• ベストアンサー

ホームシアター、AVアンプとスピーカー

現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アンプ、スピーカーともに自作・開発(販売)している者です。 他の方も書いていますが、現在のDVX-S100も当時それほど安価なセットではありませんのでできるだけ流用したいところですね。 部屋は広いのでしょうか?DVX-S100の出力が40Wということでアンプとしてはこのあたりが少し心配です。今世紀以降のアナログトランジスタアンプでこの価格帯だとおそらくS/N比で90前後、f特はそこそこ安定の40Wアンプと予想されますので、部屋が広くてボリューム最大で聞いているという現状でなければ、とりあえずの性能は十分あるかと思います。(ボリューム最大ですとアンプの特性は落ちまして半分以下くらいで現在ならしているなら大丈夫です) 上記の仮定でしたら、まずスピーカーを買うべきかと思います。スピーカーは15万円前後まで値段に比例して初心者でも差がわかりやすく向上します。TX-SA606Xをご検討ということでしたら6~7万の出費はOKと考えてよろしいでしょうか?(笑)それなら、6~7万でコストパフォーマンスが良いシアター用ではないピュア用のスピーカーを購入されてはどうかと提案致します。おそらくボリュームいっぱいいっぱいで聞いていない限り、スピーカーを維持してアンプを変えても変化は感じられないでしょう。 シアター用はトールボーイが多いですがトールボーイだと天板と底板が長く、内部の定在波の処理など割と大変で、D-308がどこまでちゃんとやっているかわかりません(あとD-308のウェブを見ましたがこのスピーカーはひどいですね・・何も情報も無いですし商品とは思えないテキトーっぷりが・・)。スピーカーは個性があり好みがありますので、まずスピーカーがたくさんあるお店にいって、KEF iQ3, B&W 686あたりの6万前後のブックシェルフスピーカーを基準に聞き比べをしてみてはいかがでしょうか?もしスピーカーをもっと懲りたくなったら、そのブックシェルフをリアに持って行き、上のクラスの大きなスピーカーをフロントに将来拡張すれば良いかと思います。(その頃にはAVアンプも) 経験と主観ばかりで失礼しました。

rinvega
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 部屋は6畳で、大体6~7割程度の音量で聞いている状況です。 こちらはど田舎でして、スピーカーを多数置いている店も視聴できるお店もありません。悲しいことですが・・・ 近い将来、TX-SA606Xを購入すると課程すると、私ならこのメーカーの、このスピーカーの組み合わせにするとか、人それぞれ聞こえ方、好みもあるでしょうが、ご意見を聞いてみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5で回答した者です。MAXのボリュームで聞いていないということですから、アンプとしてはほぼ十分な性能がでていると思いますので、高音質を目指すなら、まずスピーカーですね。 私も田舎出身なので(現在は都内在住)、視聴できない大変さはわかります。スピーカーは本当に音がそれぞれの商品で違いますし、好みも明確にわかりますので、できれば秋葉原にでも出張・観光のついでなどで視聴頂きたいというのがまず思うことです。 私は、各メーカーが出しているホームシアターセットのスピーカーはあまり良い印象がありません。それよりも2chでしっかり聞くいわゆるピュア用と呼ばれるスピーカーをフロント2本に使ったほうが良い気がします。 先のレスで紹介したKEF iQ3あたりは値段の割に良いスピーカーだとは思います。あとはMonitor Audio BR2とかQUAD 11L2とか、書いていくと結構あると思います。能率の高い軽い音が好きな人もいらっしゃいますし、80前半の低能率でもっさり来る音が好みの方もいらっしゃいますので、なかなか難しいというのが本音なところです。ご視聴できないのであれば、参考URLなどを”客観的に”判断なされて良いスピーカーを見つけてください。

参考URL:
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1218548348/l50
  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.6

アンプが、全て電気的なものであるのに対して、スピーカーは 電気信号を、振動版の振動に変換して空気を伝わる音にするの ですから、アンプに比べると音質変化ははるかに大きくなります。 実際、オーディオにさほど興味の無い人でも、スピーカーの違いは 聞き分けることが可能です。(良いか悪いかではない、好き嫌いの差) これに対して、アンプの差は、専門誌のブラインドテスト結果などを 見ても、真空管時代と異なり、最近のアンプは、全て優秀ですので 専門家ですら聞き分けられているとは思えない状況です。 理系人間としての個人的な意見ですが、アンプの差は通常の人間では 分るはずがありません。 また、出力(ワット数)の大小ですが、数十センチのコンクリートで 囲まれたリスニングルームをお持ちでないのであれば20Wもあれば 十分です。効率の良いスピーカーシステムなら、2Wでも十分使えます。 ということで、音の違いを楽しみたいのであれば、スピーカーに お金をかけるべきでしょう。 安いのを、何セットかそろえて、切替器でスピーカーを色々換えて 楽しむのが面白いと思います。 (結果として、現在お使いのシステムが実は、一番良いことになるかもしれません)

回答No.4

本来、ホームシアターセットは「自宅で映画館の雰囲気を楽しむ」というコンセプトをもとに一般家庭の普及を狙って廉価な価格設定で発売されたものですが、DVDのソフトや機器類の普及により、当初より、最近のホームシアターセットはグレードアップされてはいますが、なにせ価格競争のため、それにも限度があります。したがって、グレードアップをお考えになるのも当然かな?とも思います。 今お考えのAVアンプ、ONKYOのTX-SA606Xは充分に期待にこたえるものです出力の120 Wも家庭用としたら充分です。なので、音質を優先されるなら、まずAVアンプを購入されるのが良いでしょう。この価格帯のスピーカーは、音質にそれほど差があるわけではないので。ただ、D-308シリーズのデザインは良いですね。見てくれを考慮するなら、スピーカーから変えるのも良いでしょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

DVX-S100と付属のスピーカーはレシーバーとウーハーを専用コネクタで接続しウーハー側に内蔵されたアンプから各スピーカーへ専用コネクタで接続するタイプなので組み換えが想定された作りになっていません。 買い換えるなら一度に買い換えるしか無いようになっています。 壊れてもいいと言うのなら他のスピーカーを強引に接続することは出来ますが・・・

rinvega
質問者

補足

説明書とか、いろいろ調べると、スピーカーは変えることが可能でした。ウーハーは難しいようですが・・・

回答No.2

DVX-S100って、値段もけっこうするし、YAMAHAだし・・・ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020307/yamaha.htm そんなに音が悪いはず無いのですが??? ONKYOもよいスピーカですが、そんなに差があるとは思えません? ここでの質問としては、今の音の何が不満であるのかを記述して くださらないと、はずした回答になってしまいます。 もちろん、初心者なので、それも分からないということもあるでしょう そこで、練習としてヤフオクで廉価なスピーカを購入し、 現在のフロントスピーカと交換して、音の変化を見てください。 そうすると、どちらのスピーカーのどの点が好き(嫌い)が分かる と思います。 そして、自分の音の好みが分かったところで、試聴に行きましょう。 買い換えるのはその後がよいと思います。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61591642 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109289090 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54308972 など色々出品されてます。

rinvega
質問者

補足

説明不足ですみません。 不満というものは無いのですが、シアターセットより、アンプ、スピーカーをそれぞれ購入する方が良いような感じがするから買い換えたいと思いました。電器屋で、アンプやスピーカーの置いてある前を通り過ぎるといい音だ!って思う事がしばしばあります。 DVX-S100は、確かに値段はそこそこしましたが、もう5,6年前に購入し、出力は、40W×5ch(フロント/リア)、 TX-SA606Xは、120 Wなのですが、変えても差はあまりないのでしょうか?

  • pi_pun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

個人的な意見ですが、参考になれば。。。 アンプかスピーカかと言われれば、スピーカじゃないでしょうか? もちろん、バランスも大切ですし、両方良いものになれば言うことはないですが、お金を少しかけるならスピーカではないかと思います。 音の出口がしっかりしていないと、当然、良い音は出ません。まさに、電気信号を音に変換する部分ですから。 アンプは、いまどきの売れ筋のものを買えば、あまり外れはないと思います。

rinvega
質問者

補足

なるほど。スピーカーですね!参考になりました。

関連するQ&A

  • AVアンプとホームシアタースピーカーの相性?

    今、自分の部屋にAVアンプとホームシアタースピーカーを置こうと思っています。 テレビはSONY BRAVIA FX710だったかな? とりあえず、AVアンプにONKYO TX-SA608を買い、 スピーカーにはSONY SS-F6000,SS-B1000,SA-W3000,SS-CN5000を買おうと思います。 そこでこれからが質問の内容なのですが、 テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? どなたか質問に答えられる方、お願いします。

  • ホームシアターAVアンプについて教えてください。

    親戚がホームシアターのスピーカーをDENONの33SGシリーズから55SGシリーズに買い換えるので、余ったスピーカーを私がいただけることになりました。 これを機会に私もホームシアターを導入したいと思い、経験者の方に教えていただきたくここに質問しました。 いただけるスピーカーはSC-A33SGを4個とSC-C33SGとスピーカースタンドASS-80の2個セットです。 サブウーファーは以前よりONKYOのSL-D500を使用していまして、それを流用したいと思います。 このスピーカーの組み合わせに最適なAVアンプについて教えていただけないでしょうか。 AVアンプ        現在、検討中 センタースピーカー  SC-C33SG フロントスピーカー  SC-A33SG×2 リアスピーカー    SC-A33SG×2 サブウーファー    ONKYO SL-D500 親戚に相談しますとONKYOのTX-SA607かYAMAHAのAX-V765が良いのではないかとを勧められました。 予算は10万円以内で考えています。先輩方よろしくお願いします。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • アンプとスピーカーについて

    アンプの購入を考えているのですが、 AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? 全くわからないので、教えていただけないでしょうか。

  • AVアンプとホームシアタースピーカーのヘッドホン。

     宜しくお願い致します。AVアンプのヘッドホンの音質とホームシアタースピーカーのヘッドホンの音質は、どちらが優れていますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • AVアンプを購入しようと思います。ですが、詳しくないので教えて下さい。

    AVアンプを購入しようかと思います。 今までは、ホームシアター用スピーカーのBOSEのAM-10を購入した時におまけで付いてきた、 マランツのAVアンプ(SR4200)を使ってましたが、 いい音が出ない気がするので、新しくAVアンプを購入しようかと思います。 AVアンプは、自分で購入したことがないのですが、価格的に下記の商品あたりを選ぼうかと思います。 YAMAHA DSP-AX761 ONKYO TX-SA605 簡単そうなのでヤマハにしようかと思ってましたが、オンキョーが人気のようなので悩んでます。 よくわかりませんが、HDMIの規格は1.3の物を選んだ方がよいのでしょうか? 詳しくないので、購入のアドバイス頂けると幸いです。 使用環境ですが、 HDMIはDVDプレーヤーにしか付いていません。 テレビは、そろそろ買い換えるとは思いますが、古いブラウン管なので、S端子接続です。 使用用途は、 サッカーの試合 70% 映画・音楽・ドラマ・アニメ等 30% という感じです。 宜しくお願い致します。

  • 家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・

    家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・ 予算にも限りのある中で、ベストな組み合わせで悩んでいます。 今、検討中なのは、 アンプ   ONKYO  TX-SA608 スピーカー ONKYO  D-308 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー YAMAHA  NS-310 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー ONKYO  D-108 5.1ch アンプは多機能、省エネのYAMAHA、スピーカーはONKYOがいいかなと思うのですが、インピーダンスとか考えると決めかねています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホームシアター用スピーカー

    ホームシアタースピーカーシステムの購入を検討しております。 予算は10万前後で音質ソコソコのお勧めはないでしょうか? 後部スピーカーは天吊りタイプで考えています。 AVアンプは所持してます。

専門家に質問してみよう