• ベストアンサー

「ボポモファ」ってなんですか?

9月から台湾に語学留学することになりました。 留学の準備として、ボポモファを勉強した方がいいと勧められたのですが、 ボポモファとはなんですか?それから、ボポモファを学ぶのにいい教材や サイトを教えてください。 その他に、留学前に日本でやっておくと良いことがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

留学のアドバイスは他の方に譲ることとして,ボポモフォについてだけ書きます。 (前提として,中国語の基礎は勉強したことがあるものとします。) Bopomofoは,注音字母とも言います。一種の発音記号です。 漢字の一部や,太古の漢字の自体をもとに作られたもので,見た目はカタカナに近いものがあります。 中国大陸の子どもたちが中国語を学習する時はピンインを使いますが,台湾ではBopomofoを使います(漢字の横にふってあったりする)。 また,マンガの擬音などで「リーーーーーーーーーーン」のように書きたくても,漢字だと「鈴ーーーー」となってしまいますが, 台湾で出ているマンガではBopomofoを使って「力ーーー|ーーーL」のように書いてあることがあります。 「力」(ほんとうはちょっと形が違うけど)がr,「|」がi,「L」がngです。 Bopomofoが出ている本ですが,手近なものでは,「新華字典」(日本版は東方書店出版,1800円)や現代漢語詞典(商務印書館)があります。 これは大陸で発行されたものですが,見出し語に一つずつ,ピンインと並んでBopomofoが書かれています。 Bopomofoを知るだけなら,三省堂デイリーコンサイス中日辞典にも表が載っています。ただ声調の表し方が書かれていないので説明しておきますと,1声はなにもつけず。2~4声は母音の上(縦書きのときは右側)に,ピンインと同じ記号を付ける。軽声は左側に点を打つ。 あとは,ピンインとBopomofoの対応表を自分で書いてみて,日ごろから持ち歩くとか, 中国語の文章をBopomofoに直して書いてみるなどして段々に慣れていくと,読めるようになってくるのではないでしょうか。 余裕があれば,台湾で出ている辞典や絵本や,子供向けの国語のテキストなど,漢字にBopomofoのふってある本を読むのもいいでしょう。 (といいつつ,自分はまだ慣れていないのですが…。) Bopomofoで中国語を入力することもできます。MicrosoftのGlobal IMEで中国語繁体字セットをインストールすれば可能です。 下記サイトにも詳しい説明があります。Bopomofo表のPDFファイルもあります。

参考URL:
http://takazen.hoops.ne.jp/other/language.html
kentagon
質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございました。 おかげさまで、友人から借りた師範大のテキストと幼児向けのビデオで 留学に向けた勉強をはじめることができました。 Bopomofo表はいつも持ち歩いています。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • choru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

以前台湾の師大に留学していた者です。 留学までまだ時間があるので中国語の耳ならしをしておいてはいかがでしょうか。 NHKのスタンダード40はとても分かりやすく、使える表現ばかりです。 しかし、ピンインですが。気にしないで… ボポモフォテキストは日本ではなかなかお目にかかれませんね。 一見意味不明な記号にみえますが、その気になればすぐ覚えられますので あせらなくてもいいと思います。 もし師大へ留学されるのなら、3日間ボポモフォの特別教室を新学期毎に開講してくれるので参加してみてください。(タダ) 大修館書店出版の中日大辞典(愛知大学編)は重いけど、一冊あると便利です。 ピンイン、ボポモフォ両方載ってますので、貴重。 語彙も豊富です。薄い辞書は便利ですが、その分物足りなくなります。 大型書店には置いてあるでしょう。9000円くらい。 是非楽しい学生生活を送ってください。

kentagon
質問者

お礼

皆さんのおかげで中国語の勉強をはじめることができました。 まもなく大学へ入学申請書を送るところです。 御礼が遅くなり申し訳ありません。

  • david
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

上記の方が述べたように、私自身が三年前まで企業の社員にbo・po・mo・foを専門に 同時に今の中国本土のピンインスペルを同時に教えてました。 大抵日本に居る先生は80%は中国本土の講師なので、もしも台湾に留学するのなら是非学んでください。 なかなかこれを出来て教える同士は日本では見かけた事はなかった。 がばってください。

kentagon
質問者

お礼

皆さんのおかげで中国語の勉強をはじめることができました。 まもなく台湾の某大学へ入学申請書を送るところです。 御礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 中国語本質実践講座と言う教材についてのご意見

    私は今中国に留学しています。 半年という限定された短い時間の中で、中国語をより多く身につけなければなりません。 しかし、私が留学している大学の学科は「日本語学科」でして、まわりの友だちは日本語が上手で、中国語を上達させるためにできるだけ中国語を使うことを心がけているのですが、やはり日本語がしゃべれるのですぐに頼ってしまいます。 おまけに、中国語を勉強しようと思っても日本から持ってきた教材が少しあるだけで、しかも他に留学生がおらず日本語学科なので他の大学にはある留学生のための中国語クラスがないので、独学だけの勉強法には限界を感じ、インターネットでなにかよい教材はないかさがしてみました。 そして見つけたのが、阿部さんの中国語本質実践講座、という教材です。 広告範囲も広くすぐに見つけて10回分のメルマガも読み終えましたが、なかなかよさそうなので購入してみようかと思うのです。 しかし、インターネットで買い物したことがないし、よい教材ならなぜ一般の書店にでていないのかと疑問に思うところもあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この教材を使ったことのある方、あるいは他に良い教材や勉強方法をご存知の方、なんでも良いのでないかご意見があればお願いします。

  • 英語能力のレベルアップ・・・

    約1年後に語学留学を予定しているのですが、行く前にできるだけのレベルアップをしておきたいと考えています。 ちなみに私の英語能力はおそらく中学校の初級レベルほどということと、知っている単語も一般的なもののみです。 行く前の準備として何をすればいいと思いますか?海外ドラマやDVDなどはできるだけ英語で聞いたりしているのですが、単語とかも覚えたほうがいいのでしょうか?でも、日本語を間に入れて考えないほうがいいという話も聞きますし・・・。 おすすめの教材などもありましたら教えてください。

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

  • 海外で勉強したい!

    今就職活動中で26なのですが、語学を勉強したいと思っています。語学もなのですが、いろんなことを学びたいと思っています。 正規留学をする余裕がなく(金銭的に)短期の語学留学を考えています。 日本でも勉強できるのでしょうがそとにでたいのです。 どこかお勧めの会社(?)はありますか? いろんな留学を斡旋するサイトがあるのですが正直どれがいいのか分からないのです。 フランス語を学びたいのですがまず英語だろう、というアドバイスを友人から受けたのですがやはりそうなのでしょうか・・。 どうぞ教えてください。

  • 留学前に日本でしておくこと。

    こんにちわ。 来年の1月からアメリカの大学へ1年間留学することになっています。向こうでは、一般の学生と同じように大学の授業を聴講する予定です。 また最初の3ヶ月間は、語学力に不安があるため、大学の紹介してくれた語学学校に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが。留学された方で、留学前に日本でやっておけばよかったと思ったこと、またやっておいてよかったと思ったことなどありますか。 英語の勉強はもちろん、自分の専門分野の勉強などいろいろあると思うのですが、勉強以外でもなんでもいいので何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 日本人留学生は他の外国の留学生と比べると勉強しているのでしょうか?

    最近、海外留学をしていた方に質問です。 日本人の海外留学生は他の外国の留学生と比べるとよく勉強しているものなのでしょうか。 オーストラリアへ語学留学に行っていた知人がいたのですが、その知人は同じ留学生でも真面目に勉強しているのは日本人留学生くらいで、他の中国や韓国などの留学生は遊んでばかりだった言っていました。 昨今、日本の学生の質の劣化が甚だしいなどと色々騒がれていますが、この話を聞くと実際どういうことなのか分からなくなります。 たまたま、その知人がいたところは勉強欲の高い日本人ばかりが集まっていたのか、海外に行く学生は元々勉強欲が高いのかどちらなのでしょうか。 留学経験のある方はどうでしたでしょうか

  • 語学学校で英語は上達するでしょうか

    私は一月から半年間の語学留学を予定しています。留学先はアメリカです。 最初は大学付属のESLコースに行こうと思っていました。日本人も少なく、日本語を話す機会をできるだけ減らせると思ったし、しっかり英語の勉強をできるのは、語学学校と比べるとESLコースの方かと思ったからです。 ですが預金残高証明で半年留学でも一年分の費用が必要ということを最近知り、願書を出そうと思っていたESLに急に行けなくなりました。もう時間もないので今準備できる資金は半年分でいっぱいいっぱいです。 留学するならこの都市と決めていたのでそこの都市を変更したくはありません。が、そこの都市には入学をあきらめたそのESLと語学学校しかありません。 なので、語学学校に変更しようと思ってるのですが、語学学校だと留学が遊学になってしまわないかとても心配です。しっかり語学を身につけることができるのか。しっかり勉強できる環境であるか。ちなみにそこの語学学校は世界中にあり、質もしっかりしているとは言っていましたが・・・(留学エージェントの方が) 一応予定としてはこの語学学校の授業以外で、大学で一般の方向けのクラブ活動みたいなものがあり無料のESLや料理教室があってそれにもできるのなら参加したいと思っています。 ですがやはり語学学校は、旅行に来たついでに通うような人が多いなど、遊んでばっかりのイメージがあります。英語をしっかり習得できるか心配です。ですが行きたい都市に行くにはそこしかもう選択肢がありません。 このまま語学学校に留学して大丈夫でしょうか。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いします。 申し込みするのなら十月中にしたいと思っているので、なるべく早めに回答がほしいです。

  • 台湾で北京語(普通話)が学べる学校

    台湾で北京語、普通話が学べる語学学校をさがしています。 私の友人(20代女性)が北京語を勉強しており、6ヶ月の語学留学を希望しています。 彼女はすでに大連に6週間留学したことがあるのですが、その間に日本人だとの理由で男に下宿まで押しかけられたり、語学学校の前で拉致されそうになったようです。 彼女が大連を選んだ理由は、そこに頼りにできる中国人がいたことと、学校は台湾人がやっているところなので政治や思想的なことも自由に発言できるからだそうです。あと何より普通話を学びたいと言っていました。 幸い、頼りにしていた中国人の名前をだし部屋に入られた時は事なきを得て、車に押し込まれそうになった時は振り払って学校まで逃げ帰ったので無事でした。 語学学校の先生も、何かあればすぐ言いなさい力になると言ってくれたようですが、毎日登下校時など彼女に気を配るのは現実問題として無理だと思います。 そこで私たち友人は大陸より親日な台湾への留学を勧めていますが、彼女曰く台湾は北京語とは違うからと消極的です。 もちろん彼女自身も積極的に学校探しはしていますが、私も彼女の身を案ずる一友人として質問させていただきました。留学経験者の方や、台湾で生活された方など回答宜しくお願いします。 それと併せて、彼女をうまく説得するアドバイスも頂ければと思います。 みんなで「命あっての留学!」と説得はしているのですが彼女の大陸で学ぶという意思は固いようで、プラスアルファの理由として先の中国人が経済的に援助してくれることもすくなからずあると思います。

  • 中国人留学生や仕事で日本に来ている中国人が日本語を勉強するための

    中国人留学生や仕事で日本に来ている中国人が日本語を勉強するための 教材やCDなど(要するに中国語で書いてある日本語の教材)でいいものがありましたら、教えてください。 サイト等でいいものがありましたら、併せて教えてください。