• ベストアンサー

精神病患者の緊急時の対応策について

先日も友達との接し方についてご質問させていただいたのですが、今回はその友達が病院に行く時に一緒について行く事になったため、緊急時の連絡先などどれぐらい確認とかした方がいいのかなぁ~と思ったのでご存知の方はご回答を御願いします。 まず、友達の病状ですが・・・。 1個目、自律神経失調症。 2個目、摂食障害。 3個目、過呼吸症候群。 4個目、病名を忘れたけど、知り合いと逢うのが怖くて、外に出れない病気。(常に周りを見てしまう。) 友達の家から病院までの道のり。 家から駅まで徒歩5分、電車で45分、駅から病院まで徒歩10分です。 私が予想できる緊急時というのは、 上記の2個目の、今は過食期なので途中で食べたくなるなど。 上記の3個目の過呼吸症候群の発作。 上記の4個目が原因のパニック障害。 精神病で救急車は来ないと聞いた事があり、その場合は警察を呼ぶことになるのでしょうか? どのように対処するべきなのかわかりません。 どなたかわかる方がおられたら教えてください。 御願いします。 

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.4

こんにちは。ご友人が病気なのは心配ですね。 私のダンナも自律神経失調症と診断されて はや1年です。 病院までの移動は 病気の時は本当に大変です。私の経験上一番いいのは自家用車で家から病院まで直行することでした。 症状から「過呼吸の発作」と「パニック障害」でしょうか。電車の中で発作が起きると本当に大変だと思います。 救急車はちゃんと呼んでも大丈夫ですよ。ウチのダンナも呼んだことあります。 ちゃんと症状を説明すれば、親身になってくれます。 行き着けの病院を指定すれば、つれてってくれます。 上記にも書いたように、車での移動が一番いいと思いますが、それば無理な場合は救急車を利用してもいいと思います。 また、保健所などでも相談に応じてくれます。

sake-kann21
質問者

お礼

こんにちは。 皆さんご回答ありがとうございました。 先日、友達を病院へ連れて行きました。 行きは、友達の気分をなごませてから出かけたのでよかったのですが、 病院で医師と話している時に痙攣し、帰りは友達のお父さんが迎えに きてくれるはずが、来ないということになり、 冷汗をかきつつ友達を家まで送りました。 途中電車内でパニック障害の発作を起こしそうになり、やばかったです。 毎回電車で私が連れて行くのは、不可能だと実感しました。 帰りに、医者から宿題として出されたという喫茶店で私とお茶をして少し 話して帰りなさいと言われたらしくレストランによって、その日は無事帰 宅しました。 ありがとうございました。 最後に、私の友達もnakasakoさんのダンナさんも早く良くなると いいですね。

その他の回答 (3)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

過呼吸症候群・・過換気症候群の事かな? これは、呼吸が頻繁になり、二酸化炭素を吐き出す量が多くなり息苦しくなって起こります。紙袋かナイロン袋を口にあて、何度かスーハースーハーしてると治まります。 パニック障害も、発作には個人差があります。起こっても数分間で治まります。 発作がまた起こるかもしれないという不安や恐怖が強い為、外出を避ける傾向になります。 精神科で診察を受け、精神病と診断されてる場合・・救急車を呼ぶ時、そのように伝えると場合によっては、精神科へ連れていってはくれます。でも、症状も治まるのが早い為断られる可能性もあります。 警察は、事件性がなければ何もしれくれません。その方が、暴れて誰かを傷つけた、何かを壊したとなると動きます。 精神科でお薬はもらってますか?薬も結構作用の強い物もありますので、主治医から説明を受けてはどうでしょうか?

sake-kann21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです。過換気症候群の事です。 一応紙袋は準備していき、ペーパーバック法がすぐにできるようにしたいとは思うのですが、軽い発作であればいいけど、重いとペーパーバック法では治り難いと聞いた事があり、その間電車が車庫に入ってもその場でいつづけるべきなのかなぁと思うと少し心配になりまして質問させていただいた次第です。 救急車で病院まで連れて行ってくれることもあるんですね。 一度、消防庁にメールしてその時の対応方法を聞いてみようかな? ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

素人ですが,偶然,精神錯乱の人が暴れているところに 居合わせた(取り押さえた)ことがあります. 本人は,放っておくと自殺しそうな感じだったので,警察を呼びました. ところが,手も貸してくれないず,ただ見てるだけ. 警察官は「誰かに暴力をふるったか?」と何度も聞きましたが, 他人に危害を加えたり,器物を損壊するようなことはなかったので, 「いえ,そういうことはなかったみたいです」と答えたら, 「事件性がないから」と言って,10分ぐらいで引き上げていきました. 1時間ほどして,その人も平静にもどり,事なきを得ましたが…

sake-kann21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その現場に、警察で保護してほしいという人はいなかったのでしょうか? うーん・・警察では保護してもらえないのだろうか・・・。

  • mas703
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

誰も回答者がないみたいなんで あんまり自信はないのですが答えさせていただきます へえ?救急車は来ないんですか? まあ精神科の救急病院てあまり聞きませんから どこへ連れて行っていいのかという問題があるのかもしれませんねえ でも来るか来ないか私は知りません 症状をお見受けしたところ とりあえずは落ち着いた感じのように思われるので タクシーを利用できるのではないでしょうかね できたら自家用車でもう一人付き添うというのがいいと思いますけど 本当に落ち着いてらっしゃったら 電車もありと思いますけど 不測の事態を考えると車を利用すべきだと思います なーんて殆どアドバイスにはなってないかもしれませんが・・・

sake-kann21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もできれば電車ではなく、その友達のお父さんの運転する自家用車で病院に行きたいのですが、お仕事なので行ってくれないんです。 もう少し、考えて場合によってはタクシーかなぁ~と思っています。 たぶん昼間でも1万円を越えるので、苦しいですが・・・。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    睡眠時無呼吸症候群のこと 24の男です。 数年間、昼間の強い眠気、朝起きた時の頭の重さだるさ、起床時の喉のヒリヒリした渇き、などが続き躁鬱で精神科に通院中なので先生に聞くも良くならず、ひょっとしたら睡眠時無呼吸症候群かと思い今週中に主治医に話しにいって大学病院なので診てもらう予定です。 最近は食べ過ぎていないのにやたらゲップが出て胸焼けがして、睡眠時無呼吸症候群と逆流性食道炎の併発を知ったんです。 時々長距離の運転をするのですが、眠気が強くこのままではいつ事故を起きしてもおかしくないですし今は療養中ですが働くにしても不便です。 (1)主治医に電話するとそこまで辛くてひどいとは思わなかったと言われ腹が立ちましたが、きちんと伝えられなかった僕がいけないんでしょうか? (2)逆流性食道炎って怖い病気でしょうか (3)仮に睡眠時無呼吸症候群かもしれないですねと言われたら機械を借りて家で調べるんでしょうか? 診察料などはいくらくらいでしょうか? (4)重度じゃないならマウスピースをつけるそうですが、一生つけて寝ないといけないのでしょうか? 友達の家に泊まるときなど一日だけどうしてもつけたくない日ははずしていいんでしょうか? (5)睡眠時無呼吸症候群だとしたら考えられる原因はなんでしょう?(6)睡眠時無呼吸症候群って死んじゃうんですか? 治るとしたら、どの位で治るんですか?

  • 睡眠時無呼吸症候群の専門病院

    いつも拝見させて頂いております。 今回は家の母が睡眠時無呼吸症候群の恐れがありそう なので、質問させていただきました。 さて、本題ですが現在、葛飾区の奥戸に住んでいるの ですが、近くに睡眠時無呼吸症候群に詳しい病院があ りますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、宜 しくお願いいたします。

  • 精神科の病院探し

    今まで、摂食障害で病院に行っていました。 でも、最近は体重も50キロ以上だし、平均ぐらいです。 なので、今まで行っていた病院行ってもパッとしません・・ 何か心が晴れず、友達に聞いてもらっても、ちょっとしたら不安になり イライラしたりします。 やっと仕事も来週から行くことになったのですが、不安でたまりません 今まで、摂食障害でやめ続けていたのに27で、初めて就職し周りとやっていけるのかと思うと不安で、吐きそうです。 食べすぎちゃったり、物に当たってしまったり落ち着きません。 病院を新しく探したほうがいいのでしょうか?? 食べ過ぎちゃうところもあるけど、摂食障害はましで・・・ 摂食障害の担当の先生見てもらっているのが・・ いつもいくと、もう大丈夫って言われ五分も聞いてもらえません・・・ いっても、本当にすっきりもしないし、何しにいってるのっておもってしまいます。 皆さんはどうやって、病院を探してますか?

  • 睡眠時無呼吸症候群(中枢型について

    寝てる間に呼吸を無意識にやめてしまう睡眠時無呼吸症候群(中枢型)は治らないのでしょうか? 原因は呼吸筋か脳血管障害・ 心疾患・頚椎・脊椎だと言われてますが、どの病院で何をどのように検査してもらえばよいのでしょうか?宜しくお願いします

  • 睡眠時無呼吸症候群の疑い

    睡眠時無呼吸症候群の疑い 質問です。兄が睡眠時無呼吸症候群ではないかと思います。兄は自分がナルコレプシーではないかと思い、来月病院で検査をします。色々調べていたら、私としては睡眠時無呼吸症候群のほうが可能性が高い気がします。 兄の症状としては、(1)夜に息を吸うときも吐くときもいびきをかく。(大音量)(2)ここ5年間で体重が20kg増加した。(ちなみに背は高いです)(3)昼間に突然寝る。30分くらい寝るとすっきり目覚める。(4)睡眠時息が止まったようになることがある。(5)夜中に何度もトイレに行く。(6)興奮すると全身の力が抜ける。(7)いつも早く寝ても全然寝た気がしない。 以上の症状があります。ナルコレプシーの症状ははっきり出ているので間違いないとは思いますが、私としては睡眠時無呼吸症候群のような気もします。2つの病気を併発することはあるのでしょうか?また、もし睡眠時無呼吸症候群と診断された場合、兄は1人暮らしをしているので心配です。睡眠時に誰かが一緒にいたほうがよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 夜間摂食症候群について

    4年くらい夜間摂食症候群に悩まされています。 ※夜間摂食症候群:不眠、夜間のむちゃ食い、朝の食欲不振。 夜間の食事中には完全に覚醒しており、翌日も記憶がある。 精神科に行って相談しましたが、 そもそも一般的な精神科では摂食障害自体あまり知識がないように感じました。 (摂食障害専門の病院にはかかったことはありません) 当然夜間摂食症候群についても 眠剤の健忘ではないの?とか、ちゃんと食事をとってないからじゃないの?と 言われてしまいます。 ちゃんとご飯を食べている時もやらかすし、 (ちなみに栄養学科卒ですので、一般の方よりは栄養知識はあるつもりです) 夜中に食べて寝てを毎日のように繰り返すため、 当然どんどん太り、ほかの摂食障害までも引き起こしてしまいました。 現在抗うつ薬と眠剤を出されていますが、 あまり効果があるようには思えません。 眠剤は使用してもしなくてもやらかすときはやらかしますので、 眠剤のせいではありません。 調べた限りですと、精神科、摂食障害に詳しい病院でも、 はっきりとした治療法もなく、認知もされていないようです。 同じような状態の方はいらっしゃいませんか? 完治した方はいらっしゃいますか? どのような治療を行っていますか? すごい太ってしまって辛いです。 ※自己意思が弱いであるとか、ローカロリーなものを用意しておくとか、手軽に食べれるものを用意しておかない、といったご意見は遠慮願います。 抑えられないから困っていますので・・・。 無意識に高カロリーなものを選んで食べていますし、 うどんをゆでたりしているくらいなので、米おくなとかうどんおくなと言われると生活がままなりません。 ちなみに調味料までも舐める事態なので、マヨネーズ、トマトケチャップ、中濃ソースといった高カロリー調味料が怖くて家においておけないほどです。 当然インスタント食品、おかしは家においていません。 キッチンへの扉、冷蔵庫をガムテープで止めてもダメです。

  • 睡眠時呼吸障害

    今日聞いた病名なんですが、ネットで調べても良く分からなかったので質問させてもらいました。 睡眠時呼吸障害とはどういう病気なんでしょうか。命に関わるものなのでしょうか。教えてください。 ※「睡眠時無呼吸症候群」のことではないです。

  • 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい 父が20年前に、睡眠時無呼吸症候群になってしまいました。 今は65歳なのですが、とっても元気なので放置していますが、 睡眠時無呼吸症候群は放置しても大丈夫なのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群とベンゾジアゼピン睡眠薬

    睡眠時無呼吸症候群でシーパップを内科で処方されています 精神科にもかよっているのですが、重度の睡眠障害があります 睡眠時無呼吸症候群があるので精神科主治医がベンゾジアゼピン睡眠薬を頑なにだしてくれません シーパップをつけていてもベンゾジアゼピン睡眠薬はダメなのでしょうか?

  • 岐阜駅で睡眠障害の専門外来を探してます

    一宮市から岐阜に転勤したので、岐阜駅近辺で睡眠障害の治療を継続したいと思ってます。自分は睡眠時無呼吸症候群のCPAP治療を受けてるので、睡眠障害の専門医を探してます。通勤帰りに歩いて寄れそうな病院を知ってる方、情報を下さい。

専門家に質問してみよう