• 締切済み

DTM メイン使用のOSについて

初WIN機DELL VOSTRO 410が届きOSについて悩んでいます。 今までずっとMAC(LOGIC)しか使っておらず対応フリープラグインの数の少なさから除け者感がとてもありCUBASE導入を前提に今回DTM用のWIN機を導入しました。 スペックは CPU:Core2 Quad Q6600(8MB L2 キャッシュ2.40GHz 1066MHz FSB) メモリ:4GB(1GB x4) ハードディスク:250GB 7200RPM OS:Windows Vista(R) Home Basic SP1 別に(XP SP2インストールCDは所有) そこでお訪ねしたいのがすでにVISTAがプリインストールされており これからCUBASEでやるにはVISTA環境でやるのがいいのか XPを入れてやった方がいいのかを悩んでいます。 デュアルで使い気はないのでどちらかでやって行こうと思ってるんですが VST系のサードパーティープラグインの事を考えるとまだXPを入れていた方がいいのでしょうか?CUBASEも4より3の方がプラグイン対応は多いのかどうか分からないので。どなたか教えて下さい。 ちなみにVISTAからXPにするにはクリーンインストールしなければならないんですね。ダウングレードは出来ないと、他の質問にて知りました。 全くのWIN素人なのでちょっと不安があるのですけどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 こんばんは。  自分が調べた時よりも環境は変わってるかもしれませんが、XPとVISTAでかなり変更されたのが音楽環境です。   OSのミキサー類もかなり変更された為、DTMソフトのバージョンの追随、自分が調べた時はまったくついていってない状況でした。  自分としてはXPでいいと思います。  VISTAはOSを動かすだけでかなりのメモリを使ってますので、とくにソフト音源、プラグインエフェクターを使う場合は、メモリーの使用率をOSで最小限に抑えた方がいいと思います。  手元にXPがない時は仕方ないと思いますが、  CUBASEのHPで対応状況など書いてると思います。

関連するQ&A

  • DTMプラグインソフトINDEPENCE FREEの設定について

    DTMソフトCUBASE SE3のVST インストゥルメントに設定しようと思いフリーのプラグインソフトINDEPENDENCE FREEをインストールしたのですがcubase se3のVSTインストゥルメントにINDEPENDENCE FREEがありません。 INDEPENDECE FREE単体では立ち上がるのですがVSTとしての設定方法がわかりません。 VST対応と書いてあったのですがCUBASEでは駄目なのでしょうか? 特別な設定のやり方などありましたら教えて下さい。 また日本語マニュアル配布してるサイトなどありましたら教えて下さい。

  • Steinberg Cubase LEについて。

    Steinberg Cubase LEだけで作曲することは出来ますか? フリーのVSTプラグというのを 取り込まないと出来ないのでしょうか。 マウスだけで打ち込みをしたいと思っています。 Reasonは簡単に出来たのですが Cubaseでもマウスだけで作曲できますか? OS VISTA HOME SP1 CPU Core 2 Duo メモリ 2GB です。よろしくお願いします。

  • OS について

    いつも御世話になります。 基本的な事であると思うのですが、分からず、 申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか? 今現在、私は、2台のデスクトップPC を使っています。 1台は、Win XP SP3 もう1台は、Win 7 SP1 で、こちらは、Win XP からアップグレードしたものです。 ここで、教えていただきたいのですが、Win 7 にアップグレードしたPC の調子が悪く、 HDD (?)からか、「ギー」という異音が発生しはじめ、 ファンも、ものすごい音を発生しながら回ります。 かなり、長年にわたり酷使したPC ですので、 「もしかしたら、限界かな?」などと考えています。 とりあえず、必用なデータやファイルなどは、外付けのHDD にバックアップしました。 ここで、Win XP SP3 に、このWin 7 をインストール(?)することができるものでしょうか? その場合、今現在、Win XP SP3 機に入っているプログラムなどは、 Win 7 導入(?)によって、全て、初期化(?)されて、無くなってしまうものでしょうか? あと、Win 7 にて使用しているMS Office 2010 は、 Win XP SP3 機にインストールすることが出来ずに、 もう使えなくなってしまうものでしょうか? OS 、ソフトなど、全て、オンライン認証済みの正規品ですが、 何か、別途の手続きなどが必要となるのでしょうか? まとまりのない質問で、本当に申し訳ありませんが、 御教示方、どうか何卒、宜しくお願いします。

  • Cubase5,マック版についての質問です

    スペースをお借りします。 この度cubaseを導入したので、マックでは数少ないですが、せっかくですしフリーのVSTプラグインを使用できたらと考えております。 なのですが、どこのどういうフォルダに使用したいVSTプラグインを入れればいいのかわからず、尚かつ色々と調べに調べたのですが、浮上するのがウィンドウズでの導入方法のみしか見つけられず大変しどろもどろしております。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • HDD・OSの移行

    私は今DELLのVOSTRO1000を使っているのですが動作が重くフリーズをします。OSはVistaでHDDは160GBです。VistaからXPプロフェッショナルにしようと思っているのですがVistaが入ったままXPにすることはできますか?もし無理ならHDD 320GBを購入しそれにXPをいれたいのですがOSが入っていないのにDVDドライブは動くのですか?詳しい説明をお願いします。

  • OS・Win98が欲しいのです

    Windows98を手に入れたい。 Win95・98対応のゲームを暫くぶりにやってみようと思い 現在のマシン(XP SP2)にインストールしたのです。 が、音楽が違ったり、セーブができなかったりと、不都合な点が多かったので、Win98のマシンをどうにかして手に入れようと考えています。 何箇所か中古品店を回ったのですが、置いてあるのはほぼXPマシンと、VISTAマシンだけでした。(例外的にME機が1台ありました) 今の時期にWin98を探そうとするのは、手遅れなのでしょうか? 例えば、Windows VISTAを買って、ダウングレードをする、などと言った方法は無い物でしょうか。

  • DTMについて

    初音ミクについて質問です。今度パソコンを購入予定なんですが、OSがまだ決まっていません。Vistaでもいいかな?と思ったのですがいろいろ見ると不都合があるみたいです。かといってXPにすると、これから先新しいものに対応できるか不安です。   そこで質問です。現在でもVistaではDTMは難しいですか?(対応ソフト、重さなど)また、XPにした場合これから先のソフトに対応出来ない事などありますか? PCスペック CPU:CORE2 Duo7400 メモリ:4GB HDD:500GB

  • お勧めのOS

    みなさんが思うお勧めのOSを教えてください。 ・Win XP Home ・Win XP Pro ・Win XP Pro 64bit ・Win Vista Business ・Win Vista Business 64bit ・Win Vista HomeBasic ・Win Vista HomeBasic 64bit ・Win Vista HomePremium ・Win Vista HomePremium 64bit ・Win Vista Ultimate ・Win Vista Ultimate 64bit この上記の中からお願いします。 個人的にどうせ買うなら上位製品を。って感じです。 家に今あるXP機はProを使っています。 今度、OSを買うことを考えると悩んでしまいます。(一度Vistaを買おうとしたがサクセス被害に…。) 部屋には3台PCがあり全てXPです。 なので今度はVistaを買ってみたいのですが、Vistaはメモリを多く乗せたほうが良いみたいなことを言いますが、32bit版なら約3.5GBしか認識しませんし、64bit版なら色々とソフトの面で苦労すると知り合いから聞きました。 本心では64bit版を買い無駄に8GB程メモリを乗せてみたいんですけど…。 以前買おうとしたのはVista Ultimate 64bit版です。 みなさんの思うお勧めのOSを教えてください。

  • OSがWin2000ですが、 ノートンインターネットセキュリティー2007を使用できますか?

    宜しくお願いします。 OSがWin2000ですが、 ノートンインターネットセキュリティー2007を使用できますか? 現在、ノートンインターネットセキュリティー2004をしようしています。 ですが、2004バージョンは既に更新サービスを終了したとのことでして、 新たに、2007バージョンを買いなおさなければならない模様です。 そこで、その2007バージョンは、対応OSがXPとVistaのみとなっていることから、OSがWin2000の場合は、非対応だということでしょうか? 知り合いに聞くと、XPが大丈夫なら2000でもOKだろう?って言っていましたが、本当にインストールできるでしょうか? シマンテック社のホームページを見ても、以前はWin2000用の製品紹介が あったのですが、 最近になってそれが見当たらなくなっています。 どうなんでしょうか? OSがWin2000でも、ノートンインターネットセキュリティー2007は、 対応してくれるでしょうか? 購入を迷っています。ご解答宜しくお願いします。

  • テイルズウィーバーをしたいのですがOSは?

    こんばんは。 「テイルズウィーバー」をプレイして数日のものです。 OSがVISTAのパソコンを購入しようと思っているのですが、「テイルズウィーバー」はVISTAに対応していないようです。 今使用しているOSは、WIN2000です。 XPを購入するべきですか? VISTAを購入して、それに2000をインストールして使うこともできますか? すみません、教えてください。よろしくお願いします。