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kimarinda

ウエイトトレーニングをしている10代のものですがプロテインは毎日飲んだ方が良いのでしょうか?
毎日飲むと学生なのでお金が厳しいです。
ウエイト内容は
A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス
B コンセントレーションカール ワンハンドローイング
C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント
を3分割して行っています。
これらを3日~4日おきにやっています。
月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C
という感じです。
この分割方法はどうでしょうか。他に増やした方がいい種目などはありますか。
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Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-08-15 01:45:18
  • 回答No.4
noname#64963

私はカロリーよりもまずはタンパク質が足りているか考えています。
一食のタンパク質がまずたりているか。その上でカロリーどのくらいか。
よくわからないときは缶詰食べます。缶詰分足したらタンパク質が足りなくなることはないので。

>ちなみに1日のたんぱく質は体重×2が理想とされてるそうですが、例えば自分の体重は60kgぐらいですが、1日のたんぱく質が70gしか摂取してなくて、オーバーカロリーだったとします。
これを3ヶ月ぐらい続けても筋肥大はしますでしょうか?

知りませんが、よくて微増じゃないでしょうか?
2グラムにとらわれない方がよいですよ。人によって違いますから調整して様子見たほうがいいと思います。

>1回で吸収できるたんぱく質は35g~50gですよね。
私はこれきにしていません。ネット上ではよく見かけますけど、持ってる本には見かけないので。
信じる信じないはあなた次第w
全部吸収して余った分は脂肪になるんじゃないでしょうか。
栄養ははゆっくり吸収するのに、一回ってのが意味わかりません。

卵のコレステロールは、健康な若者なら1日5コくらい食べても問題ないと聞きました。質問者さんはいったいいくつ食べるつもりかは知りませんが。
http://jp.youtube.com/watch?v=shv_oLCdUAU
こんな人もいます。
お礼コメント
回答ありがとうございます。
缶詰とは何の缶詰ですか??
貴方は一食のタンパク質がまずたりてるかとおっしゃってますが一食で約何gのたんぱく質を摂取してます?
あれを3ヶ月続けると微増え程度ですか。なるほど。あの方法では筋肉はまったく肥大しないと思ってたので安心しました。
貴方は1日でたんぱく質を何gぐらい摂取していますか???
あまり気にしていないんですか。確かにネット上ではよく見かけますよね。
自分もネットで見て知りました。しかし吸収されなかったたんぱく質は体の中で悪いものに変わると聞いた事があります。本当かどうかは知りませんが。
なので自分は1食の食事あたりのたんぱく質は35g~50gで抑えています。
あと増量期は牛乳もたくさん飲んでいます。牛乳にも結構たんぱく質が含まれていますよね。
すいません。1回というのは1食分って事です。
動画見ました。すごいですね・・・。自分にはとてもできません。
あれはコレステロールがたまって健康に悪いですよ。
確か卵2個で1日で必要分のコレステロールを摂取していると聞いた事があります。10個をまるのみはすごいですね;;
あと睡眠の事で聞きたい事があるんですが、22時~2時の間に寝ていると筋肉肥大に効果的と聞いたんですが、自分は今夏休みなのでほぼ毎日3時ぐらいに寝ているのでその間にまったく寝れていないんです。
それでも筋肉はちゃんと肥大しますか?それとも微増え程度でしょうか?
睡眠時間は7時間~10時間程度です。
投稿日時 - 2008-08-15 17:23:30
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その他の回答 (全4件)

  • 2008-08-14 22:04:01
  • 回答No.2
No.1です。
酔っていてよく質問を読みもしないで回答してしまいました。
失礼しました。
実は私はキックの補強として自重トレをしているくらいで、ウェイトに関しては門外漢です。
まあ、メニューくらいは分かるという程度です。
私がやっているのは体重を増やすための筋トレではないので全く参考になりません。
私も一時期プロテイン摂っていましたが、何ラウンドもミット打ちしたり、サーキットトレーニングした日などは、飲むのと飲まないのでは次の朝がけっこう違ったものです。
飲まないと階段登るのもしんどいのですが、飲んでおくとかなり楽でした。

よく見たらまだ十代の方ですか。
若いのにこんなに本格的にウェイトをやっていらっしゃるなんてすばらしいですね。
たしかにハードトレーニングですね。
しかし、デットリフトなんて腰を痛めるとよく聞きますよね。
気をつけてやってください。
私は先日ジムでの練習で腰を痛め、現在腰痛体操や水泳で回復を図っています。
腰を痛めると何もできなくなるので本当につまらないです。
お礼コメント
回答ありがとうございます。
キックをやっているんですか。
確かにウェイト内容は違いますね。
自分のトレは貴方の言う通り体を大きくするのが目的です。
いえいえ。参考にならない事はないです。
キックをやっいる方でしたら筋肉の事にすごく詳しいはずです。
自分なんてまだウエイトを覚えたての初心者です。
そうですか?自分は本格的にウエイトをやり始めたのは18歳(最近)ぐらいからですが、知り合いに中学生の時から本格的にやっている人もいました。
なので自分はウエイトをやり始めるのは少し遅かったかなと思ってるぐらいです。
やはりプロテインを飲むと飲まないのでは結構違うんですね。
10代で本格的にウエイトをやってるいる事はすばらしい事なんでしょうか?ちなみにスポーツはやっていません。
ウエイトは趣味でやっています。
確かにデットリフトは腰に結構きますね。デットリフトは最近追加種目として入れた種目なんですが、腰が筋肉痛にならなくて負担が少ないのか、それともうまく効かせれてないのかって思います。
まだ腰を痛めた事はないんですが、どういうあやまちをしたら痛めたりするのでしょうか?
投稿日時 - 2008-08-15 00:12:12
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  • 2008-08-14 23:30:51
  • 回答No.3
noname#64963

毎日トレする以上は毎日飲んだほうが筋肥大の効率は上がるでしょうが、金銭的に無理なものはどうにもなりませんよね。
実際、プロテインパウダー飲まなくても筋肥大はしますしね。
飲んだほうがいいよと言われて飲めますか?

私が金銭的に厳しいとするなら、プロテインパウダーはトレの前後だけ飲むことにして、ほかでは一切飲まない。
一回のトレの量を増やし週3日だけトレ。休みの日は飲まないことにします。
これだと、週に6回飲むことになります。トレ前を削れば週3回です。
その代わり、食事のとき卵や肉でたんぱく質を十分取れるように気をつけます。今は足りない分は缶詰やパウダーでいいやと考えてますけど、割高になりますから。実際缶詰は便利です。高いですけどね。
お礼コメント
回答ありがとうございます。
プロテインは一切飲まなくても筋肥大しますか?
金銭的に買えないというわけではないんですが、学生なので欲しいものなどもたくさんあるので・・・。もちろん、たくましい体もほしいですがお金を使わないでたくましい体になりたいんです。
ちなみに1日のたんぱく質は体重×2が理想とされてるそうですが、例えば自分の体重は60kgぐらいですが、1日のたんぱく質が70gしか摂取してなくて、オーバーカロリーだったとします。
これを3ヶ月ぐらい続けても筋肥大はしますでしょうか?
たんぱく質は体重×2が理想らしいですが少し厳しいかなと自分では思います。
1回で吸収できるたんぱく質は35g~50gですよね。
そうすると体重が増えるたびに厳しくなります。
食事数も増やさないといけないですし。
なので上記のやつを3ヶ月続けても筋肥大はするのかなと思いました。
たんぱく質補給といえば卵が便利がいいですが、コレステロールが結構ありますよね。なので卵は食べすぎないようにしてるんです。
卵は黄色身にコレステロールが多く含まれていると聞きました。
そして卵の白身のところだけを食べるのがいいという事を聞いたんですがどうなんでしょうか?
卵1個に約6gぐらいのたんぱく質が含まれていますが白身の部分だけの場合はたんぱく質は何g含まれているんですか?
今は増量期なのでオーバーカロリーを意識してガンガン食べています。
しかし、たんぱく質は体重×2を摂取できているかはわかりません。
そこんところが少し心配しています。
投稿日時 - 2008-08-15 00:28:30
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  • 2008-08-22 15:00:11
  • 回答No.5
参考になるURLをご紹介します。
http://beatstrex.xsrv.jp/bijin/entry6.html
ここで紹介されているのは、下記のとうりです。

プロテインダイエットと運動
プロテインと運動を組み合わせると、筋肉を鍛えることはもちろん、ダイエットにもなります。プロテインとは、アミノ酸がたくさん結びついた大きな分子のことです。水に溶かすことなく栄養にするためには、消化してアミノ酸に分解しないと腸から吸収できません。消化も負担が大きいのです。本格的にプロテインダイエットをする場合、体重×2gのプロテイン摂取が目安となります。
軽いトレーニングなら、体重×1~2gの摂取が丁度いいです。
プロテインは飲みすぎれば内臓を痛めることになります。
また、それで効果が出やすくなるというわけでもないので十分に注意してください。
運動をしないでプロテインを飲むと、タンパク質過剰になる場合があります。タンパク質が過剰になると、脂肪として体内に溜まり、脂肪にならなかったタンパク質は尿となって排出される為、腎臓に大きな負担がかかります。
プロテインを飲む量の目安
運動をしてない人で体重×1g
運動をしている人で体重×1.5g
アスリートで体重×2g
・・・が目安です。
効果がある飲み方
トレーニング後30分経ってから飲む
就寝30分前に飲む
・・・ことです。
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  • 2008-08-13 21:55:48
  • 回答No.1
プロテインを消化するにはハードトレーニングが必要です。
トレーニングなしでプロテインを摂取しても脂肪になるだけです。
トレーニングした日に筋肉痛を感じるようなら飲む、というふうにしたらいかがですか?
お礼コメント
回答ありがとうございます
自分がやっているトレーニングはハードトレーングですよね?
今は増量してるので脂肪もつく事は問題ありません。
ただ毎日飲むとお金が厳しいんです。そこでプロテインを飲まない日をつくっても大丈夫かなと思いました。
ちなみにトレーニングした日に筋肉痛はきません。
普通はトレの日に筋肉痛は来ないですよね?
筋肉痛はトレした日の翌日にきますよ
投稿日時 - 2008-08-13 22:42:21
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