-PR-
解決
済み

名探偵コナンの単行本について

  • 困ってます
  • 質問No.42510
  • 閲覧数765
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

名探偵コナンのコミックを買いたいと思うのですが、
なんだか色々な種類が出ていますよね。
普通の少年サンデーコミックスの他に特別編や劇場版、
果ては子供向けの単行本など・・・。
特別編というのは、CDで言うベストアルバムみたいな
もので、傑作を集めたものなんでしょうか?
それとも、他とはかぶらない内容??
あと子供向けの本は他の本とかぶっているのでしょうか?

どなたか御回答、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

普通のサンデーコミックスは少年サンデーで連載されている物で、青山先生が描かれているコミック。
特別編は下の回答にあるように、学習雑誌に他の作家さんが青山先生の原案で描かれているコミック。

その他に「少年サンデ-コミックスビジュアルセレクション」というのが、テレビアニメ版のセル画を普通のマンガのようにコマ割りし、吹き出しをつけてコミック形式にしたフルカラーのアニメコミック。
劇場版というのも、アニメの劇場版をセル画を使ってアニメコミック化した物です。
他に、テレビでスペシャル版として放映したアニメ長編をアニメコミック化した物もあります。

子供向けの本はコミックではなく、なぞなぞの推理ブックや、絵本、ぬりえなどが出ています。
ゲームの攻略本などもありますね(^^;

この中で内容が被ってるのは、元のコミックスがアニメ化され、それがさらにアニメコミック化されたコミックで、絵は違いますが内容的には同じでしょう。
・・・アニメ化されたときに原作より多少アレンジされてると思うので、まったく同じということはないでしょうが(^^;

整理するとこうなります。

★サンデーコミックス版
少年サンデーで連載されている原作

★サンデーコミックス版 特別編
学習雑誌で連載されている他作家のコナン

★少年サンデ-コミックスビジュアルセレクション
アニメ版のテレビや劇場、スペシャル長編をコミック化したアニメコミック。

★子供向け本
企画本。クイズブックや絵本、コミックではない本など。

あと、推理ブックなんかもコミックに分類されることがありますが、内容はコミックではなくて子供向け本ですね(^^;
お礼コメント
noname#2633

御回答、ありがとうございました。
わざわざ整理して説明していただいたおかげで
とてもよくわかりました。
なるほど、ビジュアルセレクションという本もあるんですね。
それにしてもずいぶんたくさん種類が出てるんですね・・・。
もし全部買ったらいくらになるんでしょう(^_^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 00:22:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (15/36)

えと、色々説明しようと思いましたが、 私の力不足でうまく文が作れないので結果だけ(^-^* 名探偵コナンのコミックスは、 通常の週間サンデーで連載している分のコミックス、 同じ小学館の小学○年生(○は忘れました)で連載されている分のコミックス、 劇場版のコミックス、 テレビ放映分のコミックス、 とあともうちょっとあるかもしれませんが、 これくらいにわかれています。 emi_cha ...続きを読む
えと、色々説明しようと思いましたが、
私の力不足でうまく文が作れないので結果だけ(^-^*

名探偵コナンのコミックスは、
通常の週間サンデーで連載している分のコミックス、
同じ小学館の小学○年生(○は忘れました)で連載されている分のコミックス、
劇場版のコミックス、
テレビ放映分のコミックス、
とあともうちょっとあるかもしれませんが、
これくらいにわかれています。

emi_chanさんのいう特別編は多分小学○年生で連載されている分かな、なんて思っています。
この連載は原作はいつもの作者さんなんですが、
イラストをそのアシスタントさん?にまかされているようです。
言われてみれば絵のタッチが違うなぁ、、と。
内容は週間サンデーとはかぶっていないと思います。

あれ?子供向けの本、ともありますね。(^-^;
うぅ~~ん。アニメ風のヤツですか?
アニメ風にかかれているものはテレビ放映分かなぁ、と思っています。
テレビで放映されているものはたまにオリジナルのものがありますが、
大部分は特別編か通常のものをアニメ風にしています。

えと、わかりにくい文章ですが、お役に立てますか??
もしかしたら多少違ってるかも!?
うぅ。恐縮です。
お礼コメント
noname#2633

さっそくの御回答、ありがとうございました。
特別編は青山先生が描かれているものではないんですね。
背表紙しか見たことがないので気付きませんでした(^_^;
それでは、とりあえずサンデーで連載されている分を買って、
もしお金に余裕があれば特別編やアニメ版を買ってみたいと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 00:15:59


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/121)

bugmanさんがおっしゃるとおり「特別編」というのは小学館の学習雑誌(小学三年生だと思います(^^;))で掲載しているものを集めたものです。 内容は1話完結、もしくは前・後編ばかりで、子供向けに作られているみたいです。(本編と内容は違います) 原案は青山剛昌先生ですが、漫画家さんは他の方がお話ごとに数名入れ替わって描かれてます。 どちらも面白いですけれど、私個人的には少年サンデーで連載している青山 ...続きを読む
bugmanさんがおっしゃるとおり「特別編」というのは小学館の学習雑誌(小学三年生だと思います(^^;))で掲載しているものを集めたものです。
内容は1話完結、もしくは前・後編ばかりで、子供向けに作られているみたいです。(本編と内容は違います)
原案は青山剛昌先生ですが、漫画家さんは他の方がお話ごとに数名入れ替わって描かれてます。
どちらも面白いですけれど、私個人的には少年サンデーで連載している青山先生の本編の方がやっぱり好きです(^^;)
ご参考程度にはなりましたでしょうか?
お礼コメント
noname#2633

御回答、ありがとうございました。
青山先生と、それ以外の方が描かれた絵はどれくらい
違うんでしょうか・・・。
本屋さんで表紙を見て、あまり違和感がないようでしたら
購入を検討してみたいと思います。
(あとお金もあれば・・・(^_^;))
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 00:19:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ