• ベストアンサー

彼氏と別れて。お力添えまたお願いします!

おはようございます、朝早いですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 見ていただいて、ありがとうございます。 前回、母親と彼氏という題で質問させてもらったものです。 たくさんの回答&アドバイスをいただき、本当に嬉しかったです、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195285.html (↑以前の質問です、時間がありましたら見てやって下さい。。) 結果的に言うと、先日、彼氏から振られてしまいました… 理由 ・うちの親の考え方に対する自分のプレッシャー ・私は来年就職を迎え、内定先がいわゆる大企業に入ります。 その事に対して、言いたくないけど劣等感も感じ、自分も見合うようにならなければ、と思い苦しい。 ・自分自身も色々と今後の自分の将来のことに対して、まだ色々と迷っているため、私が望む様な姿になれないかもしれない、その時に私に対して申し訳ない。 以上の事が主な理由です。 付き合っていて、会っているときは楽しいし、幸せと感じる様ですが、 会っていないときは、色々と考えてしまい、別れた方がいいと感じるようになっていった様です。 振られて2日目ですが、正直私はまだ気持ちがあります。 というのも、 ・電話での別れ話で面と向かって別れて無い事。 ・向こうから切り出されたわけでは無く、私も色々と考えていたことがあったので、それを伝えた延長線上に言われた事。 ・電話だったので、私は自分の事とは思えず、妙に冷静で泣きませんでしたが、あっちが号泣していたこと。 ・私の事は本当に好きだったし、今でも好きだといわれたこと。 ・今までの彼女とは、破局後は友達にも戻るとか復縁は有り得無かったけれど、私とは縁を切りたくない、復縁もkoko0609とならあるかも知れないと言われた事。 ・「鍵返さなきゃね…」と私が言うと、「自分で言っておきながらなんだけど、鍵を返すとなると、本当に辛い悲しい」と言われた事。 などなどがあります。 彼氏の別れの言い分は非常によく分かります。彼氏にとって、私の両親の望むものは、非常に重いプレッシャーだったと思います。。 性格の不一致・ケンカ別れとかではないので、どうしても納得いかない部分も多々あります;; が、逆にどうしようもない部分も多いので、復縁は難しいのかな… とも正直思います。(彼氏の方がムリだと思うかな、と。。。) 日曜日に色々と用事があり会う予定です。 それまで後数日ありますが、気持ちの整理をつけてきちんと顔を見て もう一度話し合いたいと思っていますが、彼氏の中ではもう終わった事だと思っているのかな…とも思えますし、やはり不安です。 ちなみに、別れてから、一度も連絡を取っていません。 上記を踏まえて質問は、 1.彼氏の気持ち、彼氏の言動を含めて、日曜日に復縁話を持ちかけてもいいものかどうか? 2.会うまであと数日ありますが、連絡はこのまま取らないままの方がいいのかどうか?(いわゆる冷却期間って必要なんでしょうか。。) 3.復縁の可能性は客観的に見てどうか? 以上の事を是非、客観的に教えていただきたいと思います。 またお力添えお願いいたします>< 千差万別だし、一概にこうだ!との保障も無いのも了承しておりますが、 自分の中で整理をつけて会いに行くための、アドバイスとして受け取らせて下さいませ。 長文読んでいただき、ありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

ご質問を読ませて頂きました。 個人的な経験や、推量をまじえて、若干独善と偏見が混じる恐れがありそうですが。。。 貴女の家が属するような階級?いや、グループ?いや、レベルかな?のご家庭では、お嬢さんが結婚する時に、お相手がクリアーしなければならないハードルは、かなり高いように、経験から感じています。 そういう意味では、貴女のお母さんのハードルが特に厳しいという訳ではないようにも思います。 でも、人は生まれてくる時に親を選べないですし、成人するぐらいまでは、育つ環境だって自分では変え難いですよね。 しかし、若い2人が出会って、純粋な心で恋愛している時は、何の問題でもなかった事が、結婚という段階になると、急に高いハードルとなって目の前に現れるのですよね。 お互いに育った環境が違うとハードルは乗り越えられない場合があるのではないでしょうか?? きっと、彼はそのハードルを乗り越えられないと思ったのではないですか?? そのハードルは一度乗り越えれば良いというものではなく、2人が結婚して新しい家庭で生活していくようになれば、日常茶飯事に、そのハードルが現れるように思います。 そのハードルは、親や親類や友達からのものだけでなく、2人の間でも、育った環境の違いから来るその人の文化と言うか、価値観と言うか、判断基準というか、考え方や物の見方が違って来ると思いますので、ことごとくに意見の不一致として出て来ることがありますよ。 意見の不一致も、愛があり、知識と教養があり、経済的にも豊かで、健康で気力体力もあり等々で、お互いに、生活に余裕がある時は許せ合えるのですが、一旦、余裕を失うと許せなくなって、やがて、破局へ。。。と言うことも。。。 彼にも、プライドがあると思いますので、貴女のお母さんのハードル(ある特殊な基準)に合わないだけで、劣等感に悩ませながら生きていくのはたまらない!?と言うのもあるようにも思えます。 そういう事もあわせて考えると、彼の判断は正しかったのかも知れません!? >上記を踏まえて質問は、 >1.彼氏の気持ち、彼氏の言動を含めて、日曜日に復縁話を持ちかけてもいいものかどうか? う~ん! 貴女が過去の柵を捨てでも。。。と言う覚悟であれば、良さそうに思いますが。。。?? 彼の決断を覆すだけの何かがないと、一時の感情で惑わすだけでは、彼は気の毒にも感じます。 >2.会うまであと数日ありますが、連絡はこのまま取らないままの方がいいのかどうか?(いわゆる冷却期間って必要なんでしょうか。。) 何事でも、トラブルがあったときは、冷静な判断をして、自分の判断に納得できるように、思考時間があったほうが良いように思います。 >3.復縁の可能性は客観的に見てどうか? 難しいかも知れませんね?? でも、貴女の覚悟と説得によっては、可能性ゼロ!ではなさそうに思いますが。。。 ところで、貴女は、彼の方のハードルは越えられるのですか? この種のハードルは、目に見えないものなので、越えたくないハードルもありますよ。 貴女と彼は、どこか違った環境で育ってきたようにも感じて、ふと!そんなことを思ってしまいました。 人生って不思議なもので、もがいても上手く行かないのに、流されてみて上手く行ったなんて時もあるようですが。。。 いずれにしても、貴女のようなお嬢さんには、幸せを掴んで欲しいですね!! ここ一両日は、じっくりと将来を見詰めてよく考えて、判断して行動に移したほうが良いのでは。。。

koko0609
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^! とても丁寧に回答してくださって、凄く感慨深く読ませていただきました…! 本当にありがとうございます。 確かに、環境の違いというものは大きいのかと思いますが、 レベルという点にしてみると、両家ともそんなに差は無い気もしてしまうのですが…私の家も一般家庭かと。。 でも、価値観というか、両家の価値観の不一致はあるかなぁとも思います。 うちの両親の考え方に対して、彼氏自身も疑問に思っており、 理解出来ないようですので、その点でも凄く大きいと思います。 私の覚悟と説得によっては0じゃない… その通りだと感じました。 ただ、それが彼氏のためになるかを考えないといけないですよね… 彼の方のハードルを越えられるか。。 今は越えられると信じているんですが、越えたくないハードル。。 考えたことありませんでした>< 人生ってホントそうかも知れませんね、 こうやってあれこれ考えても上手くいく時はいくし、いかないときは いかないんでしょうね。。 ありがとうございました! 将来を見つめて考えてみます! 本当にありがとうございました><

その他の回答 (1)

• marimarim
回答No.1

おはようございます  前の質問、回答も読ませて頂きました。  とても素直で素敵なお嬢さんですね。  また、お母様に関しては回答者のみなさまがおっしゃることで  いろんな意見を受けたと思いますので省略。   彼が好きですか? 好きですね。 今はまだ別れたくないよね。   だったら、自分の気持ちを素直に伝えましょう。   確かに時間を置くのも、一つの解決方法かもしれない。   でも、今木曜日でしょう? 彼は日曜まで色々考えてしまう   でしょう。 一応、メールくらいはしたほうがいいように   思います。 そして、日曜に会うときに先に、貴女から   別れたくないと言ってしまえばいいじゃないですか。    それで駄目ならそのときまた考えればいい。    だって、23,24歳でしょ。 万が一、駄目でも   いい恋愛をしたと思えるときが来る日がくる、必ずね。    もしくは、就職して、色んな男性を見る機会がふえれば   また考え方も変わるかもしれません。    今は、いままでと同じように穏やかにつきあれば   いいのではないでしょうか? 親は先に死にます。   親は子供が心配です。 子供の幸せを願っているのです。    最終的に貴女がどんな相手と結婚しようが貴女が   幸せになればいいのです。

koko0609
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんですよね。。まだ好きだからこうやって悩んで、次に行けないんだと思います… まだ別れたくないというのが、本音だと思います。 自分の素直な気持ちですよね… 今まで、あまりにも連絡を頻繁に取っていたので、今回の一件で 逆に取らないようにした方が、得策なのでは…と思ってしまい、 連絡をしていません。 でも確かに、日曜までもう少し時間があるので、彼の中で自己完結してしまいそうで、怖いです。。 メールくらいはしてみようかと思います。 いい恋愛をしたと今でも思えるくらいなので、きっと将来的にも 思うと思います。ただ、今別れる時期では無いとも思ったりもして、 続けられるなら是非頑張ってみたいというのが正直な気持ちです。 自分の幸せと、彼氏の幸せをもう一度考えてみたいと思います! 本当にありがとうございました!