• ベストアンサー

横浜ファンです。横浜の村田選手はオリンピックに行かないほうがよかったと思うのですが。

横浜ファンです。横浜の村田選手はオリンピックに行かないほうがよかったと思います。キューバ戦のスタメンを見ても出ていません。事前の星野監督の評価を聞いていても正直ムッときます。成績だって文句ないはずでしょう?成績が関係ないなら最初から上原のように過去の実績やヤマカンで選べばいいことでしょう。村田選手は新井選手とそんなに差がありますか?これなら日本に残ってホームラン王を目指したほうがよかったと思います。特に横浜ファンの皆さんどう思われますか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

先発で出ていない選手は他に何人もいますし、こういう大会では全員の力がいずれかの試合で必要になるのです。最初の試合で先発で出ていないからといってずっとそのまま出番がないというわけではないと思いますよ。 代表に選ばれてから発熱して入院しましたね。もしそれを理由に代表から外されていたら、本人にとっては一生悔いが残ったと思いますし、仮に最初から代表に選ばれていなければそれもまた納得いかなかったでしょう。 まだ始まったばかりなのですから、最後まで見てからでないと何も判断できないと思いますよ。

123daaahhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです…。GG佐藤や中島も同様ですね。新井選手がいい選手なのはわかっています。まじめで真摯な選手で他球団ファンの私も嫌いではありません。ただ新井選手と比較して星野監督の村田選手の評価が低いのが納得がいきません。打率こそ同じですが、ホームランや打点も村田が上でしょう(特にホームランは3倍近く)。 なぜ、DH村田ではなく阿部なのか???もちろん阿部もいい選手であることに異存はありません。 ただ、数字を残してきた村田がこの扱いというのが納得いきません。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>ただ2年連続本塁打王には価値はあると思うのですが…。 まだ2度目を取ったわけではありません。日本に残っていたら取れるという保証も何もありません。 昨年タイトルを取ったといっても村田の通算HRは200にも達していません。無冠でも500以上打っている清原と単純に比較はできません。 >同様の環境でホームラン王に複数回ついた野村さんや落合さんのタイトルは無価値でしょうか? 同様の環境? 野村がいた頃の南海が何度優勝しているか調べてみてください。落合は中日時代にもタイトルを取っていますし、3冠タイトルを15も取っています。村田はたったの1です。 申し訳ありませんが村田などまったく比較の対象にもなりません。長く野球を見ている人にとっては、村田はまだこれまでいくらでもいた「少しタイトル争いをしはじめた選手」程度なのです。 >球場の問題で言えば強豪チームだったとはいえ、王さんも主戦場は後楽園だったでしょう? あなたはその頃の大洋の本拠地である川崎球場や中日のナゴヤ球場の狭さをご存知ないのでしょうし、甲子園のラッキーゾーンも知らないのでしょう。それに、昨日完投したエース級が翌日リリーフで出てくるような試合もご存知ないでしょう。 今の球場と比べて後楽園が広くなかったのは事実ですが、みな同じような広さの球場で試合をしているのですから、王選手だけが狭い球場でホームランを量産してタイトルを取っていたかのような認識は大間違いですよ。 質問に戻りましょう。ホームラン王のタイトルにいくら価値があったとしても、五輪の代表として闘うことは、村田に限らずのどの選手にとってもタイトル以上の価値があると思います。

123daaahhh
質問者

お礼

笑… 私は例に挙げた選手はみんな超一流だと思っています。晩年ですが野村さんの現役時代も知っていますし。 私は2度目は確実だとは一言も言ってません。ただ、取れないと断言できますか? 清原がホームラン王を取れなかったのは事実です。何本打っていようと主要の打撃タイトルを一つも取れなかった。それが現実でしょう?能力はずば抜けていたが結果は残せなかったというのは事実でしょう?でも私は清原を一流ではないとは言っていません。 野球に詳しいあなたからご覧になって村田がその程度の選手ならオリンピックに行く資格などなかったということでしょう? じゃあ昔の実績で中村紀、小笠原あたりがいけばよかったんですよ。二人ともサードもファーストもできるし。 あなたにとってはそんなこと「星野に言え」と思われるでしょうが…。 まあ、もう今更どうしようもないので仕方ないですが…。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>いなくてもいいならホームラン王争いを中断してまで行くことはなかったと思います。 お年がおいくつか判りませんが、少し冷静になりましょう。 星野監督は「いなくてもいい」と言っていますか? 出られないのなら替わりの選手を選んだでしょうし、結局替わりは選びませんでした。 むしろ投手を1人減らしてでも村田を入れておきたかったというほど村田を高く評価しているのだと言えませんか? >地元のオールスターでは6番打たされたり…。 それはセリーグの指揮を執った原監督に言いましょう。 ただし他球団のファンには、狭い横浜球場、最下位でほとんど警戒もされないチームでの2年連続本塁打王にどれほどの価値があるのかという見方がある事も忘れないでください。大阪が、兵庫に本拠地のある阪神の地元だというのなら、神奈川も東京に本拠のある巨人やヤクルトの地元と言ってもいいわけです。ヤクルトと巨人に在籍して成績を残してきたラミレスの方が上と判断されても仕方がないのでは? セリーグの打撃上位をご覧なさい。2位以下に代表に選ばれなかった選手がずらっと並んでいます。打率や守備で村田より上なのに選ばれなかった選手がたくさんいて、選ばれなかった選手のファンもたくさんいるのです。それでも星野監督は村田を選んだのですから、とても高く評価している証拠です。選ばれただけで名誉なのですよ。先発で出なかったのはあくまでも今現在の本人の調子や調整具合から判断したものでしょう。

123daaahhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お年がおいくつか判りませんが、少し冷静になりましょう。 恐縮です。つい興奮してしまいました。 >それはセリーグの指揮を執った原監督に言いましょう。 問題をごちゃごちゃにしてしまってすいません。 ただ2年連続本塁打王には価値はあると思うのですが…。ないですかね?あの歴代でそうそうたるホームラン数を持つ清原選手でさえ一度も取れなかったタイトルです。それを2度取ることに価値がないと言えるでしょうか。同様の環境でホームラン王に複数回ついた野村さんや落合さんのタイトルは無価値でしょうか?球場の問題で言えば強豪チームだったとはいえ、王さんも主戦場は後楽園だったでしょう?上位チームで広い福岡ドームで三冠王を取った松中選手はすごいです。でもケチをつければライバルが途中でいなくなりましたよね。そう言い出せば完璧な状態で完璧に取らなければ価値はないのでしょうか? もちろん私がローズ選手が何度ホームラン王を取ろうが何も関係ないように横浜ファンでなければ村田選手のタイトルは価値がないのかもしれませんが…。

  • n2succy
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

横浜ファンではないですけれども。 まぁそう焦らずに。まだ1試合ですから。 もし仮に日本に残ってたらホームラン王だけのために野球をすることになったでしょう。(今の横浜のチーム状況からしてチームバッティングをするわけでもないだろうし。)それなら自身がオリンピックで金をとるおそらく最後のチャンス(最速でも8年後ですから)に参加したほうがいいでしょう。村田も首位阪神と一時は30ゲーム差ぐらい開いていたときのモチベーションはオリンピックだったろうし。チームが最下位でそこまでホームラン王にこだわる理由はないでしょう。 新井に関して言えば、守備はファーストですし比較対象にはならにでしょう。打撃に関して言えばどちらも負けず劣らずですが。 出ていない選手に関して言えば、GG佐藤や荒木もですから。 DHに関して言えば、これからずーっと阿部とは考えにくいですし、それに今日は守備を重視しての宮本スタメンでしょうが、チャンスで2度ダブルプレーだったので明日ぐらい村田がサードスタメンになるんじゃないですか。 これから村田選手の力は必要となります。なんせ野手11人しかいませんから。控えは4人(あるいは3人)。サードスタメンはもちろんあるいはDHや代打でも。 まぁ明日も応援しましょう。

123daaahhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本に残ってたらホームラン王だけのために野球をすることになったでしょう。 n2succy様に異論を唱えるという意味ではなく。それでよかったと思います。2年連続ホームラン王は価値があります。 >なんせ野手11人しかいませんから。 私もそう思うのですが、星野さんは村田が無理なら岩隈を選ぶと言ったわけです。いったい村田は何なんだと思います。いなくてもいいならホームラン王争いを中断してまで行くことはなかったと思います。 もちろん私は一ファンに過ぎず、村田選手の本心はわかりませんが、ご本人が代打でも何でもいいから連れて行ってくださいと思っているならもちろん村田選手を応援します。 ただ、星野さんの評価が気に入りません。 それにしても何ででしょうね。地元のオールスターでは6番打たされたり…。ラミレスや金本がすごいのは認めます。でも数字を残して地元開催で主砲が6番? ファンとして私はフラストレーションがたまっています。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>ただ、数字を残してきた村田がこの扱いというのが納得いきません。 選ぶのは数字でも、今日誰を使うかは数字など関係ありません。 その日までの打撃の調子、体調、相手投手のタイプなど、いろいろな要素があるのです。 村田は病み上がりでしょう? 退院後の試合は壮行試合だけでしかも涼しい東京ドームです。暑い屋外球場での試合で無理をさせたくないというのもあったのでは? きつい言い方をさせてもらえば代表選出後に入院するはめになった村田にも責任はあるのです。

123daaahhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静なご意見かもしれません。 私が横浜ファンということもあり、頭に血がのぼっている部分も確かにあります。ただ誤解かもしれませんが、一連の流れや評価を見ていると星野さん村田を見下しているように思えてしまいます。ならば村田を選ばなくてもサードなら中村紀もいますし、大きいのも打てる好打者なら和田もいます(たしかに中日勢ばかりになってしまい問題でしょうが…)。何ならファーストは広島の栗原だっているでしょう。広島勢は一人もいないわけですし…。腰痛の心配のある新井がDHをやればいいことでしょう。サードは宮本がずっとやればいいですし。 >代表選出後に入院するはめになった村田にも責任はあるのです。 そのとおり大有りです。ましてプロですしね。あの時点で星野さんは村田をはずすべきだったと思います。何よりも最大に頭にきたのは星野さんは村田がだめなら代わりに岩隈を選ぶつもりだったという報道です。ならば村田が入院した時点でそうすりゃよかったと思います。

関連するQ&A

  • 横浜ファンへ質問です。村田選手についてです。

    横浜ファンへ質問です。村田選手についてです。 はっきり言ってFAでとっとと出ていってもらいたいですか? 本音でお願いします。

  • 佐々岡投手の引退試合での横浜村田選手のホームランについて

    佐々岡投手の引退試合での横浜の村田選手のホームランについて、一部の人間の「村田はKY(空気が読めない)」などという発言を目にしました。これっておかしくないですか? 村田選手はホームラン王がかかっているわけです。ホームラン王を取るのと、1本差であろうと取れないのでは今後、プロ野球選手としてすべてにおいて雲泥の差があるわけです。むしろ、9回表の打順を見れば、村田選手が最後のバッターになるかもしれないというのはわかるはずです。ならば広島ベンチは9回の最初の一人あるいは二人までに佐々岡投手を投げさせ、村田に横山をぶつけるべきだったのではないですか?むしろKYは広島のベンチではないでしょうか? なぜ打った村田選手が謝らなきゃいけないんですか(人間性がやさしいのはわかりますが)?もう少し考えていれば、佐々岡投手にとってもよかった気がするのですが…。どうでしょうか?

  • 村田選手のFA宣言

    スポーツニュースでも話題になりましたが、横浜の村田選手がFA宣言をしました。 〔巨人に移籍した場合〕 (1)巨人のサードは定着している選手がいない(一時、寺内がサードでスタメン)ので、 オープン戦で結果を出すと、来シーズンの開幕スタメンに起用されやすいですか? (2)来シーズンの横浜のサードはどうなりますか?(筒香、藤田〈サブポジション〉・・・)

  • 阪神ファンの方(それ以外でも可)

    阪神の4番は金本、3番は新井 しかし五輪で選ばれたのは新井でしかも4番候補 たとえば4番にかつての松井秀樹(巨人時代)のような打者がいれば、 もしくは村田(横)を4番で使うと言う構想があるなら 新井は3番候補で五輪に必要ですが、星野は新井を4番で使おうとしてますよね 現に予選では4番だったし。 五輪で金本を差し置いて新井を4番にする理由はなんなんでしょうか? 私は阪神ファンではありませんが正直、新井より金本の方が怖いです 現に成績も上だし。 この件について特に阪神ファンの方はどう思っているのでしょうか?

  • ベイスターズの村田の去就?

    横浜ファンです 新生ベイスターズに大いに期待している者です 村田がFAを行使してジャイアンツと交渉してます 小生は村田の優勝を狙えるティームに行きたいとの気持ちは良く分かりますが彼は甘いベイスターズ育ちでましてや勝負強さは有りません WBC、オリンピックで証明してます 大事な時に良く働いた内川とは違います ジャイアンツではまず使われないでしょう 厳しさが違います 二年で選手生命が終わってしまうと思います こんなおっとりした選手は横浜に残った方が良いと思いますがベイスターズファンの皆さんの考えは如何でしょうか?

  • 阪神ファンに質問(詳しい方)

    自分は阪神ファンではないので、詳しいことはわからないので 質問します。 新井選手いますよね。 彼は打率が1割に落ちようかという成績なのですが、いつみても スタメンで出場してますよね。 なぜ外されないのですか? 普通に考えて外される、もしくは2軍落ちでもおかしくない成績ですよね。 チャンスの時には滅法強いとか、何か外せない理由があるのでしょうか? 分かる方、またはこうではないか?という意見を持ってる方、回答お願いします。

  • 星野監督

    前にも星野JAPANについて質問させて頂いたのですが、どうしても星野監督について納得がいきません。 ・どこら辺に監督としての資質、実績があるのか。あの性格だからこそチームをまとめられる、と言いますが、長嶋さん、王さんのときにしろチームはまとまっていました。小学校や中学校の普段の授業態度じゃあるまいし、チームは宮本選手らを中心に結束を固めてくれると思います。 ・上原投手の選出は先日ご回答してくださった方の意見から自分なりに納得しましたが、ケガをしていた新井選手、稲葉選手、川崎選手の選出が分かりません。正直ケガ関係なく田中投手も理解しがたいですが、キューバ戦での好投があったため控えます。もう少し選手生命を大切にしてほしいです。彼らはきっと頑張ってくれるでしょうから、大怪我をしないようにしてほしいです。 ・星野監督じゃなければダメだ!というものがないです。じゃあ誰だったらお前はいいんだ、という話になりますが、すいません分かりません。というより、野球を見ていて興奮するようなプレーを魅せ、野球人気を盛り上げなければならないのに、バントなどをして細かい野球をしていては野球を知らない人にとって何の魅力も感じられません。アメリカ、キューバでさえプロが出ていなく、オールプロである日本が魅力ある野球を魅せるべきだと思います。先日の智辯和歌山の8回11得点の猛攻や西武ライオンズの強力打線、昨年の甲子園での帝京高校の盗塁の嵐などそういうものは見ていてワクワクしますし、確かに実績もありますが、送りバントなどで少ない点数を取り、投手力で逃げ切る、というようなチームはつまらないです。昨日は新井選手、阿部選手、G.G.佐藤選手、村田選手らパワーある打線だったので、ワクワクしましたが、スモールベースボールを全面に出した野球は控えてほしいです。 文面で分かると思いますが、アンチ星野監督です。

  • 横浜は村田や内川よりも大事なものがあるのではないでしょうか。

    横浜は村田や内川よりも大事なものがあるのではないでしょうか。 永年の横浜ファンです。 横浜は村田や内川にこだわらずに、まともな捕手の獲得とハーパーの引止めのほうが先々には有効じゃないでしょうか? 決して中傷ではなく、失礼ながら、事実、村田は今シーズンは特にやる気が見えず、凡退してもベンチでニヤニヤしていたりして、決して背中でチームを引っ張れる選手ではないと思います。 内川にしても打撃技術や人間性はいいのでしょうが、「最下位のチームでずっとやるのは…」と普通に考えたら、もうチームに見切りをつけているように思います。 そんなことよりも、FAで西武の細川や、広島の石原、オリックスの日高などのまともなキャッチャーを真剣に狙ったほうが先のことを考えた場合にはいいのではないでしょうか? それとハーパーの引きとめ。 それができればあとは、打つほうでは吉村の復活、石川の更なる成長、筒香の台頭で少しずつは盛り返せるんじゃないでしょうか。 投げるほうは加賀、寺原、山口などがいますし、村田や内川にかけるお金をストッパーにかけたほうがはるかにましだと思います。 確かに人気という部分では低迷が必至です。しかし村田や内川が残留したとしても、このままの状態では何も変わらないような気がします。 野球ファン、特にベイスターズファンの皆さんはどう感じておられるのでしょうか?

  • プロ野球ファンに質問

    自分は巨人ファンでアンチ阪神です。 昨年のラミレスのホームラン妨害のことについて批判したら、知り合いの西武ファンに「そうやっていつまでもグチグチ言うのはやめろ」って言われたんですが、どう思いますか? 自分はラミレスはあれでHR王逃したわけだしいつまでもグチグチ言われてもいいと思います。 ちなみに村田が悪いとは思ってません。むしろいい選手だと思ってます。

  • 日本ハムの村田選手は何故、レギュラーを獲得できないのでしょう?

    日本ハムで若くて、成長著しい村田選手は何故、レギュラーを獲得できないのでしょうか? 村田選手は去年はファームで35盗塁し、盗塁王を獲得し、今年はファームで3割2分7厘、20盗塁、出塁率4割という好成績を残しています。 今年は、1軍のほうでも打席は少ないですが2割9分1厘、盗塁も9回走って8回成功と中々の成績を残しています。 また、守備範囲も広い選手で守備を重視している日本ハムのニーズに合っている選手だと思います。 欠点は長打率が低いことくらいしかないと思います。 ここ2年、森本選手の成績もあまり良くないですし、そろそろレギュラーで起用をしてもいいような気がするのですがどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう