OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WINDOW95/98が動かなくなるのは何故?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.425
  • 閲覧数45
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

今、会社で全く同じスッペク/環境のPCを数台使っています。ところがあるユーザーのマシンはハングアップが頻発(まあ一日2、3回ですが)、あるマシンはトラブルフリーで快適という差が出ます。HDDの残量にもさほど差はありません。このような差は何故発生するのでしょうか?また一般的に何故WINDOWSはよく動かなくなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

日に何度も固まるっていうのは、かなりおかしいと思います。 初期不良かもしれませんので、 交換できるようでしたら、交換させた方が良いですね。 あと、私の知る限りでは、(maro様やKoka様がおっしゃるほかに) 電源なども関係あったりします。 つまり、何らかの理由で、とあるコンセントだけ供給電圧が低いとか不安定とか。 他は、ユーザが勝手に入れている常駐系のソフトが衝突してるとかですかね。 ...続きを読む
日に何度も固まるっていうのは、かなりおかしいと思います。
初期不良かもしれませんので、
交換できるようでしたら、交換させた方が良いですね。

あと、私の知る限りでは、(maro様やKoka様がおっしゃるほかに)
電源なども関係あったりします。
つまり、何らかの理由で、とあるコンセントだけ供給電圧が低いとか不安定とか。

他は、ユーザが勝手に入れている常駐系のソフトが衝突してるとかですかね。
この場合、まったく同じ機種でも、まったく別の環境になってしまいますから。
チェックする項目としては、「タスクトレイ」と「スタートアップフォルダ」と
「スクリーンセーバ」ですね。
参考URL:経験則


  • 回答No.2

私自身、Winはメインでは使っていないのであまり詳しいことは分かりかねますが 「.dll」等のファイルが壊れているって可能性もあるんじゃあないでしょうか。 あとは「スキャンディスク」「デフラグ」等はお試しになられましたでしょうか? 同じような状況でハングアップが頻発するのであれば、どのへんに原因があるのか 探りやすいかもしれませんね。
私自身、Winはメインでは使っていないのであまり詳しいことは分かりかねますが
「.dll」等のファイルが壊れているって可能性もあるんじゃあないでしょうか。
あとは「スキャンディスク」「デフラグ」等はお試しになられましたでしょうか?
同じような状況でハングアップが頻発するのであれば、どのへんに原因があるのか
探りやすいかもしれませんね。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

私の経験では、メモリを増設したときに不具合がでたことがありました。 たとえば、64MBのDIMMに64MBを増設して128MBにするよりも、128MBのDIMM1枚にした方が不具合がでにくいような気がします。 つぶれかけのハードディスクでもハングアップが続出しますね。そういう場合、ハードディスクからかなりの異音がします。 あと、同じ環境といっても、アプリケーションをインストールした順番などで、システ ...続きを読む
私の経験では、メモリを増設したときに不具合がでたことがありました。
たとえば、64MBのDIMMに64MBを増設して128MBにするよりも、128MBのDIMM1枚にした方が不具合がでにくいような気がします。
つぶれかけのハードディスクでもハングアップが続出しますね。そういう場合、ハードディスクからかなりの異音がします。
あと、同じ環境といっても、アプリケーションをインストールした順番などで、システムファイルのバージョンが細かく違っていたりして、一概に同じ環境とはいえないかもしれないですね。
使わないアプリケーションはインストールしない方がいいですね。
冷却のきちんと設計されたメーカー製のマシンではあまりないかもしれませんが、マシンを設置している物理的な環境でもハングアップが頻発したことがあります。
ほこりっぽい場所とか、日当たりのいい部屋とか。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

追記 一般的にWindowsがよくおかしくなるのは、要は、バグの積み重ねですね。 OSの根幹部分から、一番上のシェルまで、とにかく複雑ですから、 いろんなバグがたまっていると考えられます。 ここに更に、各メーカ独自のプログラムとかdllとかが入ってきますし、 接続されているハードも多岐に渡りますし。 その上、いろんなハードを繋ぐことが出来るように、 いろんな機能を後付後付で拡張し続け ...続きを読む
追記
一般的にWindowsがよくおかしくなるのは、要は、バグの積み重ねですね。
OSの根幹部分から、一番上のシェルまで、とにかく複雑ですから、
いろんなバグがたまっていると考えられます。

ここに更に、各メーカ独自のプログラムとかdllとかが入ってきますし、
接続されているハードも多岐に渡りますし。

その上、いろんなハードを繋ぐことが出来るように、
いろんな機能を後付後付で拡張し続けているわけですから、
しょっちゅうおかしくなるってのは、ある意味当然の話ですね。

更に追記
よく止まる方のマシンのHDDの空き容量とかって、逼迫してませんか?
HDDの空き容量が50MBを割り込むと、かなり不安定になりやすくなりますよ。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

私もパソコンはマック派なので詳しいことは分かりませんが、Win95/98をプリインストールしてるモデルは壊れ易いみたいですよ。さらにWin(MicroSoftのソフト全般)は特に風邪をひき(ウィルス感染する)やすいらしいですね。 おまけソフトが詰め込まれ過ぎだからか、兄貴のノートパソコンもちょっとしたソフトのインストールでkamuy様のおっしゃっているようにコンフリクトを起こしてたびたび再インストールし ...続きを読む
私もパソコンはマック派なので詳しいことは分かりませんが、Win95/98をプリインストールしてるモデルは壊れ易いみたいですよ。さらにWin(MicroSoftのソフト全般)は特に風邪をひき(ウィルス感染する)やすいらしいですね。
おまけソフトが詰め込まれ過ぎだからか、兄貴のノートパソコンもちょっとしたソフトのインストールでkamuy様のおっしゃっているようにコンフリクトを起こしてたびたび再インストールしてるようです。
可能ならデータをバックアップした上で再インストールされてはいかがでしょう?
とりあえず、まっさらの状態に戻して、それでもハングするようなら修理に出した方が良いでしょうね。
もしくはマックに乗り換えましょう(笑)。
あと、LANなどのネットワークに接続はされてるのでしょうか?
安物のHUBで階層を増やした(>4階層)時に、IP取得に失敗してるのかWin、マックともにハングしたことがあります。
  • 回答No.7

ハングアップ頻発マシンのユーザが何かあやしいソフトをインストールしたのかも しれません。悪質なものはDLLを書き換えたりして、アンインストールしても戻ら ないということがあります。 どういう使い方をしてるのかわかりませんが、95で一日2,3回かたまるぐらいなら めずらしくないのではないでしょうか。
ハングアップ頻発マシンのユーザが何かあやしいソフトをインストールしたのかも
しれません。悪質なものはDLLを書き換えたりして、アンインストールしても戻ら
ないということがあります。
どういう使い方をしてるのかわかりませんが、95で一日2,3回かたまるぐらいなら
めずらしくないのではないでしょうか。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

おまけの追記 私が新しいマシン(Winです)を購入したあと、最初にやることは、 OSの入れ直しです。マジです。 次に、IE関連を消しまくって、ATOKの導入。 それからデータのリストアって感じです。
おまけの追記

私が新しいマシン(Winです)を購入したあと、最初にやることは、
OSの入れ直しです。マジです。

次に、IE関連を消しまくって、ATOKの導入。
それからデータのリストアって感じです。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

入っているソフトどうしの相性の問題ではないでしょうか?何か新しいソフトを入れた後、突然、ハングアップが頻発するようなら、まずこれが原因と見て間違いないでしょう。解決策としては、原因と考えられるソフトをアンインストールすることです。もしそのソフトがどうしても必要なら、必要でないソフトを片っ端からアンインストールするのもいいでしょう。
入っているソフトどうしの相性の問題ではないでしょうか?何か新しいソフトを入れた後、突然、ハングアップが頻発するようなら、まずこれが原因と見て間違いないでしょう。解決策としては、原因と考えられるソフトをアンインストールすることです。もしそのソフトがどうしても必要なら、必要でないソフトを片っ端からアンインストールするのもいいでしょう。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 WIN9xのものであれば、システムリソースの縛りがあるのではないでしょうか。メーカ製のものではいらない常駐アプリケーションのせいで起動時にリソースが残り50%台になっていることもありますしね。これが不足して15%程度になると、アプリケーションの反応が鈍くなったり、ウィンドウのタイトルバーが変わってアクティブになったはずなのに前面に出てこなくなったりして、難儀します。リソースメータを入れておけば監視できま ...続きを読む
 WIN9xのものであれば、システムリソースの縛りがあるのではないでしょうか。メーカ製のものではいらない常駐アプリケーションのせいで起動時にリソースが残り50%台になっていることもありますしね。これが不足して15%程度になると、アプリケーションの反応が鈍くなったり、ウィンドウのタイトルバーが変わってアクティブになったはずなのに前面に出てこなくなったりして、難儀します。リソースメータを入れておけば監視できますが、それだけで2%ほどなくなります。
 人によっては、いくつものアプリケーションを同時に実行したりする人もいるので、そういう人のやつはよく落ちるということがあるのではないでしょうか。試しによく落ちる人とそうでない人でアプリケーションの立ち上げ枚数など比べてみてはいかがでしょう。私も興味があります。
 私は、ネットスケープを使っていて、ただでさえ落ちやすいのにこれがまたICQと組み合わせるとよくなく、さらに一度に4から10枚ほどナビゲータを開いて作業するので毎日面白いように凍結していました。最近、秋葉原でWinNT4.0WSのOEM版が6000円前後で投げ売りされていたのでHDDのついでに購入して使っていますが、20枚ほどナビゲータを開いても難なく動作するので、やはり企業などではNT系を使ったほうがよいという話にはうなづけます。ただ、NT4.0はマルチメディア性能がよろしくないのでWin9xがもっと安定していれば言うこと無しなのですが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ