• ベストアンサー

彼氏と別れて。お力添えまたお願いします!

おはようございます、朝早いですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 見ていただいて、ありがとうございます。 前回、母親と彼氏という題で質問させてもらったものです。 たくさんの回答&アドバイスをいただき、本当に嬉しかったです、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195285.html (↑以前の質問です、時間がありましたら見てやって下さい。。) 結果的に言うと、先日、彼氏から振られてしまいました… 理由 ・うちの親の考え方に対する自分のプレッシャー ・私は来年就職を迎え、内定先がいわゆる大企業に入ります。 その事に対して、言いたくないけど劣等感も感じ、自分も見合うようにならなければ、と思い苦しい。 ・自分自身も色々と今後の自分の将来のことに対して、まだ色々と迷っているため、私が望む様な姿になれないかもしれない、その時に私に対して申し訳ない。 以上の事が主な理由です。 付き合っていて、会っているときは楽しいし、幸せと感じる様ですが、 会っていないときは、色々と考えてしまい、別れた方がいいと感じるようになっていった様です。 振られて2日目ですが、正直私はまだ気持ちがあります。 というのも、 ・電話での別れ話で面と向かって別れて無い事。 ・向こうから切り出されたわけでは無く、私も色々と考えていたことがあったので、それを伝えた延長線上に言われた事。 ・電話だったので、私は自分の事とは思えず、妙に冷静で泣きませんでしたが、あっちが号泣していたこと。 ・私の事は本当に好きだったし、今でも好きだといわれたこと。 ・今までの彼女とは、破局後は友達にも戻るとか復縁は有り得無かったけれど、私とは縁を切りたくない、復縁もkoko0609とならあるかも知れないと言われた事。 ・「鍵返さなきゃね…」と私が言うと、「自分で言っておきながらなんだけど、鍵を返すとなると、本当に辛い悲しい」と言われた事。 などなどがあります。 彼氏の別れの言い分は非常によく分かります。彼氏にとって、私の両親の望むものは、非常に重いプレッシャーだったと思います。。 性格の不一致・ケンカ別れとかではないので、どうしても納得いかない部分も多々あります;; が、逆にどうしようもない部分も多いので、復縁は難しいのかな… とも正直思います。(彼氏の方がムリだと思うかな、と。。。) 日曜日に色々と用事があり会う予定です。 それまで後数日ありますが、気持ちの整理をつけてきちんと顔を見て もう一度話し合いたいと思っていますが、彼氏の中ではもう終わった事だと思っているのかな…とも思えますし、やはり不安です。 ちなみに、別れてから、一度も連絡を取っていません。 上記を踏まえて質問は、 1.彼氏の気持ち、彼氏の言動を含めて、日曜日に復縁話を持ちかけてもいいものかどうか? 2.会うまであと数日ありますが、連絡はこのまま取らないままの方がいいのかどうか?(いわゆる冷却期間って必要なんでしょうか。。) 3.復縁の可能性は客観的に見てどうか? 以上の事を是非、客観的に教えていただきたいと思います。 またお力添えお願いいたします>< 千差万別だし、一概にこうだ!との保障も無いのも了承しておりますが、 自分の中で整理をつけて会いに行くための、アドバイスとして受け取らせて下さいませ。 長文読んでいただき、ありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

ご質問を読ませて頂きました。 個人的な経験や、推量をまじえて、若干独善と偏見が混じる恐れがありそうですが。。。 貴女の家が属するような階級?いや、グループ?いや、レベルかな?のご家庭では、お嬢さんが結婚する時に、お相手がクリアーしなければならないハードルは、かなり高いように、経験から感じています。 そういう意味では、貴女のお母さんのハードルが特に厳しいという訳ではないようにも思います。 でも、人は生まれてくる時に親を選べないですし、成人するぐらいまでは、育つ環境だって自分では変え難いですよね。 しかし、若い2人が出会って、純粋な心で恋愛している時は、何の問題でもなかった事が、結婚という段階になると、急に高いハードルとなって目の前に現れるのですよね。 お互いに育った環境が違うとハードルは乗り越えられない場合があるのではないでしょうか?? きっと、彼はそのハードルを乗り越えられないと思ったのではないですか?? そのハードルは一度乗り越えれば良いというものではなく、2人が結婚して新しい家庭で生活していくようになれば、日常茶飯事に、そのハードルが現れるように思います。 そのハードルは、親や親類や友達からのものだけでなく、2人の間でも、育った環境の違いから来るその人の文化と言うか、価値観と言うか、判断基準というか、考え方や物の見方が違って来ると思いますので、ことごとくに意見の不一致として出て来ることがありますよ。 意見の不一致も、愛があり、知識と教養があり、経済的にも豊かで、健康で気力体力もあり等々で、お互いに、生活に余裕がある時は許せ合えるのですが、一旦、余裕を失うと許せなくなって、やがて、破局へ。。。と言うことも。。。 彼にも、プライドがあると思いますので、貴女のお母さんのハードル(ある特殊な基準)に合わないだけで、劣等感に悩ませながら生きていくのはたまらない!?と言うのもあるようにも思えます。 そういう事もあわせて考えると、彼の判断は正しかったのかも知れません!? >上記を踏まえて質問は、 >1.彼氏の気持ち、彼氏の言動を含めて、日曜日に復縁話を持ちかけてもいいものかどうか? う~ん! 貴女が過去の柵を捨てでも。。。と言う覚悟であれば、良さそうに思いますが。。。?? 彼の決断を覆すだけの何かがないと、一時の感情で惑わすだけでは、彼は気の毒にも感じます。 >2.会うまであと数日ありますが、連絡はこのまま取らないままの方がいいのかどうか?(いわゆる冷却期間って必要なんでしょうか。。) 何事でも、トラブルがあったときは、冷静な判断をして、自分の判断に納得できるように、思考時間があったほうが良いように思います。 >3.復縁の可能性は客観的に見てどうか? 難しいかも知れませんね?? でも、貴女の覚悟と説得によっては、可能性ゼロ!ではなさそうに思いますが。。。 ところで、貴女は、彼の方のハードルは越えられるのですか? この種のハードルは、目に見えないものなので、越えたくないハードルもありますよ。 貴女と彼は、どこか違った環境で育ってきたようにも感じて、ふと!そんなことを思ってしまいました。 人生って不思議なもので、もがいても上手く行かないのに、流されてみて上手く行ったなんて時もあるようですが。。。 いずれにしても、貴女のようなお嬢さんには、幸せを掴んで欲しいですね!! ここ一両日は、じっくりと将来を見詰めてよく考えて、判断して行動に移したほうが良いのでは。。。

koko0609
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^! とても丁寧に回答してくださって、凄く感慨深く読ませていただきました…! 本当にありがとうございます。 確かに、環境の違いというものは大きいのかと思いますが、 レベルという点にしてみると、両家ともそんなに差は無い気もしてしまうのですが…私の家も一般家庭かと。。 でも、価値観というか、両家の価値観の不一致はあるかなぁとも思います。 うちの両親の考え方に対して、彼氏自身も疑問に思っており、 理解出来ないようですので、その点でも凄く大きいと思います。 私の覚悟と説得によっては0じゃない… その通りだと感じました。 ただ、それが彼氏のためになるかを考えないといけないですよね… 彼の方のハードルを越えられるか。。 今は越えられると信じているんですが、越えたくないハードル。。 考えたことありませんでした>< 人生ってホントそうかも知れませんね、 こうやってあれこれ考えても上手くいく時はいくし、いかないときは いかないんでしょうね。。 ありがとうございました! 将来を見つめて考えてみます! 本当にありがとうございました><

その他の回答 (1)

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

おはようございます  前の質問、回答も読ませて頂きました。  とても素直で素敵なお嬢さんですね。  また、お母様に関しては回答者のみなさまがおっしゃることで  いろんな意見を受けたと思いますので省略。   彼が好きですか? 好きですね。 今はまだ別れたくないよね。   だったら、自分の気持ちを素直に伝えましょう。   確かに時間を置くのも、一つの解決方法かもしれない。   でも、今木曜日でしょう? 彼は日曜まで色々考えてしまう   でしょう。 一応、メールくらいはしたほうがいいように   思います。 そして、日曜に会うときに先に、貴女から   別れたくないと言ってしまえばいいじゃないですか。    それで駄目ならそのときまた考えればいい。    だって、23,24歳でしょ。 万が一、駄目でも   いい恋愛をしたと思えるときが来る日がくる、必ずね。    もしくは、就職して、色んな男性を見る機会がふえれば   また考え方も変わるかもしれません。    今は、いままでと同じように穏やかにつきあれば   いいのではないでしょうか? 親は先に死にます。   親は子供が心配です。 子供の幸せを願っているのです。    最終的に貴女がどんな相手と結婚しようが貴女が   幸せになればいいのです。

koko0609
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんですよね。。まだ好きだからこうやって悩んで、次に行けないんだと思います… まだ別れたくないというのが、本音だと思います。 自分の素直な気持ちですよね… 今まで、あまりにも連絡を頻繁に取っていたので、今回の一件で 逆に取らないようにした方が、得策なのでは…と思ってしまい、 連絡をしていません。 でも確かに、日曜までもう少し時間があるので、彼の中で自己完結してしまいそうで、怖いです。。 メールくらいはしてみようかと思います。 いい恋愛をしたと今でも思えるくらいなので、きっと将来的にも 思うと思います。ただ、今別れる時期では無いとも思ったりもして、 続けられるなら是非頑張ってみたいというのが正直な気持ちです。 自分の幸せと、彼氏の幸せをもう一度考えてみたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 別れよう、を取り消そうとしている?彼氏について

    閲覧ありがとうございます。 以前こちらで「彼女の気づかいをプレッシャーに感じてしまう彼氏」について質問させて頂いたものです。 彼から感情的に「別れよう。」と告げられ、その後自分でもよく考えて見た結果、長い目で見た時に彼とは難しいと判断したため、私から誠意を込めてお別れを伝えました。 しかしその返信が 「まだ自分の中で整理がついてないから、少し待っててくれる、?」 でした。 私はこれを見た時、「自分で言った別れよう。を取り消そうとしているのか」 「気持ちが揺らいでいるのか」 と感じました。 私も完全に踏ん切りがついた状態でお別れを切り出した訳では無いので、彼のこの反応に戸惑っています。 まだ戻れるんじゃないか、期待していいんじゃないか。そう考えてしまいます。 彼のこの文面を見て、皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 元カノを忘れられない彼氏

    こんにちは。一度こちらで、元彼女を思い出してしまう彼氏について質問させていただいたんですが、 色々と他の方が質問されているのも拝見すると、今彼女がいるのに、元彼女の事を思い出してしまい、悩んでいる方が沢山いて驚きました。 確かに大好きだった人との別れがあり、また新しい恋に進んだ時には、思い出す事もあるのだろうと思います。 彼女が居て、同じ状況だった方、反対に彼氏が私と同じ状況だった方に質問なんですが、自分の場合は、どうしましたか? 今の彼女と別れ、独りになり心に整理を付けた方、今の彼女と付き合っていくうちに元彼女の事は忘れた方、彼氏に元彼女が忘れられないと言われたけど、頑張ってまだ付き合っている方、どういう答えを出して、今はどういう状態なのか教えてください。 分かり難くてすみません。 私は独りになって気持ちを整理したいと言われましたが、本当に独りになったら整理がつくものなのかな…と思ってしまい、質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 振った彼氏とよりを戻したい

    一年間と二か月遠距離で付き合った彼氏と26日に、私から別れを切り出し、別れました。今少し精神的に不安定なので、文面がおかしいかもしれません。 理由は最近彼と話が弾まない・会話が盛り上がらないことです。私がもう好きではなくなった、本気だと言ってしまい、彼もショックを受けながらも「わかった」と言って別れました。 しかし一日経ってずっと彼の事ばかり考えるし、泣いてばかりで、別れた直後だからなのかもしれませんが後悔しています。まだ好きという気持ちがあります。何とかして復縁したいです。 あと、私と彼は趣味があまり合わないように感じていました。彼はアニメやフィギュアが大好きなのですが、私は昔は好きだったのですが今はあまり興味を示さなくなりました。しかし、別れてから彼氏に勧められたアニメなどを見てつまらないと感じていたアニメや漫画を面白いと感じ、今更ながら彼の好きな世界に興味を持ち始めました。今は例えまた話す機会があったとして、私からちゃんと話す歩み寄る努力をするつもりです。 しかし、別れてからすぐに、勢いで別の人に告白をしてしまいました。これは勿論フラれました。告白した人も、どこか彼に似てる人でした。その人には本当に申し訳なく思っています。 昨日今日で考えが変わりすぎる自分が気持ち悪いです。諦められないのでどうにか復縁したいです。しかし自分から別れを切り出したのだし、昨日振って今日復縁を迫るのは、やはりまずいでしょうか...。それ以前に自分がした事自体がまずいのは分かっています。 辛口コメントでもなんでもいいので、どうかアドバイスなどください。

  • 彼氏に鍵を返します

    思いっきり喧嘩別れをした私ですが水曜日に彼氏と会って彼氏の鍵を返します。 はい、これ鍵、じゃあね。 と冷たく、すぐ去りたいです。 でもいざ会ったら何だか甘ったるい態度をとってしまったり、離れたくない素振りをしてしまいそうです。 それは彼氏の事が本当に好きだった自分、もうあんなやつありえないと思う自分が混合しているからです。未練はありませんが、会ったときに自分がどんな態度をとるのか想像がつきません。抱きついてしまうかもしれません。怖いです。 皆さんは別れ際に、どんな態度をとった経験があるか教えてください。 また、私はどんな態度をとったらいいのでしょうか…個人的な話ですが、教えてください。お願いします。

  • 病んでる彼氏

    彼氏の事なんですが…。 私は今彼氏に対しての愛が冷めてきてしまっています。 こんな気持ちのまま付き合っているのは彼に失礼だと思うので別れようと考えています。 ですが、今彼氏はすごく病んでいて親や親戚からのプレッシャー、部活の人間関係、部活を止めたいのに止められない、非通知からの電話… などが原因だと思われます。 こないだ電話でも、俺はまじめに部活やってるのにやってないやつらに文句を言われる…俺最近いろんな事で病んでて○○(私)しか癒しがいない。 遊びに言ったときも、俺が自殺しようとしたら止めてね…俺○○(私)に振られたらグレちゃうかもね…と言われました。少し冗談混じりで言ってましたが怖かったです。 いろいろな話を聞きましたが、ホントに精神的に病んでるようです。 そんな彼に今別れを告げたら彼に追い討ちをかけるようで言えません。 私が彼にしてあげられることはないけれどせめて、彼が部活のことを解決して転部先が決まり、精神的に安定するまで見守っていたい気持ちがあります。 皆さんだったらどうしますか!? こんなこと自分で考える事かもしれませんが回答頂けると幸いです。

  • 彼氏と別れました。そして・・・

    私は約1週間前に彼氏と別れました。 理由は「お互いずっとパソコンの通信機能で繋ぎ合っていて、束縛されているようで疲れた。自由になりたい」という理由です。 別れを切り出したのは元彼で、別れを告げられて悲しかったし辛かったですが、確かに繋ぎすぎていたのは事実で、自分も疲れている部分はあったので納得したうえでの別れです。 (遠距離恋愛でした) それでもいまは「友達以上恋人未満」な関係でいます。 疲れていてもお互いまだ気持ちは残っていて、どちらかと言えば復縁の可能性はある状態でのこの関係です。 元彼が別れを告げてきたときに、 「自分(元彼)の私に対する気持ちに火がついたら、再度告白する。」とも言ってきました。 私は当時、復縁を望んでいました。 ですが、別れる前に元彼が私と元彼の共通の友人に別れるかどうかの相談をしていたらしく、その相談の内容を友人から聞いたのですが・・・ 元彼は友人に、「彼女に束縛され続けて疲れた。パソコンつけるとすぐにチャットで話しかけてきて、通話してもいいか聞かずに通話もしてくるし・・・」と話していたそうです。 確かに私はそういう行動をしていました。 ですがこれは、元彼からお願いされたからしていたことです。 「チャットも、 繋げていいか の確認も要らない。そんな時間があるなら通話して繋がっていたい」と言ってきたのはあちらの方なのに・・・ それを 全て私のせいだ、私のせいでいま苦しんでいる ようなことを共通の友人でこれからも付き合いのある友人に話されて、 当然友人からも「愛情が重すぎて束縛する女だ」と誤解をされていました。 誤解は解けましたが、元彼が友人にそう話していた事に納得いきません。 この事で、私は復縁しても嫌な思いするのではないか? 本当にこの人でいいのか?と迷うようになりました。 そして正直、自分の心から元彼への気持ちが無くなりかけています。 「別れる原因全てを自分のせいにされ、それを友人に話した」 この程度で怒っているようではまだまだ自分は子供だと思います。 分かってはいます。ですが・・・ 今までも、自分がそうしてほしいと言ってた事を自分で忘れたり、前はこう言っていたのに、今は反対の事を言っている、ということが多々ありました。 何か問題が起きると、自分を守る為か本当にそう思っているのか、 「自分は悪くない」とか「なんで自分がここまで責められなくちゃいけないんだ」と言っていたときもあります。 私がいま元彼への気持ちが無くなりかけているのは、 今までの積み重ねもあるのかもしれません。 私は現在、どちらかと言えば復縁は望んでいません。 このまま友達でいいな・・・という考えです。 元彼は復縁したいと今でも思っていてくれてるかも知れません。 (一週間経って、私のように気持ちが変わったかも知れませんが・・・) 元彼がいつか私への熱が戻る と仮定して、戻る前に 「こういう事を聞いて復縁する気にはなれなくなった」と 今のうちに言っておいたほうが良いのでしょうか・・・ 長文失礼しました。宜しければ回答お願いします。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 冷められた彼氏と復縁するには。彼の心境について。

    先日、半年付き合った彼氏とお別れしました。 別れた理由としては、 彼から私に対して好きと言う感情がなくなったからです。 別れ話の際、好きだから別れたくないと言いましたが、彼の気持ちは変わらないだろうと別れを受け入れました。 冷却期間を設けても、それでまた冷めた心が戻るのは期待しないで欲しいとのことだったので、冷却期間もやめました。 彼は、わがままかもしれないけど私とは今後は、旅行とか遊びにとか一緒に行ける友達になりたいと言われました。 2ヶ月後に一緒に海外旅行行く予定を立てていて、それも一緒に行きたいとのことです。 (行くかどうかは私が決めていいよとのことでした。) 正直、私は復縁したいと思っています。 彼の感じだとカラダの関係とかにはならないと思います。ほんとにシンプル友達になりたいのかなと。 復縁したいとなったら、旅行は断る方がいいのでしょうか。それとも、旅行で何か起こる可能性とかってあるんでしょうか。 客観的に聞いて、何がベストが教えていただきたいです。 とりあえず、旅行までの期間は自分磨きに徹する予定です。 いいアドバイス等あれば、教えてください。

  • 彼氏と別れようか迷っています…

    今1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 でも、最近忙しくてあまり会わないうちに私の気持ちがさめてきてしまいました。このままずっと会わなくても平気なのではないかと感じてしまいます。前にも何度かこういうことがあったのですが、実際会ってみるとやっぱりスキなのかも…って思ってしまうんです。それって私の勝手ですよね。 都合のいいときにだけ彼氏を必要とする自分がイヤで、別れようかと思っています。 しかし、いざ別れを告げた後にやっぱりスキだった…って気づいて後悔するのも怖いです。 自分の気持ちの整理がつきません。アドバイスお願いします。

  • 彼氏から彼氏未満へ

    大学生の男です。 非常に漠然としていて申し訳ないのですが、下を読んでくださったなかで、 何か経験談、客観的な見方、恋愛とは、など本当にどのようなものでもかまいませんので、何かいただければさいわいです。 面倒でしたら途中まで読むのでもかまいません。 補足などもいたします。 3日前、4ヶ月間の付き合いの彼女と話をしたところ、 「今までのように大好きかっていったらそれは嘘になっちゃう 本当にすきなのかわからなくなっちゃった」ということを言われました。 そのときには、突然だったもので、自分ショックで混乱していたようで、 「すきにしていいよ 帰ってきたくなったら帰っておいで」 とか 訳のわからないことを口走っており、それに対して相手は、 「しばらく友達以上彼氏未満でいたい」 と言ってきて、そんなかんじでその日は帰りました。 後日、「会おうよ」と相手からメールが来たのですが 正直、自分がどう行動しようかが、まだ決まりません。 本心では、彼女のことは愛していますし、復縁をのぞんでいます。それは確かです。 しかし、色々な考えが浮かんできます。 これはうまい別れ文句じゃないか、 必ずしも復縁がベストか、 期待して自分が傷つくのが怖いから逃げているのか、 自分の思ったとおりに行動すべきなのか、 今は引いておけば相手は戻ってくる、 会おうと言ってきたのは友達としてだ、 もともとそんなに好きじゃなかったんだ、 恋人未満なんて無責任だ、、、等々々々 ここまで読んでくださってありがとうございます。