• ベストアンサー

単体が冷水と反応しないけど……?

単体が冷水とは反応しないが、熱水と反応する元素が周期表の第二あるいは第三周期に含まれているそうなんですけど……教科書・ノート・資料集を探しても見つかりません。友人も「わからないよね」と言っていて、お手上げです。問題は「その元素と熱水との化学反応式を示せ」というものなのですが、元素さえわかれば解決しそうなので……ぜひとも教えていただきたいです!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.3

教科書で金属のイオン化傾向のところを開くと表があって 単体が冷水と反応して水素を発生する、 単体は冷水と反応しないが熱水とは反応して水素を発生する、 ・・・・ という分類が載っています。

usiusisi
質問者

お礼

あ、本当ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 こういう物質も見当が付きませんか? http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_koukoukagaku_kagaku16_Mg_water.html

usiusisi
質問者

お礼

頭の弱い子なので見当つかなかったです つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

ふつ~に考えれば, 「そういう元素があれば金属」となりそうな気がする.

usiusisi
質問者

お礼

そうなんですよね・・・(;´Д`)ウウッ…