• ベストアンサー

デジタルビデオカメラが欲しい

こんばんわ。 皆さんの経験等からアドバイスをいただけませんでしょうか? デジタルビデオの購入を検討しています。 電化量販店をはしごしていろいろと説明をしていただいたり、雑誌やパンフレットを見て夫婦で検討をしていますが、どれがいいのかいまいちよく分かりません。下記の条件でしたらどのようなものがお勧めですか? 1.使用目的→結婚式のビデオの撮影        新婚旅行、妊娠出産の記録、子供の成長の記録 2.予  算→キット(別売りの場合もあるので)も含めて、15万円以内 3.ソニー以外のものを希望 4.使用者→20代夫婦(夫はパソコンなどが好きだが私は全くの       機械おんち) 量販店でいろいろ見て私が気に入ったのはパナソニックのNV-MX500夫はビクターが欲しいといっています。できれば動画が綺麗に撮影できて、最低5年以上は使用できるものがいいです。また、夫はあまり重いと実際使うのが大変だからあまり重くないほうがいいんじゃないかと言っています。上のパナソニックのNV-MX500やビクターのDV3500やDV500-Kというのはどうでしょうか?またこういう私の見解を抜きにしてお勧めもあったら教えてください。お願いします。  

• mufu
  • お礼率92% (596/641)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

SONY以外!(笑) 私は悩みに悩んでSONYのPC120って言うのにした者です。候補の機種を見ると映像の基本性能の高いモデルを選んでいらっしゃるようです。 私も出来ればそうしたかった!でも、結婚した時にパスポートハンディカム、長女が生まれた時にHi8ハンディカムとハンディカム2台を使ってきた私達としては、携帯しやすさが一番重要!だと共通の認識をもっておりましたので、今回は「なるべく小さくて綺麗に撮れる物!」を合言葉にしてチョイスしました。 で、アドバイスですが、「\価格.com\」というHPが有りますので、そちらで、比較検討されるのが一番だと思います。このサイトは、一般ユーザーによる実際の使用感なども書かれていますのでとても役に立ちます。*私もこのサイトを見て選び、そのサイトに広告を出している通販店で購入しました。 *個人的には、ビクターのファインダーの見易さは最後まで惹かれていました。でも、SONYを選びました(爆) 参考になれば幸いです。良き買い物を!( ^3^)/

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera.htm
mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。ソニーを購入されているのですね。 なぜ、ソニー以外でというのはソニーを使用するとソニー以外のものと相性が合わないと聞いたからです。量販店に確認してもそうのように説明されたので避けたほうがいいのかなと。 やはり軽いものの方が便利はいいようですね。 ホームページも紹介していただいてありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

私の場合は業務用ビデオカメラを作っているパナソニックかソニーが好きですが、ビクターでも特に悪いというわけではないと思いますね。 ビクターも業務用のVTRなどは作っていますし。 (ただビデオの部品であるCCDはソニーが強い) しかし、 >ソニーを使用するとソニー以外のものと相性が合わない まあこれも一理あるでしょうね。特にメモリースティックはいただけません。他のメーカでは扱っていませんから。 (私の持っているソニーのDV PC-10...古い...はついていないので関係ないのですが) パソコンへ取り込んだり、などなど考えるのであればメジャーなメモリ媒体を使っているパナソニック(SDカード使用)の方がよさそうですね。 実際に使う場合はとにかく軽くて小さいものがお勧めです。特に子供の撮影などとなると手軽さに勝るものはありません。 では。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 パナソニックは業務用ビデオカメラを作っているのですね。 なるほど! やはりみなさん手軽さというのは重要だとおっしゃいますね。 確かに子供を取ったりや旅行に重いものを持っていくのは辛いですもんね。 参考になります。