• 締切済み

イラストレータの配置(PSD)について

PC環境 :Win2000Pro 、RAM 512MB、CPU pen3 1GHz アプリ :Illusutrator10.0.3 PhotoShop Elements Printer : Fiji XEROX DocuColor 1250CP(レザー) EPSON MAXART PX9000 ---------------------------------------------------------------- 質問。。。 まだ最近イラストレータを使い始めた者です。うまくお伝えできるといいのですが・・・よろしくお願い致します。 PhotoShop EL で切り抜いた画像(背景透明)やPhotoShopで作製した図形やlogo等々(背景透明)の物をPSDで保存して、イラストレータに配置しています。 そしたら、その配置された画像の透明部分の下にある、イラストレータで作図した図形の色が上にある画像の透明部分の領域だけ変色して出力されます。(今のところレーザープリンターのみ)特にまっ黒色の部分は目立ちます。黒ではなく紺色になってしまいます。他の色でも変色しているが明らかに分かります。 また、配置された画像(PSD)の領域の輪郭にライン(白い線)が出てしまいます。これは、レーザー、インクジェットとも両方ででます。 何故なのでしょうか? 色の件は、PhotoShop ELでは RGBで、illustratorではCMYKではないか?とのことをプリンター屋さんに聞いたのですが、しかしillustratorのカラーモードをRGBにしても結果は同じでした。(ELではCMYKモードがありません) (1)変色の件 ・・・ (2)ラインの件・・・について教えてください。 多分、私の勉強不足とは思いますが、実務の目の前で困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9692
noname#9692
回答No.2

こんにちは 問題は解決しましたか? 違うかもしれませんが、変色とライン、ということで思ってのは、透明タブのところで、「通常」「不透明度100%」になっていますか?もし、そこが例えばスクリーンとか乗算とかになっていると、下の図形の色と混ざったり、ラインが浮き出たり、という可能性があります。 一度ご確認ください。

rurucom
質問者

補足

早速ありがとうございます。確認しましたが、「通常」「100%」になっています。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

「配置」ではなく「埋め込み」をしても症状は一緒ですか?

rurucom
質問者

補足

早速ありがとうございます。試してみましたが同じでした。