• ベストアンサー

ボールってバッターの後ろに投げちゃいけない?

スクイズの時にピッチャーはボールをバッターに届かないくらい遠くに投げる時がありますが、ボールをバッターの後ろに投げればバッターは打てないと思います。後ろというのは後頭部後方ということです。これをやっているのを見たことないのですが、ルールでやってはいけないんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

バッターの背後に投げること自体はルール違反ではありません。 ただし、ピッチャーが投球を完了するまでキャッチャーはキャッ チャーズボックスを出てはならないので、バッターの背後を狙う なら、誰もいないところに投げなければなりません。  あと、「 後頭部後方 」を狙うと、審判に頭部を狙ったとみな される可能性があります。その場合、危険球としてピッチャーが 退場処分になるので、実際に投げられる範囲は狭くなります。  さらに、キャッチャーがうまく捕球できたとしても、ランナーに タッチするには反対方向に戻ってくる必要があるので、スクイズは 外せてもホームスチールが成功してしまうかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

やっていけないことはないはずですが、キャッチャーにとって、ボールが 一度バッターの影で死角になります。バッターは、それでも当てに行きます から、さらに捕りにくくなって、捕れなかった場合は、確実に失点になって しまいます。そうするよりは、バッターの逆側に大きく外した方がいいと いうことだと思います。