OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ユーザ名とパスワードを入力しない設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4249
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 26% (6/23)

Windows98のセカンドエディションを使っています。
電源を入れて起動するときにユーザ名とパスワードを入れるような画面が出るのですが、これを出さない方法はありますか。
電源を入れるとその後何も操作することなくデスクトップを表示するようにしたいのです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

No.1でされた削除後ユーザ名とパスワードが出たときに パスワードのほうは空欄のままにして OKすれば次からは聞いてこないと思いますよ。 ...続きを読む
No.1でされた削除後ユーザ名とパスワードが出たときに
パスワードのほうは空欄のままにして
OKすれば次からは聞いてこないと思いますよ。
補足コメント
wowow

お礼率 26% (6/23)

すいません。もっと詳細をご説明しなければいけませんでした。
そもそも最初はユーザ名とパスワードの入力を促すような画面は出ていませんでした。それが、コントロールパネルのなかのユーザの設定で、Aというユーザを作って、ログインできることを確認した後に、まだユーザ設定でAを削除したのです。それ以来、ユーザ名には「A」の文字が(消すことができる状態で表示)、パスワードは空欄の画面が表示されるようになりました。
ですので、kirakuya様がお教えしてくださったようにするのですが、そうするとAというユーザを作ることになってしまうのです。(Aという文字を削除すると、ユーザ名を入力するようにOSからいわれてしまいます)
すいません。どなたかお教えください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

できます。\c:からパスワードファイル〔拡張子が.pwl〕を削除してログインしなおしたときにパスワードを設定しなければ大丈夫です。 ...続きを読む
できます。\c:からパスワードファイル〔拡張子が.pwl〕を削除してログインしなおしたときにパスワードを設定しなければ大丈夫です。
補足コメント
wowow

お礼率 26% (6/23)

回答ありがとうございます。\windowsに「既定.pwl」というファイルがありましたので、削除しました。再起動したところ、やはりまだユーザ名とパスワードの入力を促す画面がでてきます。この画面を出さないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

下のリンクにアクセスしてTweakUIというツールをダウンロードして下さい。 ...続きを読む
下のリンクにアクセスしてTweakUIというツールをダウンロードして下さい。
補足コメント
wowow

お礼率 26% (6/23)

ありがとうございます。さっそくダウンロードしてインストールしました。
自動ログオンの設定などをしてみたのですが、これはオートスクリプトなのでしょうか。自動的に文字が入力されている様子が見えてしまいます。
そもそも、ユーザ名とパスワードの入力を促す画面(Windowsへようこそ!という画面)をモニター上に出したくないのですが、他に設定の箇所がありましたら教えていただけますか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

仕事中でしたので細かいことが書けなくてすみませんでした。 とりあえず入力だけでもしなくてすむように、と思ったのです。 LANカードがなく、またはあってもLANの接続がなければ Microsoftネットワーククライアントを削除し、ファミリーロ グオンに変更すれば出なくなると思います。 ただしすでにパスワードが設定してある場合には、その前にパ スワード設定を解除しておく必要があります。または新規ユ ...続きを読む
仕事中でしたので細かいことが書けなくてすみませんでした。
とりあえず入力だけでもしなくてすむように、と思ったのです。
LANカードがなく、またはあってもLANの接続がなければ
Microsoftネットワーククライアントを削除し、ファミリーロ
グオンに変更すれば出なくなると思います。
ただしすでにパスワードが設定してある場合には、その前にパ
スワード設定を解除しておく必要があります。または新規ユー
ザーでパスワードなしでログオンしてもいいです。2回目以降
は入力を求められなくなると思いますよ。
補足コメント
wowow

お礼率 26% (6/23)

ありがとうございました。ネットワークは使ってますので、ネットワーククライアントを削除しませんでしたが、なんとか解決しました。
ツールでかなりのヒントを得ることができました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

コントロールパネルからネットワークを開き、ネットワークの設定のタブで「優先的にログオンするネットワーク」の窓を、「WINDOWSログオン」に指定すればOKです。 ...続きを読む
コントロールパネルからネットワークを開き、ネットワークの設定のタブで「優先的にログオンするネットワーク」の窓を、「WINDOWSログオン」に指定すればOKです。
補足コメント
wowow

お礼率 26% (6/23)

回答をありがとうございます。ただ、最初から、WINDOWSログオンだったのです・・・。でも他の方法で解決しました。ご協力に感謝します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

コントロールパネル→パスワード→ユーザー別の設定→このコンピューターでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う をクリックして再起動すればOKです。 ...続きを読む
コントロールパネル→パスワード→ユーザー別の設定→このコンピューターでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う をクリックして再起動すればOKです。
補足コメント
wowow

お礼率 26% (6/23)

ありがとうございました。この方法を伺ってから、試しましたら、成功したようです。全てのユーザが同じ設定を使う、という選択には気が付きませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

ファイル検索で*.pwlファイルを探し出しすべて削除し、ファイル名を指定して実行で、SYSEDITを起動し、SYSTEM.INT内の[Password List]の行全てを削除しセーブ終了する。 コントロールパネルのネットワークを開き、ネットワークの設定タブでWINDOWSログオンに指定し再起動する。起動時にパスワード入力のダイアログが出ますが、パスワードは入力しないで、OKすれば、次回からパスワード入 ...続きを読む
ファイル検索で*.pwlファイルを探し出しすべて削除し、ファイル名を指定して実行で、SYSEDITを起動し、SYSTEM.INT内の[Password List]の行全てを削除しセーブ終了する。
コントロールパネルのネットワークを開き、ネットワークの設定タブでWINDOWSログオンに指定し再起動する。起動時にパスワード入力のダイアログが出ますが、パスワードは入力しないで、OKすれば、次回からパスワード入力ダイアログは出ません。
それより、ネットワークを使用していないなら、ネットワーク自体を削除すればいいのでは?
補足コメント
wowow

お礼率 26% (6/23)

なるほど、そういう方法もあるのですね。すでに解決しましたので、また改めて挑戦してみます。
ネットワークは利用してますので、ネットワーク自体を削除することができなかったのです。だからこそ?苦労しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ