• ベストアンサー

「ボポモファ」ってなんですか?

9月から台湾に語学留学することになりました。 留学の準備として、ボポモファを勉強した方がいいと勧められたのですが、 ボポモファとはなんですか?それから、ボポモファを学ぶのにいい教材や サイトを教えてください。 その他に、留学前に日本でやっておくと良いことがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.1

留学のアドバイスは他の方に譲ることとして,ボポモフォについてだけ書きます。 (前提として,中国語の基礎は勉強したことがあるものとします。) Bopomofoは,注音字母とも言います。一種の発音記号です。 漢字の一部や,太古の漢字の自体をもとに作られたもので,見た目はカタカナに近いものがあります。 中国大陸の子どもたちが中国語を学習する時はピンインを使いますが,台湾ではBopomofoを使います(漢字の横にふってあったりする)。 また,マンガの擬音などで「リーーーーーーーーーーン」のように書きたくても,漢字だと「鈴ーーーー」となってしまいますが, 台湾で出ているマンガではBopomofoを使って「力ーーー|ーーーL」のように書いてあることがあります。 「力」(ほんとうはちょっと形が違うけど)がr,「|」がi,「L」がngです。 Bopomofoが出ている本ですが,手近なものでは,「新華字典」(日本版は東方書店出版,1800円)や現代漢語詞典(商務印書館)があります。 これは大陸で発行されたものですが,見出し語に一つずつ,ピンインと並んでBopomofoが書かれています。 Bopomofoを知るだけなら,三省堂デイリーコンサイス中日辞典にも表が載っています。ただ声調の表し方が書かれていないので説明しておきますと,1声はなにもつけず。2~4声は母音の上(縦書きのときは右側)に,ピンインと同じ記号を付ける。軽声は左側に点を打つ。 あとは,ピンインとBopomofoの対応表を自分で書いてみて,日ごろから持ち歩くとか, 中国語の文章をBopomofoに直して書いてみるなどして段々に慣れていくと,読めるようになってくるのではないでしょうか。 余裕があれば,台湾で出ている辞典や絵本や,子供向けの国語のテキストなど,漢字にBopomofoのふってある本を読むのもいいでしょう。 (といいつつ,自分はまだ慣れていないのですが…。) Bopomofoで中国語を入力することもできます。MicrosoftのGlobal IMEで中国語繁体字セットをインストールすれば可能です。 下記サイトにも詳しい説明があります。Bopomofo表のPDFファイルもあります。

参考URL:
http://takazen.hoops.ne.jp/other/language.html
kentagon
質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございました。 おかげさまで、友人から借りた師範大のテキストと幼児向けのビデオで 留学に向けた勉強をはじめることができました。 Bopomofo表はいつも持ち歩いています。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• choru
回答No.3

以前台湾の師大に留学していた者です。 留学までまだ時間があるので中国語の耳ならしをしておいてはいかがでしょうか。 NHKのスタンダード40はとても分かりやすく、使える表現ばかりです。 しかし、ピンインですが。気にしないで… ボポモフォテキストは日本ではなかなかお目にかかれませんね。 一見意味不明な記号にみえますが、その気になればすぐ覚えられますので あせらなくてもいいと思います。 もし師大へ留学されるのなら、3日間ボポモフォの特別教室を新学期毎に開講してくれるので参加してみてください。(タダ) 大修館書店出版の中日大辞典(愛知大学編)は重いけど、一冊あると便利です。 ピンイン、ボポモフォ両方載ってますので、貴重。 語彙も豊富です。薄い辞書は便利ですが、その分物足りなくなります。 大型書店には置いてあるでしょう。9000円くらい。 是非楽しい学生生活を送ってください。

kentagon
質問者

お礼

皆さんのおかげで中国語の勉強をはじめることができました。 まもなく大学へ入学申請書を送るところです。 御礼が遅くなり申し訳ありません。

• david
回答No.2

上記の方が述べたように、私自身が三年前まで企業の社員にbo・po・mo・foを専門に 同時に今の中国本土のピンインスペルを同時に教えてました。 大抵日本に居る先生は80%は中国本土の講師なので、もしも台湾に留学するのなら是非学んでください。 なかなかこれを出来て教える同士は日本では見かけた事はなかった。 がばってください。

kentagon
質問者

お礼

皆さんのおかげで中国語の勉強をはじめることができました。 まもなく台湾の某大学へ入学申請書を送るところです。 御礼が遅くなり申し訳ありません。