• 締切済み

イラストレータの配置(PSD)について

PC環境 :Win2000Pro 、RAM 512MB、CPU pen3 1GHz アプリ :Illusutrator10.0.3 PhotoShop Elements Printer : Fiji XEROX DocuColor 1250CP(レザー) EPSON MAXART PX9000 ---------------------------------------------------------------- 質問。。。 まだ最近イラストレータを使い始めた者です。うまくお伝えできるといいのですが・・・よろしくお願い致します。 PhotoShop EL で切り抜いた画像(背景透明)やPhotoShopで作製した図形やlogo等々(背景透明)の物をPSDで保存して、イラストレータに配置しています。 そしたら、その配置された画像の透明部分の下にある、イラストレータで作図した図形の色が上にある画像の透明部分の領域だけ変色して出力されます。(今のところレーザープリンターのみ)特にまっ黒色の部分は目立ちます。黒ではなく紺色になってしまいます。他の色でも変色しているが明らかに分かります。 また、配置された画像(PSD)の領域の輪郭にライン(白い線)が出てしまいます。これは、レーザー、インクジェットとも両方ででます。 何故なのでしょうか? 色の件は、PhotoShop ELでは RGBで、illustratorではCMYKではないか?とのことをプリンター屋さんに聞いたのですが、しかしillustratorのカラーモードをRGBにしても結果は同じでした。(ELではCMYKモードがありません) (1)変色の件 ・・・ (2)ラインの件・・・について教えてください。 多分、私の勉強不足とは思いますが、実務の目の前で困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9692
noname#9692
回答No.2

こんにちは 問題は解決しましたか? 違うかもしれませんが、変色とライン、ということで思ってのは、透明タブのところで、「通常」「不透明度100%」になっていますか?もし、そこが例えばスクリーンとか乗算とかになっていると、下の図形の色と混ざったり、ラインが浮き出たり、という可能性があります。 一度ご確認ください。

rurucom
質問者

補足

早速ありがとうございます。確認しましたが、「通常」「100%」になっています。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

「配置」ではなく「埋め込み」をしても症状は一緒ですか?

rurucom
質問者

補足

早速ありがとうございます。試してみましたが同じでした。

関連するQ&A

  • IllustratorでRGBの画像を配置

    IllustratorCCでCMYKのAIデータに、RGBの画像データを配置したら自動的にRGBの画像はCMYKに変化されるのでしょうか? それができないならばPhotoshopでRGBの画像をCMYKに変換してから、IllustratorのAIデータに配置、ということになるのですか?

  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • イラストレーターでの配置PSD補正

    こんちわ イラストレーター上に配置した、画像(2階調化しPSD形式で保存)の黒の部分にカラーをつけたい場合どうすればいいのですか。 雑誌には、配置画像の上に長方形を作成しクリッピングマスクすると、カラーパレットで変えられるとあるのですが、 配置画像の上に少し大きめの長方形を作りクリッピングマスクしてみたら、配置画像の周りの部分のカラーは変わるのですが、画像自体の色は変わりません。 たぶんどこか手順が間違ってると思うので、アドバイスください。

  • Illustratorについて・・・

    Illustratorのファイルに画像を張付けたいのですが、画像を配置(リンクしないで)するのと、ドラッグ&ドロップで張り付けるのとでは何か違うのですか? また、なるべく綺麗な画像で印刷したいのですが、張り付ける画像形式は何が一番良いのでしょう。今の所bmp形式で張付けようかと思っています。 最後に、Illustratorのファイルを印刷する場合、張り付ける画像はCMYKにしなければならないと聞きますが、CMYKに変換すると逆に色がおかしくなってしまっている気がします。(photoshopで加工しています。)RGBのままで張り付けると問題があるのでしょうか。 家庭用レーザープリンタでの印刷となります。

  • PDFデータをIllustratorに配置するには

    4ページあるPDFデータをIllustratorに配置する際、Illustrator上でどのように配置するのがいいのでしょうか?私は、Illustratorで、配置ーPDFを選ぶー1ページ目だったら、1/4ページを選択します。その際、その状況によりますが、リンクさせるのと貼付けとどちらを選びますか? PDFを貼付けてみたら、その画像はRGBとなるようだったので、どうやってCMYKにすればいいのでしょうか?Illustratorに配置したPDFをPhotoshop EPSとして書き出し、CMYKに変換するのがいい方法なのでしょうか?最終的には、印刷屋に渡すパンフレットのデータですので、このPDFもCMYKに変換するべきなのかなと思ったのです。 基本的なことかもしれませんが、どなたか教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • イラストレーターにPSD画像を配置

    イラストレーターで原稿を作成しています。PSD画像を配置して埋め込むように言われていますが、配置するオリジナル画像について質問です。 何パターンかの原稿に同じPSD画像を配置したいため、大き目の画像を用意し、それぞれの原稿に合わせてイラストレーター上で縮小して使用しようと考えていますが、特に問題はないのでしょうか? それぞれの原稿サイズに合わせてオリジナルのPSD画像を縮小しておくべきでしょうか? 最終的には紙に出力するための原稿で、イラストレーターとフォトショップともにCS2を使用しいます。 宜しくお願いします。

  • photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます

    photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます。 解像度350dpi、CMYKで作成した人物写真をフォトショップ上で見ると肌の色がちゃんと肌色で、プリンタ(エプソンPM-A900)で出力しても希望通りの発色をします。 しかし、このファイル(eps、psd)をイラストレーターに配置及び埋め込みすると、全体的に色が暗くなり、肌の色が妙に赤みがかってしまいます。この現象は、画面上でもプリンタ出力しても明らかです。 もちろんイラストレーターもCMYKでやっています。 イラストレーターに配置する理由は画像の上に文字やイラストを入れるからです。 尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。 お手数ですが、原因これでは?とあてがある方、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。  

  • イラストレーターのPSD書き出しで・・・

    イラストレータのデータを データ書き出し→PSDで保存し、 書き出しオプションで、 ・カラーモードCMYK ・レイヤーに保持にチェック をいれると普通ならばPHOTOSHOPで開いた時に オブジェクトごとにレイヤー構造は分かれますよね? どうやってもレイヤーが統合されてしまうのです。 ちなみに、イラストレーターで 単純な図形を二つ描き、書き出しても統合されてしまいます。 この原因はなんなんでしょうか?

  • イラストレーター8.0、psdの画像の配置について

    macでイラストレーター8.0を使っています。 psd形式の画像を配置して、保存したイラレのデータを次に開いたとき、その画像が配置したはずの場所とかなりずれていることがあります。 もとの位置に戻して複製を保存したものはとりあえずちゃんと配置されているのですが、根本的な原因が分かりません。 同じようにpsd形式の画像を配置したイラレのデータで、問題なく開く場合もあります。 ・位置がずれてしますのはpsd形式の画像を配置した時のみです。 ・保存の際「配置した画像を含む」にはチェックを入  れています。 ・その画像はイラレのデータと同じフォルダに入れてあります。 何か原因で考えられることがありましたら教えてください。

  • イラストレーター8.0にPSDが配置出来ない

    お世話になります。 もしかしたらとても初歩的な質問かも知れないのですが、いくら探してもヒントすら探せなかったので、質問させて頂きます。 当方OS9.2.2環境でイラストレーター8.0.1 フォトショップ7.0を使用しているのですが、OSを入れ替えた際に、なぜかイラストレーターファイルにPSD画像を配置出来なくなってしまいました。 EPSは配置出来るのですが、PSDに置き換えようとすると、「置き換え」の場所が「変換」になります。変換すると、ピクチャが作成され、それに置き換わります。 フォトショップを入れ替えた際に何か足りないものでもあったのかと思い、再度入れ直したのですが、状況は変わりませんでした。 もしかするととっても簡単な何かを忘れているだけなのかもしれませんが、これ以上わからず、質問させて頂きました。 何かわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。