• ベストアンサー

騒音に困っています

daigopapaの回答

• ベストアンサー
  • daigopapa
回答No.5

たびたびですが、脅しって書きましたが警告という意味でとらえてください(けっして悪意は有りません) 警告ですので、「法的処置をとりますよ~」的内容はけっして脅迫ではないわけですね。 そこで、学校、大家はあてにならないとしたら、やっぱり自分で何とかするしかないわけなんで、 警告文を入れておくことは良いと思います、そのときに注意する事としては、 脅迫まがいの言葉 たとえば、殺す、襲う、○○の目に遭わせる等暴力的なことを書かなければよいのではないかと思います。 警告内容としては、まずその学生の部屋からの騒音で眠れない、精神的苦痛にあわされている事を記載し、そのあとで 改善を要求し、改善の猶予を与え、その猶予以降改善されなければ法的手段を取らさせて頂く旨を書けばよいと思います、 警告文を出しても、その学生だったら多分直らないと思うので、やっぱり警察に相談するしかないような気がしますね、 警察署の相談所やもしくはその地区の民生委員に相談してみるのも良いのではないかと思います。 警察に被害届を提出し受理してもらうには、事件性がないとだめだと思うので、病院で診断書を出してもらい提出するのがよいのではないでしょうか?(前にも書きましたが) 今現在は静かにしているのかもしれませんが、もう二度と騒いでほしくないのであれば、はやく手をうつべきではないかと思います。 警察へまず相談し、注意をしてほしい旨を伝えそれでもだめなら、告訴するという線でいってみればどうでしょうか? このような事例は本人に自分がどういうことをしているのかわからせない限り直らないと思います、 実際に不眠で頭痛を生じさせているという事は、その学生は立派な罪(暴行罪)だと思います、やはりここは本当に我慢できないのであれば きっちりけじめをつけさせたほうが良いのではないかと思いますね。 それではめげずにがんばってください

nabetan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。とても勇気づけられましたし、参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。