• ベストアンサー

漫画大好き!な人に質問です。

あなたがこれまでに読んだ漫画の作品数を教えてください。 冊数ではなく、作品数でお願いします。 (たとえば、「こち亀」を100巻まで読んでいても、読んだ作品数は1です。) 自分はこれだけ読んでるぞ!! という方、ぜひ教えてください! 作品数のみお答えいただければ充分ですが、 思い出の漫画、お気に入りの漫画なども併せて答えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私の好きなジャンルはギャグ漫画、今は青年誌を開拓中です。

  • crape
  • お礼率97% (133/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.13

漫画好きの現役整備士です。  読んだ作品数ですが、短編集など1冊で10作位ありますので、それまで考えたら5万や10万ぢゃ済まんでしょう。2年で3回位の割で古本屋にコミックを売りに持ってきますが、大体1回で1000冊規模(短編集なら10作x1000冊で1万話)ですから。それ位処分しても本だらけで寝るスペースすら以下略・・・。処分せずに居ればそれこそ古本屋が出来る位。ヘタすりゃ成年コミックだけでも漫画喫茶が出来るか(汗)!?

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膨大な量を読んできた方に対して、具体的な数を挙げろとは、 ちょっと無茶な質問だったようですね(汗) 成年コミックだけで漫画喫茶が開けるぐらいですか!? 私の想像をはるかに超えてます…! 成年コミック以外の作品もたくさん読んでらっしゃるんでしょうから、 それらも合わせると、漫画喫茶が3軒、4軒開けるぐらい…!? 寝る場所さえ確保できれば、夢のようなお部屋ですね!

その他の回答 (14)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.15

200ぐらいにしておこうかな。

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ ^

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.14

Dr Slump ドラゴンボール ゴッドサイダー ついでにとんちんかん はだしのゲン こち亀 キン肉マン 闘将!ラーメンマン 魁!!男塾 北斗の拳 バオー来訪者 魔少年BT ジョジョの奇妙な冒険 鉄腕バーディー 究極超人あ~る 機動警察パトレイバー 八神くんの家庭の事情 まことちゃん わたしは真悟 14歳 おろち イアラ ウルトラマン 漂流教室 赤ん坊少女 うろこの顔 蝶の墓 洗礼 老人 アゲイン 神の左手悪魔の右手 ロマンスの薬あげます! 男神 愛の方程式 バージン セカンド・ヴァージン 退屈が大好き TAKE IT EASY ジオラマボーイ パノラマガール pink ハッピイ・ハウス 東京ガールズブラボー 国民クイズ えの素 ゴールデンラッキー 国民クイズ ブッダ ブラックジャック 火の鳥(全編で何冊あるんだろう?) 陽だまりの樹 アドルフに告ぐ ネオ・ファウスト Z エロイカより愛をこめて カムイ伝 アスタルト パタリロ!(家政婦とか、西遊記とかも) 読んだ数は多い部類に入らないようですね。思い入れが強いのは、楳図かずお「わたしは真悟」で、本当に感動的な物語です。もうひとつは「機動警察パトレイバー」で、少年誌でチャイルドポルノと子供の人身売買をテーマにしてしまうことが、すごすぎます。

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 作品数は60ぐらいでしょうか。 読んでいる人は本当にたくさん読んでてびっくりしますね。 「機動警察パトレイバー」はタイトルは聞いたことがあったんですが、 そういうハードな内容だとは知りませんでした…! 私は何かきっかけがないと、なかなか新しい作品に手を伸ばすことがないので、 回答者様がいろいろタイトルを挙げてくださったのは、いいきっかけになります。 ありがとうございました。

  • gekkouya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.12

↑の回答今数えたら普通に覚えてるだけで100行ったよorz と言うわけで訂正して200位ですかね?(増えすぎ) お勧めは 稀夏かのと 小島あきら 辺りで…

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もたぶん同じくらいですね。 読んだ数を覚えている人は…、いないでしょうね(笑) 質問する前にネットで検索してみたところ、これまでに読んだ冊数はいくらぐらい、 という文章はある程度見つかったんですが、読んだ作品数について触れているものがなくて、 気になってこちらで質問させていただきました。 おすすめ作品を教えてくださってありがとうございます。

  • gekkouya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.11

とすると… 40くらいかな? といってもかなりあやふやなので^^; というより覚えている人がいるんですかね?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

数えた事はありませんが 5000~10000程度でしょうか・・・ 思いでは、数点あげると 鄭問 の『東周英雄伝』 田中政志 の『ゴン』 島本和彦 の『ワンダービット』でしょうか

crape
質問者

お礼

今のところ最多です! いちいち読んだ作品数を数えてる人なんていないでしょうから、面倒な質問だったとは思いますが、 できればもう少し絞りこんで、具体的な数を教えていただけたら…、と思いました。 島本さんは多作な方ですよね。「ワンダービット」というのは聞いたことがありませんでした。 今度チェックしてみます。 回答どうもありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

作品数ですか・・・1000以上でしょう^^; 今もたまにふと読むのが大石まさる著書の「みずいろ」かな たまにふっと机の墨から出して読みます。 何にも考えずに読めるし考えても読めます。 今、漫画で持ってるのはこれぐらいかも 後は、週刊誌のジャンプ、サンデー、マガジンを読むぐらい コミックを集める事は10年以上前にやめました。 今楽しみなのは 脳噛ネウロ ブリーチ アイシールド21 ぬらりひょんの孫 ダブルアーツ ケンイチ 結界師 トラウマイスタ イフリート 金剛番長 ギャンブルッ 神のみぞ知るセカイ オニデレ 絶対可憐チルドレン ヤンキー君とメガネちゃん はじめの一歩 ゴッドハンド輝 ハンマーセッション 今現在はサンデーが好きかな^^

crape
質問者

お礼

あなた様も1000以上ですか…! 相当な猛者ですね~。 >後は、週刊誌のジャンプ、サンデー、マガジンを読むぐらい >コミックを集める事は10年以上前にやめました。 自分はジャンプだけ買ってるんですが、続きが気になる作品が少なかったり、 単行本で一気に読んだほうが話が分かりやすかったリで、単行本派になろうかな、と考えてるところです。 サンデーの「金剛番長」はネット上で評判いいみたいですね。読んでみたいです。 回答ありがとうございました!

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.8

> 記憶にないので何とも居ませんけど100作品くらいは見てそう。 ↓ 記憶にないので何ともいえませんけど100作品くらいは見てそう。 もしかするとそれどころじゃないかな。 (結構立ち読みとかで読み切り作品も多く読んでますし) あと、ギャグマンガならぼくはMJからSQに移行したギャグマンガ日和や MJの廃刊と共に連載終了した黒いラブレターなんてのが面白いと 思います。 好きな作品が決して有名になるとも限りませんし、打ち切りとかに あった作品の中には隠れた名作もたくさんあるんだろうなと思いつつ、 今では数え切れないだけの作品があるけどなんか安っぽいのが多いような 気もします。 あと、ぼくはガンダムとかその辺りのロボット作品はなんか見る気が しなくてキライです。 あ、スレイヤーズも好きでしたね(これはライトノベル原作)。 最近気がついたのですがテレビ東京で深夜に新シリーズやってますね。

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No.6の内容も併せてこちらの方でお礼させていただきます。 デジタルコミックは…、とりあえず今回はノーカウントでお願いします。 100作品ほどということですが、読みきり作品も足すと、もっと増えそうですね。 >作者の計算高さとサービス精神はすごいです。 >いろいろな所にいわれなければ分からないほどのようなネタが >ちりばめられています。 「ONE PIECE」は面白いですね~! おっしゃるとおり、作者の計画性とサービス精神は尊敬します。 伏線の散りばめ方には驚かされるし、パンダマンなんかの小ネタは楽しいし、 コマの隅々まで見落とせない作品ですよね。 「ギャグマンガ日和」は私も好きで読んでいます。 「黒いラブレター」というのは、タイトルだけ知っているんですが、 読んだことがなくて気になってる作品です。今度読んで見ますね。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.7

こんにちはー 1000くらいはあると思うのですが、 集めていたコミックもたくさんあるし。 バジリスク ベルセルク シグルイ Y十M ワースト などが最近お気に入りです。 朝太郎伝 硬派銀次郎 俺の空 バイオレンス特急 カムイ伝 光る風 リングにかけろ などが昔好きでした。

crape
質問者

お礼

1000ですか! 他にも1000以上は読んでいる、という方がいらっしゃったのですが、 多い人はそれぐらい読んでいるものなんですねぇ…! 「シグルイ」は2巻まで読んでます。絵がちょっとグロテスクで苦手なのですが、 ストーリーはなかなか面白いですね。あの絵でなければもっと楽しめるんだけど…。 では、回答ありがとうございました!

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.6

やっぱり、現在連載中のマンガとしてはONE PIECEが一番ですね。 少年マンガの王道です。 確かに、最近は少々マンネリ気味の所もあるかも知れませんが 作者の計算高さとサービス精神はすごいです。 いろいろな所にいわれなければ分からないほどのようなネタが ちりばめられています。 好きなマンガを書いたらきりがないので(ぼくは特にWJ系のマンガが 特に好きですが場合によってはそれに限りません)何ともいえませんけど 今まで読んだ漫画作品ってどれくらいなんだろう...。 デジタルコミックとかも含まれますか。 記憶にないので何とも居ませんけど100作品くらいは見てそう。 古いものではのらくろ辺りも読んだことありますし、火の鳥とか 好きでした。 (意外と手塚作品ってあまり読んでなかったりするけど火の鳥は 内容が重くても最高傑作でしょうね) 名前が分かって複数好きな作品がある、またはとても好きな作品が ある作者名で思い浮かぶリスト書いてみます。 (名前を知らないとか書ききれないとかで実際にはもっとたくさん いますけど) ・秋本治(こち亀,Mr.Clice他) ・浅美裕子(WILD HALF他) ・荒川弘(鋼の錬金術師他) ・安西信行(烈火の炎他) ・岩代俊明(みえるひと他) ・尾田栄一郎(ONE PIECE他) ・ガモウひろし(とっても!ラッキーマン他) ・椎名高志(GS美神極楽大作戦!!他) ・高橋留美子(めぞん一刻,らんま1/2他) ・武井宏之(仏ゾーン,シャーマンキング他) ・鳥山明(DRAGON BALL,Dr.スランプ他) ・藤子・F・不二雄(ドラえもん他) ・藤島康介(逮捕しちゃうぞ,ああっ女神さまっ他) ・北条司(シティーハンター他) ・真倉翔/岡野剛(ぬ~べ~他) ・モンキー・パンチ(ルパン三世) ・矢吹健太朗(BLACK CAT他) 途中で思い出すの面倒になってきたのでこの辺りで中断。

crape
質問者

お礼

No.8の方でお礼させていただきました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

秋本おさむはデビュー作からすべてリアルタイムでみています。 当時は山止たつひこと名乗っていました。 自分の漫画デビューは少年ジャンプのトイレット博士あたりの頃からですから、 年数に直すと四十年近くになります。 読んだ作品数でいうと1000ははるかに超えるんじゃないでしょうか。 なにせ短編集などすべて一つでカウントでしょう? 少年漫画、少女漫画、青年誌あたりは今も読んでいたりします。 >お気に入りの漫画 最近 Y十M 近年 神々の山嶺・犬を飼う    あさきゆめみし 旧いところで    キャンディキャンディ    ブッダ・火の鳥    銀河鉄道九九九 これからはまりたい漫画 ・我が家のお稲荷さま ・夏目友人帳

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1000以上ですか! すごい! 秋本先生が山止たつひこ名義で活動されていたという話は聞いたことがありますが、 連載開始当初からの筋金入りの読者でいらっしゃるんですね。大先輩だ…! お気に入りの漫画や、これからはまりたい漫画の名前も挙げていただいて、ありがとうございます。 歴史モノだとか、和風?な作品がお好みなんですね。

関連するQ&A

  • 買って損しない漫画

    自分は立ち読みして気に入った漫画を買うことが多いのですが 2,3回しか読み返さないモノが多いのです・・・ これってなんか勿体無いですよね? 何度も読み返したくなる漫画ってありますか? あれば教えて欲しいです。 出来れば少年誌か青年誌で、余り既刊冊数が多くないものでお願いします。 ジャンルは何でもいいです。

  • オススメの漫画、教えてください♪

    ・みじかいものを探しています! できれば一話完結or一巻完結、多くても5巻以内完結でお願いします><; ・完結済みのものでお願いします! ・男性向け、女性向け、ジャンルは問いません! 女ですが、 少年漫画、少女漫画、青年漫画…… 恋愛、ギャグ、ファンタジー…… どんとこーい☆ ・一冊でも、たくさんでも!みなさんの回答をお待ちしてます☆

  • 現在5巻以内 面白い漫画

    現在出ている巻が5巻以内で、面白いと思う漫画を教えて下さい。 連載中の作品でお願いします。 少年マンガでも、少女マンガでも、青年マンガでも、何でも良いです。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 手元に置いて、何度も読んで楽しめる漫画は??

    こんにちは、私は30代の♀です。 買って手元に置いて、ヒマな時何度も読み返しているマンガがあれば、ぜひ教えてください! 単に”面白くて一気に読めちゃうマンガ”は山ほどあると思いますが、一度読んだら満足しちゃって古本屋直行~というケースも結構多いと思います。そういうんじゃなく、ちゃんと本棚に並べて、時間があればちょこちょこ読み返して、いつ読んでも面白い!と思える作品はありますか? 感動する話、笑える話、ためになる話・・・内容は何でもOKです。少年少女青年、ジャンルも問いません。 回答を参考に開拓したいので、オトナが読んでも楽しめるもの、一般的にマイナーな作品だったりするとかなり参考になります(^_^) ちなみに私の本棚は、山岸凉子さんの短編集多数、「ガラスの仮面」「ベルサイユのばら」「美味しんぼ」「こち亀」「ゼロ」「愛と誠」「北斗の拳」「PLUTO」など。眠れないときなど、適当に1冊取り出しては読み返してます。 どうぞ、よろしくお願いします☆

  • 夏休みを描いた漫画

    子供の頃の夏休みの思い出に浸れる漫画を探しています。 「よつばと!」や「ぼくと未来屋の夏」のような作品です。 ゲームソフトの「ぼくのなつやすみ」のような雰囲気も好きです。 少年、青年、少女漫画などのジャンルは問いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 少女漫画読みの私に読みやすい青年・少年漫画教えて下さい

    少女漫画読みの私に読みやすい青年・少年漫画教えて下さい! 女です。 青年・少年漫画は巻数が多く、 本屋でもそのコーナーはなんとなく行きずらい為、 あんまり読めていません。 激エロ、激グロは苦手です。 新旧問いません。 新たなジャンルを開拓したいので、ぜひ教えて下さい。 繰り返し読む程好きな漫画は くらもちふさこ作品、ジョージ朝倉、動物のお医者さん(佐々木倫子)、吉田秋生作品、井上雄彦作品、浦沢直樹作品、富樫作品などです。 よろしくお願い致します。

  • 12~24巻完結のお薦め漫画

    明日、漫画喫茶に行きます。6時間パックを利用しようと思います。 そして、この6時間をめいっぱい使ってひとつの完結作品を読みたいな~と思っています。そこでお薦め漫画を教えていただけないでしょうか。 12~24巻としたのは、難しく字が多い漫画だったら1冊30分、そうでなければ1冊15分ぐらいの計算で出しました。(頑張れば30巻ぐらいでもいけるかな) 内容傾向の希望は ・どこのマンガ喫茶にもありそうな、ある程度メジャーな作品 ・グロ・お軽い恋愛もの以外 ・ギャグでもシリアスでもOK ・どちらかというと、少女漫画より少年・青年漫画が好き 作品名だけでなく、簡単な作品紹介と、あと判る範囲で作者名や出版社名をかいていただけるとありがたいです。

  • おすすすめ!や見るべき!漫画やアニメ教えて下さい!

    みなさんの、これは絶対見るべき! 個人的におすすめで面白い! 見出したら止まらない! などの漫画やアニメを教えて下さい。 (ジャンルは問いません) それと今買っている作品以外で新しく何か漫画を探してます 少年 青年、少女漫画などなど! 漫画だけじゃなくアニメでも! ちなみに残虐やグロ (首や体が取れたりバラバラぐちゃくちゃ、血系、目潰すetc...) ダーク 闇すぎる、ホラー、などは嫌いで スポーツ、音楽系、虫 SF  ロボット、ギャグ、 難しいの 、歴史 中国系、ギャンブル、あまりにも古すぎる、とても甘すぎる恋愛系 etc...はあまり好んで見ません。 漫画は表紙の絵柄で買うことも多々あり とても分かりにくいとは思いますが、 読む漫画のジャンルがバラバラな為すみません こんな私に、これなんかどうかな!?というような漫画やアニメなどあれば教えてほしいです!お願いします。

  • 大人が読んでも面白いギャグ漫画

    馬鹿っぽいくだらないギャグ漫画はあまり好きじゃないです。 ちょっと知的で、多少はためになる、ギャグ漫画、大人が読んでも面白い と定番のギャグ漫画ってありますか? ちなみにこち亀が好きです。稲中は変態シーンが多くイマイチ。幕張とかは少し面白かったです。