• ベストアンサー

水泳

初めて質問させて頂きます。 過去ログで「水泳は太り易い体質を作ってしまう」というのを読んだのですが、 ご存知の方は詳細を教えて頂けると幸いです。 また、上の質問と関連してくるのですが、水中ウォーキングと水泳。 どちらの方が効率的にカロリーを消費できるのか、教えて頂けると嬉しいです。 後、現在私はスポーツジムに通って運動しているのですが、そのメニューとして 1.ストレッチ 2.ウォーキング(40分くらい) 3.水中ウォーキング(20分くらい) 4.水泳   (自分の状態に合わせて平泳ぎまたはクロールを休みながら3往復くらい) で、やっているのですが、コレについてどう思われますか? 質問だらけで申し訳ないのですが…ご教授頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.2

ジムでイントラの経験がある者です。 「水泳は太りやすい体を作る」ですが、そんなに気にすることはありません。 過去ログは「水泳を始めたら食べる量がおおくなって太った」とかいう内容でし たっけ?あまり普段体力を使ってなかった人は、定期的な運動を始めることで、カロリーの摂取と消費のバランスが一時的に崩れることが考えられます。 一回に少しでも、定期的に続ければ問題ありません。そのうちバランスよくなります。 水泳と水中ウォーキングですが、カロリー消費なら断然水泳です。 水中ウォーキングはもともと妊婦や足腰の悪い方の運動法として考えられたものですから。ただ歩いているだけなら、(泳げる方にとっては)ほとんど意味はありません。ですが水中ウォーキングには何種類もの”歩行法”があるのはご存知でしょうか。 健康な方にとってのウォーキングの長所は、特定の場所の筋肉を使い脂肪燃焼させることができることなんです。水の抵抗を利用した筋トレです。例えば足を肩幅に開き、爪先を外の方向に向けて(外股で)前に歩けば内腿のトレーニングです。是非イントラの方に聞くか、ウォーキングクラスに参加して、効率よい歩き方を習得してください。また、最近多くのジムでは水中エアロと言われるクラスがあります。一度体験してください。マジしんどいですよ。 メニューはまんべんなく悪くないんですが、どうですか?辛くないですか?これはどの程度の運動経験があるかによっても変わるので一概には分かりません。ウォーキング40分されているということは恐らくダイエット(?)と思われますが、そうならもう少し減らしてもいいんじゃないかと思います。一回の運動量が多いからといってダイエットになるわけではありません。それこそ過去ログのようなリバウンドや代謝バランスが心配です。イントラは想像以上に知識があります。そのへんのヒマそうなイントラに是非相談してください。カルテを作って考えてくれますよ。どんどんわがまま言いましょう。スポーツジムも今や熾烈なサービス業界ですから。書きたいことはまだ山ほどありますが、このへんにしておきます。まあ毎回同じメニューをこなす必要はありませんから、もっといろんな運動に挑戦して(エアロビとか!)楽しんで運動してくださいね。 PS。勝手にダイエットと想定させて頂きました。そういう方めちゃめちゃ多いので・・

s-d
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 水泳を始めると食べる量が多くなる…確かにそうですよね。 運動の後はお腹がすきます。(笑) 運動の目的はダイエット7割に体力作り2割、後は息抜き1割です。 今の所始めてから2週間くらいなので そんなに辛いと実感したことはありませんが、 辛いと思ったら調節するようにします。 辛くて嫌になってしまったら元も子もないですよね…。 参考にさせて頂いて、楽しんで運動をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KAIKI
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

水泳をやっていた者です。 夏休みに強化合宿などやっていたのですが、私のメニューは・・・。 1.けのび(此れは大事) 2.ビート板でバタ足(泳げない人は此れをやった方が良い) 3.クロール25m×10本 4.平泳ぎ25m×5本 5.バタフライ50m×2本 6.好きな泳ぎを1km 此れだけやれば痩せますが(一ヶ月で2kg痩せましたよ)、筋肉がつきやすい人は、痩せません。 でもこのメニューはキツいでしょうか・・・。

s-d
質問者

お礼

…確かに…運動不足の私にはちょっと(?)きついかも知れません…(^^; でも、参考にさせて頂いて無理をしない程度に頑張ってみます。 あと、筋肉がつき易い人は痩せないのですか… その辺は多分大丈夫だと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • client
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

ご参考までに僕が知っていることを書かせていただきます。 まず、水泳は太りやすい体質を作ってしまうということですが、 多分個人差があると思います。僕は小学校の時から水泳をやっていますが 一度も太ったことはありません。確かに筋肉がついたり肩幅が広くなったり してゆったりした服を着ると他人から太って見えるということはあります。 僕の場合はその程度です。 次に効率的にカロリーを消費する方法ですが、特に運動の種類は関係ないと 思います。運動生理学を学んだ人に教えていただいたのですが、体脂肪を 燃やすためには心拍数が大切なようです。 たとえば、5分間ジョギングをして脈拍を測った時に、脈拍数が一定の範囲内(例えば100~120回/分)に収まるペースで20分連続で走るなど、運動によって理想的な心拍数というものがあるそうです。そういった物を参考に運動されるのも良いのではないでしょうか。 スポーツジムの方に聞けば分かると思います。

s-d
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 心拍数が大事、ですね! 早速ジムの人に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳のメニュー

    今月からダイエット、体力向上を兼ねて 水泳を週2~3で始めた大学生です。 体型は165cm63kg体脂肪率27%です。 一応、3歳から小4まで水泳をやっていて 選手レベルではないですが4泳法はできます。 自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが 実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので 質問させていただきました。 いつもだいたい1日1時間ほどで 水中ウォーキング5分~10分 ↓ ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット ↓ クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し) で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。 合計2~3キロほど ↓ クールダウンとして水中ウォーキング5~10分 のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか? それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑) 水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

  • 水泳のカロリー及び有酸素運動効率と耳つまりについて質問です。

    水泳のカロリー及び有酸素運動効率と耳つまりについて質問です。 水泳を始めて1ヶ月です。 始めた頃は平泳ぎで脈拍が130~140くらいでしたが、だんだん慣れてきて120いくかいかないかくらいになりました。これって有酸素運動としての効率は落ちていると考えていいんでしょうか?また消費カロリーも少ないのでしょうか。 あと、クロールですが、片方(左むき)でしかうまく息継ぎができないんですが、水泳が終わったあとに左耳の頑固な耳つまりに困ります。解決方法はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

    ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、 私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。 今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。 この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。 疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか? 多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。 正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

  • 水泳を始めて太ってしまいました。。。

    1ヶ月少し前から水泳を始めて、クロールで500m泳いで30分くらい水中ウォーキングをしています。 そんなに太っている方ではないのですが、昔に比べて5~6kgくらい体重が増えたので、健康&ダイエットにスタートしたのが9月中旬。 食生活も玄米や押し麦を一緒に炊いたご飯と、野菜や鶏肉など気をつけています。 なのに、まったく痩せなくて反対に2~3kg増えました。 体脂肪も朝と夜だと差はあると思うのですが、私の場合6%くらい違うのです。 内臓脂肪が多いと差が大きく出ると聞きましたが本当ですか? 筋肉量も増えません。 ネットでクロールのやり方を勉強しただけなので 独学です。 効率悪いのかなぁ。。。 と思いつつ、楽しいので泳いでます。 ジムに通ってるので、マシーンの方が効率よく、キレイに痩せれるのでしょうか?

  • 長時間水泳をするには

    現在ジムに通い、体重を落とそうと、 筋トレ30分、水泳1時間を目安にしています。 ですが、どうも1時間泳ぐことができません。 疲れたりしてやめるのではなく、飽きがくるんです。 最初の20分くらいは気持ちよく泳げるのですが、 それから後がずっと飽きてきて、もうやめようかなぁ、となります。(根性で泳ぎきりますが) 水泳は嫌いではありませんし、苦手でもありません。 どうしたら楽しく飽きずに泳ぐことができるでしょうか。 (ちなみに平泳ぎがメインで、飽きたらクロール、また平泳ぎ、といった感じで泳いでいます。)

  • 水泳で運動不足解消とダイエット

    最近ジムに通いはじめました。 家のお風呂がユニットバスで狭い為、 運動しなくてもお風呂だけでも入りに行っている状態です。 運動不足解消(事務職で家⇔会社の往復の毎日)と、かるーくダイエットの為 (そんなに太ってない) 水泳をしているのですが ・毎日30分ウォーキングとクロール×4日 ・週1回2時間ウォーキングとクロール。(でも疲れるのでほぼウォーキング) ではどちらが効率がいいのでしょうか? どちらでも苦ではないのです。 好みの問題でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 水泳/急にカロリーを消費しても大丈夫?

    水泳ダイエットを行う際、消費カロリーのサイトを見てみると クロール1時間で1600カロリー消費と書いてありました。 (75kgで男性の場合) 私は100kgなので、消費するとしたらさらに多いですよね? もし1日の間にできる限りクロールで泳ぐとすると消費カロリーが その日の摂取カロリーを大幅に上回ると思うのですが、 1:いきなりそんなにカロリーを消費しても大丈夫なのでしょうか? 2:上記のカロリー消費が週1回ずつの場合、リバウンドみたいに「余計に太りやすくなる」みたいなことはおきませんか? 3:水泳ダイエットをする場合の注意点とかあれば、ぜひお願いします ちなみに、水中で歩くのは嫌です。 (個人的に、歩くのは運動って感じで、泳ぐのは遊びに近い感じで楽しめるので、泳ぐほうが良い)

  • ダイエット目的で個人的にやる水泳

    ダイエット目的で、水泳を始めました。 インストラクターに付いてもらうのではなく個人的に行って泳いだり歩いたりしているので、 このメニューでも良いのか不安になりました。 私のやっているメニューは クロール25メートル→ウォーキング(モモ上げ)25メートル→平泳ぎ25メートル→ウォーキング(モモ上げ)25メートル をひたすら1時間ちょっとやり続けるものです。 たまに変則的に平泳ぎ50メートルやってみたりすることもありますが 基本は上記のメニューです。 もっと効率が良いメニューなどありましたら教えてください。

  • スポーツジム ダイエット

    こんにちわ 今月からダイエットのためにスポーツジムに通っています ストレッチ(5分) バイク(30分) だいたい、いつも230カロリー消費してるようです プール(1時間~2時間) を毎日やっているのですが、筋トレをいれたほうがいいのでしょうか? 体脂肪が38なのでそうとう筋肉がないと思われます… それとプールに入ってはいるのですが、クロールなどの泳ぎができないので ビートバンをもって、ばたあしで泳いでいるだけです これだとあまり効果がないでしょうか? 泳ぐスピードも水中ウォーキングしてる人より遅いです… ジムへの行き返りは片道40分自転車で通っています

  • 水泳の消費カロリーについて

    私は中学3年生で水泳がとても好きです。 よく泳ぐのですが、水泳の消費カロリーっていろいろなサイトで調べると、 クロール1時間:15歳:154cm:53kg→約1200カロリーっとなっているんですが、 このクロール1時間というのがとてもアバウトだと思います。 ゆっくり泳いでも同じカロリーを消費するとは思えません。 私は基本的に1時間に2km泳ぐのですが、それだとどのくらい消費するのか気になります。 お願いします。

VDSL回線と光回線の説明
このQ&Aのポイント
  • VDSL回線と光回線について知りたいです。
  • VDSL回線と光回線について説明されていない場合、初めからの説明なのでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する質問です。
回答を見る