• ベストアンサー

Paint Shop Pro9でDVD レーベル作成

うちのパソコンに買った時から入っているJasc Paint Shop Pro 9を使って、DVDのレーベルを作ろうかと思っています。 ↓こちらのサイトで基礎はわかったのですが、DVDレーベルを作り方まではちょっと遠そうです・・・ http://www.nichibun.net/applications/collection/paintshop/index.htm そこで、Paint Shop Pro 9のさらに踏み込んだ使い方が載っているサイトがあれば教えてください。 本を購入することも考えたのですが、Paint Shop Pro 9のハウツー本は見当たらないのです。オススメの本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154421
noname#154421
回答No.1

参考URLはPaint Shop Pro Ver.8でのレーベル作成方法ですが、Ver.9でもそれほど変わらないと思います。 全部で4ページあります。

参考URL:
http://bbs.avi.jp/bbs_th.php?kid=300807&tid=1246074&num=30&mode=&br=pc&cnt=no&s=
yuijuy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! 教えていただいたサイトで大体の作り方がわかりました!

その他の回答 (1)

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

全然違うかもしれませんが。。。 自分はレイアウトをある程度したあとに、Canonのプリンターに付属していたディスクの盤面を印刷するソフトにそのまま持っていってます。 デザインの機能がとてもしょぼいので、PaintShopは重宝しているのですが、 レーベルになると用紙のサイズが合ってるかどうかがわからないんですよね。 なのでデザインはPaintShopで、ラベルマイティや別のラベルソフトで印刷をする。としたほうが楽だとおもいます。

yuijuy
質問者

お礼

確かに、プリントアウトするのにPaint Shopでは四苦八苦しました・・・ デザインだけPaint Shopでして、ラベルソフトで印刷するといいんですね! 目からうろこでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Jasc Paint Shop Proについて

    ここのカテゴリでは初めまして。 私は絵を描くときに「Jasc Paint Shop Pro」というのを使っています。 しかし、プログラムが英語な為、色々と使用法がわからず不自由しています。 少し前まで、背景を半透明にするやり方ができたと思ったのですが、急にそれを忘れてしまい、困っています。 「Jasc Paint Shop Pro」で絵の一部を透明化する方法を教えてください。 又、それがない場合はフリーで半透明にできるソフトを教えてください。

  • jasc Paint Shop Pro9 での画像切抜きについて

    jasc Paint Shop Pro9 を使用していて、 画像合成を行いたくて、 画像の切抜きをしたいのですが、 どのコマンドを使えば良いのか、 いまいち操作がわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Paint Shop Pro 4のようなソフト

    長年愛用してきたVAIO GRV88Gの液晶画面が壊れてしまい、新しいPC購入を検討しています。 GRV88Gの使用目的はデジカメで撮影した静止画の編集と管理でした。 新しいPCでも静止画をメインに考えております。 これまでソフトウェアとしてPaint Shop Pro バージョン4を使ってきました。 しかしこのソフトはかなり古いのでWindows 7の64-bitには対応していません。 XPモードで使用する手もありますが、Windows 7で正式に動く最新型のソフトウェアを手に入れたいと思います。 Paint Shop Pro バージョン4は画像ビューワー機能が優れていました。 具体的には以下の3点です(添付画像も参照してください)。  1.画像がサムネイルで一覧できる  2.編集対象の画像を呼び出してもサムネイル一覧が消えない  3.編集対象の画像をいくつも呼び出せる CorelのサイトにPaint Shopの最新版である「PaintShop Photo Pro X3 体験版」がありましたので試してみました。 しかし、バージョン4とはまるで異なっておりビューワーとしても当方の望む機能とは程遠いソフトになっておりました。 Paint Shop Proバージョン4と同様な機能を持つソフトウェアを探しております。 どなたかこのような機能を持つソフトウェアをご存知の方は教えてください。 Windows7対応が望ましいですが、Macでもかまいません。 ソフトウェアに対応した新PCを購入したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Jasc Paint Shop Photo Album 5

    現在→Dimension 9100 HTテクノロジ Windows XP IE8を使用中。 納品された時からインストされてたと思うんですけど・・多分。 Jasc Paint Shop Photo Album 5は既に期限が切れていて使用しない為 プログラムの追加と削除で アンインストールをしたのですが、CDを作成する時に何故か必ずJasc Paint Shop Photo Album 5が起動します。 邪魔になるのでXで閉じていますがアンイストールしたのにも関わらず起動するのはなぜでしょうか? また、下記も使用しないので削除したいのですが不都合があるでしょうか? Corel Shapfire Start Media Experience Dell Picture Studio Ulead DVD MovieWriter Ulead DVD Player

  • アップグレード版をインストールしたが・・・

    OS:Windows7 Pro 32bit 1.Paint Shop Pro 7 Anniversary Edition 2.Jasc Paint Shop Pro 9(アップグレード版) 3.corel PaintShop Photo Pro X3(アップグレード版) 画像処理アプリPaint Shop Proを1→2→3の順にインストールして 現在はX3を使用しています。 Win7の「プログラムのアンインストールと変更」を見ると3つのアプリが ありますが、古い1.と2.は削除してもいいのでしょうか?

  • Corel Paint Shop Pro Photo X2で

    Corel Paint Shop Pro Photo X2を購入したのですが、使いづらくて悪戦苦闘しています。 購入者が少ないのか、HPで解説HPを探しても見つかりませんでした。このソフトでやりたい事はレタッチや画像の色塗りです。 なので、このCorel Paint Shop Pro Photo X2で以上のことをするにあたって良いHPか本が御座いましたら教えて下さいませんか。ずぼらに思われるかも知れませんが、数年PCで調べても解りませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • メールの[メッセージの作成]画面をキャプチャしたい

    Jasc Paint Shop Pro 9です。 Outlook Expresskで、[メッセージの作成]中の画面がキャプチャできません。 ご教示頂けませんでしょうか。

  • paint shop proでのイラスト色付け

    paint shop proでのイラストの色付け、加工について、詳しく説明してるサイトはないでしょうか? 今もっているソフトがペイントショップなのですが、イマイチ色付けがうまく行きません。 イラストは漫画調の物と考えた貰っていいのですが、そういう色付けは殆ど皆さん違うソフトでやっているので、具体的に参考にしにくくて。 頼まれ物で至急色付け頼まれたのですが、どうやってよいかわからず困ってます。 具体的にアドバイスでも嬉しいです。 よろしくお願い致します。 質問内容が不十分かもしれません。 不明瞭な所は質問してくださると嬉しいです。 お手数かけますが、よろしくお願い致します

  • DVDレーベル探しています!「ナイルの宝石」「僕の大事なコレクション」

    DVDのレーベルを個人で作成されている方のサイトはたくさんありますが、 映画で「僕の大事なコレクション」と「ナイルの宝石」のレーベルが どうしても見つかりません… もし画像を見つけられた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 作成者の方で「作ってもいいよ♪」とおっしゃってくださる方も大歓迎です! どうぞよろしくお願いいたします。

  • Paint Shop Pro 8 が起動しません。

    Paint Shop Pro 8をインストールしたのですが、 Unhandled exception in InitInstance, code = 1554, what = Registry access error Unhandled exception in ExitInstance, code = 110, what = The attempted operation is not valid in the current program state という文章が出て起動できません。 前のパソコンでは普通に動いていたので不思議です。 公式サイトのようなところでサポートを見つけたので、 そちらに載っていた通りにレジストリのアクセス許可というものをいじってはみたのですが、何の変化もありません。 もう一度それが載っていたページを探そうとしたのですが、それも見つからず… これは、私のやり方がまずかったのでしょうか(汗) どうすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう