• ベストアンサー

精神病患者の緊急時の対応策について

先日も友達との接し方についてご質問させていただいたのですが、今回はその友達が病院に行く時に一緒について行く事になったため、緊急時の連絡先などどれぐらい確認とかした方がいいのかなぁ~と思ったのでご存知の方はご回答を御願いします。 まず、友達の病状ですが・・・。 1個目、自律神経失調症。 2個目、摂食障害。 3個目、過呼吸症候群。 4個目、病名を忘れたけど、知り合いと逢うのが怖くて、外に出れない病気。(常に周りを見てしまう。) 友達の家から病院までの道のり。 家から駅まで徒歩5分、電車で45分、駅から病院まで徒歩10分です。 私が予想できる緊急時というのは、 上記の2個目の、今は過食期なので途中で食べたくなるなど。 上記の3個目の過呼吸症候群の発作。 上記の4個目が原因のパニック障害。 精神病で救急車は来ないと聞いた事があり、その場合は警察を呼ぶことになるのでしょうか? どのように対処するべきなのかわかりません。 どなたかわかる方がおられたら教えてください。 御願いします。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakasako
回答No.4

こんにちは。ご友人が病気なのは心配ですね。 私のダンナも自律神経失調症と診断されて はや1年です。 病院までの移動は 病気の時は本当に大変です。私の経験上一番いいのは自家用車で家から病院まで直行することでした。 症状から「過呼吸の発作」と「パニック障害」でしょうか。電車の中で発作が起きると本当に大変だと思います。 救急車はちゃんと呼んでも大丈夫ですよ。ウチのダンナも呼んだことあります。 ちゃんと症状を説明すれば、親身になってくれます。 行き着けの病院を指定すれば、つれてってくれます。 上記にも書いたように、車での移動が一番いいと思いますが、それば無理な場合は救急車を利用してもいいと思います。 また、保健所などでも相談に応じてくれます。

sake-kann21
質問者

お礼

こんにちは。 皆さんご回答ありがとうございました。 先日、友達を病院へ連れて行きました。 行きは、友達の気分をなごませてから出かけたのでよかったのですが、 病院で医師と話している時に痙攣し、帰りは友達のお父さんが迎えに きてくれるはずが、来ないということになり、 冷汗をかきつつ友達を家まで送りました。 途中電車内でパニック障害の発作を起こしそうになり、やばかったです。 毎回電車で私が連れて行くのは、不可能だと実感しました。 帰りに、医者から宿題として出されたという喫茶店で私とお茶をして少し 話して帰りなさいと言われたらしくレストランによって、その日は無事帰 宅しました。 ありがとうございました。 最後に、私の友達もnakasakoさんのダンナさんも早く良くなると いいですね。

その他の回答 (3)

• hoshikuzu
回答No.3

過呼吸症候群・・過換気症候群の事かな? これは、呼吸が頻繁になり、二酸化炭素を吐き出す量が多くなり息苦しくなって起こります。紙袋かナイロン袋を口にあて、何度かスーハースーハーしてると治まります。 パニック障害も、発作には個人差があります。起こっても数分間で治まります。 発作がまた起こるかもしれないという不安や恐怖が強い為、外出を避ける傾向になります。 精神科で診察を受け、精神病と診断されてる場合・・救急車を呼ぶ時、そのように伝えると場合によっては、精神科へ連れていってはくれます。でも、症状も治まるのが早い為断られる可能性もあります。 警察は、事件性がなければ何もしれくれません。その方が、暴れて誰かを傷つけた、何かを壊したとなると動きます。 精神科でお薬はもらってますか?薬も結構作用の強い物もありますので、主治医から説明を受けてはどうでしょうか?

sake-kann21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです。過換気症候群の事です。 一応紙袋は準備していき、ペーパーバック法がすぐにできるようにしたいとは思うのですが、軽い発作であればいいけど、重いとペーパーバック法では治り難いと聞いた事があり、その間電車が車庫に入ってもその場でいつづけるべきなのかなぁと思うと少し心配になりまして質問させていただいた次第です。 救急車で病院まで連れて行ってくれることもあるんですね。 一度、消防庁にメールしてその時の対応方法を聞いてみようかな? ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.2

素人ですが,偶然,精神錯乱の人が暴れているところに 居合わせた(取り押さえた)ことがあります. 本人は,放っておくと自殺しそうな感じだったので,警察を呼びました. ところが,手も貸してくれないず,ただ見てるだけ. 警察官は「誰かに暴力をふるったか?」と何度も聞きましたが, 他人に危害を加えたり,器物を損壊するようなことはなかったので, 「いえ,そういうことはなかったみたいです」と答えたら, 「事件性がないから」と言って,10分ぐらいで引き上げていきました. 1時間ほどして,その人も平静にもどり,事なきを得ましたが…

sake-kann21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その現場に、警察で保護してほしいという人はいなかったのでしょうか? うーん・・警察では保護してもらえないのだろうか・・・。

• mas703
回答No.1

誰も回答者がないみたいなんで あんまり自信はないのですが答えさせていただきます へえ?救急車は来ないんですか? まあ精神科の救急病院てあまり聞きませんから どこへ連れて行っていいのかという問題があるのかもしれませんねえ でも来るか来ないか私は知りません 症状をお見受けしたところ とりあえずは落ち着いた感じのように思われるので タクシーを利用できるのではないでしょうかね できたら自家用車でもう一人付き添うというのがいいと思いますけど 本当に落ち着いてらっしゃったら 電車もありと思いますけど 不測の事態を考えると車を利用すべきだと思います なーんて殆どアドバイスにはなってないかもしれませんが・・・

sake-kann21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もできれば電車ではなく、その友達のお父さんの運転する自家用車で病院に行きたいのですが、お仕事なので行ってくれないんです。 もう少し、考えて場合によってはタクシーかなぁ~と思っています。 たぶん昼間でも1万円を越えるので、苦しいですが・・・。