• ベストアンサー

騒音に困っています

daigopapaの回答

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.5

たびたびですが、脅しって書きましたが警告という意味でとらえてください(けっして悪意は有りません) 警告ですので、「法的処置をとりますよ~」的内容はけっして脅迫ではないわけですね。 そこで、学校、大家はあてにならないとしたら、やっぱり自分で何とかするしかないわけなんで、 警告文を入れておくことは良いと思います、そのときに注意する事としては、 脅迫まがいの言葉 たとえば、殺す、襲う、○○の目に遭わせる等暴力的なことを書かなければよいのではないかと思います。 警告内容としては、まずその学生の部屋からの騒音で眠れない、精神的苦痛にあわされている事を記載し、そのあとで 改善を要求し、改善の猶予を与え、その猶予以降改善されなければ法的手段を取らさせて頂く旨を書けばよいと思います、 警告文を出しても、その学生だったら多分直らないと思うので、やっぱり警察に相談するしかないような気がしますね、 警察署の相談所やもしくはその地区の民生委員に相談してみるのも良いのではないかと思います。 警察に被害届を提出し受理してもらうには、事件性がないとだめだと思うので、病院で診断書を出してもらい提出するのがよいのではないでしょうか?(前にも書きましたが) 今現在は静かにしているのかもしれませんが、もう二度と騒いでほしくないのであれば、はやく手をうつべきではないかと思います。 警察へまず相談し、注意をしてほしい旨を伝えそれでもだめなら、告訴するという線でいってみればどうでしょうか? このような事例は本人に自分がどういうことをしているのかわからせない限り直らないと思います、 実際に不眠で頭痛を生じさせているという事は、その学生は立派な罪(暴行罪)だと思います、やはりここは本当に我慢できないのであれば きっちりけじめをつけさせたほうが良いのではないかと思いますね。 それではめげずにがんばってください

nabetan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。とても勇気づけられましたし、参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 騒音

    近所の2階建てのアパートの1階に看板をつくる工場があります。 防音対策はとられておらず、騒音でまったく落ち着く事ができません。 静かな住宅街で第1種低層住居地域となっているので、ここでやっているのも疑問なところです。なにか違法性はあるのでしょうか? 騒音の苦情は、直接いう事を避けて、匿名の電話かメールでしようと思うのですが、どう思いますか?他になにかいい案はありますか?

  • 隣人の騒音

    3年前から1Kのアパートに住んでいます。2ヶ月くらい前に隣人が越してきました。その当初から、カップルで住んでいるらしく、話し声や物音が夜中までうるさく、10日前に不動産屋に苦情を言ったところ、注意しますとのこと。しかし、一週間経っても騒音や物音は止まず、再度不動産屋に苦情を言うと、ちゃんと注意している、またちゃんと注意するとのこと。また、不動産屋は2人で住んでるとは知らなかったと言われました。2日後、不動産屋から連絡があり、一週間後には、カップルのうち、彼女が実家に帰郷するので、それまで我慢してほしい、本人達も反省しているとのこと。しかし、本人達からの謝罪はなく、今現在も話し声や騒音は続いています。私としては、1Kには単身者しか住んではいけないというルールを守っているのに、なぜ我慢しなければならないのかわかりません。不動産屋も私の苦情には耳を傾けず、自分達の主張ばかり。あまりにも理不尽な態度をとるため、引っ越そうと考えていますが、この場合、引っ越しの費用を不動産屋に請求することはできるでしょうか。

  • 隣人の騒音

    今のアパートに引っ越してきてから、半年が経ちますが、隣人の騒音に悩みつづけています。 隣人は学生さんらしく、昼・夜問わず音楽をならしており、ひどい時には、私の部屋のテレビの音よりも大きく、それは夜中まで続きます。 一度、不動産屋に電話をし、注意書きのビラが配られました。電話をした際に、他の住居者からの苦情はないが…。と言われました。 あまりにひどいので、壁を一度叩きましたが、さらに大きく壁を叩かれ、恐い思いをしました。 このような場合、私が出ていくしかないのでしょうか?引越し費用や、諸費用もかかるのに…。 対処方法をご存知の方、ご回答下さい。

  • お向かいの犬がうるさくて不眠症になりました

    お向かいさんが最近犬を二匹飼い始めたんですが、夜中に吠えてうるさくてとうとう不眠症になってしまいました。 雨戸、防音カーテンを閉めて耳栓までしましたが効果ありません。しかも夜中の3時に車のエンジンをかけて20分くらいふかしたりする事もあるので余計に眠れません。 苦情を言いたいのですが、どうやらお向かいさんは境界性人格障害で突然キレて治まりがつかなくなるようなので、怖くて直接は言えません。投書も考えましたが、近所はうちしかないので私が書いたのは明白で間違いなく逆恨みされます。 一体どうすれば問題解決できるでしょうか?本当に悩んでます。 ちなみに睡眠薬は体調が悪くなるので使えません。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 1階からの騒音で悩んでいます。

    1階の方がいつも夜中2時頃までテレビ+ゲーム+音楽の音や話し声が聞こえ困っています。重低音のような音が多いのでとても耳障りでその音が止むまでは眠れずストレスが溜まっています。2回ほど注意に行きましたがまったく変わりません。不動産屋さんにもお願いに行きましたが現在変わらずです。しょうがないので1階からの音が聞こえないように防音対策をしたいのですが、何か良い商品を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 隣人から騒音で苦情が来たのですが・・・悩んでいます。

    私は、鉄筋コンクリートのワンルーム(学生向けアパート)に住んでいます。 このアパートは昼も夜も静かで、コンポやテレビの音なども聞こえず、話し声もかなりの聞き耳を立てないと聞こえないくらいの防音がされているアパートです。 しかし先日、このアパートの隣人から苦情が来ました。 その苦情の来たシチュエーションは、恥ずかしながら彼女とのエッチの最中のチャイム(ピンポンダッシュ)だったのです。 さすがに服を着るまもなく出れなかったのですが・・・恐らく、振動ではなく騒音としての声が原因のようです。(おとなしくするようにはしているのですが・・・) さて、これからのことを考えるといろいろと悩み事が尽きません。 その隣人は、今年2月に越してきたようで、前にも私が学生のノリで友人と少し騒ぐと壁をドンと叩いたり・・・木造や鉄骨よりは、それなりの防音はなされているはずなのになぁ。 と、こっちも神経質になってしまっています。 以前、住んでいた隣人は、何も言って来なかったし、逆に隣が騒いでいても気にならないほどでした。 そこで質問としては、 ・ベッドが隣人の部屋の壁側にあるのですが、反対側に移動することで多少の防音効果は望めるのでしょうか?(移動元の場所には、大型のシルバーラック等を置く) ・おとなしく暮らすことが大前提なのですが、構造以外で遮音性を高める方法はあるでしょうか? ・事の途中、テレビ、ラジオ等の音と紛れさせれば、判別しにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?(うちはテレビの音が隣に聞こえないくらいなので・・・) ・こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? こちらもうるさいのかなぁと日々反省をしているのですが、こういったご近所トラブルは、初めてで困っています・・・ なんだか情けない質問ですが、答えていただけそうな質問を答えていただければ幸いです。

  • 賃貸アパートの騒音

    に、悩んでいます。下の階の、若い奴の話し声、笑い声が、夜中(朝方まで)聞こえて、困っています。 我慢ならなくて、夜中3時にも、関わらず、管理会社にクレームいれました。 音が響きまくるアパートに住んでるのも、仕方ないのですが、何か防音対策等あれば教えてください。 音に敏感な自分にも問題あるが…

  • アパートの隣人騒音について

    今年の4月に引っ越してきたアパートの隣人が早朝(6時頃)や夜中(0~3時過ぎ)うるさくて困っています。 ○部屋とキッチンを仕切る引き戸、窓、押入れを思いっきり閉める音 ○模様替えでもしているのではないかと思われるガタガタ音 ○アクティブに動き回る足音 ○夜中の0時過ぎに入る風呂の音 ○金槌で何かを打ち付ける音 などが聞こえてきます。 最初の1ヶ月ほどは、耳栓やヘッドホン、音楽、布団をかぶる等で睡眠時間を確保しようと頑張っていましたが、隣の音のほうが大きく、睡眠不足で体調を崩したため、管理している不動産屋に相談に行きました。1回目は、わりと親身に話を聞いてもらえて、注意してもらえるということだったので、様子をみることにしました。しかし、まったく状況が変わらず、むしろわざと友人を呼んで夜中に足を踏み鳴らすなど悪化したような感じでした。なので3週間後くらいに再び不動産屋に相談に行ったのですが、立たされたまま不動産屋は椅子に座り、『学生』ということと『金にならない話』ということでナメきった態度をとられ、「お互い様なんだから我慢すれば?」というようなことを言われました。でも、自分は静かにしているし、戸を閉める音にも気を使っています。家にいる時間も意識的に短くしていますし、音の出る家事等も常識的な時間に行うように心がけています。だから“お互い様ってなんだよ”と思い、キレぎみに「迷惑なのでもう一度注意してもらえますか」とお願いしてきました。それ以降、頻度は減りましたが、夜中の風呂と戸などをガツンと閉める音は毎日続いています。隣人は同じ大学の1年で、昼間からずっと家にいるようです。 注意されても気を使うそぶりのない隣人に非常に腹が立ちますが、不動産屋の態度もどうかと思いました。 また、隣人がうるさくしてきたらどうしたらいいでしょうか?大学を卒業したら他県へ引っ越すつもりなので、できれば自腹を切って引っ越したくはありません。 あと、自分でできる騒音対策等ありましたら教えてください。

  • 深夜、近所の騒音で寝不足です。。

    こんにちは。 数ヶ月前に近所に留学生らしき学生が引っ越してきてからというもの、 深夜の大騒ぎに悩まされています。 隣のアパートの為、大家さんに私から言うわけにはいきません。 この場合、そのアパートを管理している不動産屋にクレームを言えば 解決するのでしょうか? ちなみに言葉の問題もありまたトラブルになったら。。と思いますので、 直接注意というのは考えておりません。