• 締切済み

交通事故の後遺症で・・・

外傷性てんかんを患っています。 主治医の当初の話では 5 年 位 で治る(完治とは言わない!!) この場合、服薬を止めたら痙攣発作が出るかも??しれないらしいです。 (個人差有り) 凄く甘い考えですが、私は痙攣発作の前兆を感じるのがとても苦痛です。 勝手な考えですが、これ以上体を壊さないなら、抗てんかん薬を一生服薬したいのが本音です。 そこでお伺いしたいのですが、主治医に相談し治る(かもしれない)物を、 障害認定等をして頂く事は不可能でしょうか?? また、他に何か良い方法は無いでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• snowplus
回答No.2

以前ウチの妹も交通事故で大分フラフラしてたんですが 整体にいったらかなり治りました  気功整体とかそういうところです

noname#115237
noname#115237
回答No.1

外傷性てんかんはおそらく精神病の一種になると思います。 精神障害の福祉手帳は期限があるので、仮に治るまでということでも認定されると思います。ちなみに期間は二年間で、その後延長していく形になります。 もしもう初診から半年たっているようでしたら、手帳交付の手続きができます。 またお薬が高価で、ずっと飲み続けたいと思われる場合は、自立支援もお考えください(同時に申請できます) ちなみに、私はうつ病ですが、手帳もちです。自立支援も受けています。 てんかんではありませんが、脳波に乱れがあり、脳波を安定させるお薬も飲んでいます。いつまでかはわかりません…

springlove
質問者

お礼

有難う御座います、大変参考になりました。

springlove
質問者

補足

申し訳ありません、後出しになってしまいますが現在の治療費・薬代等は損害保険会社払い (私が負担しているのは、病院までのガソリン代のみ)