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FR車とFF車の体感差

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

一般道を普通に走るレベルであれば、ほとんど違いは判りませんでした。 多分、fromkibuneさんにも判らないんじゃないかと思います。 構造の違いですが、まぁ、ほとんどはsailorさんがお答えになっていますね。 FFの場合、エンジンやトランスミッションなどの駆動系、 操舵系やドライバーなどが、全て車体の前半分に乗ってしまう為、 やや前荷重が強くなります。カーブの時などは、遠心力で 重い頭が外に飛び出そうとしますから、 いわゆる『アンダーステア』傾向が強くなり易いです。 また、駆動輪と操舵輪が同じである事で、パワーをかけると 縦方向(回転方向)にグリップ力を奪われて行きます。 それだけタイヤのグリップ限界を早く迎えてしまう事になり、 その分、横方向へのグリップに、十分な余裕を持つ事ができず、 ますますアンダーステア傾向が出易いのです。 ただし、雪などの滑りやすい路面では、操舵輪の向いている方向 =タイヤのパワーのかかる方向ですので、車体を引っ張って行く感じになり、 扱い易い部分もあります(ただし、前輪が滑っちゃうと、 アクセルもハンドルも効きません)。 また、前輪にチェーンをつければ、駆動にも操舵にも、 どちらにも有効だと言うのも利点でしょうね。 FRは、前にエンジンとトランスミッション、後ろにデフギヤなどの 駆動部分が分散しており、その分、重量バランスが真ん中よりにできます。 また、前輪が操舵、後輪が駆動と、役割分担ができているので、 タイヤのグリップ力を活かし易いと言う利点があります。 欠点としては、ドライブシャフトを床下に通さなければならない為、 室内スペースが食われてしまう点(特に後席。真ん中なんか最悪)、 また、車によってはシャフトやデフギアからの騒音で 後席がうるさい事もあるみたいです。 それから、雪道などでは、駆動輪が生きていても、 前輪が真直ぐ滑って行っちゃったりする事もありますね。 あと、ハイパワーなFRだと、滑りやすい路面で、 ラフなスロットル操作をすると、カーブなどではスピンし易いです。 と、一般的に言われている事ばかりですが、 実際には、sailorさんもおっしゃっている通り、 車体の設計などによっても様々です。 FRよりも曲がりやすいFFなんて言うのもありますし。

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