今後もっと大変になると通告されています。 でも1人たりとも欠けずに、乗り切りたいそうです。 ただ自分的には、ちょっと参ってまして、例えば代休をとったり 用事をつけて、定時で帰ったりしています。 これが今のチームからすると浮いてしまい、 上司からも「やる気はあるの?」と言われています。 チームとして団結したい中で「ついていけない、 仕事から外してくれ」と相談することは許されますでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • 上司に、存在を無視されているような気がします。

    今の職場の上司(経営者)に、あまり相手にされていないようです。 やりがいのある仕事を任されなくなり、仕事量も減りました。 また、決定的に無視されていると思ったのは、 その上司のお父さん(スタッフとも少し関わりがあった)が 休日に亡くなった際に、私以外のスタッフ(3人)には、 通知のメールがあったにもかかわらず、私にはメールが来なかったことです。 うっかりしていたとか、個人のアドレスをなかなか探せなかったというより、 無視された(スタッフとみなされていない)可能性が濃いです。 このようになった訳は、 暫く自分でフレックスのような出勤(お昼頃出社→終電で帰宅)のようなことをしており、 上司の望んでいた出勤状態ではなかったことが、原因かと思います。 また、体力がなく、疲れているイメージで、 大量に仕事を与えられないと思われてしまった、ということです。 上司とやりとりし、仕事量はこなす・朝型にする、という約束はしましたが、 来年、リストラをする考えは聞いており、このままだと、私が対象になるような気がします。 半ば、スタッフと見なされていない、この職場(上司の元)で働くのは、 日々しんどいですが、ほかに行く宛てもなく、年齢的にも再就職は厳しいので、 このまま、在籍しようと思っています。 こういった状態で、認めてもうには、どういった心構えや、立ち振る舞いが必要でしょうか。

  • ムカつく上司がいます。

    私は事務職ですが、上司があからさまな嫌がらせをしてきます。社員証を紛失した際に再発行に3000円を払いました。これは私の明らかなミスなので払いました。しかし再発行された社員証が何故か別人の名前で登録されていたので、報告すると『再々発行するのでまた3000円を用意するように』と言われ、アレ?っと思いました。それだけではありません。私にだけ違うシフト表をわざと渡し休日明けに出勤すると『なぜ昨日無断欠勤したんだ!?』と叱られます。シフト表が違うと言うと『何故他のやつのと比較しないんだ!?』と責めます。本人のミスなのに部長には私が完全にミスをしたと報告をするので嫌気が指しています。ごますり上手で上層部にも気に入られています。ただここで根をあげると負けなので仕事を続けている次第です。 でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~?上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑)毎日考えています。

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • 出来ない上司

    先月半ばから、急に上司が仕組み化という言葉を使い指示やちゃちゃを入れてきます。 わたしがアルバイトとして入社して三年程経ちます。 面接をしたのもこの歳下上司です。 この上司、お世辞でも仕事が出来る人ではありません。 嫌な事、面倒な事は全て他人任せ。 わたしが出勤すると、わたしの椅子などをつなげて寝ていた痕跡がほぼ毎日あり、おまけに毎日遅刻してきます。 (机の引き出しにはお菓子の袋を数種類入れている28歳の妻子持ちです。) ウチの事務所は○○地方全域の支店で、この出来ない上司、言わば野放し状態なんです。 社長が事務所に来る事なども数年に1度あるか否かです。 自分より上の人にはうまく懐に入り込んで頑張ってる感を出しています。 そんな上司が最近、今までわたしに丸投げしたいた業務に首を突っ込んできて毎日が苦痛です。 わたしが帰った後や休みの日に、わたしが使っているパソコンの、客に送ったメールなどをチェックしている事も分かりました。(翌日画面がそのままだったりするのですぐ分かる) 悪い人で無いのはわかってますが、ものすごいストレスが溜まります。 粗探しされている様にしか思えません。 この3年間、マニュアルもほとんど無い業務をいちから作って自分なりにやってきました。 それを急に「誰でも分かる様に作り直しました」と言って、無駄でしかない様なエクセルシートを出してきたり、「ここは何故こうしてるのか?」等とこっちが人件費の計算をしている時に (契約には人件費の計算は業務にない)お菓子食べながら聞いてくる様な上司。 この上司より、わたしは5歳上で、お互い敬語で話しているのですが、 直接いい辛い事はすべてわたしが帰った後スカイプで送ってきています。 そういうところもイヤです。 仕組み化という言葉を利用して、わたしを首にしたいのかなと最近感じています。 それならそれでいいのですが、こちらから辞めるというのは悔しいので どうせなら解雇され、解雇予告手当てをもらってやろうと思っています。 人事等もこの出来ない上司が全て決めます。 どうすれば解雇されると思いますか? それとも、なんだかんだで3年居るのでしばらく辛抱してれば慣れてくるのでしょうか。 こういう上司をうまく使う方法があればアドバイスいただきたいです。 最後に、何故ここで働いているのかと言われると、 事務にしては時給がまだいい方なのと、私服勤務で短時間という条件が自分の探していたものだったからです。 時給はここ2年前に上がったきり上がってません。 給与以外何も(雇用保険・有給・社会保険)ありません。

  • 上司の「お茶出して」の一言が気になります。

    皆様のご意見が聞きたくて、質問させて頂きます。 会社の定休日に当番制で出勤している時のことです。 その日、当番の社員数名が休日出勤で仕事をしていると、上司が他部署の社員(上司の先輩)と訪れました。遊びに行った帰りのようでした。その際に、「お茶出して」と言われました。出すと、上司の先輩が、「茶葉の品質がどうの・・、茶碗の柄がどうの‥」と、言い始めました。 さらに、「お茶出せって言っておいて失礼だよね」と言いながらも、その話は続いていました。 私はとても不快に感じました。 会社の定休日に出勤している部下に対して、労いの言葉もなく、お茶を要求したことや、デリカシーのない言葉に対して苛立ちを覚えました。 皆様に聞きたいことは、 このようなことは日本の社会では当たり前なのでしょうか? 苛立ちを感じるのは、単に私の被害妄想なのでしょうか? このような出来事にはどのように対処されているのでしょうか? ということです。 些細な事であるかもしれませんが、どんどんストレスが積み重なっています。

  • こういう時どうしますか?

    明日は仕事が休みです。 休みなのに、上司が勝手にお客様との予定を入れてしまいました。 先週も同じ様な感じで勝手に人の休みの日にお客様との予定を入れてしまい、結局休日出勤をしております。 明日もいつもなら休日出勤をしなければならないのですが、どうしても外せない予定があり、上司が一人で休日出勤をする形になってしまいました。 その旨を本日連絡したのですが、大激怒されました。。。。 何でそこまでして休日に出勤させるのかがわからないし、腹が立ちます。 上司は単身赴任しており、休日もやる事ないので仕事をしてもいいのでしょうが、私としては毎回勝手に休みの日にお客様とのアポイントを入れられて、予定があればこんなに激怒されて疲れます。 今回初めて休日出勤を断ったのですが、どっちがおかしいですか? やはり、社会人として上司の言う事は部下として絶対なのでしょうか? 毎回振り回されて疲れてしまいます。 明日の予定は外せないので、明日上司には電話で謝ろうかと思っていますが、どういう謝り方がいいでしょうか?

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • 遅刻をもみ消す上司を告発したい。

    毎日のように遅刻する上司がおります。 敷地に入ってから事務所までは5分以上は掛かるにせよ、定められた出勤時間に来た試しがありません。 出勤簿には実際の出勤した時刻ではなく、定められた出勤時間の5分前の時刻が記載されていました。 「勤務終了後も時間外に仕事をしているから調整でカバーできる」「敷地内に入っているのだから遅刻にはならない」などと理由をつけて来る可能性が否定できません。 この場合はどうすればいいのでしょうか。