• ベストアンサー

新宿から浅草橋 中央線と総武線について

朝の通勤で8:30頃浅草橋着を考えています。 中央線で御茶ノ水乗換え、乗り換え無しの総武線のどちらかになりますが、混雑具合はどれほどのものでしょうか。 また、中央線、総武線の本数はあまり変わりませんでしょうか。 通勤等で体感している方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最混雑時間帯1時間における混雑率は、 中央線:中野->新宿間で211%(新宿-御茶ノ水間でも150%以上は乗る) 総武線:代々木->千駄ヶ谷で89% と、混雑度は総武線のほうが中央線よりもかなり空いています。 また、新宿-浅草橋間の所要時間(待ち時間含まず)は、中央線+総武線が14分、総武線のみは21分、と7分の差しかないうえに、御茶ノ水で中央線から総武線への乗換で待つ時間を考えると、その差はさらに縮まります。 以上のことから、総武線一本で通勤されることをお薦めします。 なお、運転間隔は、中央線のほうはほぼ2分間隔であるのに対し、総武線は最長5分弱、最短3分、と圧倒的に中央線の勝ちですが、運転本数が多いということは、それだけ運転しないと客が捌けないくらい混んでいる事の裏返しということで…。 総武線利用で「空いている」以外のメリットとして、総武線に乗り遅れた場合、中央線を利用すれば御茶ノ水までの間に追い抜くことが可能、というのがあります。 新宿発5分程度の差であれば、御茶ノ水で乗り遅れた総武線に追いつくことが可能です。 ちなみに、該当時間帯の総武線の新宿発の時刻は 7:54、7:59、8:02、8:05、8:08、8:10、8:13 (浅草橋までの所要時間21分)

yotuba1000
質問者

お礼

かなり細かく情報が凄いです! あまり時間が変わらないようなので、総武線で通います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

実際に通勤しております。 混雑度は総武線より中央線の方が約2倍 本数も総武線より中央線の方が約2倍 です。 それに中央線の方がダイヤ乱れが多いので、浅草橋でしたら総武線でそのまま乗車の方が良いですね。 ちなみにわたしも 中央線快速~三鷹で総武線に乗り換え~お茶の水と通勤しております。 それにお茶の水駅はホームが狭い上ために朝夕は大混雑です。

yotuba1000
質問者

お礼

2倍と聞いて驚きました。 噂通りですね。。。 御茶ノ水駅も休日しか行ったことないのですが、確かに狭かった記憶があります。 総武線一本で通勤します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

中央線(快速)通勤者です。 総武線直通をおすすめします。 中央線快速はかなりの混雑です。 それにお茶の水で再度乗換では、直通の方が楽です。

yotuba1000
質問者

お礼

やはり混み具合が凄いようなので、総武線に決めました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平日朝7時台の総武線浅草橋→御茶ノ水、中央線御茶ノ水→荻窪の混雑状況を

    平日朝7時台の総武線浅草橋→御茶ノ水、中央線御茶ノ水→荻窪の混雑状況を教えて下さい。 御茶ノ水乗り換え7時半くらいを考えています。 やはり座るのは難しいでしょうか。 また、ちかん等多そうな混雑状況なのでしょうか。(人と人がくっつくくらいですか?) 混雑具合を考えると別ルートの九段下から東西線利用で(7時半前後)中野まで出てJRに乗り換えたほうがラクでしょうか。 帰りは17時、18時台になります。 状況を教えていただけるとありがたいです。

  • 朝9時のJR総武線(浅草橋)の混雑について

    2014/2/4(火)に、JR浅草橋駅からJR総武線を使い朝9:15までにJR四ツ谷駅に到着したいのですが、その混雑状況を教えてください。 YAHOO!の路線情報より、 「JR浅草橋 09:01 ~ JR四ツ谷 09:14( 6駅 )JR総武線・三鷹行」 を検討しているのですが。この時間帯はどれくらいの混雑でしょうか? ホテル予約後になってから、どうやら上野・浅草橋・秋葉原辺りが朝のラッシュ時に猛烈な混雑だという事を後から知ったので心配です。 扉が開いたら人の壁...ということは無いでしょうか? また、もっとすいていて乗り換えが少ない経路があれば教えて頂けないでしょうか。 みなさんよろしくお願い致します。

  • 総武線混雑状況

    いつもこちらでお世話になっております。 過去ログを探ってみたのですが、私の利用する駅のピンポイントな過去ログが見つからなかったので、どうかお教え頂けたらと思います^^; (お許し下さい) 明日から総武線を使って朝御茶ノ水まで行くことになります。 ルートは定期があと数日残っているという事情により錦糸町から御茶ノ水駅までです。 朝は8時30分前後には錦糸町から乗りたいイメージです。 9時過ぎには御茶ノ水に着く感じで。 総武線の混雑は噂で結構なものと聞いた覚えがありますが、それほどでしょうか? 今後定期が切れた場合などは、別駅からの総武線も考えています。。 ・錦糸町~御茶ノ水 ・浅草橋~御茶ノ水 ・新小岩~御茶ノ水 この3つで混雑状況がどれでもいいので、おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 総武線での通勤

    年明けから錦糸町から吉祥寺まで通勤することになりました。 総武線利用で朝7時ごろの電車にのる予定ですが、座れる可能性はどのくらいでしょうか?あまりにも座れないようであれば御茶ノ水で中央線に乗り換えて少しでも早く吉祥寺につくほうがいいのではと考え中です。

  • 浅草橋から調布(新宿経由)の通勤について

    この度、職場が調布へ移動となりました。 そのため通勤が 総武線で浅草橋から新宿まで行き、京王線で新宿から調布まで行くことになります。 そこで質問です。 この区間の朝のラッシュ時の混み具合は、どの様な感じですか? 教えて下さい。

  • 総武線、この時間は混みますか?

    こんにちは。引越し先として、JR総武線の「下総中山」周辺に住みたいと思っているのですが、知人から「総武線の通勤ラッシュを甘くみるな!」と言われて驚いています。 朝9時~9時30分頃「下総中山」発~「新橋」「東京」駅方面への総武線はものすごく混雑しているのでしょうか? おすすめの乗り換え等もあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 総武線の混雑状況(浅草橋~荻窪)

    総武線の混雑状況について詳細な質問が過去ログに見当たらなかったので質問させて頂きます。 今、南砂町から荻窪まで通っているのですが、浅草橋に引越しを考えています。会社が10時開始なので、9時45分くらいを到着目処に9時代の総武線、浅草橋~荻窪間の混雑状況をどなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?いつも南砂町から乗るため、中野以降は自分の到着する時間は空いているように見えるのですがそれ以前がわからないので、是非ともどなたか回答宜しくお願い致します。

  • 中央・総武線の名称はどのようにして決まった

    千葉~三鷹間走る黄色い電車のことを、JRは中央・総武線各駅停車と表示していますが、どのような経緯で、誰が名づけたのでしょうか。20年くらい前は、御茶ノ水以東は総武線各駅停車だったような記憶があります。また、中央が先にくるのはなぜですか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 平日朝、中央線か総武線に子連れで乗りたいです

    小さな子供連れで平日朝中央線か総武線に乗ろうと思っています。 吉祥寺から乗って、朝9:30に東京駅に着くようにしたいのですが、この時間にベビーカーを持ち込むのは非常識でしょうか?(小さく畳めるものです) また、総武線のほうが空いていると聞いたのですが、9時前に総武線に乗ってお茶の水で中央線に乗り換えるのと、9時過ぎに中央線に乗るのとではどちらが迷惑にならないでしょうか? 本当はこの時間を外したいのですが、事情があって乗らねばならず困っております。 混雑状況ご存知の方、どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 中央線のラッシュ(新宿→国分寺)

    最近東京に引越ししてきたものです。 今度アルバイトをすることになり、 7時15分頃新宿発の中央線通勤快速で通おうと思うのですが、 混雑具合をご存知の方、教えてください。 できるだけ混雑は避けたいです。 よろしくお願いします。