• ベストアンサー

これの打開策!

私は好きなのでよくやりますが、調子の悪いときによく思うことがあります。 ●1 自分の親の時によくツモられる。 ●2 イイ手(両面待ち、3ハンいじょう、早い巡目・・等)で   リーチをかけても、追っかけられて、一発を振ってしまう。 ●3 カン裏がのらない、リー・ソクが来ない。 etc りゃんめんでダマ、しゃぼでリーチ、故意のひっかけ等 結構テクは使ってますが、この時ばかりは頭が痛いものですぅ。 2ハンぐらいでも「上がり癖」をつけるまではそれで行くし、 無茶な勝負はさけます。が、●1 ・●2 が続くと・・・。 わりきって、ツキを呼ぶまでひたすら我慢!かな。 何か、面白い意見があったらよろしく!

  • 麻雀
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

ムツゴロウさん(麻雀はプロ級)が本でこんなようなことを書いていました。 『積む(あっちのほうではなく、普通に)前に、牌をよく混ぜてみる』 と。  僕もどうしようもない時に自動・手積み問わず実行してます(ジャラジャラよく混ぜる)が、なかなか利きますよ。

biwakokara
質問者

お礼

ありがとうございます!不思議だけど結構きくんですよね。(*^-^*)ニコッ♪

その他の回答 (3)

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.4

get-miyakoさんがいうように良く混ぜるって効果的だと思います。自動卓でも効果的ですね。よく混ぜないとトイツばっかの配牌になったりしますよね。 なんだかんだ言っても自分で流れを変えることは不可能ではないかなあと自分では思います。変えられる流れなら、流れになってないような・・・ってね。逆に変な鳴き方したり、つまらないアガキをすると余計にハマこんでいったりするような。 東○荘ですかあ。しばらくやってないなあ。んじゃ今夜、20時以降、第2の方にいるようにします。上級ランキング卓って誰でもいけるんですか?「ゴックン五萬」というハンドルで出ています。よろしく~♪

biwakokara
質問者

補足

もうええっちゅうに!

  • hababi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは~。 文を見ると、「ツキ」が無い時、 どうすれば、いいのか?って 事ですよね~。 僕の場合は、運が来るまで (自分の流れが来るまで) 取り敢えず、原点を目標に 打つかな? 後、いつにも増して、 冷静に打つ事かな? 切れて打っても、いい事は 無いですし~(笑) 運:腕=7:3の世界ですからね~。 まぁ、お互い、頑張りましょう♪

biwakokara
質問者

お礼

(*^-^*)ニコッ♪ありがとう!そうですよね。 熱くなったら負けですよね。ここでも・・・(謎 楽しい意見感謝してます!

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

リャンメンでダマ、しゃぼでリーチって、テクニックなんでしょうか?(^^; リーチしたから出にくいとか、ダマだから出やすいって麻雀は言っちゃなんですが、ヘボ麻雀では?(^^; カン裏、リーチ一発に頼る麻雀では強くなれませんぜ。 「ヘタな考え休むに似たり」ではないでしょうか。

biwakokara
質問者

お礼

ありがとうございます!「初心者やgoo利用者の皆さんにも」・・・って 思って書いたんですが、(;^_^A じゃ、東○荘の上ランで今から一局どうですか?あっ、第2です。

biwakokara
質問者

補足

y45uさ~ん(^-^)ノ~~寝ちゃったのかなぁ。 明日まで「オープン」しておきますね。

関連するQ&A

  • はんぱヅキ

    初めまして 麻雀をし始めて五年になる者です。 やはり麻雀というのは奥が深いもので、未だに分からないことがいっぱいあります。 「ツキ」についてなんですが、私はたいていツキが悪いとリーチをかけずにダマであがってツキを呼び込もうとするのですが、いわゆる「はんぱヅキ」の場合もあり、相手にリーチをかけられた時にテンパってしまい、危険牌をきったらロンされることがよくあります。 さらに、最悪な時にはべたオリする時にでさえ安牌がなくなるということも起きます。 そこで、1、はんぱヅキの場合はどうしたらよいか 2、安牌がなくなったらどうするべきか(攻めた方がいいか、どうにかして逃げたほうがいいかなどアドバイスをお願いします) 3、配牌時に8種9牌などの状態で、流すことはできず、尚且つツモが悪く、国士も狙えない時はどうしたらよいか 質問が多くなってしまいましたが、以上のことに答えて頂けると幸いです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 3000点でのリーチ取り消し、戦略的に使うのはダメですか?

    場に3000点出して誤リーチ取り消しができますよね。 アレをわざと、っていうか、裏ドラ確認とか、一発狙いのために 戦略的に使うことはルール違反かをお尋ねしたいのです。 たとえば、 オーラスの子で、トップを13000点で追いかけている。 トップを取れなければ2位もラスも同じだという状況で、 と、いうことは、跳マンのツモ上がりが必要だ・・・ このとき リー、メン、タン、ピン、ドラ1、 をテンパって、 リーチをかけて、裏ドラを確認したが、残念ながら無い。 そして次のツモも待ち牌(当たり)ではなかった・・・ マンガンではダメなので、一発を期待して 一度リーチを取り消して、もう一回ツモ切りでリーチをかける場合。 また、同じような状況(オーラスで高い点が必要など)で、 序盤に、全然そろっていない時にリーチをかけて、 裏ドラを確認してから、リーチを取り消すこと。 このようなことはOKでしょうか? ちなみに僕らのルールはリーチ取り消しの3000点は その局にあがった人が取ることになっています。

  • 打開策

    男子学生です 家にいて何もすることがなくとても暇です なにか暇潰しになることはないでしょうか…

  • 打開策は?

    大学生です。 好きな女友達がいます。 メールも電話するし学校でも話すし休日も3,4人では集まる こともあります。 けれど、二人だけで遊んだことはありません。 流れで二人だけになるとことはあってもきちんと約束して 二人だけで遊んだことはありません。 デートに誘ったことはありますが軽い感じでです。 こっちのキャラも災いして多分全く本気に聞こえてないこともあって か軽く流されます。 正直ちょっとネタっぽくなってる観があります。 このままコミュニケーションをとっていっても友達としての 仲が深まるだけだと思います。 この友達関係から男女の関係になるにはやはり告白するいしかないと 思いますか?

  • 打開策は?

     約7年前から事業を始めました。 しかし去年の夏ごろ体の調子を崩し、その後現在の大不況です。 今年に入り全く仕事がなくなり先日会社を一時休業状態としました。 仕事が製造業中心のお客様が主体だった為、今回の不況では手も足もないで状態となってしまいました。 お客様の仕事も去年と比べ四分の一ですとか8割減ったなど業績不振が相次ぎ壊滅状態です。 もちろん中には廃業のお客様も居らっしゃいます。 お客様の社員の方から電話を頂、仕事の話かと思えば会社を解雇されてしまったのでなんとか雇ってほしい・・・。(気持ちはとてもよくわかります!!) 1年前の状態でしたらとにかく忙しく、昼間も夜中も関係なく働いていましたのですぐでも手伝って頂いたのですが・・・。 町の商店街では至る所でシャッターが降りやたらテナント募集の看板が目に付きます。 事業主の為、雇用保険には入れず会社を辞めても生活費は一切入りません。家庭には妻、子1人が居ます。 現在はパソコンで生活費をなんとか稼ぎ出している状態です。(FXで) 家に居る事自体、とても罪悪感でいっぱいです。 掛け持ちで他の仕事も探すつもりですが、どなたか良いアドバイス、又、同じような境遇の方いらしたら回答願います。  ※先ほど一度質問致しましたが回答通知メールの設定を忘れてしまい  ました、すみません。 

  • 打開策があったら教えて下さい

    パーティーで知り合った彼女とデートしました。 でも,その後メールしても返信なし,電話にも出てくれません。 どうも振られたようです。 住所は知っていますが,家族と住んでいるので行くわけには行きません。 でも諦めきれないので,何とかしたいのですが,方法はないでしょうか? はっきり会いたくないと言われるまで,メールしようかと思っているのですが・・・

  • こうなったら打開策はないですよね

    先手は、駒を動かすと負けになります・・・

  • 打開策は?

    若いフリーターですがパート扱い(固定)で働いています。 しかし、パート扱いの為、つくに勤務日数が僅か10日ほど。 つまり、月の半分以上仕事が休みと言う事です。 しかし、若いフリーター収入的にも もう少し働かないとやばいですよね? でも、月の勤務日数を増やせるのは、後多くても5日程度。 これ以上は一切増やせません(他のパートの月10日程度勤務) そこで質問です。僕はどうしたらいいですか? 主婦やお年を召された方は、家事の合間に少し程度って感じでしょう それに、ご主人様が稼いでますから、それ程、稼ぐ、働くに 執着して無いでしょう。しかし、僕だけは若いフリーターで たくさん働いて、たくさん稼がなきゃいけません。 やっぱ、掛け持ちか、仕事を変えるしかないですか? でも、今の仕事ですらまだ独り立ちできてないのに 掛け持ちなんか大丈夫?やっていけるでしょうか? 辞めるにしても、人事の人に短くても、少なくても やる気があるから頑張ってやるって誓っちゃったし。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 打開策はあるのか!?

    社会人になって2年目で、やっと独り暮らしにも慣れてきたやさき、対人トラブルを起こしてしまいました。 私は女です。友達もほとんどが女ですが、一人だけ男友達がいます。 その男性は友達の彼氏で、彼女公認で必要な時だけ連絡(アドバイスや知識)をとっていました。 友達に悪いので深くは関わらないようにしてたのですが、ある日、今まで見た事ない剣幕で「彼との関係は終わった」と伝えられました。加えて、凄く疑われました。 その彼との連絡内容を説明したのですが聞き入れて貰えなくて、その後何と言葉を掛けていいか変わらず…。 私の存在を否定する言葉を、ただ黙って聞いていました。 正直、心が痛いです。誤解も解きたい…。 私達の友好関係はもう修復不可能なのでしょうか?

  • 打開策を教えください!

    現在文学部一年、ボクシング部在籍の男です。後期に入り学科内で クラス替えがありました。もともと文学部は女の数が多いんですがさらに差が開きました! だいたい男6で女が20人強います! 英語の授業でよくコミュニケーションを取ろうみたいなことがあるんですが、その時男子と女子がきれいにわかれてまるで女子の中に入る隙がありません。男みんなで頑張って話しかけに行ったんですがせいぜい3、4人でした。 何か打開できる策はありませんか? ちなみに年齢=彼女なしです