• ベストアンサー

JavaScriptとcookieでページ振り分け。

例えば、index.htmlでcookieの有無を確認して、有りなら リピーターページ(index2.html)に。 無しなら、はじめましてページ(index1.html)にして、ヘ ルプの内容を充実させる、、、と。 cookieは、index1.htmlで食べさせる、、、と。 こんなことをやると面白いと思うのですが、あまり前例も 無いようですし、ひとしきり探してみたのですが、見あた りません。 詳しければ、カンタンに作れそうなんですけど、私にはと てもとても、、、 ぜひぜひ、アドバイスをお願いいたします。

• waka
  • お礼率16% (10/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.2

時間に余裕があれば作ってもいいのですが・・・ せめて、参考になるページだけ挙げておきます。 クッキーに保存されたデータを読み込む http://203.141.192.39/special/009/ クッキーにデータを書き出す http://203.141.192.39/special/008/ あとは、 document.location.href="ジャンプ先URL" でページ切り替えを行えば良いかと思います。 参考まで

参考URL:
http://203.141.192.39/special/009/,http://203.141.192.39/special/008/

その他の回答 (1)

• callhiro
回答No.1

前例はいくらでもあるような気がしますが、、、 とりあえずクッキーを拾ってページに振り分けたいんですよね? ジャバスクリプトはある程度ご存知ですか? 僕はジャバスクリプトにはあまり力を入れてないので ページに飛ぶといった処理はお任せしますが、 (例としては今までいくらでも見たことあるので、少し探せばあるでしょう。) クッキーの使い方は参考URLを見てください。 有名な「とほほのWWW入門」です。 あとはクッキーによってページを振り分けるように作ればよいかと思います。 あまりにも大雑把なので、他の方が細かく教えてくださるかもしれませんが、 クッキーの使い方さえわかればあとは難しくないと思うので、 自分で考えてみるのが良いのでは? ホームページとかは自分でこつこつ作る部分が楽しいので、 その楽しみをあまり奪うのもどうかと思いますので。。。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwcook.htm