• ベストアンサー

これの打開策!

私は好きなのでよくやりますが、調子の悪いときによく思うことがあります。 ●1 自分の親の時によくツモられる。 ●2 イイ手(両面待ち、3ハンいじょう、早い巡目・・等)で   リーチをかけても、追っかけられて、一発を振ってしまう。 ●3 カン裏がのらない、リー・ソクが来ない。 etc りゃんめんでダマ、しゃぼでリーチ、故意のひっかけ等 結構テクは使ってますが、この時ばかりは頭が痛いものですぅ。 2ハンぐらいでも「上がり癖」をつけるまではそれで行くし、 無茶な勝負はさけます。が、●1 ・●2 が続くと・・・。 わりきって、ツキを呼ぶまでひたすら我慢!かな。 何か、面白い意見があったらよろしく!

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

ムツゴロウさん(麻雀はプロ級)が本でこんなようなことを書いていました。 『積む(あっちのほうではなく、普通に)前に、牌をよく混ぜてみる』 と。  僕もどうしようもない時に自動・手積み問わず実行してます(ジャラジャラよく混ぜる)が、なかなか利きますよ。

biwakokara
質問者

お礼

ありがとうございます!不思議だけど結構きくんですよね。(*^-^*)ニコッ♪

その他の回答 (3)

• y45u
回答No.4

get-miyakoさんがいうように良く混ぜるって効果的だと思います。自動卓でも効果的ですね。よく混ぜないとトイツばっかの配牌になったりしますよね。 なんだかんだ言っても自分で流れを変えることは不可能ではないかなあと自分では思います。変えられる流れなら、流れになってないような・・・ってね。逆に変な鳴き方したり、つまらないアガキをすると余計にハマこんでいったりするような。 東○荘ですかあ。しばらくやってないなあ。んじゃ今夜、20時以降、第2の方にいるようにします。上級ランキング卓って誰でもいけるんですか?「ゴックン五萬」というハンドルで出ています。よろしく~♪

biwakokara
質問者

補足

もうええっちゅうに!

• hababi
回答No.3

こんにちは~。 文を見ると、「ツキ」が無い時、 どうすれば、いいのか?って 事ですよね~。 僕の場合は、運が来るまで (自分の流れが来るまで) 取り敢えず、原点を目標に 打つかな? 後、いつにも増して、 冷静に打つ事かな? 切れて打っても、いい事は 無いですし~(笑) 運:腕=7:3の世界ですからね~。 まぁ、お互い、頑張りましょう♪

biwakokara
質問者

お礼

(*^-^*)ニコッ♪ありがとう!そうですよね。 熱くなったら負けですよね。ここでも・・・(謎 楽しい意見感謝してます!

• y45u
回答No.2

リャンメンでダマ、しゃぼでリーチって、テクニックなんでしょうか?(^^; リーチしたから出にくいとか、ダマだから出やすいって麻雀は言っちゃなんですが、ヘボ麻雀では?(^^; カン裏、リーチ一発に頼る麻雀では強くなれませんぜ。 「ヘタな考え休むに似たり」ではないでしょうか。

biwakokara
質問者

お礼

ありがとうございます!「初心者やgoo利用者の皆さんにも」・・・って 思って書いたんですが、(;^_^A じゃ、東○荘の上ランで今から一局どうですか?あっ、第2です。

biwakokara
質問者

補足

y45uさ~ん(^-^)ノ~~寝ちゃったのかなぁ。 明日まで「オープン」しておきますね。